"20240425221007:H:0" "20240425221007:H:0" "20240425221007:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

709 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A

    建てたいお家に当てはまる、土地の大きさや予算を知りましょう!

    土地を購入する前に、注文住宅の会社2~3社にご要望をご相談下さい。要望に合った土地の条件が分かってくると思います。具体的な土地の予算が明確になります。土地を先に購入すると、希望の建物が建築出来なかったり、予算オーバーになる事があります。 まだ、要望は決まっていないからどうしようと、思われている方もご安心ください。皆様、マイホーム建築開始のスタートラインは一緒です。弊社スタッフが一つ一つサポートさせていただきます。 ( 茨城グランディハウス(株) )

  • A
    北井 正宣

    トータルアシストが可能です

    ベストセレクトでは建築は行っていませんが、多くの建築会社と提携をとっていますので、土地のご紹介から、建築会社のご紹介までトータルアシストが可能です。注文住宅に多い、「当初よりも大幅に予算があがってしまった」ということがありません。総予算の中で、「土地を重視」か「建物を重視」か、バランス良く計画提案させて頂きます。 (担当: 北井 正宣 / (株)ベストセレクト川越店 )

  • A

    本当に注意が必要です。

    失敗例として多いのは、土地にこだわりすぎるあまりに、無駄に広い土地や、建てたい家が収まらないような土地を購入してしまって、肝心な家づくりに影響が出たり・・・。家族と住む夢のあるおうちが建てたくて始めた家づくりが、土地が見つからないために、大切な家づくりを置き去りにして、土地、土地、土地。。。いい土地さえ見つかれば、いい家が建つという考えになってしまうのです。先ずは、夢(条件)をなるべくたくさんお話してください。その打合せの中から、ご家族の条件を整理してスタート出来るのがうまく進める方法です。 ( リストインターナショナルリアルティ(株)蒲田支店 )

  • A
    長谷川 未涼

    まずは、ご状況をお聞かせ下さい!

    土地を先行して探される方もいれば、このメーカーで建てると決めている方もいます。どちらでも構いませんが、当店のスタッフにお話をお聞かせください。進め方に違いがでてきますし、今後の資金計画や住宅ローンの進め方にも影響してきます。当店は、多くのハウスメーカーさんや工務店と提携もしておりますし、建築業界出身の営業スタッフもおりますので、ご安心してご相談ください! (担当: 長谷川 未涼 / (株)家どっと足立 )

  • A

    ご希望条件の土地をご紹介致します。平行して住宅会社のご紹介も出来ます。

    まずはご予算の把握が重要なので住宅ローン審査をおすすめしています。土地が決まっていなくても住宅ローン審査が可能です。ご自身がおいくらくらいまでお借り入れが出来るのかを把握する意味でも実施して頂いてお借入可能額から土地のご予算、住宅会社の選定を行うとスムーズに進める事が出来ると思います。ご要望があれば住宅会社のご紹介も行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。 ( (株)LIXILリアルティマイルーム館ひたちなか営業所 )

  • A

    まずは建物にいくらかかるのかを知っていただく必要があります。

    注文住宅をご希望の場合、土地の他に建物会社を決めて行かなくてはなりません。 建築会社が違いますと、トータル費も変わります。 どんな家を建てたいかご希望をお聞かせいただき、土地・建物選び、住宅ローン審査を同時で進めて行くのがうまく進む方法です。 注文住宅に強い担当がご対応致します!! (担当:寺島 / (株)尾張屋川口元郷ミエル店 )

  • A
    鈴木 大夢

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 鈴木 大夢 / 住協グループ(株)住協ふじみ野支店 )

  • A
    國井 伸

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 國井 伸 / 住協グループ(株)住協朝霞台支店 )

  • A

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 ( 住協グループ(株)住協川越支店 )

  • A

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 ( 住協グループ(株)住協飯能支店 )

  • A
    手塚 弘幸

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください (担当: 手塚 弘幸 / 住協グループ(株)住協狭山支店 )

  • A
    横溝 有

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 横溝 有 / 住協グループ(株)住協入間支店 )

  • A

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください ( 住協グループ(株)住協大泉支店 )

  • A
    平井一成

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 平井一成 / 住協グループ(株)住協東久留米支店 )

  • A
    坂井菜々恵

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します。

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 坂井菜々恵 / 住協グループ(株)住協小手指支店 )

  • A
    岩崎将丈

    「予算」と「入居時期」に注意して進めることをおすすめ致します

    希望する間取りや設備が想像以上にコストがかかってしまい、打合せを何度も繰り返す。というケースは少なくありません。しかし、打合せが長くなる分工事がうしろにズレてしまい、お引越しする予定日に間に合わないということもあります。予め、「このくらいの予算でこういう家にしたい」や「欠かせない優先順位」などを決めておくと、スムーズに進める事ができます。住協の「セミオーダー住宅」では、予算内でスムーズに注文住宅を建てる事ができますので、お気軽にご相談ください。 (担当: 岩崎将丈 / 住協グループ(株)住協新所沢支店 )

  • A

    まずは資金面をどう工面するか考えましょう。

    まずは資金面をどう工面するか考えましょう。一般的に土地の先行購入は住宅ローンが使えません。住宅ローンはあくまで完成済みの建物に対しての融資が前提のため、注文住宅に必要な着工金や中間金といった費用を住宅ローン以外で工面しなければなりません。そのため、土地先行融資やつなぎ融資といった特殊なローンを利用したりするのですが、決済から1年以内に着工が条件など、いろいろ条件もございます。そもそも土地も希望する住宅が建てられるかボリュームチェックも必要ですから、土地探しからハウスメーカーなど専門家と一体でご検討することが賢明です。 ( (株)なないろ不動産 )

  • A
    杉山 豊司

    まずは気に入った土地を見つける動き、そして建物のプランニング!

    土地の形状によって建築のコストもかなり変わってきます。弊社ではお客様がどのようなお家を求めていらっしゃるかを事前に確認し、予算に収まるように土地探しを行います。建物のコストだけではなく、上水道の引き込み・ガスの引き込み・地盤の調査・地盤改良・設計プラン・建物工事・外構工事などたくさんの事を想定しなければなりません。しかし、センチュリー21ホームライフでは、1から10まですべて総合プランニングが可能です。手順を追った事前のご提案をしながら理想のマイホームを実現致しましょう。 (担当: 杉山 豊司 / センチュリー21ホームライフ(株)登戸店 )

  • A

    土地探しと建物プランの作成は同時進行

    弊社では、土地のご紹介も積極的に行っております。またお客様のご要望に対し、建物建築のためのハウスメーカーや工務店等のご紹介も合わせて行っておりますので、お客様のご希望条件からその建物にマッチするお土地や建築メーカーをご提案させていただきますので、ご安心してご相談ください。 (担当:森島 / 旭栄不動産(株) )

  • A
    七字正彦

    まず土地+建物の総額から逆算して土地価格帯を決定しましょう。

    まずはお客様が購入可能な土地建物総額のご予算を組み、総額から逆算して購入可能な土地をご希望の地域でお探ししていきます。お探しのエリアの土地価格、ご希望のハウスメーカーさんの坪単価を計算し、諸費用がどの程度かも出します。土地と建物同時に話を進めて行くことになりますが併せてご提案する事が可能ですのでお客様のご希望のエリア、建物の希望を詳しくお聞かせいただく必要があります。一度ご来店頂き、詳細を営業スタッフにお伝え下さいませ。夢のマイホーム計画を実現させましょう。 (担当: 七字正彦 / (株)ハートフルランド水戸支店 )

  • A
    猪俣 勝之

    ララハウスにご相談ください☆

    ララハウスでは土地の仲介から、注文住宅まで幅広く事業展開をしております。まずはお客様の理想の住まいをお聞かせください♪それからご要望とご予算に合わせて様々な提案をさせていただきます。”広いリビングが欲しい””おしゃれなカウンターキッチンがいいな”お客様の夢を一緒に叶えましょう♪ (担当: 猪俣 勝之 / ララハウス(株)高崎支店 )

  • A
    渡邉 大介

    注文住宅お引き渡しまでの流れ

    注文住宅建築は多くの知識を要し、慣れているスタッフでないと途中で大きな金額が必要となってしまったりすることがあります。コツとしては【土地】・【建物】・【資金計画】の3点を同時進行で進めていく事。どれが欠けてもどこかで忙しくなってしまいます。また、事前にスケジュールを把握することも大事なポイントとなってまいります♪まずは弊社スタッフにお気軽にご相談ください♪ (担当: 渡邉 大介 / (株)ライズエステート )

  • A

    土地から建築をする際に必要な経費をしっかりと確認しましょう。

    新築戸建や中古戸建とは異なり、お金の流れが少し複雑になる注文住宅ではしっかりとした資金計画が必要になります。土地お引渡しから建物完成までの間も土地の住宅ローンの支払いは発生しますので、その間は現在居住されているお住まいの費用と2重でお支払いが必要になります。その際に土地の住宅ローンの支払いを金利だけにするのかといった点や、注文住宅特有の費用(地盤改良・ライフラインの引込・造成費用)などをしっかりと把握した上での資金計画が失敗しない注文住宅購入へつながります。まずはスタッフへご相談いただけると、より細かなご説明をさせていただきます。 ( (株)トータルハウジング小金井支店 )

  • A
    飯島 圭一郎

    まず土地+建物の総額から逆算して土地価格帯を決定しましょう。

    まずはお客様が購入可能な土地建物総額のご予算を組み、総額から逆算して購入可能な土地をご希望の地域でお探ししていきます。お探しのエリアの土地価格、ご希望のハウスメーカーさんの坪単価を計算し、諸費用がどの程度かも出します。土地と建物同時に話を進めて行くことになりますが併せてご提案する事が可能ですのでお客様のご希望のエリア、建物の希望を詳しくお聞かせいただく必要があります。一度ご来店頂き、詳細を営業スタッフにお伝え下さいませ。夢のマイホーム計画を実現させましょう。   (担当: 飯島 圭一郎 / (株)ハートフルランド )

  • A
    多賀谷 明

    まず、土地と建物をあわせた資金計画をたててから進めましょう。

    なんとなく別々で動きがちになってしまいますが、良くあるケースで「希望の場所で土地を見つけたけど、建物に予算をかけられず希望のお家が建てられない」「お気に入りのハウスメーカーは決まったけど、土地に予算がかけられず予算内で紹介される土地が希望の土地ではない…」などあります。まず、相対的な予算を決めたうえで計画すると進めやすいです。 (担当: 多賀谷 明 / でざいん不動産(株) )

709 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。