"20240328214000:H:0" "20240328214000:H:0" "20240328214000:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

187 件見つかりました
  • Q
    新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    坪井

    エリアや販売価格など条件の優先順位から絞っていただくとスムーズかと思います。

    エリアや販売価格等、変えることのできない絶対条件から、優先順位を考慮して物件探しを進めることが重要かと思います。新築では高額になって予算にあわないなど、ご希望に合う物件を探すことが困難になる可能性が御座います。その前に当社にご相談していただき、お客様に合う物件探しを一緒にさせていただきたいと思います。 (担当: 坪井 / イワクラゴールデンホーム(株) 仲介部 )

  • A
    竹本 匡佑

    重要視するポイントによって選択肢が変わります!

    新築を選ぶ方の場合、「新しい家に住みたい」「保証がついている家が良い」などのご希望が多く、中古を選ぶ方の場合「広い土地や建物がほしい」「絶対にこのエリアじゃなきゃ嫌だ」などのご希望が多いです。お客様が重視するご要望によって自然と新築になるか中古になるか絞れてくることが多いです。初めから、どちらかに絞らずに両方見ていただくことオススメしています。新築、中古のメリット、デメリットをしっかり理解して物件を決めましょう! (担当: 竹本 匡佑 / (株)Y’sプランニング三島店・沼津店 )

  • A

    ◆お客様のライフプラン等によって選ぶ対象が変わってきます。

    新築も中古もそれぞれ違うメリットがあるかと思います。お客様のライフスタイルやここだけは譲れない部分がある!などお考えによって選ぶ対象が決まってきます。お客様にとってどの選択肢がより良いのかを見つけることができるよう、弊社スタッフも一緒にお手伝いさせていただきます! (担当:スタッフ一同 / センチュリー21CKK BORDERLESS(株)名古屋東店 )

  • A

    良くご質問頂く内容です!

    まずは費用で比べてみましょう!中古のメリットとして価格の安さがありますが、リフォームを必要とするものが多く場合によっては費用が新築と変わらなくなるケースもあります。ハウスドゥ日進ではリフォームショップ「ここすも」とも提携しており、詳しい担当者もいますので一度見積もりを出して比べてみましょう。また、保証にも違いがあり新築ではシロアリや雨漏り等の見えない欠陥への10年保証があることも大きなポイントの一つです。ご相談いただければ適切に提案致しますのでご安心下さい。 ( ハウスドゥ日進(株)夢のおてつだい )

  • A
    川合 透友 -Y.Kawai-

    物件の保証内容をご確認してみてはいかがでしょうか。

    どちらがいいとは一概には言えませんが、大きく違うことをひとつあげると保障期間が違います。新築には「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の適用を受けることとなり構造体力上主要な部分は10年保証が必ずつきます。中古の場合は、保証ではなく隠れた瑕疵担保が、業者が売主の場合は2年、個人の方が売主の場合は2~3ヶ月つくのが一般的です。 (担当: 川合 透友 -Y.Kawai- / センチュリー21高浜支店ケヤキ住建(株) )

  • A
    磯村

    「何を重視すべきか?」で答えは決まります。

    まずは、新築と中古の違いをご説明致します。新築は当然ですが誰も住んでいない家です。何も変えることがないくらいピカピカのお家。一方、窓や設備の変更をするには多くの費用がかかるというデメリットがあります。中古戸建は築年数が古いものもございます。一方、壁紙からキッチンなどの住宅設備、間取りまで比較的自由に変更できます。さらに、新築より費用を抑えながら「自分好みの間取りを作りたい!」というお客様は、中古+リフォームをよく選択されていますよ!お客様の重視するポイントを整理しながら、ぴったりのお家探しをさせていただきます! (担当: 磯村 / ハウスドゥ 四日市大矢知アルファス(株) )

  • A
    若杉 良太

    予算・立地・広さ・保障、何に重点を置くか考えてみましょう。

    新築住宅では予算などが合わなくても中古住宅なら希望の条件に合う物件があるかもしれません。しかし、中古住宅の場合には建物設備の改修資金が早い時期に必要です。また、売主が個人の一般的な中古住宅の場合には、設備の保証期間がない場合が多いため、保証を重視するのであれば新築住宅の方がよいかと思います。 (担当: 若杉 良太 / アルハウス(株) )

  • A

    中古物件の場合、近い将来、改装費用を考えておかなければなりません。

    中古物件の場合、近い将来、改装費用を考えておかなければなりません。もしくは入居時に将来を見越して改装されるお客様もおられます。新築の場合はこの作業が必要ございませんが価格は当然、新しい故の価格設定になっています。しかし、新築物件は入居すると中古物件となりますのでその地域の中古市場も把握しておいた方が良いでしょう。地域の中古市場との価格の開きがありすぎるのも問題だと思います。 ( 住友林業ホームサービス(株)名東店 )

  • A
    櫻田 彰宏

    永住されるかされないか等、ライフスタイルによります。

    新築住宅と中古住宅ですと、金額の違いもあれば建築時の法律上の規制も変わってきます。長く住みたい、期間限定で住みたい、いずれは2世帯に、等、今後のライフスタイルに合わせた選択が必要となってきますので、一度ご相談頂けば、事例も含めご説明させて頂きます。 (担当: 櫻田 彰宏 / 住宅情報館(株)静岡店 )

  • A
    天野健太郎

    ご条件を教えて頂ければごご提案させて頂きます。

    新築住宅と中古住宅ともに、メリット・デメリットがあります。お客様の条件によって新築と中古どちらを選んだ方がメリットが増えるか、お話をしていく中で決めていければと思います。ぜひご希望の条件をお聞かせください。 (担当: 天野健太郎 / (株)エーシーホーム )

  • A
    鈴木 優奈

    お客様の価値観によって変わります

     どちらにもメリットとデメリットがございます。新築は、建物や設備がすべて新品で保証もついている一方で、価格は中古に比べて高くなります。最近は特に土地値も建築費も上がっているため、新築の価格は高騰しています。中古物件は価格が安いことや、立地が良いものが多いなどのメリットがある一方で、設備や躯体には経年劣化が見られます。どちらがお客様に最適なのかは何を重視されるのかによって変わってきます。また、弊社では中古物件を購入して自分好みにリフォームをする「中古×リフォーム」という選択肢もございます。中古でも安く綺麗な内装や好みの間取りが手に入れられます。 (担当: 鈴木 優奈 / (株)ウィル久屋大通営業所 )

  • A
    安藤 恵梨

    優先順位はエリアですか?それとも建物でしょうか?

    お探しになるエリアが人気のあるエリアか、物件の出やすいエリアかどうかが大きく関わります。土地を探し建物を新築でお考えのお客様が住環境の良さを気に入り、中古住宅をリフォームしてご入居されるケースも大変増えております。住まわれるエリアを重視されるか建物を重視されるかによっても異なります。当社では、新築はもちろんですが中古住宅も住宅診断(インスペクション)などを行って、安心してご購入いただけるよう努めております。 (担当: 安藤 恵梨 / ハウスドゥ美濃加茂(株)新和建設 )

  • A

    何に重点をおくかで新築か中古か決めていきましょう。

    新築住宅では予算などが合わなくても中古住宅なら希望の条件に合う物件があるかもしれません。しかし、中古住宅の場合には建物設備の改修資金が早い時期に必要です。また、売主が個人の一般的な中古住宅の場合には、設備の保証期間が短いケースが多いため、保証を重視するのであれば新築住宅の方がよいかと思います。 ( 三井住友トラスト不動産(株)桜山センター )

  • A
    村田 和之

    長期的な計画と費用対効果などを検証します。

    新築も中古も購入予定者様の事情で大きく意味合いが変わってきます。こっちが良くて、あっちが悪いという事ではなく、住まわれる方たちの目的や今後の生活内容等も考慮して選ばれる事をお勧めしています。特にメンテナンス費用などの面を説明させて頂き購入計画をアドバイスしております。 (担当: 村田 和之 / 住宅情報館(株)沼津店 )

  • A
    福岡 秀太

    どちらにも良い点があり、ご予算やご希望エリアに応じて提案いたします

    買うならやっぱり新築!と思うかもしれませんが、今の時代は中古もなかなか捨てたものではありません。確かに新築だと設備は最新のものも多いですし、魅力にあふれています。しかし、最近の新築市場は価格高騰や、面積の縮小などが表れており、高級なお買い物となってきました。そこで注目されるのが中古物件というわけです。お値段も比較的抑えることができ、リフォームをすることにより新築同様の室内にすることもできます。弊社は、新築マンションの販売、中古物件の売買、リフォームの部署がございますので、お客様のご希望でご提案させて頂きます。 (担当: 福岡 秀太 / 宝コミュニティサービス(株) )

  • A
    石田 あい

    実際に内覧して頂くのが1番いいと思います!

    実際に中古住宅は見て頂くのが1番いいと思います。築年数やまめに掃除や手入れをしているかによってキレイさは様々です。気になる物件がありましたら目でみて比較するのが1番です!また劣化が気になる部分もリフォームでカバーもできます。価格や土地の広さ、立地など総合的に考えて新築戸建か中古戸建を選んで頂くと良いと思います!アーキテックス不動産では物件ツアーもしております。いろんな物件を見て頂き選んで頂けるのも良いかと思います。 (担当: 石田 あい / アーキテックス不動産(株) )

  • A

    場所を軸に選ぶと良いと思います!

    どこに住みたいのかが大事になってくると思います。希望エリアにある中古住宅・新築戸建を見て予算内に収まるようにすることが良いと思います。もちろん、中古戸建にはいつ建てられた物件かによって耐震などの心配もありますので、そういった情報も参考にしつつになります。弊社は細かい情報もお客様にご提供致します。 (担当: 石崎翔太 / (株)リアル住まい )

  • A

    入居時期も含めてお考えください。

    お客様のニーズによって、新築か中古か、どちらが良いか変わります。【新築】→土地購入後新築or完成済建売住宅、建築予定建売住宅。【中古】→現在入居中の住宅or空き家の住宅orリフォーム済の住宅。このように、新築、中古の中でもいくつか状況が異なりますが、入居時期も判断の一つとなります。急いで探されている場合は、完成済みの新築戸建または、リフォーム済の中古戸建からお選びいただくケースが多いです。時期的に余裕がある場合は、まずは色々な物件をご案内させていただき、最善のご提案をさせていただきます。また、中古の場合は、リフォームについても併せてご提案できますので、お気軽にご相談ください。 (担当:澤田 元太 / 住まいの相談窓口 (株)ヒイラギ建設岡崎支店 )

  • A
    小林 勇輝

    良くご質問頂く内容です!

    まずは費用で比べてみましょう!中古のメリットとして価格の安さがありますが、リフォームを必要とするものが多く場合によっては費用が新築と変わらなくなるケースもあります。ハウスドゥ豊橋藤沢ではリフォームショップ「ここすも」とも提携しており、詳しい担当者もいますので一度見積もりを出して比べてみましょう。また、保証にも違いがあり新築ではシロアリや雨漏り等の見えない欠陥への10年保証があることも大きなポイントの一つです。ご相談いただければ適切に提案致しますのでご安心下さい。 (担当: 小林 勇輝 / ハウスドゥ  豊橋藤沢(株)夢のおてつだい )

  • A

    良くご質問頂く内容です!

    まずは費用で比べてみましょう!中古のメリットとして価格の安さがありますが、リフォームを必要とするものが多く場合によっては費用が新築と変わらなくなるケースもあります。ハウスドゥ  豊橋向山ではリフォームショップ「ここすも」とも提携しており、詳しい担当者もいますので一度見積もりを出して比べてみましょう。また、保証にも違いがあり新築ではシロアリや雨漏り等の見えない欠陥への10年保証があることも大きなポイントの一つです。ご相談いただければ適切に提案致しますのでご安心下さい。 (担当:岩村 卓磨 / ハウスドゥ 豊橋岩田(株)夢のおてつだい )

187 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 東海 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。