"20240329040300:H:0" "20240329040300:H:0" "20240329040300:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

199 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    竹本 匡佑

    マンションと戸建は同じ価格で比較はできません。

    マンションの場合は、ローン返済と管理費、修繕積立金、駐車場等全部を「住居費」としてお考えください。修繕費はマンションも戸建も見込まなければなりませんが、管理費と駐車場のかかるマンションはその分のローン返済を減らす必要があります。つまり同じ「住居費」での比較の場合、マンションは戸建てより低い価格帯のもので比較することが必要です。 (担当: 竹本 匡佑 / (株)Y’sプランニング三島店・沼津店 )

  • A

    ☆毎月の支払額で検討してください。

    マンションの場合は立地で選ぶ!戸建の場合は、生活空間で選ぶ!というのが一般的です。しかし、重要なのは毎月支払う住宅ローンを含め、いくらの支払いになるかがポイントとなります。マンションは、ローン以外に管理費、修繕積立金、駐車料金が約3万円程要します。その点では、戸建はそういった費用はかかりません。その他、詳しくはご相談ください。 ( (株)スマイル不動産イオン長久手店 )

  • A
    辻 将矢

    お悩みを御相談ください♪

    購入するものにはそれぞれメリット、デメリットがあります。例えば、マンションですと管理費、修繕費などランニングコストがかかります。戸建は自己管理になるので将来的にコストがかかりますよね。お客様にとって最適な選択ができるように色々なご相談をお聞きした上で、一緒に選んでいきましょう♪ (担当: 辻 将矢 / ハウスドゥ 蟹江(株)吉川建設 )

  • A

    物件の良し悪しをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう! ( ハウスドゥ日進(株)夢のおてつだい )

  • A
    落合

    ポイントは、「住み続けるためにどう維持管理するか」です。

    マンションは、管理費・修繕費や駐車場の費用が毎月かかります。しかし、大規模修繕や共有部分の修理などは、管理のプロである管理会社が責任を持って実施してくれます。オートロックがあるマンションは、防犯費用も含まれているといっても過言ではないでしょう。一方、戸建は管理修繕費や駐車代が要りません。さらに自分の敷地は当然自分の所有物ですので、ある程度自由に何でもできます。ただし、10年に1回くらいは外壁の塗装をする必要があるといわれており、まとめて大きな費用がかかることも。管理をすべて任せたいお客様はマンション向きですし、そうでないのであれば戸建をご検討いただくとよいかもしれません。 (担当: 落合 / ハウスドゥ 四日市大矢知アルファス(株) )

  • A
    藤田尚吾

    ライフスタイルに応じて優先順位をつけてみるのはどうでしょうか。

    庭いじりは好きですか?小さくても庭のある生活を最優先しますか?それとも交通の利便性が良く、商業施設が近いところを最優先しますか?いろいろな切り口で順位を付けることをお勧めしています。どちらもメリット、デメリットがあります。一般的には、マンションは住宅ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代、お庭使用料、ルーフバルコニー使用料等が掛かる代わりに防犯面や外観のお手入れへの意識は少なくて済みます。戸建はマンションの様に積み立てるお金や使用料は掛かりませんが修繕費は定期的にかかります。又、防犯面がマンションに比べると不安な所があります。 (担当: 藤田尚吾 / リノベ不動産 瀬戸西店ハローサービス(株) )

  • A
    林 成恭

    どのような暮らしをしたいか想像してピッタリな選択をしましょう。

    戸建とマンションは住まい探しのテーマとしてどちらがいいか迷われる方は沢山います。オススメとしては皆様の現在のライフスタイルと将来のライフスタイルを考えて、どちらが適しているのかを判断頂けるとよろしいかと思われます。例えばお子様を広い環境で伸び伸び自由に遊ばせたい方は、戸建でご家族のプライベート空間を持たれることが大事です。また戸建の維持管理費用が大変だと感じる方は管理組合に費用を負担して一任するなどの選択もありです。どちらかが必ず正解ということはありませんので皆様の理想・夢・希望が近づく様な選択をしていきましょう。 (担当: 林 成恭 / アルハウス(株) )

  • A

    それぞれ長所・短所があります。総支払額も考えてみては?

    それぞれ長所と短所があります。利便性を求めれば、駅近にあるマンション。駐車場代などの支払が気になるのであれば戸建。他にもそれぞれの長所と短所があります。物件価格はマンションの方が安いけど、総支払額はどうなのか。さまざまなお悩みにすべてお答えいたします。まずは、一度お話をお聞かせください。必ずお客様のお力になれるかと思います! ( (株)プラスワンReテラス )

  • A
    鈴木 優奈

    お客様のライフスタイルとそれぞれの特徴を比較してみてください

     どちらにもメリットとデメリットがございます。例えば、マンションの場合は清掃や管理が楽だったり、ワンフロアで室内に階段がない、オートロックがある、駅チカの立地が良いものが多い、などのメリットがある一方で、管理費や修繕積立金を支払い続けることや、管理組合のルールに縛られるという懸念点もございます。戸建てであれば、土地が資産になる安心感や、すべてを自分で決められる自由度などがある一方で、管理をすべて自分でやる必要があるなどの懸念点があります。どちらがお客様に合っているのか、お話を聞きながら一緒にご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。  (担当: 鈴木 優奈 / (株)ウィル久屋大通営業所 )

  • A
    高野 正寛

    どのように住まわれたいかによって異なります。

    戸建の場合は音の問題などプライバシーを確保しやすいという利点があります。またお庭でガーデニングを楽しんだりすることも可能です。その反面、お家のメンテナンスやお庭の手入れなどが必要なため、ご高齢になってからマンションに移り住むという方もいらっしゃいます。マンションでは住宅のメンテナンス費用が軽減できます。また、お庭の手入れなど必要もなく管理がしやすいです。しかし、駐車場代や共益費など、住宅ローンの他にもかかってくる費用もございますので、注意が必要です。 (担当: 高野 正寛 / ハウスドゥ美濃加茂(株)新和建設 )

  • A
    三苫 良太

    いろいろな角度から選定しますが、、、

    どちらもメリットとデメリットがあります。代表的なものがマンションはオートロックで鍵1本で防犯できるとか、一戸建ては管理費・修繕費・駐車場代などが掛からないとか、見方や考え方で大きく変わってきますので、担当スタッフがお客様ごとの家族構成や収入面などの情報を元に総合的な判断をしてアドバイスさせて頂きます。 (担当: 三苫 良太 / 住宅情報館(株)沼津店 )

  • A
    石田 あい

    それぞれのメリット・デメリットを考えて選択を!

    マンションか戸建てで悩まれる方はたくさんいます!少しだけ説明させて頂きますとマンションのメリットは管理会社が入ってる場合、管理や清掃など管理会社が行ってくれる、また戸建てと比べてセキュリティー面でも安心感が高い。デメリットは管理費・修繕費の支払いが毎月ある。戸建てのメリットはお子様が騒いでも騒音など気にならない、ペットを自由に飼えたり、バーベキューや洗車など気軽にできる。デメリットは建物の維持はすべて自分でするので外壁塗装などの費用がかかる、セキュリティー面がマンションと比べてやや弱い。まだまだそれぞれのメリット・デメリットがありますので、是非お会いしてお伝えできたらなと思います。 (担当: 石田 あい / アーキテックス不動産(株) )

  • A
    福岡 秀太

    お客様の中のこだわりポイント、優先順位を決めましょう。

    マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません。したがって、「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。「室内の広さ」「月々の費用」「近隣住民関係」など、様々な観点がございますので、まずはお気軽にご相談ください。 (担当: 福岡 秀太 / 宝コミュニティサービス(株) )

  • A

    お客様のライフスタイルを重視して決めることが良いと思います。

    どちらにもメリット・デメリットはございます!しかし、ご自分の家族構成や10年後、20年後のライフスタイルを想像して決めることが良いと思います。お悩みの際は相談して下さい! (担当: 石崎翔太 / (株)リアル住まい )

  • A

    マンション、戸建、それぞれメリット、デメリットがあります。

    「駐車場が数台欲しい」「広いお庭が欲しい」「セキュリティを重視したい」「眺望が良い方が良い」等、お客様のご要望によりご提案させていただく物件が変わりますので、まずはご要望を何でもお聞かせください。満足いただける不動産をご提案致します。 (担当:澤田 元太 / 住まいの相談窓口 (株)ヒイラギ建設岡崎支店 )

  • A

    メリット・デメリットがございますので、お客様のライフプランが重要となります!

    一般的に、マンションは戸建と違い、鍵一つで戸締りがしやすく防犯性が高いのがメリットです。階段の上り下りがないため、ワンフロアで段差がほとんどない生活が送れます。また、戸建にはない高層階で眺望が望める住戸もございます。デメリットは、上下左右に住戸が隣接しているため、騒音や振動を互いに気にしなければなりません。また、管理費、修繕積立金、駐車場代を毎月支払う必要があります。一方で、戸建は共同住宅ではございませんので、独立性が保て、複数台お車をご所有されていても無償で駐車できます。防犯性やワンフロアでの生活を重視され、毎月の管理費等もいとわないのであればマンション、独立性を望むなら戸建と言えます。 ( T’s estate(株) )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットをきちんと説明いたします!

    お客様のご希望条件に合わせて、マンションか戸建か十分にご検討されることが大切です!マンションは利便性が高い一方で、管理費・修繕積立金等月々のラインニングコストが発生します。戸建は物件数が多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の低い物件は利便性が低くなることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望条件に合う物件を探していきましょう! ( ハウスドゥ 天白野並(株)未来のかたち )

  • A

    物件の良し悪しをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう! (担当:岩田 咲希 / ハウスドゥ  豊橋藤沢(株)夢のおてつだい )

  • A

    物件の良しあしをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう! (担当:岩村 卓磨 / ハウスドゥ 豊橋岩田(株)夢のおてつだい )

  • A
    山内 章寛

    ライフプランや住環境、予算などから考えてみてはいかがでしょうか。

    マイホームの購入にあたり、最寄り駅までの距離や間取、日当り、住環境や治安など様々な判断要素がございます。ご家族のライフスタイルなどから優先順位をつけてみるといいでしょう。マンションは管理費・修繕積立金や駐車場代などかかります。戸建は屋根や壁の補修などの修繕費用を貯蓄する必要があり、コスト面についても一概にどちらが得ということはないでしょう。ご家族それぞれの「一番大事!」を探すことから始めましょう。分からない事、気になった事、どんなことでもご相談下さい。 (担当: 山内 章寛 / YUKYU HOME SERVICE (株)悠久ホールディングス )

  • A
    鶴田 欣也

    それぞれの物件のメリットとデメリットを正確にお伝えします。

    お客様それぞれのご希望や生活スタイルに合わせて、メリットとデメリットを比較するのが良いと思います。一般的に戸建はたくさんの物件の中から選べますが、生活利便性はマンションに比べて不便であったり、利便性の良いマンションは物件数が少なく、管理費・修繕費・駐車場代などの費用が毎月必要であったりと、一長一短です。私たちは、お客様の将来設計に最もふさわしい物件をご提案して、その物件のメリット・デメリットをきちんとご説明します。 (担当: 鶴田 欣也 / センチュリー21(株)不動産売却センター )

  • A

    物件の良し悪しをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう! ( ハウスドゥ 豊田美里(株)夢のおてつだい )

199 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 東海 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。