JS Reformブログ Vol.21 TOTOにてイベント開催いたしました!

日本総合住生活(JSリフォーム)です。

4月6日(土)TOTOショールーム(新宿)にて、平成最後の≪JSリフォームイベント≫を開催いたしました!

 

▼TOTO東京センターショールーム(新宿)

 f:id:js-reform:20190417111202j:plain

 

▼第5回JSリフォーム座談会

 今回は当社で定額制リフォームをされた2名のユーザー様体験談でした。

 

東京都O様:マンション 築31年/ベーシックリフォーム/リフォーム面積74㎡/工期約30日/家族構成 夫婦

suumo.jp

 

 東京都A様:マンション 築46年/スケルトンリフォーム/リフォーム面積80㎡/工期約60日/家族構成 夫婦

suumo.jp

 

f:id:js-reform:20190417111629j:plain

 

質問1.リフォームを実施しようとしたきっかけは何ですか?

O様

・古いマンションなので何度かリフォームを考えていたが、娘の独立、主人の単身赴任を機に決意。

A様

・同じマンションの隣室を分譲で購入。空室で手入れがされてなかったのでリフォームを決意。

 

JSからのアドバイス】

リフォーム計画は余裕をもって半年前から計画を!

 

 質問2.現地調査(営業担当との対面)から契約までの間で苦労した事、楽しかった事は?

O様

・家族が不在の為、1人でリフォームをする事になり、ネット等情報が多く戸惑う事もあった。それでも自分を信じて頑張り、やり遂げた達成感がある。

・同性の担当者で話もしやすく、信頼関係を築く事ができ、やりやすかった。

A様

・リフォーム会社をJSに決めたのは、団地、集合住宅に多くの実績をもち、専門的ノウハウもあったから。

・現地調査の時から、担当者が親切で一緒にプラン構成ができた。

 

JSからのアドバイス】

情報がバラバラで、トラブルにも繋がる事もあるので、早い段階でリフォーム会社を絞り込んだ方がよい。

JSは管理規約から隠れた配管、配線等きちんと調べてプランニングするのでトラブルの発生を防ぐ事ができる。

 

質問3.ご契約から着工までの間で大変だった事は?

A様

・フルリフォームで間取りも大きく変更した為、2転3転し、その都度家族で話し合いながら決めた。意見の違いがあった時は譲る場面もあった。

・後からやる事はなかなか大変なので、今回を機に一気にリフォームしてよかった。

O様

・少人数の方がプランはまとまりやすく、プランが決まれば着工まで順調だった。

・30年間一度もリフォームしてなかったので、リフォームしてガラッと変わり、とても良かった。

・リフォームを機に不用品処分をしたが、時間もお金もかかりそれが大変だった。

・片づけや引越などは、暑くもなく寒くもない時期がよい。リフォームの季節も考えた方がよい。

 

質問4.工事中(現場や作業員等)、気になった事はございましたか?

O様

・住みながらのリフォームだったが、昼間は外出していたので気になる点はなかった。

・作業員の方が一生懸命に仕事をしてくれていたので安心してお願いできた。

・苦情もなかった。

A様

・隣に住んでいたが、工事音もうるさくなく、苦情もなかった。

・工事中は頻繁に現場を見る事ができ、進捗状況を知る事ができたのは良かった。

・夏場だったので、熱中症等作業員の体調が気になった。

 

質問5.自宅のリフォームでこだわった点

f:id:js-reform:20190417111704j:plain

O様

・和室をなくし、LDKを広くしたので、光も入りとても明るくなった。

・持っていた家具に合わせて、床材等内装を決めたので統一感がでた。

・少し贅沢な仕上げにする為に、洗面台に気に入ったタイルを貼った。

その分、キッチンは予算内のステンレスキッチンを選んだ。

・ショールームで見つけた壁面パネルでアクセントをつけて、少し遊びを取り入れた。

A様

・部屋の用途に合わせて間取りを変えられるよう、間仕切り扉を設け、仕切らない時は解放的に、また将来は子供の成長に合わせて間仕切りできるようにした。

・大きいお風呂を作りたかった。

・洗面所に室内物干しを設置。共働きの為、とても便利で家事がラクになった。

 

JSからのアドバイス】

シーリングライトはあとから取り付ける事ができるが、ダウンライトはできないので、照明器具も用途に合わせた計画を!

 

 質問6.完成後の生活で変わった事

O様

・キレイを維持する為に、片づける習慣ができた。

A様

・家がキレイで広くなったので、人を呼ぶようになった。

 

質問7.当社に決めて頂いた理由は何ですか?

A様

・集合住宅に強い。

・担当者のプラン能力。

O様

・何社か会ったが、一番相性が良かった。

 

質問8.全体を通じて担当者の対応はいかがでした?

O様

・営業から技術面まで1人でこなしていたが、こちらの事をよく把握して考えてくれていたので、安心して任せる事ができた。

A様

・プランについて、できるできないの解答が明確で、相性がよかった。相性も大切だと思う。

 

JSからのアドバイス】

当社では、打合せから施工管理まで一貫して担当者が対応。引継ぎのトラブルも防ぎます。

また、現場に関しては、社内に建築・電気・設備の専門スタッフがおり、技術的なサポートも充実しています。

 

質問9.質疑応答

O様へ質問

【約23畳のLDKですが、エアコンは1台で大丈夫ですか?】

 →2台設置していますが、去年の夏は1台で大丈夫でした。

【和室を無くして不便はないですか?】

 →不便もなく、収納も付けたのでかえってスッキリしています。

 

A様へ質問

【内装の色決めの工夫は?】

 →コンセプトの色を決めておいたので、スムーズに勧められた。

 

【見積を比較してから会社を決めましたか?】

O様

 →3社資料請求して2社見積をお願いした。

  最終的には、担当者との相性で会社を決めた。

A様

 →具体的なプランを伝えて、3社に見積をお願いした。

  大きな会社に依頼した方が安心なので、JSに決めた。

  

ユーザー様の経験をみなさま熱心に聞いていらっしゃいました。

今後の参考にしていただければと思います。

 

 

▼TOTO東京ショールーム見学

TOTO東京ショールームでは、水まわりの最新型商品や人気商品を揃えています。

当日はスタッフの方から、今回のJSリフォーム成約特典の商品説明を受けながら、商品を自由に触ったり、体験する事ができました。

 

 <成約特典のTOTO商品説明>

f:id:js-reform:20190417113748j:plain

 

<トイレ>

TOTOのトイレの特長的な機能である、『セフィオンテクト』―『トルネード洗浄』―『フチ無し形状』について、分かりやすく説明していただきました。

f:id:js-reform:20190417113823j:plain

 

<キッチン>

お掃除しやすいフィルターのないレンジフードは、ワイドシンクにもすっぽり入り、お手入れがラクです。

f:id:js-reform:20190417113853j:plain

 

<浴室体験コーナー>

ユニットバスの『お掃除ラクラクほっカラリ床』を体験できました。

f:id:js-reform:20190417114039j:plain

 

 

▼はずれなし!お楽しみ大抽選会!!

クオカード(1,000円分)、サランラップ1箱(60本入)等はずれなしのプレゼントです。

f:id:js-reform:20190417114118j:plain

 

 

▼個別相談

1組に1名の当社プランナーが担当し、お困りの点などご相談いただきました。

f:id:js-reform:20190417114201j:plain

 

f:id:js-reform:20190417111225j:plain

 

今回もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

 

 

ご好評につき、次回JSリフォームイベント決定!!

次回は7月27日(土)パナソニック リビング ショウルーム東京(新橋)にて開催いたします。

6月上旬以降にイベント内容をアップいたしますので、詳細はHP等でご確認ください。

 

- 記事を投稿した店舗 -

◆店舗名:JS Reform(日本総合住生活)

◆施工可能エリア:首都圏エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉

         東海圏エリア:愛知

         関西圏エリア:大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀

         九州エリア  :福岡

◆会社・店舗ページ:https://suumo.jp/remodel/ki_0011618/?ar=030

◆IP電話(無料):0037-61807-280

◆会社概要

   [本社住所] 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-9

   [設立] 1961年6 月

   [資本金] 300億円

   [従業員数] 1698名

   [定休日] 日・祝日

   [営業時間] 9:00-17:25