"20170530183051:H:0" "20170530183051:H:0" "20170530183051:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

482 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A

    新着 土地から探しましょう。

    土地探しをいたしましょう。一番難しいのが、良い土地探しをするのが難しいです。お客様のご要望をお伺いさせていただき、良い情報提供が出来ればと思います。その後に、住宅メーカーを選んでいただきまして、進めていくのが、良いと思います。 (担当:柳瀬幸夫 / (有)ビッグレッドホーム )

  • A

    新着 土地を先に見る?建物を先に考える?

    これは面白い事に、ハウスメーカーさんに行くと「先に土地を見つけてきてください」と。不動産会社に行くと、「先に建物の金額を確定して下さい」と・・・弊社では各ハウスメーカーさんや建築業者との取引が数多くあるので共にご提案する事が出来ます。最終的に住宅ローンはいくらなら支払っていけるのか?の資金計画を行い、ご一緒に土地も建物も考えます。スムーズに行くのは土地も、建物の斡旋してくれる不動産会社に行く事です。MEの仲介はそれが可能な不動産会社です。是非夢を持ってご来店ください! (担当: 安田 善洋 / MEの仲介京葉(株) )

  • A

    新着 土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめてみてはいかがでしょうか。 ( 三井住友トラスト不動産(株)新百合ヶ丘センター )

  • A
    奈良浩

    新着 ◆スケジュールや工事費用等全体的な計画を! !

    土地の購入・建物の建築と2つの契約・手続きが必要となります。土地購入の条件や建築工事のスケジュール・工事費用等全体的な計画をたて、住宅ローン等の組み立ても必要となるので、土地・建物を同時に相談できる不動産・建築会社を選ぶ事がポイントになると思います。 (担当: 奈良浩 / 住宅情報館(株)平塚店 )

  • A
    チーフ 佐藤 泰志

    まずは建てたい住宅のイメージを教えてください。

    どのような注文住宅を建てたいか、広さやグレード等、こだわりのポイントをお話ください。希望を踏まえながら、おおよその建築費用を算出し、資金やローンの組み立てを提案させていただきます。その上で、土地案件をご紹介させていただければ、うまくいくと思います。当社は、マンションのイメージが強いですが、マンションへの住替え検討のお客様の相談情報やレインズ等の利用により、土地のご紹介は可能です。また、現在お住まいの不動産売却のお手伝いも承ります。 (担当: チーフ 佐藤 泰志 / (株)長谷工リアルエステート本社営業センター 第3チーム )

  • A
    桑原 栄治

    まずはどんな家に住みたいか、どのエリアに住みたいか等のご希望を明確にお伝え下さい。

    土地を購入して、満足のいく「家」を順当に建てる為には、ご自身の予算をしっかりと把握して動く事をお薦め致します。エリアによって土地の価格も前後しますし、造りたい家のデザインや大きさによっても建築費が異なります。そして家を建てる為には様々な法規制がございますので、不動産+建築に精通した信頼のある会社を選ぶ事が大事です。それと、大多数の方が住宅ローンを利用して土地を購入し、「家」を建てていきますので、ローンに関しても精通している会社を選ぶ事が出来ればより安心感が生まれると思います。 (担当: 桑原 栄治 / 住宅情報館(株)泉店 )

  • A
    土師浩三

    お客様が望むマイホームの【イメージ・夢】をお伝えください!!

    お客様が描く【イメージ・夢】をお伝えください。どのような【イメージ・夢】でも構いません。お気軽に申し付け下さい。ex)愛用の自転車が収納できるクロークを玄関に付けたい!! お車が3台駐車できるスペースが欲しい!!アイランドキッチンのある広~いリビングが欲しい!! 中庭のある家が欲しい!! etc.....どのようなご要望にも、当社営業がお客様のご希望に沿った土地をご紹介し、建物をご提案いたします。是非、おまかせ下さい!! (担当: 土師浩三 / 住宅情報館(株)港南台店 )

  • A
    菅原 幹弥

    住宅情報館でも注文建築できます!

    住宅情報館は、神奈川・東京・埼玉・千葉・仙台の各店舗にて不動産販売、木造注文住宅の設計・施工、アフターフォローまで「住まいのトータルサポート」を展開中です。お客様のご希望に沿った一戸建・マンションのご案内はもちろん、土地探しからのご提案も常時受け付け可能です。 (担当: 菅原 幹弥 / 住宅情報館(株)橋本店 )

  • A
    月岡潔人

    夢の一戸建を手に入れるために。

    まずは希望エリアに土地を見つけるのが先です。場所も見つかってないのに建物だけ契約をしてしまうお客様がおられますが無意味です。そもそも土地の広さや寸法・法律の制限といった事を無視して設計は成り立ちません。仮に設計図面を作ったとしてもそれは自己満足に過ぎません。優先順位は建設地候補(土地)を見つけてから建物の計画に移るべきです。ノウハウのある不動産業者さんに土地探しを依頼して、同時に、予算検討や建物仕様の検討等、全体をリード、管理してくれる所をお薦めいたします。ちなみに当社でも土地探しから建物建築、完成引き渡しまで一貫して提供できるシステムになっておりますのでお気軽にご来店下さい。 (担当: 月岡潔人 / 住宅情報館(株)厚木店 )

  • A

    住宅情報館では建築も出来ます!!

    住宅情報館は、神奈川・東京・埼玉・千葉・仙台の各店舗にて不動産販売、木造注文住宅の設計・施工、アフターフォローまで「住まいのトータルサポート」を展開中です。お客様のご希望に沿った一戸建・マンションのご案内はもちろん、土地探しからのご提案も常時受け付け可能です。 ( 住宅情報館(株)草加店 )

  • A
    竹内 光一

    住宅情報館では建築も土地からサポート致します!

    住宅情報館では建築もできます! 住宅情報館は、神奈川・東京・埼玉・千葉・宮城・愛知の各店舗にて不動産販売、木造注文住宅の設計・施工、アフターフォローまで「住まいのトータルサポート」を展開中です。お客様のご希望に沿った一戸建て・マンションのご案内はもちろん、土地探しからのご提案も常時受け付け可能です。 (担当: 竹内 光一 / 住宅情報館(株)福生店 )

  • A
    大石 浩司

    建築費の把握が必要です!

    理想のお住まいを建てるための建築費を把握したうえで、土地を探していくことが必要です。順番が逆になってしまいますと、思いがけない予算オーバーになり、夢のマイホームが台無しになってしまうかもしれません。まずは、理想を叶えるための建築費を把握し、土地にどのくらいの予算が割けるかを検討してください。住宅情報館では、建築業のノウハウから最適なご提案が可能です!是非お気軽にご相談ください! (担当: 大石 浩司 / 住宅情報館(株)秦野店 )

  • A
    石川 博

    いろいろご提案致します。

    うまくいく秘訣は問題の無い土地を選ぶことです。土地には実際には目に見えない問題を抱えている土地も多数ございますので購入はしたけれど、計画したい建物が建たない、計画した予算よりも大幅にはみ出てしまう様では意味がありません。弊社、住宅情報館では土地をご紹介するだけではなく、ご紹介した土地の現地調査や近隣の聞取り調査なども行っておりますので安心して進めて頂く事ができます。また、経験豊富なスタッフが建物のご提案をさせて頂きますので是非ご相談ください。 (担当: 石川 博 / 住宅情報館(株)佐原店 )

  • A
    武田 遼

    土地を決めてから、建築会社を決めるのがオススメです!

    注文建築をご希望のお客様にはまずは、全体の総予算を伺います。そして、ご希望の土地のエリア、広さを決め「エリアの相場×土地面積」=土地予算を決めます。次に建物です。残った予算から逆算し「残りの予算÷建物面積」=建築単価を出します。決まった建築単価で建築してくれる建築会社を私たちがご紹介しその中から、ご希望の建築会社を決定する。この流れが注文住宅を建てる際のオススメの流れです。理由は、建築会社は無数にありますが、土地選びは関しては「その場所に一つしかない」ということです。「既に建築会社が決まってしまっている」というお客様は建築会社の担当者と当社の担当と2人3客でお客様に最適な土地をお探しします! (担当: 武田 遼 / 朝日土地建物(株)橋本支店 )

  • A
    勝又隆義

    住宅情報館では建築も出来ます!!

    住宅情報館は、神奈川・東京・埼玉・千葉・仙台の各店舗にて不動産販売、木造注文住宅の設計・施工、アフターフォローまで「住まいのトータルサポート」を展開中です。お客様のご希望に沿った一戸建・マンションのご案内はもちろん、土地探しからのご提案も常時受け付け可能です。 (担当: 勝又隆義 / 住宅情報館(株)横須賀店 )

  • A
    殿川 晶

    まずは計画を・・・

    注文住宅は自由設計が魅力かと思います。ただし、土地がないと建物を建てることはできません。一番注意したいのは土地の購入後に建築しようと思ったら、土地の形、制限のある地域で建てられなかった!ということがないようにすることだと思います。まずはどのような家を建てたいか、どのハウスメーカーを利用するのか検討が必要です。さらには資金計画も・・・お客様の資金計画、希望条件によって変わってきますので、まずは営業担当までご相談ください。 (担当: 殿川 晶 / (株)大京穴吹不動産国分寺店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    矢野 宏明

    まずは資金面をどう工面するか考えましょう。

    まずは資金面をどう工面するか考えましょう。一般的に土地の先行購入は住宅ローンが使えません。住宅ローンはあくまで完成済みの建物に対しての融資が前提のため、注文住宅に必要な着工金や中間金といった費用を住宅ローン以外で工面しなければなりません。そのため、土地先行融資やつなぎ融資といった特殊なローンを利用したりするのですが、決済から1年以内に着工が条件など、いろいろ条件もございます。そもそも土地も希望する住宅が建てられるかボリュームチェックも必要ですから、土地探しからハウスメーカーなど専門家と一体でご検討することが賢明です。 (担当: 矢野 宏明 / (株)大京穴吹不動産港北ニュータウン店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    山口 勝

    土地も建物も平行して進めましょう。

    土地だけ、建物だけどちらか一方だけを進めずに、ある程度両方平行して進めることが間違えない進め方です。気に入った土地を見つけたらハウスメーカーに、気に入った建物を見つけたら土地探しの不動産屋にという具合です。両方の合計が揃って初めて住宅ローンの本申し込みになります。一般的には建物を建てる業者が、土地・建物の合計を出し住宅ローンの申し込みをする場合が多いので、合計の資金計画をしっかり踏まえ、内訳(土地代、建物代、諸費用)もずれないように進められるよう業者に依頼するのが良いでしょう。 (担当: 山口 勝 / ベストハウス(株) )

  • A

    土地を重視されるか建物を重視されるかで探し方も異なって参ります

    お客様こだわりの建物がある場合は建物を前提に理想の建物を実現する為の土地を探す必要があります。先に理想の土地を見つけられた場合にはその土地に合う建物を設計してゆく必要があります。当社でも土地のご提案から注文住宅の設計、ご提案を行っておりますので漠然と注文住宅を考えていらっしゃる場合でもお気軽にお問合せ下さい ( (株)東亜建設 )

  • A
    吉富勝博

    スケジュールや工事費用等全体的な計画を!

    土地の購入・建物の建築と2つの契約・手続きが必要となります。土地購入の条件や建築工事のスケジュール・工事費用等全体的な計画をたて、住宅ローン等の組み立ても必要となるので、土地・建物を同時に相談できる不動産・建築会社を選ぶ事がポイントになると思います。 (担当: 吉富勝博 / 住宅情報館(株)海老名店 )

482 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートホールディングスは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。