リビングをリフォームするならどこを変える?

リビングをリフォームするならどこを変える?

 

家の中で家族全員が時間を共有できる場所「リビング」。毎日、家族が顔を合わせ生活の中心にあるリビングを、すてきなものにしたいと考える人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、もし、自由にリフォームできるなら、どんなリビングにしたいかを調査してみました。

 

「壁紙を張り替えたい」が44%。リビングでリフォームしたい箇所ランキング

男女222名に「リビングをリフォームするとしたら、どんなリフォームをしたいか」を聞いたところ、約90%の方が何らかのリフォームをしたいと回答しました。具体的にどんなリフォームをしたいと思っているのでしょうか?

 

Q. リビングをリフォームするとしたら、かなえたいことは?(複数回答)

第1位 壁紙を張り替える(44.0%)

第2位 照明を変更する(間接照明にする、照明器具を変える)(30.1%)

第3位 床を張り替える(28.8%)

第4位 壁面収納をつくる(23.9%)

第5位 段差をなくしてバリアフリーにする(21.6%)

第6位 床暖房をつける(19.3%)

第7位 間取りを変更して広くする(和室や使用しない部屋をなくして、リビングを広くする)(18.9%)

第8位 テレビを壁掛けにする(18.5%)

第9位 畳をフローリングにする(13.5%)

第10位 窓を大きくする(13.1%)

 

壁面収納でスッキリ
【画像1】壁面収納でスッキリ(画像:fotolia)

 

「部屋の印象を変えたい」という声が大多数

リビングのリフォームでかなえたいこと第1位は「壁紙を張り替える(44.0%)」でした。壁紙を張り替えたい理由は、大きく分けて2つあるようです。

1つは「壁紙が変色しているから(43歳・女性)」「壁紙がはがれたから(53歳・女性)」など、年数がたって古くなった壁紙を新しくしたいという理由です。もう1つは「壁紙をもっと明るくきれいなものにしたい(41歳・女性)」「もっと明るい色にしたい(58歳・女性)」など、部屋を明るい印象に変えたいという理由です。

壁紙は視線に入る面積が多いので、部屋の印象を変えるにはとても効果的なリフォーム手段と言えますね。また、「壁紙を漆喰(しっくい)にして吸湿性を高めて快適さを実感したい(44歳・女性)」という機能にこだわったコメントもありました。

 

第2位は「照明を変更する(間接照明にする、照明器具を変える)(30.1%)」です。照明を変更したい理由に「間接照明で柔らかな光の中で過ごせる部屋にしたい(33歳・男性)」「照明一つでも気分が変わる(62歳・男性)」などのコメントがありました。明るい照明にしただけで、気分は晴れやかになりますね。ほかには「照明をLEDにかえて電気代の節約をしたい(32歳・男性)」「年齢のせいか部屋を暗く感じるため、間接照明を直接照明に変えたい(58歳・女性)」という理由もあり、実用性を重視する人も多くみられました。

 

壁紙や照明は部屋の雰囲気を大きく変える

【画像2】壁紙や照明は部屋の雰囲気を大きく変える(画像:fotolia)

 

実用性や機能面を重視!? 収納スペースや掃除の悩みを解決したい!

続いて、第3位は「床を張り替える(28.8%)」。「床をワックスがけしなくてもいいようにしたい(39歳・女性)」「じゅうたん床は掃除が大変だから替えたい(66歳・女性)」など、床の掃除、メンテナンスの負担を軽減したいというものがありました。

長く住んでいる家では「フローリングが劣化しているから(37歳・女性)」「床がはげてきているから(37歳・女性)」と、床をきれいにリフォームしたいというコメントがありました。中には「妻の意向で床をリフォームした(45歳・男性)」という方も。妻が感じている日ごろの悩みを解消するためにもリフォームを考える、ということもあるようです。

 

第4位の「壁面収納をつくる(23.9%)」に関しては、「収納が全くないので壁面収納が欲しい(43歳・女性)」というコメントがありました。収納スペースが少ないため、ついリビングに物を置いてしまっているという方も多いのでは?友人や来客で人が集まるリビングにおいて、収納スペースを確保したいと考える人は多いようです。そんな願いをかなえる壁面収納は、実用的に収納力をアップし、スッキリとした空間も演出できるので、一石二鳥のリフォームプランなのではないでしょうか。

 

まとめ

家の中心にあって家族が集まるリビングの壁紙を変えるだけで、室内は明るく華やかになり、家全体の雰囲気が大きく変わりそうですね。毎日の気分も晴れやかに感じられるかもしれません。大切な空間だからこそもっとすてきな場所にするために、リビングをワンポイントリフォームしてみるのはいかがでしょうか。

 

●調査概要

・調査期間:2016年5月12日〜2016年5月16日

・調査方法:インターネット調査(ファストアスク)

・対象:全国に居住する20代〜60代の男女

・有効回答数:男女222名