"20240429023022:H:0" "20240429023022:H:0" "20240429023022:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

190 件見つかりました
  • Q
    新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    深谷

    新築・中古それぞれの良さがあります。

    新築物件・中古物件にもそれぞれ長所・短所があります。それぞれの特性を比較し、お客様の考え方やご予算そ踏まえ、自分に合った物件を選ばれるのが良いと思われます。新築物件では全てが新品のものでお住まいになれ、中古物件では必要諸経費を抑え購入できるなど、多くの違いがござますのでそれぞれの特性を理解していただくことが大切です。 (担当: 深谷 / 住まいの情報ステーション (有)豊橋駅前不動産 )

  • A
    柘植 昭二

    どのくらいご家族の希望条件に近いかでご判断いただければ良いと思います。

    気になる物件が、どのくらいご家族の希望条件に近いかでご判断いただければ良いと思います。「キレイな物件に住みたい」=新築と決めてしまうのではなく、「中古+リフォーム」という選択肢も視野に入れることによって、駅から近い物件を見つけられたりと、物件探しの幅を広げることが出来ます。 まずはお気軽にご相談ください。 (担当: 柘植 昭二 / (株)エステート・アイ )

  • A

    お客様のライフスタイルによってマッチングしたものを選択することが大切です

    どんなライフスタイルにしたいのか?どこに住み、そこで長く住むのか?また転勤などにより将来、売却または貸すことも視野に入れるのか? まずはそこから検討しなければなりません。また、昨今では間違ったネット情報で惑わされ、想像されている住宅ローンや不動産にかかる情報が異なっているケースがよくあります。実際にはこんなに借りれるんだ、、現実ってこうなんだ、、などなど、よくお声を耳にします。弊社とお打合せ頂きより具体的なご提案やヒアリングさせて頂いた後にご家族様で再度ご検討されることをお勧めいたします。 (担当:杉野 広志 / ハウスドゥ 緑区有松(株)キタヤマ不動産 )

  • A
    金山 智

    予算や、新築・中古のメリット・デメリットを考慮して検討していくのがお勧めです!

    建物の設備も新しく、未入居の綺麗なお部屋を重視で考えるなら新築をオススメ致します。エリアを限定している方や、土地の大きさを重視するのであれば中古をオススメ致します。また中古の場合は状態にもよりますが、リフォームを行うケースがほとんどです。弊社はリフォームショップとショールームを併設しており、お客様にリフォーム後のイメージをつかんで頂き、かつお見積もりもスムーズにご提案が出来ます。中古+リフォームの醍醐味をぜひ一度お客様にご提案出来ればと、スタッフ一同お待ちしております。新築、中古ともにご紹介が可能ですので比較をしお客様に合った物件をご提案させて頂きます。 (担当: 金山 智 / (株)おうち広場 )

  • A

    お客様の条件でそれぞれメリットがあります!

    新築と中古を選ばれる際に一番大きいのは価格です。まずご予算と場所から新築か中古を選ばれるのも必要です。中古物件もリフォームで間取り・設備なども選んでいただけますので、実際に物件をご覧になられて中古でも良いのか確認されるのもひとつです。また新築の場合でしたら完成済みの建物か、これから建築していくのかによっても、大きく変わってきます。新築と中古のそれぞれのメリットを考えお客様のご希望の条件でで予算、広さ、日当たり、駅からの距離など希望の条件の優先順位を踏まえてお探し下さい。 ( (株)イエタス )

  • A

    お客様の条件でそれぞれメリットがあります!

    新築と中古を選ばれる際に一番大きいのは価格です。まずご予算と場所から新築か中古を選ばれるのも必要です。中古物件もリフォームで間取り・設備なども選んでいただけますので、実際に物件をご覧になられて中古でも良いのか確認されるのもひとつです。また新築の場合でしたら完成済みの建物か、これから建築していくのかによっても、大きく変わってきます。新築と中古のそれぞれのメリットを考えお客様のご希望の条件でで予算、広さ、日当たり、駅からの距離など希望の条件の優先順位を踏まえてお探し下さい。 ( (株)ハウスアライブ )

  • A

    まずは、お住まいに求めるご希望を整理してみましょう!

    新築戸建てと中古戸建が同じ場所にあり、同じ間取り、同じ仕様、同じ金額なら当然新築戸建てを選ぶべきだと思います!しかし、そのようなケースはまずありません。新築には新築のメリット、中古には中古のメリットがあります。弊社では、お客様の状況やご希望を聞き、将来的に売るときの金額なども考えながら損をしない買い方をご提案します! ( (株)アトモ )

  • A

    価格だけにとらわれず、総合的に判断する事が大切です。

    新築のメリットは保証と税制です。中古のメリットは価格です。お客様のご予算(住宅ローンの場合は月々返済額)とご希望の間取りや条件から判断されるのが良いと思います。中古でも理想的な間取りの物件が予算内であったりもしますが、リフォームがどの程度必要か。その辺が判断基準になると思います。また、価格だけの比較ではなく、ご条件や周辺環境等も含め、総合的にご判断された方が良いと思います。 (担当:小林  幸江 / 太陽ハウジング(株) )

  • A
    一條 勝大

    ケースバイケースです

    中古戸建を購入されるお客様は「立地」「土地面積」に拘りがあってここじゃないとダメ!とか本当は新築が良いけど予算が‥というお客様が多い気がします。不動産屋目線で言えば保証に関しても将来売却する際の事を考えても新築戸建を購入するデメリットは無いと思います。 (担当: 一條 勝大 / (株)住まいるプラス )

  • A

    お客様のご希望に沿ってご提案いたします

    中古だったらリフォーム代を含めてこのくらいの予算が良いな・・・できたら築浅の戸建が良いな・・・新築なら注文住宅が良いな・・・新築が良いけれど、できるだけ価格を抑えたいな・・・など、お考えのご条件、ご要望はそれぞれです。ハウスドゥ!中津川店では、お客様の意見・ご要望を聞き取りながら、ご予算、住宅ローン、希望エリア、条件などに合わせ、物件のご紹介をさせていただきます。中古でお探しだったお客様が新築の建売を購入された事例等もございますので、迷われている方は是非一度お話をお聞かせいただければと思います。もちろん、実際に物件を見ていただく事も大切なポイントです! ( ハウスドゥ!中津川店(株)グッドライフエステート )

  • A
    溝俣 正幸

    メリット・デメリットをご面談時にご説明させていただきます。お気軽にご相談ください。

    新築であれば、住宅の安全性という面で心配が少ないかもしれません。しかし、中古物件であれば大手ハウスメーカーの建物も購入できるかも。このようなメリット・デメリットがたくさんあります。こちらをご面談時にすべてご説明させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。 (担当: 溝俣 正幸 / ハウスドゥ守山しだみライフベイシス(株) )

  • A
    石橋 徹

    耐震性能や、耐久性能、断熱性能等を基準にされるとよろしいかと思います!

    新築か中古か、、、大いに悩まれるお客様が非常に多いトピックですね。近年では、「100年に一度の災害」が頻発しており、耐震性能のもちろんのことですが、猛烈な台風の上陸等で注目されている”耐風性脳”もも需要です!強風に煽られて、せっかく買った住宅の屋根が飛んでしまう、、、なんてことが起きないように注意が必要かと思います。住宅自体の耐久性が担保された”お墨付きの住宅”も増えてきておりますが、「新築」だからといって必ず安心安全ではない物件もありますので注意が必要です!お客様が適切に判断できるような情報をご案内させていただきます! (担当: 石橋 徹 / 住宅情報館(株)浜松店 )

  • A
    高橋克明

    ライフスタイルや人生設計に合わせた選択が大切です!

    新築と中古のメリット・デメリットを分かりやすくご説明致します。住宅情報館では経験豊富なスタッフがお客様のご要望をじっくりとお伺いし、最適と思えるご提案を致します!是非お気軽にご相談ください! (担当: 高橋克明 / 住宅情報館(株)豊橋店 )

  • A
    林 賢

    まずは新耐震、旧耐震の確認。層間変形角の確認。基礎の耐久年数など

    絶対的に耐震基準を確認しましょう。新耐震とネットで調べると出てきます。要はこの建物は新しく設定された厳しい耐震基準を満たした住宅かどうかというところです。正直戸建はある程度リフォームでお金をかければかなり自由度が高いです。水回りの位置を変えたり、増築したりなど構造等にもよりますが色々できる可能性があります。ただ、耐震に関してはかなり難しいです。詳しくはお問い合わせください。層間~と難しく書いてしまいましたが、要は地震が来た時にこの建物はどれだけ揺れるの?という数値です。この数値は必ず決まっているので、必ずしも新しい建物がより強い耐震数値をしているとは限らないのです。文字数が足らず基礎が… (担当: 林 賢 / ハウスエージェント (株)EMエンジニアリング )

  • A

    こだわりたいポイントでお選びください。

    新築か中古。迷いますよね!どちらも良い所があれば悪い所もあります。例えば新築だと見た目は新しくて、立地も条件が良い所にあるケースがほどんどです!しかし土地の広さがそこまで広くない物件もあります。中古だと見た目は古くて住むイメージがつきづらいかもしれませんが、土地の広さが広いケースが多く、リフォーム次第で自分の好きな間取りやデザインの家を手に入れることができます!新築と中古はどちらもたくさんのメリットがあります。お客様の希望によってどちらがピッタリかが変わってきます! 『百聞は一見に如かず』ということわざの通りで、ぜひ一度物件を見てくださればと思います! ( (株)不動産SHOPナカジツ南区東海通店 )

  • A
    鈴木 文江

    良くご質問頂く内容です!

    まずは費用で比べてみましょう!中古のメリットとして価格の安さがありますが、リフォームを必要とするものが多く場合によっては費用が新築と変わらなくなるケースもあります。ハウスドゥ西区こも原店ではリフォームやホームインスペクション(住宅診断)も行っており、詳しい担当者もいますので一度見積もりを出して比べてみましょう。また、保証にも違いがあり新築ではシロアリや雨漏り等の見えない欠陥への10年保証があることも大きなポイントの一つです。ご相談いただければ適切に提案致しますのでご安心下さい。 (担当: 鈴木 文江 / ハウスドゥ!西区こも原店(株)あくしゅ )

  • A

    金額、ご趣味、プラスアルファ

    新築分譲戸建の場合は価格がぐっと抑えれるメリット土地購入後の注文住宅、デザイナーズハウスは お客様のご希望に沿ったお家を中古戸建は一部リフォームで新古交えて楽しむ空間、リノベーションで新しいお住まいをどの条件でも親身になってご相談承ります ( (株)サンヨー不動産 )

  • A

    予算や希望エリアに合わせて考えましょう!

    新築も中古もエリアや物件によって、金額が大きく変わってきます。まずは予算とエリアを明確にすることが大切です。新築か中古かというのはそこを明確にすると、絞られてくるはずです!中古の良し悪し・新築の良し悪しもきちんとご説明させて頂きますので一緒に合った物件を探していきましょう! (担当:柏原 洋飛 / ハウスドゥ 春日井宮町(株)ハウシーク )

  • A

    お家探しは十人十色。お客様のお探し状況をお聞かせください!

    どういった御事情で、不動産探しをしているのかは、お客様ごとに異なります。たとえば、10年後に田舎の実家に帰るのが決まっている方。たとえば、1度購入したら、そこにずっと一生住み続ける可能性の高い方。現在、年齢が20代の方なら50年以上住むことになるでしょうし、現在年齢が50代の方であれば、その家に20年以上住むことになるでしょう。そのため、一概に「中古がおすすめ」とか「新築がおすすめ」などということは、できません。当店の不動産アドバイザーにぜひご相談ください。お客様のご事情に合わせて最善のアドバイスをさせて頂きます。 ( Smife (株)AFCスマイルプラス浜松東支店 )

  • A
    三浦 理香

    中古・新築のメリット・デメリットお話させて頂きます。

    どちらかと言えば、新築の方が住宅ローン控除やすまいの給付金の控除が受けられたり、やはりせっかく一生に一度の高いお買い物をするので、新築をオススメしたくはなります。しかし、価格面や譲れない条件がある方は中古も視野に入れて考えても良いと思います。築年数が新しければ住宅ローン控除の対象になりますし、今はフルリノベーション済み物件も多数出ておりますので、新築と変わらないクオリティーのある物件もあります。まずは、ご条件お聞かせください。 (担当: 三浦 理香 / (株)ハウスアイビー 岐阜店 )

190 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 東海 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。