"20240428185451:H:0" "20240428185451:H:0" "20240428185451:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

201 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    物件の良し悪しをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう! ( ハウスドゥ 豊田美里(株)夢のおてつだい )

  • A
    林辰也

    どのように住まわれたいかによって異なります。

    戸建の場合は音の問題などプライバシーを確保しやすいという利点があります。またお庭でガーデニングを楽しんだりすることも可能です。その反面、お家のメンテナンスやお庭の手入れなどが必要なため、ご高齢になってからマンションに移り住むという方もいらっしゃいます。マンションでは住宅のメンテナンス費用が軽減できます。また、お庭の手入れなど必要もなく管理がしやすいです。しかし、駐車場代や共益費など、住宅ローンの他にもかかってくる費用もございますので、注意が必要です。 (担当: 林辰也 / ハウスドゥ犬山(株)新和建設 )

  • A

    ポイントは、「いつ『費用』を払うか」です。

    例えばマンションですが、管理修繕費が毎月かかります。しかし、大規模修繕や共有部分の修理などは、管理のプロである管理会社が責任を持って実施してくれます。オートロックがあるマンションは、防犯費用も含まれているといっても過言ではないでしょう。一方、戸建は管理修繕費や駐車代が要りません。さらに自分の敷地は当然自分の所有物ですので、ある程度自由に何でもできます。ただし、10年に1回くらいは外壁の塗装をする必要があるといわれており、業者選択も自分自身で行わないといけないです。このように、防犯を含めて管理を任せたいお客様はマンション向きですし、そうでないのであれば戸建から検討すると良いです。 (担当:太田 丞 / ハウスドゥ 岡崎アルファス(株) )

  • A
    宇民 裕未

    それぞれの物件のメリットとデメリットを正確にお伝えします!

    お客様それぞれのご希望や生活スタイルに合わせて、メリットとデメリットを比較するのが良いと思います。一般的に戸建はたくさんの物件の中から選べますが、生活利便性はマンションに比べて不便であったり、利便性の良いマンションは物件数が少なく、管理費・修繕費・駐車場代などの費用が毎月必要であったりと、一長一短です。私たちは、お客様の将来設計に最もふさわしい物件をご提案して、その物件のメリット・デメリットをきちんとご説明します。 (担当: 宇民 裕未 / センチュリー21(株)中部住まいる不動産販売安城刈谷店 )

  • A

    現在と将来のライフスタイルに合わせて資産性、利便性、居住性等を考慮する必要が有ります。

    マンションと戸建てはそれぞれにメリット、デメリットがあります。同じエリアでお求めの場合、広さに対してマンションの方がコストは割高になりますが、その分共有スペースの充実など、利便性の部分で優れている場合もあります。また、将来の売却、賃貸の可能性がある場合には、マンションと戸建てとでは有利な時期も変わってきます。どちらが良いかを悩まれている方は、是非一度アドキャストまでご相談くださいませ。仲介では取り扱いの無い新築マンションでもお勧めできるのがアドキャストの特徴でもあります ( ハウスドゥ  名古屋大曽根店(株)カラーズ )

  • A
    西尾薫

    優先順位をつけて考えましょう!

    一般的にマンションは、立地、高層階は日当たり・眺望が魅力的です。戸建は、全方位に窓があり風通しが良い、広い敷地と床面積で独立した空間でプライバシーも確保できます。家族の生活スタイルなども考えて比べてみましょう! (担当: 西尾薫 / (株)アトモ沼津支店 )

  • A
    河合雄史

    お客様のライフスタイルに合ったものを選択するのが一番大切です。

    どちらにもメリット、デメリットがございます。例えばマンションであれば「立地」「ワンフロアの暮らしやすさ」などあり、戸建は「管理費・駐車場代がかからない」「庭・駐車場が確保しやすい」などがあります。どちらが良いのかは、お客様の家族構成や希望条件によって変わってきます。弊社ではハイアーFPを使いマンションか戸建どちらが良いのかを、簡単なシミュレーションをさせていただいております。そちらを参考にお客様のライフスタイルにあったものをご提案させていただきます。一緒に考えていきましょう。 (担当: 河合雄史 / (株)不動産SHOPナカジツ浜松本店 )

  • A
    小椋 清則

    ライフスタイルによって様々です

    ライフスタイルによって選択する家の条件も様々です。一長一短ありメリットデメリットを理解してお客様の優先順位(利便性・環境・ご予算・広さ・間取り等)を参考に、一緒に考えていきましょう。お気軽にご相談ください。一般的にマンションはセキュリティーがしっかりしているが管理費・修繕積立金や駐車場代金がかかります。一方、戸建は自分の土地で好きな事が自分の思いのままに出来ますが屋根のメンテナンスや外壁の塗り直し等、様々なお金がかかりそう・・・等、たくさん不安はありますね。どちらも良いところ、悪いところがありますのでそれを全て理解していただき、今後の不動産購入の参考にしていただければと思います。 (担当: 小椋 清則 / (株)小椋不動産 )

  • A

    お客様のライフスタイルに合わせたベストのご選択を!

    お庭が欲しい、車をたくさん停めたい、音を気にせず生活したい、などお客様のご希望を一度書き出し、それを基準にお選びいただければお客様にとってベストなご選択になると思います! ( (有)ファミリエ )

  • A
    石川 克哉

    ご実家は?

    お客様の条件(予算や希望の場所、条件等)によって変わりますが、お店に来られるお客様から同じご質問を頂いた時に、逆にわたくしがお伺いするのが、「ご実家は?」です。全てのお客様に当てはまる訳ではありませんが、ご実家がマンションの方はマンションが、戸建ての方は戸建てに住まわれるほうが、住みやすいようです。 慣れているだけでなく、精神的にも安らげるようです。 精神的に安らげるという要素は、住宅には非常に重要です。ご夫婦でご実家がマンションと戸建てで分かれてる場合、、、ご相談下さい。 ご一緒に考えましょう! (担当: 石川 克哉 / ハウスドゥ愛西(株)不動産トータルサポート )

  • A
    松岡孝大

    入居後の固定費に注目しましょう。

    戸建とマンションの一番の違いは、「修繕費」「管理費」「駐車場代」等の固定費です。月々の住居費としては住宅ローンに加えて、これらの費用を考慮して戸建と比較してみましょう。ただ、一宮駅周辺でお探しの場合、予算の総額はマンションよりも戸建の方が土地価格の都合上高額になる可能性が高いです。基準としては、物件購入費用と入居後の固定費のバランス・キャッシュフローを考えて選んでいただければと思います。もし金額面が気になる場合は、当店のFPがご相談に乗らせていただきます。 (担当: 松岡孝大 / (株)ハウスドゥ住宅販売一宮北店 )

  • A
    内藤 優介

    一長一短です。お客様のライフスタイルからお選びください

    マンションは駅から近い物件が多いため、利便性が高くセキュリティも充実しております。戸建はお部屋の広さにゆとりがあり、駐車場も敷地内にあります。お庭がある戸建ですと、家族で過ごすおうち時間も充実します。まずはお客様のライフスタイルをお聞かせください。的確にアドバイスいたします。 (担当: 内藤 優介 / センチュリー21いちにし不動産(株) )

  • A
    今井哲也

    今後10年間のご自身とご家族の生活には、どちらが良いのかを基準にするとよいと考えております

    今までご購入をお手伝いした約200組のお客様のご状況と、私自身の経験から今後10年の間の生活にはどちらが良いかで考えると良いかと考えております。10年後にはご家族のご状況やライフスタイルが変わることも多いですが、その間は変わらないことが多いからです。 (担当: 今井哲也 / いまいFP不動産合同会社 )

  • A
    藤田雄樹

    お考えをお聞かせ下さい

    マンションか戸建かは好みだと思います。どちらもメリット・デメリットがありますので、お話をお聞かせ頂き、ご提案させて頂きたく思います。また、お住まいになられるお客様がお1人なのか、ご家族など複数人になられるかによっても変わります。エリア、ご予算、間取など、お客様それぞれのご要望をお聞かせ頂いてから物件探しがスタートします。是非お客様にピッタリの物件をご紹介させて下さい。 (担当: 藤田雄樹 / (株)ファーストホーム )

  • A
    村松 史也

    ライフスタイルに合った物件選びがポイントです!

    通勤のため電車を利用しなければならない場合は、駅に近い場所に住む方が便利です。逆に、通勤は車なので駅近にこだわらないのであれば、庭の付いた戸建を購入という選択肢もあります♪どちらも一長一短あります。お客様のライフスタイルに合わせた物件選びが必要になると思います。 (担当: 村松 史也 / わくわく不動産(株) )

  • A

    購入後のライフスタイルでご検討してみてはいかがですか?

    マンションにも戸建にもそれぞれメリット、デメリットはあります。マンションはたいていの場合駅近で好立地であったり物件価格が安かったりしますが、将来売却しようとすると価格が土地に比べ建物の比率が大きいだけに築年数が経ってくるとそれ相応に売却価格は安くなってしまいます。戸建であれば逆に古くなって建物価値は下がっても土地の価値はいつまでも残るので一定額の価値は残ります。しかし戸建は住んでいると外壁などのメンテナンスに将来大きな金額がかかったり近隣の建築計画で住環境が大きく変わる可能性もあります。今後のライフプランで将来の計画も変わるかと思いますのでどちらにされるかをご検討することをお勧めします。 ( ヤマダ不動産 各務原店(株)ライフタイムパートナーズ )

  • A

    物件の良しあしをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう! ( ハウスドゥ  豊橋向山(株)夢のおてつだい )

  • A

    メリット・デメリットお伝えいたします。

    マンション・戸建で迷う方は意外と多くいらっしゃいます。ライフスタイルやライフプランによって、双方メリット・デメリットがございます。ご相談下さい。 ( ES不動産(株) )

  • A

    どういったライフスタイルを想像していますか?

    広い庭でBBQがしたい!大切なペットに囲まれて生活がしたい!という方はマンションには向いていませんし、海の見える眺望の良い場所に住みたい!駅近でセキュリティ対策も万全なところがいい!という方には戸建はあまり向いていないかもしれません。物件探しをしていく中でそれぞれのライフスタイルや優先順位すべき条件を整理しておくことをオススメします(^O^)/ ( ハウスドゥ  清水花みずき通り都商事(株) )

  • A

    メリットや勘案事項は、それぞれにあるかと思われます。

    ここで最も大切なポイントは、お客様の現在のご状況や背景、ライフスタイルやライフプラン等により選奨する対象は変わります。それぞれのメリットや勘案事項をご理解いただいた上で、お客様にとってどの選択肢がより良いのか?を一緒に見つけることができるよう、私共も責任を以てサポートいたします! (担当:おうちむすびスタッフ一同 / おうちむすび サンクリエイト(株) )

  • A
    近藤 司

    乗り物を購入するのに、車買おうかバイク買おうかくらい違いますよ~。

    将来に渡って掛かるコスト、資産価値の変動の仕方、音問題、庭、駐車場、リフォームの手軽さ、等々すべてが違います。そして永遠に討論されるテーマでもあります。基準として選ぶとしたら、自分の心の中の声が「駅に近いマンションに住んでキラキラした生活してみたい」とか「夢のマイホームでプールしたりBBQしたり洗車したい」など、そこをしっかりと聞いてあげて方向性定めた方が良いと思います。 (担当: 近藤 司 / (株)ララ )

  • A

    物件の良し悪しをきちんとご説明致します!

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい!マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを知りお客様の希望の物件を探していきましょう!  (担当:塚本 康二 / ハウスドゥ!岐阜東島店(株)グラホス )

  • A
    柘植 昭二

    客様のライフスタイルにより合うのかが重要になります

    それぞれに良いところがありますので一概にどちらが良いとはいえません。 マンションであれば玄関も含めて非常に段差が少ないものが多く、気密性が高いため冷暖房効率も良い傾向があります。一方で一戸建ては当然建物内に他の居住者がいませんから、階下への気遣いが不要だったり思い通りのリフォームが出来たりといったメリットがあります。 どちらがお客様のライフスタイルにより合うのかが重要になります。 (担当: 柘植 昭二 / (株)エステート・アイ )

201 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 東海 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。