【直撃!】7匹のネコと暮らす、バラ色ならぬ「ネコ色」のOL部屋とは?

 


好きなモノに囲まれた部屋は、誰にとっても居心地がいいですよね。最近では、趣味を詰め込んだ部屋にするためにリノベーションする人が増えています。

今回は、ネコカフェをはじめとしたネコ事業をプロデュースする社長が、ネコマニアのお宅を直撃。訪問するのは、ネコのブログを7年間で1000記事以上アップしているOLが、ネコ仕様にリノベーションしたお部屋。果たして、ネコ好きOLはどんなネコ部屋で暮らしているのでしょうか?

広いベランダにキャットウォークも! ネコ好きOLがリノベーションしたお部屋

今回、ネコが住みやすい部屋の専門家としてお宅訪問するのは、さまざまなネコ事業を展開する会社の社長、井川 達也さん。

 

 

CrownCat株式会社代表取締役 井川 達也さん
2016年8月にオープン予定の泊まれるネコカフェ「CAT’S INN TOKYO」(板橋区)のプロデュースをはじめ、法人向けのネコプロデュースや自社ブランド開発など、さまざまなネコ関連事業を展開。ネコ事業を通して不幸なネコがいなくなる社会を目指す。ネコの家紋「にゃ紋」がついた浴衣が勝負服。ネコメディア「にゃんこマガジン」にてコラムを執筆中。


井川「ネコ仕様のリノベーション賃貸マンションに引っ越しをしたOL。しかも7匹と暮らしているなんて。いったい、どんな部屋に住んでいるのか気になるなぁ!」


ネコ専用マンションが気になった井川さんは、さっそく神奈川県某所にあるネコ好きOL・斉藤 恵さんのお宅へ。

 

 

井川「こんにちは〜」

 

 


井川「わ、早速すごい! 玄関にネコ脱走防止扉がちゃんとついてる!」

 

斉藤「こんにちは〜!」

 

 

斉藤「どうぞ〜! あがってくださ〜い!」

井川「おお、あなたが斉藤さんですね!!」

 

斉藤 恵さん
お部屋をネコ仕様にリノベーションした賃貸マンションに暮らす、神奈川県在住のネコ好きOL。現在は7匹のネコと同居中。累計1000記事を超える、ネコ7匹との楽しい日々を綴ったブログ『歌慧秋とネコの新生活日記』を運営するほか、ネコメディア「にゃんこマガジン」でもコラムを連載中。

 

井川「お!(パッと見るかぎりはフツウのオシャレな部屋だな……)

 

井川「お〜〜〜〜〜!!! あった〜! ネコグッズ!!!」

 


井川「(ネコが7匹もいはるんやから、臭いもそれなりだろうな)おじゃましま…ん? あれ、ネコの臭いがしな…い?」

 


斉藤「うちに来る友達も、みんな同じことを言うんですよ(笑)。ネコの臭いがしないのは、天然素材の『シラス壁*1』を使っているからだと思います」

井川「シラス壁を使っているとは、さすが!! 消臭効果と調湿効果があるから、完全室内飼育のネコには、ピッタリですもんね」

斉藤「そうそう。前から、ネコたちの健康のために自然素材の壁を使ってみたいと思っていたんです。そのとき、ネコ仕様にリノベーションしたこのマンションのモデルルームに、シラス壁が使われているのを知って。だから、迷わずこの壁を選びました」

 


井川「うちでもシラス壁を推奨しているんですよ。アンモニア臭とかの嫌な臭いを分解してくれる空気清浄効果もあるし、表面が固いからネコが爪を研ぎたくならないですしね。なにせ、ネコにいいものは、人にもいいですし!」

 


井川「むむ! 斎藤さんが動かしている、その格子の引き戸……! これで部屋が1つの大きなケージになるんですね! ネコが飛び出さないから料理するときも安全だし、ネコからも人間が見えてお互いに安心できる。完璧じゃないですか!」

斉藤「引っ越しのときにも便利でしたよ〜。引っ越し業者さんは、玄関を開け放したまま荷物を入れることができていました」

井川「食事するとき、ネコに食べ物を奪われることもないですね。ゆっくりと食事ができそう!」

 


井川「あれ、そういえばネコたちは? 天気もいいから、さてはベランダでひなたぼっこしてるんかな?」

斉藤「人が来ると、どこか消えちゃうんですよね(笑)」

井川「ちょっと、ベランダのぞかせてもらいますね」

斉藤「どうぞどうぞ」

 


井川「お〜! ベランダには、フェンスを設置していてはるんですね。さすが、ネコ好き! これならネコたちも、外でたくさん遊べますね〜」


井川「あ!!!!」

 

 

井川「1匹目みっけました! か、かわいい…」

 

 


井川「てか、けっこうな奥行きがありますね! ネコ運動会ができそう(笑)」

 

 


斉藤「このフェンスのおかげで、ネコたちは外に出られるんですよ〜。洗濯物を干すときも気軽に窓を開けられますし、防犯的な使い方もできて気に入っています」

 

 

▲普段はこんな感じです(斉藤さん)


井川「ネコが脱走する心配もないし、こりゃいいですね。ネコが日向ぼっこしたり、風にあたったり、鳥を眺めたり……理想的です! それにしても、ほかのネコたちはいずこ?」

 

 

井川「あ! このズラッと並んだキャットステップにも隠れていそうですねえ〜」

斎藤「ネコは、狭くて暗いところが大好きなんです。だから、こういう隠れる場所があると落ち着くみたい。この箱の前側は全部、扉になっています。扉部分はパカっと開けられるので、ネコを見つけるときも簡単なんですよ」

 


井川「ふふふ、ちょっと開けてみますね」

斎藤「いいですよ(笑)うちのネコたちを探してみてください」

井川「ではでは!」


パカッ


パカッパカッパカッ

 

井川「残念……!!」

 

斉藤「知らない人が来ると、ネコってなかなか姿を見せてくれないんですよ(笑)」

 

井川「くうう…。ぼく、これでも『ネコに好かれる男』だって定評があるんですよ!? ネコたちに会うことを楽しみにしてきたのに。まさかここではじめての挫折を味わうなんて…!!」

 

井川(……ん?)

 

井川(なんか視線を感じるんやけど)

 

 

 

井川「あっ!」

 

 

井川「斉藤さん、みっけましたわ! しかもぼくのことをにらみつけてる…? ネコにだけはモテモテの人生を歩んできたこのぼくを……なんなんだこの家のネコは!!」

 

気づけばネコ7匹の大家族! リノベーションした部屋で居心地のいいネコライフ


井川「この部屋のインテリアってほんとうにネコだらけですね! さすが、ネコのためだけにリノベーションを決意するほどのネコ好きさん!(笑)」

斉藤「もうね、昔からネコが大好きなんですよ」

井川「そういえば、斉藤さんはなんで7匹のネコたちと住むことに? ネコ好きといえども、7匹ってすごい数な気がするんですけど……」

 


斉藤「だんだん家族が増えていった感じですね。1匹目の『廉太郎』は、子ネコのときに荒川の土手で拾ったんです。2番目に来た『龍馬』は、ネットで里親募集を見つけて、廉太郎の遊び相手として迎えました。

その後、『竹千代』を同じ方から譲り受け、玄関の前で保護したのが、4匹目の『慎之介』です。そして、『茶々』『寅次郎』『寧々』は、龍馬と同じ保護主さんから引き取りました。そんな感じで、7匹の大家族になったんですよ」

 

井川(どのネコもかわいいなあ……って、またぼくのことをにらんでいるような。敵だと思われているんだろうか…?)

 

▲いまではこんなに家族が増えました!(斉藤さん)


井川「そんな感じって、すごい大家族じゃないですか!!! ぼくも2匹ネコを飼っていますけど、あと数匹いたら楽しいだろうな〜と、よく妄想するんですよね。

じゃあ、ここに住もうと決めたのは、ネコ専用にリノベ−ションできるということが決め手に?」


斉藤「それもあります。ちょうど部屋探しをしていたときに、たまたまネットでこの部屋を見つけて。ネコ専用にリノベ−ションができることはもちろん、大家さんの人柄とか、ネコ7匹を受け入れてくれたこと、全部の条件が見事にマッチしたんです」

 


井川「ネコと一緒に住むとなると、部屋の環境は大事ですよね! リノベーションされてから、ネコたちの様子で変わったことってありますか?」

斉藤「ありますよ! ネコたちも私も、前より風邪をひかなくなりました。シラス壁の効果かな、と思っています。シラス壁は調湿効果があるらしくて。だから結露はしないし、空気がサラッとしていて、いつでも部屋の中は気持ちいいですね」

井川「本当に気持ちよさそうだなぁ……」

 

井川「やっぱり気持ちいい場所って、ネコも人間も好きなんですね。あ、斎藤さんはブログも書かれていますよね?」

斉藤「ええ、2009年から書き続けて、いまでは1000記事を突破しました!」

 

▲斉藤さんが運営する『歌慧秋とネコの新生活日記』


井川「せ、1000記事も!! ブログを読み返して、ここが変わったな〜と、ネコの変化を感じることもあるんですかね?」

斉藤「書き始めのころは、子ネコだった子もいましたが、今では、すっかり貫禄あるネコたちばかり。特に『龍馬』は白い子ネコだったのに、大きくなるにつれて色が濃くなりました。だから、友達には『いつか黒ネコになっちゃうんじゃない?』と言われています(笑)」

 

▲斉藤さんちの愛猫「龍馬」くん


井川「これは、ぼくも負けていられない……! さっそくネコのコラム書きますわ!!」

 

プロが見つけた! にゃんとも、ここが惜しい!!


井川「このネコ色に染まりまくった部屋……。正直、めちゃくちゃうらやましい! でも実はネコ目線で考えたときに、『もっとこうしたらどうかな?』と思ったポイントが少しだけありまして……」

斉藤「えっ?! ネコのためを考えてリノベーションしているので、それは聞き捨てなりません(笑)」

 


井川「まずはここ! よく見たら、斉藤さんちにはネコの『くぐり戸』がないんですよね。くぐり戸があれば、ネコは自由に出入りできます。だから、夜中に『入れて〜! 開けて〜!』と起こされることがなくなりますよ」

 

 

斉藤「た、たしかに…! 実はこのマンションって、リノベーション内容によって賃料が変わるんです。だから、予算の関係で諦めたんですよね。

本当はくぐり戸付きのドアにしたかったけど、シラス壁やキャットウォーク、キャットステップ、バルコニーにお金をかけたので、建具とキッチンは古いままなんです……! ほかにもあります?」

 

井川「あとは部屋のドアにも注意ですね」

斉藤「ドア?」

 


井川「たとえばこんな横付けのドアだと、ネコに勝手に開けられてしまいますが…」

 


井川「このドアノブは、ちゃんと縦に付いていますね! これが理想です!!」

 

 

井川「横付けだと器用なネコや頭のいいネコは開け方を覚えてしまうんです。でも、縦付けにするとさすがにネコは開けらません。ネコに開けてほしくないところは縦付けにするといいですよ!」

斉藤「そうだったんですね……! 井川さん! こっちにある、ネコのトイレも見てもらえませんか?」

 

斉藤「うちでは、ストーブ燃料用の木質ペレットを、ネコ砂の代わりにしています。木の爽やかな香りがして、臭わないから便利なんですよ〜」

井川「どれどれ……おお! トイレがまるで森林浴!! なかなかいいですね!!」

 


井川「ちなみに、ネコ用トイレはお風呂場に置くのがオススメですよ! お風呂場なら換気扇があるので、臭いの問題も解決できます。しかも、汚れても水で流せちゃうんです。人間は1日に1回くらいしかお風呂場を使わないので、そんなに邪魔にもなりませんからね」

 

 

斉藤「それは思いつかなった…! たしかにお風呂場に置くのって便利そう!」

 

おわりに


井川「とはいえ、斉藤さんのネコ愛が抜群に伝わってくるお部屋でしたね! まさにネコのためのお部屋!!」

 

井川「まあぼくは、7匹のネコたちの心を完全に開くことができませんでしたが」

斉藤「まぁまぁ(笑) それにしても、ネコと快適に暮らすために、まだできることがあるのには驚きましたね〜」

井川「ネコも人も、一緒に楽しく暮らせるようにリノベーションすることが大事だって、ぼくも実感しましたよ。

じゃあ斉藤さん、またネコ専用にパワーアップしたお部屋になったとき、おじゃましま…(ん、また視線を感じる)」

 

 


!!!

 

井川「くそーー!!!! 次来たときにはふりむかせてやるんだから!!! ってことで、斉藤さん、また今度!」

 

斉藤「いつでもいらしてください! って、ネコグッズは持って帰らないで!(笑)」

 

(おわり)

 

あなたの地域にあるリフォーム会社を見てみよう!

▼関東エリアのリフォーム会社

【SUUMO】関東のリフォーム会社の費用・事例情報

▼関西エリアのリフォーム会社

【SUUMO】関西のリフォーム会社の費用・事例情報

▼その他エリア(全国トップへ)

【SUUMO】リフォーム(住宅・マンションリフォーム)の事例・会社の情報検索サイト

*1:※シラス壁とは…約2万5000年前の火山の噴火で噴出したマグマが、冷え固まったものが原料。約10年ほど前から、漆喰(しっくい)・珪藻土と並ぶ自然素材でできた内外装壁材として利用されるように。消臭効果と調湿効果があります。