"20180119050701:H:0" "20180119050701:H:0" "20180119050701:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

536 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A
    松浦裕樹

    新着 お客様の理想のお住まいを叶えます!お気軽にご相談くださいませ。

    まずは土地・建物・諸経費を含めた総額の予算を決めて頂くことが大切です。建築メーカーによって着手金、着工金、上棟金等、支払いを分ける事も多く、各金融機関の住宅ローンとの相性も重要です。また土地購入には古屋の解体費や、ライフラインの整備費、地盤改良費や高低差がある場合は造成費や擁壁費等、何百万円も思いもよらない出費がある場合がございます。まずはご相談下さい!お客様が建てたい建物に合った土地をご提供します!また建築メーカーがお決まりでないお客様も、まずは、どのようなお住まいを建てたいか、住みたいかをお教え下さい!間取り作成も無料です!お客様の理想を叶える建築メーカーをご紹介させて頂きます! (担当: 松浦裕樹 / センチュリー21(株)ハウジングフォレスト )

  • A
    前田 博史

    新着 事前に総合的な計画を立てる必要があります

    土地をご購入され、注文住宅を建設されたいお客様は事前に土地・建物及びその他費用につきまして、総合的な計画をご提案しています。同じ大きさ、同じ金額の土地に同じ建物を建てた場合でも総額が数百万円違う事はよくあります。プロの目からそれぞれの土地のメリット・デメリットをご報告、ご提案してまります。 (担当: 前田 博史 / ロイヤルハウジング(株)南大沢駅前ショップ )

  • A
    甘利 治彦

    購入したいと思う土地にどんな建物が建つのかイメージすることが重要です。

    土地を購入する前に、どんな建物を建てたいのかイメージしてみてください。お部屋の数や広さ、動線の取り方、水回りの配置、駐車場の必要台数などによって選ぶべき土地は大きく異なります。また、敷地面積や道路付け、日照・風通しはもちろんのこと、前面道路と土地の高低差や近隣建物の位置なども含め総合的に選定する必要があります。土地選びで失敗しないためにも、早い段階から間取りの打ち合わせも並行して進めていただくことをおすすめします。 (担当: 甘利 治彦 / ピタットハウス研究学園店よつば不動産(株) )

  • A
    伊藤 匠

    土地を見学する際に「注文住宅を建てる」という観点からのチェックを一緒にさせていただきます。

    どのような家に住みたいかを家族のみんなでお話合いをしてイメージを作ります。土地を見学する場合「注文住宅を建てる」という観点からのチェックを行います。「土地は平坦か」「インフラは整っているか」「土地に高低差があるか」「前面道路は接道要件を満たしているか」とチェックポイントは多岐にわたります。弊社のグループ会社である大成建設ハウジングという住宅メーカーがあります。土地の見学をする際には“家づくり”のプロと“土地探し”のプロがタッグを組んでご案内をします。 (担当: 伊藤 匠 / 大成有楽不動産販売(株)鶴見センター )

  • A
    佐藤 泰志

    まずは建てたい住宅のイメージを教えてください。

    どのような注文住宅を建てたいか、広さやグレード等、こだわりのポイントをお話ください。希望を踏まえながら、おおよその建築費用を算出し、資金やローンの組み立てを提案させていただきます。その上で、土地案件をご紹介させていただければ、うまくいくと思います。当社は、マンションのイメージが強いですが、マンションへの住替え検討のお客様の相談情報やレインズ等の利用により、土地のご紹介は可能です。また、現在お住まいの不動産売却のお手伝いも承ります。 (担当: 佐藤 泰志 / (株)長谷工リアルエステート品川店 )

  • A

    ◆ まずはどのような注文住宅を建てたいか?その建築工事にかかる費用を知ることが重要です ◆

    どうしても、まず土地を探してから建物を決めると思いがちだが、これは間違いです。どのような注文住宅を建てたいのか?注文住宅は建物の価格も様々な上に、外構工事・上下水道管やガス管の引込工事の費用の他、諸費用もかかります。まずは、この注文住宅にかかる費用を算出し、ご予算から注文住宅建築費用をマイナスした土地の購入費用を割り出します。 土地の購入費用が決まりましたら、やっと土地探しという訳です。是非当社、スタッフにどのような建物が建てたいのか?思いきりぶつけて下さい! (担当:スタッフ一同 / (株)ユニティー )

  • A
    三吉 富之

    ララハウスにご相談ください☆

    ララハウスでは土地の仲介から、注文住宅まで幅広く事業展開をしております。まずはお客様の理想の住まいをお聞かせください♪それからご要望とご予算に合わせて様々な提案をさせていただきます。”広いリビングが欲しい””おしゃれなカウンターキッチンがいいな”お客様の夢を一緒に叶えましょう♪ (担当: 三吉 富之 / ララハウス(株)高崎店 )

  • A
    神尾 正行 

    ララハウスにご相談ください☆

    ララハウスでは土地の仲介から、注文住宅まで幅広く事業展開をしております。まずはお客様の理想の住まいをお聞かせください♪それからご要望とご予算に合わせて様々な提案をさせていただきます。”広いリビングが欲しい””おしゃれなカウンターキッチンがいいな”お客様の夢を一緒に叶えましょう♪ (担当: 神尾 正行  / ララハウス(株) )

  • A

    土地のリスクを理解、確認することをお勧めいたします。

    土地購入には住む前から土地ローンが発生し家賃と重複します。また、土地購入のリスクを理解することが非常に大事な要素となります。土地リスクには、地盤改良費、上下水道管の埋設費、土地、近隣、道路等との高低差がある場合に造成費用が数百万円かかる場合があります。また、古家付の売地がお安いと考えられている方も少なくないのですが、実は相場なりのものが多く、解体費はもとよりアスベスト除去費用などが発生すればこれもまた数百万円かかるケースもあります。また、これらの費用は原則現金が必要となりますので、先ずは我々にご相談して頂くことが望ましいと考えます。   ( (株)東京シティハウス )

  • A
    磯山 夕子

    住宅展示場やネット等でどういう部分に拘っているお家が良いのかお調べください

    ご家族構成やお客様のセンスにもよりますがどんな部分にこだわりがあるかご自身でお調べ頂く事が大切です。建築費用がどの程度必要なのか、その土地の地盤調査結果により杭を打たなくてはならない場合もありますのでその点も諸費用として考えておかなくてはいけません。弊社では坪40万円でこだわりの注文建築が建てられます。展示場や建築中の物件もございますのでお気軽にまずはご見学やご相談ください。 (担当: 磯山 夕子 / (株)グランツホーム )

  • A
    成田 正人

    「建築条件付」の土地も含めると選択肢が増えます。

    「土地を購入して注文建築で建てる」 これは誰もが憧れる理想の形です。それだけに「安くて良い土地」は競争率が高くなっています。では「安くて良い土地」は誰が購入するのか?それは、物件情報が一般ユーザーの目に触れる前の水面下で、建築会社が建売用地として購入しています。ですので、建築会社を決定されていない場合、建築条件付売地を探すのも一つの手段です。なぜなら、建築会社は「いい土地」しか購入していませんので、土地については満足して頂ける可能性が高いと思います。 (担当: 成田 正人 / センチュリー21(株)オールワン )

  • A
    本田光

    資金計画を綿密に!

    土地を買ったはいいが希望の建物が建てられない、なんて事にならないように土地と建物に予算をいくら使えるかしっかりとした資金計画を立てておきましょう!併せて住宅ローンを利用する際は予め金融機関に相談しておくのも有効な手段です (担当: 本田光 / 住宅情報館(株)越谷店 )

  • A
    近藤 友絵

    参考プランでプレゼンを♪

    「土地購入&注文住宅」は、一貫したプラン提示、総額の資金計画が重要です。土地は購入したものの資金不足で建物がチープに…(泣)なんて事態にならないように、弊社では土地の紹介と併せて、参考プラン作成や土地&建物の購入諸費用まで算出し確実な資金計画を提示できるから安心なんです♪プラン作成は無料!ご予算に合わせ、住宅メーカーのご紹介もしております。建築に携わっていたスタッフもおりますので、お気軽にご相談下さい。 (担当: 近藤 友絵 / 明治グループ(株)東日本ハウジング )

  • A
    山田 雄介

    土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージに合った土地を見つけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行して進めてみてはいかがでしょうか。 (担当: 山田 雄介 / 三井住友トラスト不動産(株)八王子センター )

  • A
    尾高 辰真

    MEマイホーム計画埼京は「マイホームの売買」に特化していますので、マイホーム用の売地を沢山

    ご用意しております。「どんな家を建てたいか」より、ご予算に合わせて「どこに家を建てようか」の方が重要です。そのため、まずは当店で沢山の土地(現地)をご覧いただき、相場観や様々な知識を身に付けましょう!そして、土地が見つかったら、いよいよ建物です。どのメーカーのどんなお家にするかワクワクしますね~当然、弊社でも安価で丈夫でカッコいい家を建てるメーカーさん多数と提携しておりますので、お客様のご希望を聞いたうえで、お客様にピッタリなメーカーをご紹介可能です。ですが、まずは当店で素晴らし土地を探しましょう! (担当: 尾高 辰真 / ME Group/MEマイホーム計画埼京(株) )

  • A
    木村和彦

    多分、ほとんどの方が間違っています!最初に探すべきは設計士。

    ほとんどの御客様が注文建築を希望する場合、まずはメーカーを探します。しかしほとんどの御客様は思い通りのモノは立たず、結局は分譲住宅に少しだけ足した様な家を建てる。では雑誌に出てくる様な家はどうやったら建つのか?それは少なくてもそういう家を知っている方でないと。メーカーは御客様のほとんどが分譲住宅に少しだけ足した様な家を建てますので営業も設計も実はあまり見た事は無いのです。つまり最初から逸脱したモノを建てるのは無理なのです。住宅展示場にあるモデルは設計外注しているとこもありますから。 (担当: 木村和彦 / (株)グランデ )

  • A
    横川 直史

    土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめてみてはいかがでしょうか。 (担当: 横川 直史 / 三井住友トラスト不動産(株)所沢センター )

  • A
    桜井 修

    土地の条件をよく確認する必要があります。

    大前提となるのは、建蔽率と容積率です。ですが、地域によっては木造が立てられないエリア、3階以上の建物が建てられないエリア等、さまざまな制限があるのが現実です。旧分譲地や、地区計画によってつくられた街では、共通の意識として建築協約を制定しているところも多く、事前のリサーチが重要になってきます。 (担当: 桜井 修 / (株)インフィニットスペース )

  • A

    土地探しとハウスメーカー探しを並行してすすめてみてはいかがでしょう。

    ハウスメーカーによって、構造・価格帯等、特色があります。お客様がどのハウスメーカーで家を建てたいかを比較検討する必要がありますし、イメージにあった土地をみつけてもハウスメーカーによっては予算オーバーになるかもしれません。そのためにも土地と建物の価格のバランスを考え、並行してすすめてみてはいかがでしょうか。 ( 三井住友トラスト不動産(株)田町センター )

536 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートホールディングスは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。