"20240428172229:H:0" "20240428172229:H:0" "20240428172229:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

190 件見つかりました
  • Q
    新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    良くご質問頂く内容です!

    まずは費用で比べてみましょう!中古のメリットとして価格の安さがありますが、リフォームを必要とするものが多く場合によっては費用が新築と変わらなくなるケースもあります。ハウスドゥ  豊橋向山ではリフォームショップ「ここすも」とも提携しており、詳しい担当者もいますので一度見積もりを出して比べてみましょう。また、保証にも違いがあり新築ではシロアリや雨漏り等の見えない欠陥への10年保証があることも大きなポイントの一つです。ご相談いただければ適切に提案致しますのでご安心下さい。 (担当:岩村 卓磨 / ハウスドゥ 豊橋岩田(株)夢のおてつだい )

  • A

    良くご質問頂く内容です!

    まずは費用で比べてみましょう!中古のメリットとして価格の安さがありますが、リフォームを必要とするものが多く場合によっては費用が新築と変わらなくなるケースもあります。ハウスドゥ豊田美里ではリフォームショップ「ここすも」とも提携しており、詳しい担当者もいますので一度見積もりを出して比べてみましょう。また、保証にも違いがあり新築ではシロアリや雨漏り等の見えない欠陥への10年保証があることも大きなポイントの一つです。ご相談いただければ適切に提案致しますのでご安心下さい。 ( ハウスドゥ 豊田美里(株)夢のおてつだい )

  • A
    安藤 恵梨

    優先順位はエリアですか?それとも建物でしょうか?

    お探しになるエリアが人気のあるエリアか、物件の出やすいエリアかどうかが大きく関わります。土地を探し建物を新築でお考えのお客様が住環境の良さを気に入り、中古住宅をリフォームしてご入居されるケースも大変増えております。住まわれるエリアを重視されるか建物を重視されるかによっても異なります。当社では、新築はもちろんですが中古住宅も住宅診断(インスペクション)などを行って、安心してご購入いただけるよう努めております。 (担当: 安藤 恵梨 / ハウスドゥ犬山(株)新和建設 )

  • A

    「何を重視すべきか?」で答えは決まります。

    まずは、新築と中古の違いを説明します!新築は当然ですが誰も住んでいない家です。築年数も1年以内で、何も変えることがないくらいピカピカの家。耐震等級もあるし雨漏りの心配もない家です。一方、窓や設備の変更するにはかなりの費用がかかるという事がデメリットです。中古戸建は築年数も古く、昭和56年6月よりも前に建築された建物は耐震性がない可能性があります。一方、壁紙からキッチンなどの住宅設備、間取りまで比較的自由に変更できます。さらに、新築より遥かに安いです。「自分好みの間取りを作りたい!」というお客様は、中古+リフォームをよく選択されていますよ! ( ハウスドゥ 岡崎アルファス(株) )

  • A
    諸田 滋子

    譲れない点をお聞かせください!

    中古もご検討にいれられることで条件にあった物件が見つかりやすくなるので中古もご検討されるという場合はリフォームも含めてご提案させていただきますのでお気軽にご相談下さい。住宅ローンや諸費用等で違いが出ますので物件ごとにどのような費用がかかるかをご提示致します。 (担当: 諸田 滋子 / ハウスドゥ半田(株)エネチタ )

  • A

    まずは、お住まいに求めるご希望を整理してみましょう!

    新築戸建てと中古戸建が同じ場所にあり、同じ間取り、同じ仕様、同じ金額なら当然新築戸建てを選ぶべきだと思います!しかし、そのようなケースはまずありません。新築には新築のメリット、中古には中古のメリットがあります。弊社では、お客様の状況やご希望を聞き、将来的に売るときの金額なども考えながら損をしない買い方をご提案します! (担当:丸山治親 / (株)アトモ沼津支店 )

  • A
    河合雄史

    どこに優先順位を持っていくかが重要です。

    建物の設備も新しく、未入居の綺麗なお部屋を重視で考えるなら新築をオススメ致します。エリアを限定している方や、土地の大きさを重視するのであれば中古をオススメ致します。また中古の場合は状態にもよりますが、リフォームを行うケースがほとんどです。弊社はリフォームショップとショールームを併設しており、お客様にリフォーム後のイメージをつかんで頂き、かつお見積もりもスムーズにご提案が出来ます。中古+リフォームの醍醐味をぜひ一度お客様にご提案出来ればと、スタッフ一同お待ちしております。新築、中古ともにご紹介が可能ですので比較をしお客様に合った物件をご提案させて頂きます。 (担当: 河合雄史 / (株)不動産SHOPナカジツ浜松本店 )

  • A
    小椋 清則

    立地、間取り、予算、優先順位をしっかりと考えましょう

    新築のメリットはなんといっても綺麗な建物、清々しいお部屋に一番にお住まいになれるところです。中古は、他の人が住んだ後に住むところです。しかしながら、中古は室内のリフォームを施して新築と相違なく住むことも可能です。不動産を選ぶなら、「動かせない条件」のことも考えるべきです。お部屋の内装や、お風呂・トイレ・キッチンはリフォームで生まれ変わらせることができますが、立地や駅徒歩・陽当たりなどは後から変えることができません。不動産というだけあって、これらの条件を考慮したうえで物件を選ぶことが、失敗しないポイントです。 (担当: 小椋 清則 / (株)小椋不動産 )

  • A

    新築か中古か迷い中

    ご予算や条件によって、お客様に合った物件は変わってきます。「きれいな物件に住みたい」=新築物件と決めつけるのではなく、「中古+リフォーム」という選択肢も視野に入れることによって、駅から近い物件を見つけられたりと、物件探しの幅を広げることが出来ます。まずはご相談ください。 ( (有)ファミリエ )

  • A

    基準は、お客様によって違いますので、お伺いした上で適切なアドバイスをさせていただきます

    新築であれば、もちろん、外壁も内装も全て含めて何もかも新品、未使用の設備、また、購入諸費用における登記費用や火災保険費などが軽減され、購入後の税金(不動産取得税や固定資産税など)も控除されますので、購入されるなら新築がお勧めです。しかしながら中古物件も昨今の古民家再生を始め、リフォームすることを前提に外観や間取りや仕様などの好みで新築物件と同様に購入対象に入れるお客様もいらっしゃいます。まずはお話をお伺いした上で、お客様の意向に沿って物件選びのアドバイスをさせて頂きますので、どうかお気軽にご相談ください。 (担当:岩佐 健史 / ハウスドゥ愛西(株)不動産トータルサポート )

  • A
    松岡孝大

    新築も中古も、それぞれの「良さ」がございます。その見極めが大事です。

    新築物件と中古物件、それぞれ長所・短所があります。双方の違いや特性を理解したうえで、お客様の考え方やご予算に照らし合わせながら、「自分に合っているのはどっち?」と考えるのがよろしいかと思います。例えば、中古物件は当然価格部分では有利ですし、建築中のこともある新築と違い、実物の確認が必ず出来ます。新築物件は代わりに税制等の優遇措置があり、そして当たり前ですが、全て新品ピカピカのお家です。まだまだ比較すべきポイントはございます。実際の物件を見ながら、どちらにしようか考えるのも良いかもしれません。 (担当: 松岡孝大 / (株)ハウスドゥ住宅販売一宮北店 )

  • A
    植村 桃子

    どちらにもメリット・デメリットがあります

    新築物件にも中古物件にもそれぞれメリット・デメリットがあります。それぞれの特性をよく理解した上で比較検討し、ご予算も含めてどちらの方がよいかをお決めいただければと思います。メリット・デメリットについては不動産のプロの視点でしっかりアドバイスいたします。   (担当: 植村 桃子 / センチュリー21いちにし不動産(株) )

  • A
    今井哲也

    資産価値なら中古、立地が捨てがたいなら新築です。

    築15年ぐらいから物件の価値の変動が少なくなりますので、ご売却のことを考えれば中古です。新築は立地などの条件次第です。特にマンションは中古がお勧めです。戸建ては新築の値段が中古とそう変わらない場合もあるので、ご相談いただければ最適なご提案を致します。 (担当: 今井哲也 / いまいFP不動産合同会社 )

  • A
    藤田雄樹

    好みとご予算です。

    一般的に新築と中古での最も大きな違いは金額です。エリアや規模にもよりますが、中古でも築年数が新しいほど高くなります。新築のメリットは言うまでもございませんが、中古のメリットもございます。当時こだわって設計して建てた注文住宅の建物は、どなたにとっても最高の物件ではありません。ただ、気に入る人には気に入る、という物件は建売住宅では基本的には建築しませんので、そういった物件を探されるのも楽しいかと思います。エリア、ご予算、間取など、お客様それぞれのご要望をお聞かせ頂いてから物件探しがスタートします。是非お客様にピッタリの物件をご紹介させて下さい。 (担当: 藤田雄樹 / (株)ファーストホーム )

  • A
    佐藤 剛久

    不動産は場所選びがとっても大事です!

    不動産は資産です。無理に新築にするために不便な場所に決めてしまっては老後の生活にも影響がでるかもしれません。まずは総予算を明確にして戸建かマンション、新築か中古かをじっくり検討しましょう☆リフォーム含めたご相談にも対応いたしますので遠慮なくお問合せ下さい。♪ (担当: 佐藤 剛久 / わくわく不動産(株) )

  • A
    伊藤 榛基

    譲れない点をお聞かせください!

    中古もご検討にいれられることで条件にあった物件が見つかりやすくなるので、中古もご検討されるという場合はリフォームも含めてご提案させていただきます。お気軽にご相談下さい。住宅ローンや諸費用等で違いが出ますので、物件ごとにどのような費用がかかるかをご提示致します。 (担当: 伊藤 榛基 / ハウスドゥ 大府(株)エネチタ )

  • A
    高瀬 幸之介

    譲れない点をお聞かせください!

    中古もご検討にいれられることで条件にあった物件が見つかりやすくなるので中古もご検討されるという場合はリフォームも含めてご提案させていただきますのでお気軽にご相談下さい。住宅ローンや諸費用等で違いが出ますので物件ごとにどのような費用がかかるかをご提示致します。 (担当: 高瀬 幸之介 / ハウスドゥ 知多(株)エネチタ )

  • A

    建物の設備や耐震性を重視されるなら新築。環境や立地条件、価格も重視なら中古もお勧めします。

    新築はやはり建物の設備も新しくすべて新品ですから保証もあったり、長い目で考えるなら新築をお勧めします。ですが駅近やご実家近くなど住みたい場所が限定している場合や土地の形や大きさ、月々の支払額なども重視するならリフォーム費用も含めてもお得な中古物件もご検討ください。中古物件はこれまで居住してきた実績がありますので、環境の良いも悪いも分かります。中古物件は上物価値は下がっていますが、土地の価値は変動こそすれ残りますので資産として考えるなら土地を買ったら建物も付いていてお得なんて考えられたなら充分お勧めです。 ( ヤマダ不動産 各務原店(株)ライフタイムパートナーズ )

  • A

    譲れない点をお聞かせください!

    中古もご検討にいれられることで条件にあった物件が見つかりやすくなるので中古もご検討されるという場合はリフォームも含めてご提案させていただきますのでお気軽にご相談下さい。住宅ローンや諸費用等で違いが出ますので物件ごとにどのような費用がかかるかをご提示致します。 (担当:永田 篤識 / ハウスドゥ常滑(株)エネチタ )

  • A

    良くご質問頂く内容です!

    まずは費用で比べてみましょう!中古のメリットとして価格の安さがありますが、リフォームを必要とするものが多く場合によっては費用が新築と変わらなくなるケースもあります。ハウスドゥ  豊橋向山ではリフォームショップ「ここすも」とも提携しており、詳しい担当者もいますので一度見積もりを出して比べてみましょう。また、保証にも違いがあり新築ではシロアリや雨漏り等の見えない欠陥への10年保証があることも大きなポイントの一つです。ご相談いただければ適切に提案致しますのでご安心下さい。 ( ハウスドゥ  豊橋向山(株)夢のおてつだい )

  • A

    築浅も未入居も中古扱いです!

    中古といっても建物完成から1年以上の経過した未入居物件という扱いのものや、リノベーションされた中古戸建、築浅の物件なども全て中古物件として表記されています。新築の綺麗な物件じゃなきゃ嫌だ!という方も、一度中古物件も視野に入れて探してみるのもひとつですよ(^O^)/ ( ハウスドゥ  清水花みずき通り都商事(株) )

  • A

    メリットや勘案事項は、それぞれにあるかと思われます。

    ここで最も大切なポイントは、お客様の現在のご状況や背景、ライフスタイルやライフプラン等により選奨する対象は変わります。それぞれのメリットや勘案事項をご理解いただいた上で、お客様にとってどの選択肢がより良いのか?を一緒に見つけることができるよう、私共も責任を以てサポートいたします! (担当:おうちむすびスタッフ一同 / おうちむすび サンクリエイト(株) )

  • A
    近藤 司

    質問が極端過ぎる!笑 売主が業者か一般かで判断してみては?

    今まで受けた相談の中で一番似ている質問で言えば「この新築か、この築浅中古どっちが良いと思いますか?」これに対してはそれぞれ数値的な得点を出していき、その数値的な判断材料を片手に物件を実際に見て感情の得点を加算して結論を出して頂いたケースはあります。不動産は物件ありきです。想定で結論出したところで、そんな物件にはなかなかお目にかかれません。それよりも信頼できるパートナーとしての不動産屋を探して、自分に合う物件を一緒に探していく方が良いかなと思います。 (担当: 近藤 司 / (株)ララ )

  • A

    良くご質問頂く内容です!

    まずは費用で比べてみましょう!中古のメリットとして価格の安さがありますが、リフォームを必要とするものが多く場合によっては費用が新築と変わらなくなるケースもあります。ハウスドゥ!岐阜東島店ではリフォームやホームインスペクション(住宅診断)も行っており、詳しい担当者もいますので一度見積もりを出して比べてみましょう。また、保証にも違いがあり新築ではシロアリや雨漏り等の見えない欠陥への10年保証があることも大きなポイントの一つです。ご相談いただければ適切に提案致しますのでご安心下さい。 (担当:塚本 康二 / ハウスドゥ!岐阜東島店(株)グラホス )

190 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 東海 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。