> システムメンテナンスのお知らせ

モリモト、大雄建設と株式譲渡契約を締結・全株式を取得

SUUMO ニュース
住まいに関する新着ニュース

株式会社モリモト(本社:東京都渋谷区)は、大雄建設株式会社(本社:東京都中央区)との間で株式譲渡契約を締結し、平成25年9月30日に大雄建設の全株式を取得した。

モリモトは現在、自己資本比率約7割の健全な財務内容で安定的な経営を継続する中、再成長を目指し、事業の規模の拡大だけでなく、事業の幅の拡大を企図し、グループでの戸建事業への進出を目的として、事業承継ニーズがあった大雄建設側と今回の合意に至った。今後も従前通り、モリモトは分譲マンション事業を、並びに大雄建設は分譲一戸建て事業をそれぞれに継続展開していく。

大雄建設は東京、神奈川において、高い用地仕入れ力を強みとして戸建分譲事業を30年以上にわたり展開しており、年間250棟ほどの販売実績を有している。モリモトとは、事業展開エリアが同一であり、用地情報の相互提供による両社の仕入れ力の一層の増強、エリアマーケティングの強化等を図ることができる。

モリモトグループとしては、今後は、マンション分譲事業、不動産管理事業(株式会社モリモトクオリティ)に加え、今回の戸建分譲事業(大雄建設株式会社)、更には、本年10月に株式会社モリモトソリューション(本社:東京都渋谷区)を設立し、不動産の流動化等にも積極的に取り組み、グループ全体での競争力と経営基盤の強化を実現していく。

この記事をシェア

この記事へのコメント

SUUMOで住まいを探してみよう

'不動産会社や物件ブランドについて知りたいならリクルートの不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)の不動産会社ガイド・全国版。会社やブランドの紹介はもちろん掲載中の物件情報も見ることができます。
ニュースアクセスランキング
Twitter, RSSで記事を購読
不動産業界ニュース
SUUMOが提供する住活コンテンツ
SUUMO住活マニュアル
SUUMO住宅ローンシミュレーション
不動産会社ガイド
SUUMO引越し見積もり