"20240425050755:H:0" "20240425050755:H:0" "20240425050755:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

715 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    松丸 和代

    給付金の受け取るための手続きや 税金関係のお手続きなどです

    ご安心ください!(^^)!複雑で面倒なお手続きは 経験豊富なスタッフがアドバイスをしてお手伝いする もしくは代行にて 手続きを完了させるのでお客様はラクラクです!(^^)!手続きとしては、物件のお引渡し後の給付金のお受け取りや、支払わなくてもよい税金の納付を求められることもある不動産取得税のお手続き、 購入後の翌年の確定申告(住宅ローン控除)などなどがあります。 (担当: 松丸 和代 / (株)ハートフルランド )

  • A
    吉田耕輔

    物件により違います。

    引渡しが終わったら共通しているのは、数か月後にある不動産取得税の通知です。不動産を保有したら1度だけある税金です。築年数や居住用か否かにより請求が来ないケースもございますが、数十万円位の不動産取得税の支払いがあるケースがあります。課税対象の物件でも減税出来るケースがあるので、詳細は弊社のスタッフまでご相談下さい。また物件内容や住宅ローン有無により住宅ローン控除の申請が必要な物件もありますので、その点も弊社スタッフまでご相談下さい。 (担当: 吉田耕輔 / 朝日リビング(株)新宿営業センター )

  • A
    菊池 弘之

    不動産取得税の申告、住宅ローン減税の確定申告、すまい給付金の申請などがあります。

    ご購入後に特に行うことは実際、ございません。ただ、賃貸併用住宅や極端に古い築年数の物件等を購入した場合には、不動産取得税の申告が必要になる場合がございます。また、対象者に限りますが、住宅ローン減税を受けるために確定申告が必要となったり、すまい給付金の受給対象となる物件を購入し、年収要件などが合致した場合には申請を行うことで、すまい給付金が受け取れる場合がございます。 (担当: 菊池 弘之 / REDS(株)不動産流通システム )

  • A

    様々ございますが、手続きについてはサポート致しますのでご安心ください。

    ご購入いただく契約をした後は、実際の住宅ローン申込、および実行手続きが必要となります。また購入された不動産の所有者をお客様へ移すための役所手続きが必要です。その他細かいお手続きも含め、お手続きの段取り、進行は弊社で行わせていただきますが、住宅ローンのお手続きにはお客様ご自身のご同席が必要になることもございますので予めご予定を合わせていただくことがあります。 (担当: 石井 雅典 / センチュリー21(株)アンファング住宅販売 )

  • A

    すまい給付金、市町村の助成金などの申請手続き、確定申告など。

    不動産を購入した際にかかる不動産取得税は物件によって減税手続きが可能です。すまい給付金や各市町村で行っている住宅取得の助成金も該当する方はぜひ申請ください。住宅ローン減税を受けたい方は、購入年の翌年に確定申告が必要です。該当するお客様には随時ご案内しております。詳細はお問合せください。 ( (株)住宅市場 )

  • A

    お客様の状況、購入する物件により異なります。

    住宅ローンの手続き、表示登記、内覧会、金融機関との契約、決済などがございます。新築戸建、中古戸建、注文建築、現金購入、住宅ローンの利用、借入先金融機関などにより購入後の手続きは異なります。お客様の状況、購入する不動産により異なりますので、その都度、ご説明させて頂きサポート致します。スムーズな手続きと、より最適なご提案を致しますので、ご安心ください。 (担当:エリア担当がお応えします / センチュリー21(株)アクシア不動産 )

  • A
    関 直也

    お引渡しまでしっかりサポート致します!

     ご購入の売買契約締結後は、住宅ローンの本申込み→銀行との金銭消費貸借契約→融資の実行と同時に決済の手続きが必要になります。もちろんお引越しの準備や、リフォームを行う場合は打ち合わせや工事の発注契約なども必要となるでしょう。弊社では事前にお客様へお手続きのご案内をしっかりと致しておりますので、ご安心ください。 (担当: 関 直也 / (株)尾張屋和光イトーヨーカドー店 )

  • A
    鈴木 彰文

    売買契約を締結後、住宅ローンの本申し込み、現地立ち合い、金消契約等になります。

    購入物件が決まった後は、買付申込書の記入、売買契約の締結となります。売買契約の締結後には、住宅ローンの本申し込み、金消契約(金銭消費貸借契約)、現地立ち合い、決済(住宅ローン実行)お引き渡し、となります。実際にはこれと同時に引っ越し業者の手配や、クレジットカード等の住所変更手続きも必要になります。マイホームの購入は人生での数少ない大きなイベントです。営業担当者がその都度お客様のサポートを行いますのでご安心ください。弊社では物件のご紹介からお引っ越し、お引き渡し後までお客様をサポートさせていただいます。 (担当: 鈴木 彰文 / 住宅綜合管理(株) )

  • A
    松井 聡

    結構バタバタですがご安心ください!

    契約から引き渡しまでは約1か月のケースが多いです。その期間の中で、「住宅ローン本審査」→「物件の立ち会い」→「住所移転」→「金銭消費貸借契約」→「登記手続き及び残金の支払い」→「お引越し」という流れになりますが、その都度、営業スタッフが丁寧にサポート致します。弊社ではこの引き渡しが丁寧との声を多く頂いておりますので、慌ただしい引き渡しスケジュールですがご安心ください。 (担当: 松井 聡 / 東宝ハウスグループ(株)東宝ハウス新小岩 )

  • A
    姫野 達哉

    建物完成内覧会や銀行との融資契約、残金決済(物件お引渡し)などがございます。

    購入(売買契約)が完了しましたら、住宅ローンの本審査、新築住宅の場合は建物の内覧会(キズや汚れのチェック等)がございます。弊社営業スタッフがお手伝いできる作業は全てサポートさせていただきます!細かなことですと、今のお住まいが賃貸でしたら賃貸のご解約手続き、ご新居の火災保険のご契約、カーテン・カーテンレールやエアコン等の手配、お引越しの手配などがございます。ご入居前には水道・電気・ガスなどの開通手続き、住所移転など、、、住宅ローン減税を受けるための確定申告もございます。不動産購入にかかわる様々な面でのトータルサポートを弊社はお約束いたします。 (担当: 姫野 達哉 / (株)Enter Plan )

  • A
    庄司 由紀

    諸手続きはいくつかありますがわかりやすくご案内させていただきます。

    手続きの一部をご紹介します。例えば所定の用紙に必要事項の記入・捺印をして管轄の役所へ提出。そのときに受け取る「転出証明書」が引っ越し後の転入届を提出する際に必要となります。国民健康保険に加入しているのであれば、一緒に届出が必要です。電話の移転、電気・ガス・水道会社への届出は、電話やネットで連絡することができます。移転日を伝えておくことで引っ越し日に料金精算されるので、早めに届出をしておけば安心です。また、入居後には管轄の役所へは転入届の提出、国民健康保険の手続き、国民年金の届出が必要になります。引っ越し後14日以内に届出をする必要がありますのでお忘れずに! (担当: 庄司 由紀 / ララハウス(株)青山支店 )

  • A

    住宅ローンか現金で変わってきます。

    住宅ローンか現金で変わってきます。ただ住宅ローンを利用する方は全体の95%です。契約が終わると、住宅ローン本審査(住民票・印鑑証明書・課税証明書の提出)。本審査が終わると新築の場合、物件のキズ・汚れチェック。表示登記申請。中古の場合は住宅ローンの契約(金銭消費貸借契約)に進みます。最後に決済(かぎの受け取りと住宅ローン融資実行)となります。完成物件の場合、契約から決済まで約1ヵ月となります。 ( (株)はっぴぃほーむ )

  • A

    【すべて当社のスタッフがサポートしますのでご安心ください】

    流れとしてはまず住宅ローンの審査、金融機関との契約などがございます。その後は現地での立会いをし、住宅に何か問題点がないかを確認していただきます。その他所有権移転・抵当権設定登記などがございますが当社のスタッフがサポートしますのでご安心ください。詳しくは当社スタッフまでお問い合わせください。 ( センチュリー21(株)安藤建設 )

  • A

    住宅ローン審査 → 住宅ローンのご契約 → ご決済(お引渡し)

    ご契約後から経験豊富な担当スタッフがお客様にスムーズなお引渡しが出来るようご対応させて頂きます!また、お引き渡し後のすまい給付金や住宅ローン控除の申請などのご相談お気軽にお申し付けください。 ( アールハウス(株) )

  • A
    上條 大介

    お申込みからお引越しまでに大まかな流れを記載致しました!

    【お申込み】→【住宅ローン仮審査】→【売買契約】→【住宅ローン申込】→【住宅ローン契約】→【物件見学会】→【お引渡し】→【お引越し】が大まかな流れとなります。完成済の物件の場合、上記は約1か月程度で行うケースが一般的です。パッと見るとやることが多く大変そうに感じるかもしれませんが、しっかりと我々がサポートして参りますのでご安心下さいませ。 (担当: 上條 大介 / (株)クラリス不動産 )

  • A

    転居にともなう手続きや税制に係る手続きなどがございます。

    お引渡し後には実際に暮らすための手続きと税務的な手続きがございます。実際に暮らすためにはライフラインのご契約、実際のお引越しやそれに伴う住民票の移動などがございます。また場合によっては住宅ローン控除の申請、すまい給付金の申請、贈与があればその申告なども忘れずに行う手続きとなります。弊社のアフター部門がいずれもサポートしております。 ( 東宝ハウスグループ(株)東宝ハウス立川 )

  • A

    確定申告等ございます。

    親から住宅資金を援助してもらったり、住宅ローンを組んで住宅ローン減税の手続等をする場合、確定申告が必要になります。購入した翌年の確定申告時期に指定の方法で申請をする必要がございます。賃貸にお住みの方は、賃貸の解約手続きが必要になります。受付は退去の1か月前から受付けていますので早めに対応したほうがいいです。また、引っ越しした後はなるべく近隣の方にご挨拶、そして自治会等がある場合は、ご加入のお手続きがございます。 ( 東海住宅(株)おゆみ野支店 )

  • A
    菊地 龍太

    不動産取得税や補助金等をチェック

    不動産を取得してから約半年後くらいに不動産取得税がきます。物件によっては不動産取得税の軽減が受けられますので、要確認です。また、すまい給付金や、各行政にて補助金制度もあります。千葉県佐倉市では「佐倉市近居・同居支援事業」「中古住宅リフォーム支援事業補助金」があります。自身が購入を検討している行政のホームページをチェック! (担当: 菊地 龍太 / センチュリー21(株)トクスイ不動産佐倉店 )

  • A
    荻原 耕三

    《契約・ローン申込・住民票移動・ローン実行決済(引渡し)・入居・ローン控除申請》

    サンプランのスタッフがお客様に親切の事務手続きをお手伝いいたしますので、ご安心してお任せください♪住宅ローン減税も令和3年11月迄控除期間が13年間、住まいの給付金も最大50万円などの特典もあります。(収入その他要件有)マイホーム取得支援事業補助金(10万円~30万円地域他用件有) (担当: 荻原 耕三 / (株)サンプラン )

  • A
    正木 淳一

    それぞれ違いますので、ご購入前に必ずご確認をお忘れなく!

    購入物件・ローンの利用・ご年収等により違いがあります。「住いの給付金」「住宅ローン控除」は物件の築年数、ご年収によりご利用できない場合もございます。共に期間限定の時限立法であり年度により適用要件が変わったり戻る金額が変わる場合もございます。また、「確定申告」も提出書類も多くあります。購入後に減税が受けられない!と、ならないように必ず購入前にご確認をお忘れなく。弊社では、ご提案時に物件のメリット・デメリットをご報告しております。 (担当: 正木 淳一 / イエステーション西東京店西武エステート(株) )

  • A

    主に住宅ローンの審査・申込等、決済では、お客様には平日のお手続きのお願いを。

    購入物件(建築条件付土地購入も含む)無事決定し購入・ご契約、その後のお引越しまでの大きな流れ・手続きですが、建物は完成している・まもなく完成する物件であれば、住宅ローンの事前審査が終了しているお客様の場合ですと、金融機関への住宅ローンの本申込を行う⇒住宅ローンの融資承認後⇒申込金融間へ金銭消費貸借契約⇒決済・物件のお引渡しとなります、中々慣れないお手続きのため、すべてのお手続きを担当営業マンがお客様のサポートをさせていただきますので、どうぞご安心下さい。その他、建築条件付土地購入の場合はプラン打合せ・カラーセレクト等。またお客様ご希望・ご要望のオプションのご提案・紹介等も行っております。 ( ハウスルーム鶴ヶ島店(株)トラストワン )

  • A
    木村 美優

    住宅ローンやお引渡しのお手続きがございます!最後までサポートいたします!

    購入後は物件の種類にもよりますが、ご契約後大きいところで言いますと【住宅ローンの手続き(本審査・金銭消費貸借)】や、【引渡し手続き(登記書類・残代金支払い)】などがございます。その後お引越し完了。翌年には【確定申告(住宅ローン減税など)】がございます。お引渡しまで担当者が一つ一つのお手続きをサポートさせていただきますので、ご安心ください!もちろん、お引渡し後のサポートもしっかりとさせていただきます。 (担当: 木村 美優 / センチュリー21(株)アークレスト東所沢営業所 )

  • A
    町田 愛美

    住宅ローンやお引渡しのお手続きがございます!最後までサポートいたします!

    購入後は物件の種類にもよりますが、大きいところで言いますと【住宅ローンの手続き(本審査・金銭消費貸借)】や、【引渡し手続き(登記書類・残代金支払い)】などがございます。その後お引越し完了。翌年には【確定申告(住宅ローン減税など)】がございます。お引渡しまで担当者が一つ一つのお手続きをサポートさせていただきますので、ご安心ください!もちろん、お引渡し後のサポートもしっかりとさせていただきます。 (担当: 町田 愛美 / センチュリー21(株)アークレスト秋津営業所 )

715 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。