コバログ27 『壁一面の大収納! 我が家で出来るなんて』

今回はマンションの収納スペースについて考えてみます。

 

普通収納スペースを考える時、この部屋は充分足りているが、

あちらの部屋は足りない、などと部屋単位で考えてしまいがちです。

どうしても目に見える範囲の空間で判断してしまうんですね。

 

そこで一度「鳥の目」で考えてみてください。

鳥になって上空から家全体を眺めてみるんです。

実際、空は飛べませんからこの場合は家の間取り図を眺めてみてください。

f:id:suumo_reform:20190904152328j:plain

 

マンションは南北に縦長の形がほとんどです。

陽当たりの良い南面に少しでも多くのお部屋を向けたいから

どうしてもそういう細長い形になるんですね。

 

そういった縦長の形の中で効率よく収納スペースが確保出来るのは、

南北の長辺方向、つまりお隣さんとの間の壁面なんです。

角部屋でない限り、長辺は2辺あるわけですから、そこを有効に

使わない手はありません。

そして使いやすい収納は決して奥行きを必要としません。

むしろ幅が重要ですから長辺方向の壁面はもってこいのスペースなんです。

 

北から南までずーっとお隣さん側の壁面を収納にしてみてください。

残った室内が広く有効に使えると思います。

私が言っていること、一度「鳥の目」で確認してみてくださいね。

 

ー 記事を投稿した店舗 ー

◆店舗名:住友不動産㈱マンションリフォーム事業部

◆施工可能エリア:札幌、仙台、首都圏、中部圏、関西圏、広島、福岡

◆会社・店舗ページ:https://suumo.jp/remodel/ki_0000062/?ar=030

◆電話(無料):0120-093ー370

◆会社概要

 【定休日】水曜日

 【営業時間】9時~21時

 【店舗所在地】〒163-0202 東京都新宿区西新宿新宿2-6-1 住友ビル2F