"20240426211522:H:0" "20240426211522:H:0" "20240426211522:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

40 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A

    不動産取得税の納付や確定申告などが必要となります。

    不動産取得税は、不動産を取得された方がその所在する都道府県に1度だけ納める税金です。購入から3~6ケ月後に都道府県事務所よりご案内が届きますので、納付の手続きをお願い致します。(物件によって一定の条件を満たせば、軽減措置もあります。)また、ご購入翌年の2月には確定申告が必要です。お客様のご購入条件によって、住宅ローン控除や買い替え・贈与税等の特例措置も受けられます。個別に手続き方法等をお知らせしますので、お気軽にご相談下さい。 ( (株)とやまサンホーム高岡店 )

  • A

    売買契約後、ローンの本審査を経て

    住宅ローンのご契約。対象物件の売買代金と諸費用の決済を、ローン実行時にご対応いただきます。司法書士を通じての登記手続(保存、移転、抵当権設定)を決済時に併せて行います。決済が完了すると、対象物件の所有権が買主様に移転します。その後、新居へのお引越が出来るようになります。 ( (有)アイビス・ディ不動産 )

  • A
    金澤修一

    減税、給付金など有益な申請もあり!

    物件の所有権移転登記でお客様の物件なられたあとでも、不動産取得税申告、住宅ローン減税、住まい給付金などの有益な各申請がございます。こちらは当店にご来店くだされば随時アドバイスしております。購入後もサポートいたしますのでぜひお立ち寄りください。 (担当: 金澤修一 / (有)ブライトサクセス不動産売買 )

  • A
    小池 遵哉

    諸手続きはいくつかありますがわかりやすくご案内させていただきます

    手続きの一部をご紹介します。例えば所定の用紙に必要事項の記入・捺印をして管轄の役所へ提出。そのときに受け取る「転出証明書」が引っ越し後の転入届を提出する際に必要となります。国民健康保険に加入しているのであれば、一緒に届出が必要です。電話の移転、電気・ガス・水道会社への届出は、電話やネットで連絡することができます。移転日を伝えておくことで引っ越し日に料金精算されるので、早めに届出をしておけば安心です。また、入居後には管轄の役所へは転入届の提出、国民健康保険の手続き、国民年金の届出が必要になります。引っ越し後14日以内に届出をする必要がありますのでお忘れずに! (担当: 小池 遵哉 / ララハウス(株)長野支店 )

  • A
    伊藤 暁乃

    ご契約~お引渡しまでの期間では

    「住宅ローンの本審査」や「内覧会お立会い」「金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)」「引渡し手続き(登記書類・残代金支払い)」などがございます。また、お引渡し後も住宅ローン控除の手続き・確定申告・不動産取得税の軽減措置手続きなど、多種多様な手続きがございます。全ての流れについて、しっかりとご説明・段取りをさせて頂き、必要書類のご連絡やスムーズに手続きが進むようお手伝いをさせて頂きますので、ご安心ください。 (担当: 伊藤 暁乃 / ピタットハウス新潟店新潟プレハブ工業(株) )

  • A
    荒木 挙志

    不動産を購入した後は確定申告などをしていただきます

    不動産の購入をされると不動産取得税の納付と確定申告をしなければいけません。(購入した年のみ)新築住宅であれば控除額が大きいので税金はかからない場合が多いです。中古住宅や中古マンションなどは税金がかかる場合があります。物件購入から購入後の手続きも弊社に御相談いただければサポートさせていただきます。 (担当: 荒木 挙志 / 新潟まごころ不動産(株) )

  • A

    住宅ローン控除を受けるための確定申告など

    ご契約~お引渡しまでは、住宅ローンの手続きや住所変更(住民票・印鑑証明書の取得)などがございます。お引渡し後は、住宅ローン控除を受けるための確定申告や給付金等が受けられる場合はその手続きが必要となります。不動産購入に関しては手続きの量が多くなりますが、その都度手続きの方法などをお伝えします。不安な場合・ご不明な場合は同席もさせていただきますので、ご安心してください。 ( センチュリー21(株)NEXT STYLE )

  • A

    まずは住宅ローンの手続きがあります。

    ご契約後、まずは借り入れる金融機関の審査があります。審査の承認が出れば、引き渡しの日程を売主様と相談して決めたうえで、金融機関との金銭消費貸借契約という契約を行います。その後、物件の引き渡しを行いますが、その過程において、必要書類を用意して頂くこともございます。随時、必要書類のご連絡やスムーズに手続きが進むようお手伝いをさせて頂きますので、ご安心ください。 ( ハウスドゥ あづみ野さくら不動産(株) )

  • A

    手続きはたくさんありますが大変なことはありません!

    不動産売買契約後、住宅ローンの申し込みや金銭消費貸借契約、住所移転、残代金の清算、お引渡し、引っ越しなどの段取りがあります。当社では、間違いの無いよう、一つ一つご説明させていただきますのでご安心ください。 ( 都市総合企画(株) )

  • A
    野村 拓真

    手続きに関しましてはご準備頂きたい物も含めてまとめた資料でご説明します。

    手続きといっても、銀行関係の手続きや登記関係の手続き等、それぞれ手続きを行うタイミングも準備物も変わってきます。弊社ではこの手続きの流れをまとめた資料を使ってご説明させて頂きますので不安なことがございましたら何でもご相談下さい! (担当: 野村 拓真 / (株)タキナミ住まいの体感ランド )

  • A
    小嶋

    様々な手続きがございますので、丁寧にサポートいたします!

    住宅ローンをご利用の場合は、契約後すぐに金融機関への本申込を行ないます。必要な書類などはきちんとお知らせしますのでご安心下さい。承認がおりたら、金消契約を済ませ、最終引き渡しの日を待ちます。必要に応じて、お引っ越しの段取りや火災保険のご提案も致します。不慣れな手続きが多くなりますので、しっかりご説明して安心して購入手続きができるようサポートいたします。 (担当: 小嶋 / (株)マンションセンター売買部 )

  • A

    売買契約を結んだあとは銀行へ住宅ローンの本申し込み、その後ローン契約をします。

    購入物件を決めて売買契約を結んだあとは、住宅ローンの本申し込みの手続きをすみやかに行う必要があります。ケースによっては売買契約前に「事前審査」を済ませている場合があり、その場合、本申し込みをして否認されるケースは殆どありませんが、万一ここでローンが否認されてしまった場合は契約を白紙にできる特約が付いていますのでご安心下さい。本審査通過後は銀行とローンの契約(金銭消費貸借契約と言います)を結びます。ここでは住民票や印鑑証明書等が必要になりますので役所に行って手続きする必要もあります。なかなか難しいこともあると思いますが、当社スタッフが全力サポートさせていただきますのでご安心ください。 ( (株)リアルト・ハーツ長岡支店 )

  • A

    購入した後の手続きについて

    ご契約→住宅ローン申し込み→住宅ローン契約→お引渡し→→お引越し。その他にも物件によっては建物打ち合わせや外構工事の打ち合わせ、リフォームなどがあります。また、お引渡し後も住宅ローン控除の手続き・確定申告・不動産取得税の軽減措置手続きなど、多種多様な手続きがございます。流れについて、しっかりとご説明・段取りをさせて頂き、必要書類のご連絡やスムーズに手続きが進むようお手伝いをさせて頂きますので、ご安心ください。引っ越し後は、水道・ガス等の名義変更の手続きが必要です!その他、運転免許証の住所変更等も忘れずに! ( 新潟ケンオー不動産(株) )

  • A
    山口 明恵

    銀行融資の手続きと、所有権移転の手続きがあります

    契約後の手続きもお任せください。お客様に一番有利な銀行をご紹介させて頂きます。また住民票の移動から所有権移転に至るまでの手続き、その流れは、適切なタイミングでお知らせさせて頂いております。どうぞ大船に乗った気持ちでお任せくださいね。 (担当: 山口 明恵 / パシフィック不動産(株) )

  • A

    お仕事がある平日に手続きをしていただく事も多くなってきます。

    ご購入契約後は、住宅ローンの本(正式)申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済(最終残金のお支払いと引き換えに鍵の受領、登記申請)の手続きが必要になります。もちろんお引越しの準備や、リフォームを施す場合にはリフォーム会社との打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。当社では事前にお客様へお手続きのご案内をしっかりと致しておりますので、ご安心ください。 ( (株)大京穴吹不動産新潟営業所/電話受付→本社:東京 )

  • A

    お引渡しまでお客様をサポートします!

    売買契約締結後、住宅ローンのお申し込みや残代金授受のお手続き、登記手続きなどを行います。その都度、私どもがお手続きの流れや必要書類をご案内させて頂きます。安心してお任せ下さい。 ( (有)田村家具店 )

  • A

    手続きの流れについては、書面で分かりやすくご説明させて頂きますのでご安心下さい。

    売買契約後、住宅ローン利用のお客様に関しては銀行の本申込(本審査)、金消契約(お金の貸し借りの契約)が御座います。手続きの流れについては、書面で分かりやすくご説明させて頂きますのでご安心下さい。またローン控除対象のお客様に関しては、最初の年だけご自身で確定申告が必要です。当社では、確定申告の時期に税理士の先生による「無料税務相談会」を開催させて頂いております。 ( (株)さくらホーム福井支店 )

  • A

    契約が済んだら、住宅ローンのお手続きを経て引渡となります。

    購入にあたっては、まずは手付金を支払って売買契約を行います。その後は現金でご購入の場合はすぐに残金決済、お引渡しになりますが、ローンでご購入の場合は住宅ローンの申込を行い、金融機関の承認がおりましたらお客様と金融機関とで金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)を結び、金融機関からお客様へ融資が実行され(お客様の口座に借入れた金額が入金されます)、残金のお支払いを経てお引渡しとなります。お引渡しの際には基本的に同日にお客様への所有権移転(名義変更)の手続きを行います。カチタスの中古住宅はリフォーム済でライフラインがすでに整っていますので、お引渡し直後に引っ越しし、入居されることも可能です。 ( (株)カチタス上田店 )

  • A

    契約が済んだら、住宅ローンのお手続きを経て引渡となります。

    購入にあたっては、まずは手付金を支払って売買契約を行います。その後は現金でご購入の場合はすぐに残金決済、お引渡しになりますが、ローンでご購入の場合は住宅ローンの申込を行い、金融機関の承認がおりましたらお客様と金融機関とで金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)を結び、金融機関からお客様へ融資が実行され(お客様の口座に借入れた金額が入金されます)、残金のお支払いを経てお引渡しとなります。お引渡しの際には基本的に同日にお客様への所有権移転(名義変更)の手続きを行います。カチタスの中古住宅はリフォーム済でライフラインがすでに整っていますので、お引渡し直後に引っ越しし、入居されることも可能です。 ( (株)カチタス長野店 )

  • A

    手続きの流れについては、書面で分かりやすくご説明させて頂きますのでご安心下さい。

    売買契約後、住宅ローン利用のお客様に関しては銀行の本申込(本審査)、金消契約(お金の貸し借りの契約)が御座います。手続きの流れについては、書面で分かりやすくご説明させて頂きますのでご安心下さい。またローン控除対象のお客様に関しては、最初の年だけご自身で確定申告が必要です。当社では、確定申告の時期に税理士の先生による「無料税務相談会」を開催させて頂いております。 ( (株)さくらホーム富山支店 )

40 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 北陸・甲信越 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。