「わたしのリフォームストーリー」Story3:自然素材とこだわり設備で暮らしやすい家

実際にリフォームをした方に、リフォームのきっかけやお住まいに対する想いなどを伺いました。

 

東京都世田谷区S様の場合

f:id:asahi-jutaku_tokyo:20161217135654j:plain

真っ白な壁と重厚感のある落ち着いた色合いの床、アンティークの家具などが調和していてモダンで温かみのある雰囲気が魅力のS様邸。室内を包む清らかでしっとりとした空気は壁に塗り込められた漆喰の効果なのでしょうか。

内装が醸し出す少しレトロな空気と最新のこだわり設備が共存する、デザイン性にも機能性にも優れたお住まいです。

 

ーリフォームをお考えになった経緯を教えてください。

中古一戸建てを購入してリフォームをしました。新築と中古の両方で検討していましたが、探しているエリアにある新築が3階建てばかりで、老後のことまで考えると2階建ての方がいいと考えてこの築21年の中古一戸建てを購入しました。中古にするならリフォームははじめからしようと決めていました。

 

ーリフォーム会社を朝日住宅リフォームに決められた理由はなんでしょうか。

物件探しをグループ会社の朝日住宅さんでしていました。そしてワンストップでリフォームまでできるということでそのまま朝日住宅リフォームさんにお願いをしました。今回時間がなかったので物件探しの段階から「何が出来そうで出来ないか」「費用はどれくらいになりそうか」という話を直に聞けたのが良かったです。

 

ー時間がない中でのリフォームということですが、どのようなスケジュールで進められたのですか。

物件探しから引っ越しまでだいたい3か月半ほどのスケジュール感で進めていました。物件を購入して本格的にリフォームの打ち合わせが始まったのが残り2か月くらいですから、リフォームの規模からいうと相当無理のあるスケジュールだったと思います。出来ていく横でじゃあこっちはどうしようか、と打ち合わせをする状態でした。

 

ー打ち合わせを進める上で、どなたが主体で進められましたか。

2人で話し合いましたが、基本的に妻がやりたいことをやろうと思っていましたので、内装をどうしたいかというところは妻ですね。電気系統やキッチンの配置など細かいことは私が考えています。

 

f:id:asahi-jutaku_tokyo:20161217143328j:plain

ーリフォームでどのようにしたいというイメージはありましたか。

購入した家が築21年である程度築年数の経った家だったこともあり、思い切って好きなようにリフォームしようと思っていました。イメージとしては、アンティークが好きなのでそのアンティークに合うような落ち着いた感じにしたかったです。それと、以前から自然素材の家に憧れていたので、漆喰の壁や無垢の床は取り入れたかったですね。

 

ー本当にアンティーク家具とも調和していて落ち着いた雰囲気が素敵です。壁は全て漆喰なのでしょうか。

1階は全て漆喰です。2階は費用面も考えて塗り壁調のクロスを貼りました。漆喰はただ塗るだけじゃなくて、扇型に塗ってもらったのですが、規則正しい感じではなくあえて少し散らしてあるのが自然な感じで気に入っています。職人さんの腕がすごくいいんですね。

また、住み始めてからこの家で夏と冬を過ごしましたが、漆喰の効果か冬でも空気がしっとりとしていて乾燥知らずでした。夏は夏で漆喰を塗った1階が涼しかったです。臭いも籠らずすぐ消えるのには驚きました。

 

ーキッチンがとても広い印象なのですが、ここにはどのようなこだわりがおありですか。

大リビングが縦に長かったので、その分キッチンを広げたいと思っていました。対面式にしようと思い最初はペニンシュラ型も考えたのですが、L字型のキッチンの方が使いやすいし換気扇は壁に付いていた方が換気する力が強いと聞きL字型のキッチンを南向きに配置しました。

キッチンの壁にはタイルを貼りました。ショールームで見かけたイタリア製のタイルがすごく素敵だったので、それを採用しました。表面が微妙に波打っているので、色は白一色ですがニュアンスが出てとても気に入っています。

また、これは最初から希望していたのですが洗濯機を洗面室からキッチンに移動させています。キッチンで家事をまとめてできるというのはすごく便利ですね。

 

ー実際にお住まいになっての感想をお聞かせください。

すごく落ち着きます。前からあった建具や新しい家具、そして漆喰や無垢の床などいろんなものが調和していて、それがなんだかすごくいいですね。この家にいるとゆったりとした気持ちになります。

 

S様の施工事例を下記のページで詳しくご紹介しています。

【SUUMO】東京都 Sさんのリフォーム実例 - 朝日住宅リフォームの施工実例 | リフォーム

 

ー 記事を投稿した店舗 -

◆店舗名:朝日住宅リフォーム

◆施工可能エリア:東京、大阪、兵庫、神奈川(一部地域)、埼玉(一部地域)

◆会社・店舗ページ:

http://suumo.jp/remodel/ki_0000050/?ar=030

◆IP電話(無料):0037-61914-532

◆会社概要

 【定休日】毎週水曜日・月2回火曜日

 【営業時間】10:00~20:00

 【店舗所在地】東京都新宿区西新宿1-8-1 新宿ビルディング6階