お風呂のリフォームにかかる費用は? 叶えたいことは? 理想のお風呂とは? お風呂について大調査!

 

お風呂をリフォームするとしたら費用はどのくらいかかるの? お風呂リフォームで叶えたいことは? どんなお風呂を妄想する? など、みんなが大好きなお風呂について調査してみました! さて、結果はどうなったでしょうか?

 

お風呂のリフォームにかかる費用とは?

お風呂のリフォーム、最も多かったのは50万~100万円未満!

Q:お風呂リフォームの予算はいくらでしたか?

第1位:50万~100万円未満(32.7%)

第2位:100万~150万円未満(24.0%)

第3位:50万円未満(18.7%)

第4位:150万~200万円未満(11.3%)

第5位:200万~250万円未満(6.7%)

第6位:250万~300万円未満(3.3%)

第7位:400万円以上(2.0%)

第8位:300万~400万円未満(1.3%)

 

お風呂のリフォームをされた方150人からアンケートを取った結果、最も多かった予算は「50万~100万円未満(32.7%)」です。3割の方が50万~100万円ぐらいの予算感でリフォームしています。次に多かったのは「100万~150万円未満(24.0%)」。3番目は「50万円未満(18.7%)」でした。およそ75%の人が150万円未満のリフォームをしています。

リフォームするといっても、全面フルリニューアルからパーツの取替や追加など、その規模はいろいろ。また、在来工法やユニットバスなど、浴室のつくりによっても金額は変わってくるようです。間取りを変更するなど構造自体をつくり変えるようなリフォームは金額も大きくなってくるようです。

自宅浴室の構造や、自分や家族の希望をしっかり把握しておくことが、予算を立てるためには大切なのかもしれません。

 

多くの人がバスタブや給湯器をリフォームをしている。

それでは具体的にお風呂関連ではどんなリフォームをしているのでしょうか?

 

Q:どのようなリフォームをしましたか?(複数回答)

第1位:お風呂の取り替え(71.3%)

第2位:給湯器の取り替え(60.7%)

第3位:洗面室のリフォーム(44.0%)

第4位:お風呂の塗装(30.0%)

第5位:その他(6.7%)

 

リフォームした部分で最も多かったのは「お風呂の取り替え(71.3%)」です。最新の浴槽は、はっ水性がよく、汚れを弾いて落としやすくするものがあります。新しくきれいになるだけではなく、お掃除も楽になるなどうれしいメリットもあります。

次に多かったリフォームは「給湯器の取り替え(60.7%)」、3番目に多かったものは「洗面室のリフォーム(44.0%)」です。お風呂だけでなく、同じタイミングで洗面室をリフォームする人も多いようです。ほかには「お風呂の塗装(30.0%)」などがありました。

 

 

ジェットバス、ミストサウナ、大画面テレビ……もし、家のお風呂をリフォームするなら、どんな設備をつけたい? あなたはどんなお風呂でどんなふうに過ごしたい? お風呂のリフォームで叶えたいことランキングを発表します!

 

お風呂のリフォームで叶えたいこと1位は「カビが生えないお風呂」

お風呂のリフォームで叶えたいことランキング第1位は「カビが生えないお風呂にしたい」でした!

 

Q:あなたがお風呂リフォームで叶えたいことはなんですか?(複数回答)

第1位:カビが生えないお風呂にしたい(62.7%)

第2位:浴室をあたたかくしたい(43.3%)

第3位:省エネにしたい(38.0%)

第4位:床の水はけを良くしたい(30.7%)

第5位:浴室暖房・乾燥機をつけたい(26.0%)

第6位:広くしたい(20.0%)

第7位:ジェットバスをつけたい(19.3%)

第8位:バリアフリーにしたい(18.7%)

第9位:テレビをつけたい(16.0%)

同9位:ミストサウナをつけたい(16.0%)

第10位:シャワーの出を良くしたい(14.0%)

第11位:おしゃれなデザインにしたい(13.3%)

第12位:蛇口の水漏れを直したい(6.0%)

>第13位:その他(0.7%)

 

150人中94人の方が「カビが生えないお風呂」を希望しており、全体の62.7%を占めるという圧倒的な結果になりました。お風呂は湿気がこもりやすく、皮脂や石鹸・シャンプーが栄養となり、カビにとっては居心地がいい場所。半面、毎日体を洗う場所だからきれいで清潔な環境を維持したいと願っている人が多いようです。お風呂の設備を豪華にしたい、など+アルファの希望がランキング上位に入ると思いきや、意外に実用的なものが第1位に輝きました。

第2位は「浴室をあたたかくしたい(43.3%)」でした。「浴室暖房・乾燥機をつけたい(26.0%)」という意見も合わせると、1位と同等以上の票が、寒さの解消に集まっていることがわかります。冬場の浴室はどうしても寒くなるため、とても切実な願いだといえます。介護を考えている方もバリアフリーと合わせて、「寒さ」を気にされているようでした。

第3位は「省エネにしたい(38.0%)」。電気代を少しでも安くしたい人が多いようです。

ほかには「床の水はけを良くしたい(30.7%)」という意見も多く見受けられました。水はけが良ければ、カビ対策にもなる。みなさんやはり、お風呂の湿気をなんとかしたいようですね。

 

 

今度は妄想編です。もし、自宅のお風呂を自由自在にリフォームできたなら……あなたはどんなお風呂を思い浮かべますか? 人それぞれ、自分の好みに合った理想のお風呂があると思います。今回は、実際にお風呂をリフォームした方々に、自分にとって理想のお風呂を考えてみてもらいました!

 

理想のお風呂のNo.1は「とにかくひろーい」お風呂!

Q:あなたが思い描く理想のお風呂はどんなお風呂ですか?

第1位:とにかくひろーいお風呂!(26.0%)

第2位:入りたいときにいつでも適温のお湯が入っている魔法のお風呂(24.7%)

第3位:浴室全体に自動洗浄機能がついている(13.3%)

第4位:岩盤浴ができる(12.0%)

第5位:大画面テレビ備え付け(5.3%)

第6位:身体を自動で洗ってくれるシャワー機能(4.7%)

第7位:滝で打たせ湯(2.0%)

同7位:体を洗ってくれるお手伝いさんが常駐(2.0%)

第9位:蛇口から出るお湯が選べる(1.3%)

同9位:ライオンの口からお湯がジャー(1.3%)

同9位:ホットヨガコースあり(1.3%)

 

1番多かった理想のお風呂は「とにかくひろーいお風呂!(26%)」でした。多くの人が広いお風呂に憧れるようです。広いお風呂なら、開放感の中でのびのびリラックスできますね。次に多かった理想のお風呂は「入りたいときにいつでも適温のお湯が入っている魔法のお風呂(24.7%)」です。お風呂掃除や湯はりをしなくても、いつでもキレイで適温なお風呂が沸いていれば楽チンですよね。それに、身体が冷えきってしまった冬の日など、温度設定できるお風呂でも、いざ入るとお湯がぬるいと感じることがありませんか? 技術が進歩すれば、スマホから自分の体温を送信し、お風呂を常に適温に保てる……なんて技術が開発されるかもしれません。

その他「岩盤浴ができる(12%)」「大画面テレビ備え付け(5.3%)」というお風呂もランクイン。家のお風呂にそこまでの設備があれば毎日楽しそうですね。

 

現実のお風呂でもココまでできる!

理想のお風呂にはとどかないかもしれませんが、最近では家庭用のお風呂でもかなり充実した機能があります。例えば、自宅のお風呂で打たせ湯や、ミストサウナなどを楽しめるお風呂も登場しています。また、スピーカー付きのお風呂などもあります。

家庭用とは思えない豪華な機能ですよね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。具体的な費用感がわかって、リフォームが身近なものに感じられるようになったでしょうか。

リフォームで叶えたいことや理想についてアンケートをとってみると、お風呂を豪華にしたり、おしゃれなデザインにするという意見よりも、過ごしやすく清潔に保てる実用的な夢が上位にランクインしました。

最近では、そんな夢が叶うような高機能な設備が開発されています。「こんなお風呂にしてみたいな~」と妄想をふくらませている人は、まず最新のお風呂事情をチェックしてみてください! もしかしたらその妄想はリフォームで実現できるかもしれませんよ?

 

調査概要

・調査期間:2016年1月20日~2016年1月25日

・調査方法:インターネット調査(ゲイン)

・対象:全国に居住する、リフォーム経験者

・有効回答数:男女150名(男性70名、女性80名)