やってよかった! 成功談から見るトイレリフォームのポイント

やってよかった! 成功談から見るトイレリフォームのポイント

 

『リフォーム経験者に聞く! リフォームしてよかった場所ランキング』では、トイレ(42.0%)が第1位という結果になりました。今回はこの結果をより掘り下げて、具体的にどんな部分がよかったのかをご紹介します。

 

トイレリフォーム経験者の70%強は結果に満足している

満足している(★4つ以上)と答えた、トイレリフォーム経験者が70%強も

【画像1】満足している(★4つ以上)と答えた、トイレリフォーム経験者が70%強も

 

トイレのリフォーム経験者に満足度を聞いてみたところ、「満足」が51.9%、「大満足」が22.2%と、全体の70%強の方が満足したという結果に。

★★★★★ 大満足(22.2%)
★★★★  満足(51.9%)
★★★   普通(23.1%)
★★    すこし不満あり(2.8%)
★      不満あり(0%)

 

トイレリフォームに満足した方たちは、トイレのどこをどんなふうに変えたのでしょうか。今回はリフォーム後の満足度が高かった★4つ以上の「大満足(22.2%)」「満足(51.9%)」と回答した人の、リフォーム成功事例を見てみます。これからリフォームを検討している人は、より具体的なプランを立てる参考として必見です。

 

リフォーム1番人気は「床の張り替え」

満足度「★5つ」「★4つ」と答えた方のトイレリフォーム、人気のベスト5はこちら!
(※満足度が「★4つ 満足」以上と回答した人から集計)

第1位 床の張り替え(55.0%)
第2位 便器の交換(タンクあり→タンクありへ)(50.0%)
第2位 壁紙の張り替え(50.0%)
第4位 便器の交換(タンクあり→タンクレスへ)(37.5%)
第4位 天井の張り替え(37.5%)

 

ベスト5は“内装の張り替え”と“便器の交換”が占めました。狭くて、暗くなりがちなトイレ空間を、内装を張り替えることで変える人が多いようです。また、便器は汚れが落ちやすい素材のものやタンクレス(貯水タンクがない)など、快適な便利機能が備わったものにすることが目的のようです。

 

改めて感じたリフォームのメリットのいろいろ

具体的に「リフォームしてよかった!」と思う部分やリフォームの感想を聞いてみました。

<内装の張り替え>

・床のクッションフロアを変えて柄がいい感じになった(31歳・男性)

・全体に模様がある壁紙に張り替え、トイレの中が明るくなった(34歳・女性)

・壁紙を前より白く明るい色にしたので、トイレの雰囲気が良くなった(58歳・女性)

トイレの内装を張り替えた人のコメントからは、家の中でおそらくは最小の個室を自分好みの快適な空間に変えた喜びが伝わってきます。照明を変えなくても、内装を張り替えるだけで室内が明るくなるのがポイントですね。

 

<便器の交換>

・自動でフタが開く! 掃除しやすい!(27歳・女性)

・掃除がしやすく清潔になった(52歳・女性)

・便器の掃除が楽になった(48歳・女性)

・換気扇が空気を適切にきれいにしてくれる(52歳・男性)

・タンクレスにしてスッキリして掃除がしやすくなった(27歳・女性)

・渦巻きで水が流れるので汚れがつきにくくなった(49歳・男性)

 

トイレをリフォームする際に大きなポイントとして挙げられるのが、掃除がしやすくなること。自動清掃機能や抗菌コート、そしてタンクがない分“掃除がしやすい”タンクレスなど、日ごろのお手入れが楽になると積極的に掃除にとりかかれそうですね。

 

<追加機能>

・トイレ収納を取り付けることで、トイレットペーパーの買い置きができるようになった(25歳・女性)

・ウォシュレットがリモコンになって少し広く感じられる(59歳・女性)

・断熱材が効果大。節水型が効果大(53歳・男性)

・暖房便座になり、冬場の寒さが気にならなくなった(46歳・男性)

・自動でフタが閉まる(53歳・女性)

・節水型にしたのはよかった(53歳・女性)

 

今までトイレになかった機能をリフォームで追加した人の意見です。トイレ収納やリモコン式のウォシュレットなどで全体をすっきり、また、断熱材や暖房付き便座などで冬の寒さ対策、節水型の便器でエコリフォームなど、ただ単にトイレの設備を新しくするだけではない付加価値にメリットを感じている人も。

 

リフォームで自分好みの内装に。

【画像2】リフォームで自分好みの内装に。(画像:fotolia)

 

まとめ

リフォームしたい場所として人気が高く、満足度も高いトイレ。検討しなければわからない最新の設備もたくさんあります。リフォーム業者のアドバイスやカタログとともに、ご自身の希望やご予算、得られるメリットを再確認して、理想のトイレ空間を手に入れてください。

 

調査概要

・調査期間:2016年11月7日~2016年11月9日

・調査方法:インターネットリサーチ

・対象:全国に居住する20歳~59歳の男女で、トイレリフォーム経験者

・有効回答数:男女178名