"20240428232722:H:0" "20240428232722:H:0" "20240428232722:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

201 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    ランニングコストを比較してみてください

    共にイニシャルコストを比較しがちですが重要なのはランニングコストです。戸建住宅にかかるランニング費用は固定資産税が代表的です。他には電気代、ガス代等、賃貸から引っ越しをすると当然広さも大きくなりますので費用も加算されます。マンションにかかるランニングコストは固定資産税・修繕積立費用・管理費・駐車場代が代表的です。お互いのメリット・デメリットがありますので迷っている方は月々返済のシュミレーションや販売事例をご説明して、お客様に一番最適なプランをご提案致しますのでご安心下さい。 ( (株)ゼロ企画 )

  • A

    どちらも長所・短所があります。ご家族のこれからのライフスタイルに合わせた検討が重要です。

    これからのライフスタイルにあわせたご検討が重要です。マンションは眺望やセキュリティー、維持管理の手軽さ、ワンフロアの暮らし易さ等がありますし、戸建てはペットや音、リフォーム等制限が無いこと、お庭やカースペースなど全てご自分で自由に使えます。駅からの距離を考えるとマンションが立地で勝る物件が多いです。資産性でみると中古マンションの方が流通性は高いですが戸建ては更地にして売却することが出来ますので何時売却するかで違います。ランニングコストはよく「マンションは管理費・修繕費などが高い」という話がありますが、戸建ても10年程度で修繕費用が必要となる場合も多く、将来の修繕費を想定したご予算計画が重要です ( ピタットハウスピタットハウス本陣店(株)三井建物不動産サービス )

  • A

    物件の良し悪しをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう! ( ハウスドゥ 中川八熊(株)夢のおてつだい )

  • A
    松本 直樹

    それぞれのメリット・デメリットを把握することが大切だと思います。

    戸建かマンションかは永遠のテーマにです。それはお客様の生活スタイルがそれぞれ違いがあるためかと思いますが、その他の理由も多くあげられます。迷い中であれば、それぞれの物件を見学し、じっくり考えられることが大切かと思います。 (担当: 松本 直樹 / 住宅情報館(株)静岡店 )

  • A

    物件の良し悪しをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう! (担当:小林 竜二 / ハウスドゥ蒲郡(株)夢のおてつだい )

  • A
    岡戸 洋一

    マンションにはマンションの、戸建てには戸建の良さがあります!

    マンションにはマンションの、戸建には戸建の良さがあります。例えば、どうしても駅近が良いけど、戸建で探すと予算オーバーしてしまうケースもしばしば。そういった場合は相対的に費用が抑えられるマンションが良いかもしれません。理想のお家のビジョンが明確にあるお客様であれば、迷わず戸建をお勧めいたします。それぞれの良さを比べて、自分の価値観に合う選択をしていただければと思われます! (担当: 岡戸 洋一 / (株)和光地所 )

  • A
    岡本 竹晃

    それぞれの物件のメリットとデメリットを正確にお伝えします!

    お客様それぞれのご希望や生活スタイルに合わせて、メリットとデメリットを比較するのが良いと思います。一般的に戸建はたくさんの物件の中から選べますが、生活利便性はマンションに比べて不便であったり、利便性の良いマンションは物件数が少なく、管理費・修繕費・駐車場代などの費用が毎月必要であったりと、一長一短です。私たちは、お客様の将来設計に最もふさわしい物件をご提案して、その物件のメリット・デメリットをきちんとご説明します。 (担当: 岡本 竹晃 / センチュリー21(株)トライス )

  • A

    どういった暮らしがされたいかがポイントとなります。

    例えば、マンションの場合ですと良い点は管理会社に委託の場合はメンテナンスや清掃などをしなくて良い場合が多く住みやすいですが、お庭が無かったり、車を2台以上所有されている方は駐車場の確保が難しい場合があります。その点、戸建てになりますとメンテナンス等はご自身で行わなければならないですが、お庭付きが多く、駐車場も2台以上確保できる物件が多くあります。他にも、駅からの近さ重視ですとやはりマンションの方が物件数は多くなります。いろいろとヒアリングさせていただく中で、お客様にとって良い物件をご紹介させていただきますので是非気軽にお問い合わせ下さい。 ( (株)大丸不動産 )

  • A

    それぞれ長所・短所があります。総支払額も考えてみては?

    それぞれ長所と短所があります。利便性を求めれば、駅近にあるマンション。駐車場代などの支払が気になるのであれば戸建。他にもそれぞれの長所と短所があります。物件価格はマンションの方が安いけど、総支払額はどうなのか。さまざまなお悩みにすべてお答えいたします。まずは、一度お話をお聞かせください。必ずお客様のお力になれるかと思います! (担当:岡野ひろ美 / ハウスドゥ尾張旭ライフベイシス(株) )

  • A

    家族構成やライフスタイルによって検討しましょう。

    マンションですと管理費等の固定支出はありますが管理人やオートロック等の防犯面の安心さなどがあります。戸建てですと生活音なども気にせず生活が出来ます。たとえば、お子様が多いご家族ですと戸建ての方が広く生活音も気にせず生活頂けますし、年配のご夫婦ですと階段のないワンフロアの防犯の充実したマンションの方が無理なく生活が出来るなど、さまざまです。大切なのはお客様のライフスタイルにあった物件を選んで頂く事です。 ( シティーホーム(株) )

  • A

    物件の良しあしをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう! (担当:高橋 滉人 / ハウスドゥ  大垣(株)夢のおてつだい )

  • A

    ポイントは、「いつ『費用』を払うか」です。

    例えばマンションですが、管理修繕費が毎月かかります。しかし、大規模修繕や共有部分の修理などは、管理のプロである管理会社が責任を持って実施してくれます。オートロックがあるマンションは、防犯費用も含まれているといっても過言ではないでしょう。一方、戸建は管理修繕費や駐車代が要りません。さらに自分の敷地は当然自分の所有物ですので、ある程度自由に何でもできます。ただし、10年に1回くらいは外壁の塗装をする必要があるといわれており、業者選択も自分自身で行わないといけないです。このように、防犯を含めて管理を任せたいお客様はマンション向きですし、そうでないのであれば戸建から検討すると良いです。 ( ハウスドゥ 小牧明弘(株) )

  • A
    原田 舜平

    ライフスタイルや将来プランをに合わせてご検討されることをおすすめします!

    長所、短所が大きく異なり、多くの方が悩まれる問題です。基準となるのはお客様の「ご希望」です。駅まで徒歩5分!見晴らしが良く風通しが良い場所が良い!となればマンションをお勧め致します。また、駐車スペースが3台分ほしい!庭がほしい!となれば戸建をお勧めします。このような長所ばかりではなく、短所もございます。しかし、その短所がお客様にとって短所になるとは限りません。ですので是非一度お客様のライフスタイルやライフプランなどをお聞かせください!そのうえで、お客様に合わせたご提案をさせていただきます。 (担当: 原田 舜平 / (株)不動産SHOPナカジツ中川店 )

  • A

    ☆毎月の支払額で検討してください。

    マンションの場合は立地で選ぶ!戸建の場合は、生活空間で選ぶ!というのが一般的です。しかし、重要なのは毎月支払う住宅ローンを含め、いくらの支払いになるかがポイントとなります。マンションは、ローン以外に管理費、修繕積立金、駐車料金が約3万円程要します。その点では、戸建はそういった費用はかかりません。その他、詳しくはご相談ください。 ( (株)スマイル不動産 )

  • A

    家族構成やペットをご希望かどうかで変わってまいります。

    マンションですと管理人がいて何かと便利です。ですがマンションによってはペットが飼えないか制限がある。二台目のカースペースの確保に苦労するなどがあります。上下階の音が気になる方は一戸建てをご希望される方が多いです。家族構成やその他の生活スタイルで決める方が多いです。 ( (株)藤和ハウス名古屋・春日井店 )

  • A
    野口 英司

    それぞれのメリット・デメリットを考え、お客様にとってベスト選択をしましょう!

    マンションと戸建、どららにもメリット・デメリットがあります。しかし、お客様によってはメリットがデメリットになったり、その逆もあり得ます。大事なのは「お客様にとって、譲れない部分がどちらにあるか」という点です。もしどちらもクリアているならば、初期投資額(リフォーム費用)や月々の返済額(管理修繕費や固定資産税)をベースに考えてみては如何でしょうか? (担当: 野口 英司 / ハウスドゥ 知立アルファス(株) )

  • A
    音部尚孝

    ライフスタイルや生活習慣などから優先順位をつけて考えてはいかがでしょうか。

    お住まいを選ぶにあたり、最寄り駅までの距離や間取の大きさ、日当り、安全性、住環境など様々な判断要素がございます。ご家族のライフスタイル・生活習慣から優先順位をつけて検討されるといいでしょう。マンションは管理費や修繕積立金などかかりますが、戸建は屋根や壁の補修など、耐用年数を迎えた時の修繕費用を貯蓄する必要があり、コスト面についても一概にどちらが得ということはないでしょう。お客様それぞれの「一番大事!」をお探しすることから始めましょう。分からない事、気になった事、どんなことでもご相談下さい! (担当: 音部尚孝 / センチュリー21なみと不動産(株) )

  • A

    マンションは利便性重視、戸建は環境重視

    1)マンションと(2)戸建てのメリット・デメリットと言えばまずは、(1)は共同生活(2)は個人所有というところが大きな違いです。つまり(1)は共同生活のルールを守って生活する必要があり(2)はその面では自由が効くと言う事です。(1)は管理費と積立金が必要ですが(2)は雨漏りなど、いざ補修が必要な時には全て自分持ちです。(1)は駅近くであったり、高層階であったり戸建てにないメリットもありますが、駐車場料金は別途が殆どです。(1)は気密性が高く夏冬の温度差がすくないですが、壁の向こうは他人様ですので、音などは気になります。 ( (株)sumarchハウスボカン豊川店 )

  • A

    どちらにもメリット・デメリットがあるので一緒に答えを出しましょう♪

    例えば、マンションでしたらご自身で外壁等の修繕をする必要がありませんし、草むしりもする必要がありませんよね!でも、駐車スペースに限りがあり周辺に月極め駐車場を探さなければならない場合や、ペットの飼育にも制限が付くことが多いです。これはほんの一例です。もちろん戸建にもメリット・デメリットがあります。生活スタイルによってメリット・デメリットが反転することもありますので、丁寧なヒアリングをもとにお客様に合ったご提案をさせて頂きます♪ ( (株)プロパティ )

  • A

    立地のマンション、郊外の戸建て

    先ずはマンションが好きが戸建てが好きかに分かれるとは思われますが。マンションの良さは立地が全てとも言われています。したがって市街地中心部にお住いになりたい場合にはマンションが有利となります。戸建て住宅は郊外にも多く物件がございます。マンションと戸建て住宅の場合には予算を変える必要がございます。マンションには管理費、修繕積立金、駐車場代がかかります。したがって、購入後のランニングコストを考慮しますと、戸建て住宅の予算が2500万円の場合には、マンションなら予算2000万円ぐらいでお探しになることをお勧めしております。 ( (株)マップス )

  • A

    まずはライフスタイルや家族構成を考慮して検討しましょう。

    家族構成や将来のプランをお聞かせ下さい。ハウスエージェントがお客様のお気持ちやライフスタイルを踏まえてご提案させて頂きます。必要な経費や将来かかるであろう維持管理の費用も違いますのでメリット・デメリットのご説明をさせて頂きます!一緒に考えて最適な物件を見つけましょう♪ ( ハウスドゥ155号稲沢(株)不動産トータルサポート )

  • A

    ライフスタイルや将来プランをに合わせて検討しましょう。

    例えば、お子様が生まれてまもないときであれば、駅から近い方が便利だと思うので、マンションをオススメする傾向があります。しかし、お子様が大きくなって部屋が狭いと感じるようになれば、戸建に住み替えれる方も何人かいらっしゃいます。そのときどきに合わせて、お客様のタイミングに合った物件を、私たちコンサルタント営業がしっかりとヒアリングさせていただき、それをもとにアドバイスさせていただきます♪ ( (株)不動産SHOPナカジツ尾張一宮店 )

  • A

    ライフスタイルや将来プランをに合わせてご検討されることをおすすめします!

    長所、短所が大きく異なり、多くの方が悩まれる問題です。基準となるのはお客様の「ご希望」です。駅まで徒歩5分!見晴らしが良く風通しが良い場所が良い!となればマンションをお勧め致します。また、駐車スペースが3台分ほしい!庭がほしい!となれば戸建をお勧めします。このような長所ばかりではなく、短所もございます。しかし、その短所がお客様にとって短所になるとは限りません。ですので是非一度お客様のライフスタイルやライフプランなどをお聞かせください!そのうえで、お客様に合わせたご提案をさせていただきます。 ( (株)不動産SHOPナカジツ尾張小牧店 )

  • A

    ライフスタイルや将来プランをに合わせてご検討されることをおすすめします!

    長所、短所が大きく異なり、多くの方が悩まれる問題です。基準となるのはお客様の「ご希望」です。駅まで徒歩5分!見晴らしが良く風通しが良い場所が良い!となればマンションをお勧め致します。また、駐車スペースが3台分ほしい!庭がほしい!となれば戸建をお勧めします。このような長所ばかりではなく、短所もございます。しかし、その短所がお客様にとって短所になるとは限りません。ですので是非一度お客様のライフスタイルやライフプランなどをお聞かせください!そのうえで、お客様に合わせたご提案をさせていただきます。 (担当:松永 啓太 / (株)不動産SHOPナカジツ東尾張かすがい店 )

  • A
    三浦 紳介

    それぞれの物件のメリットとデメリットを正確にお伝えします!

    お客様それぞれのご希望や生活スタイルに合わせて、メリットとデメリットを比較するのが良いと思います。一般的に戸建はたくさんの物件の中から選べますが、生活利便性はマンションに比べて不便であったり、利便性の良いマンションは物件数が少なく、管理費・修繕費・駐車場代などの費用が毎月必要であったりと、一長一短です。私たちは、お客様の将来設計に最もふさわしい物件をご提案して、その物件のメリット・デメリットをきちんとご説明します。 (担当: 三浦 紳介 / センチュリー21(株)中部住まいる不動産販売岡崎店 )

201 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 東海 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。