"20240429035341:H:0" "20240429035341:H:0" "20240429035341:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

322 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    篠原 勇人

    それぞれ長所・短所があります。総支払額も考えてみては?

    それぞれ長所と短所があります。利便性を求めれば、駅近にあるマンション。駐車場代などの支払が気になるのであれば戸建。他にもそれぞれの長所と短所があります。物件価格はマンションの方が安いけど、総支払額はどうなのか。さまざまなお悩みにすべてお答えいたします。まずは、一度お話をお聞かせください。必ずお客様のお力になれるかと思います! (担当: 篠原 勇人 / (株)ハウスコミュニケーション天六営業センター )

  • A

    「こうなりたい」という未来像を当社スタッフにお伝えください。

    マンション、一戸建てのどちらにもメリット、デメリットがございます。一概にどちらがいいとはここでは申し上げることができません。ご自身のご家族の理想の未来像を当社スタッフのお伝えください。ご相談いただいた方にとってのマンションのメリットとデメリット、ご相談いただいた方にとっての一戸建てのメリット、デメリットを親身になってお伝えいたします。 ( (株)ハウスプラン不動産販売 )

  • A

    ご自身の生活のスタイルで選びましょう。

    お忙しく家の庭の手入れができない方や利便性を重視される方はマンションを、周囲に気を遣わずゆっくり過ごしたい方、車の台数が多い方は戸建をといった風に生活リズムや重視するポイントを決めて選びましょう。マンションをご希望されていた方が条件を煮詰めてみると、戸建がぴったりだった、またその逆のパターンもたくさんありますのでお客様のご希望をお聞かせください。 ( 健新不動産販売(株) )

  • A

    ライフスタイルや生活習慣などから優先順位をつけて考えてはいかがでしょうか。

    お住まいを選ぶにあたり、最寄り駅までの距離や間取の大きさ、日当り、安全性、住環境など様々な判断要素がございます。ご家族のライフスタイル・生活習慣から優先順位をつけて検討されるといいでしょう。マンションは管理費や修繕積立金などかかりますが、戸建は屋根や壁の補修など、耐用年数を迎えた時の修繕費用を貯蓄する必要があり、コスト面についても一概にどちらが得ということはないでしょう。お客様それぞれの「一番大事!」をお探しすることから始めましょう。分からない事、気になった事、どんなことでもご相談下さい!   ( アーキホームライフ (株)ホームライフ福知山中央店 )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握することが重要です。

    マンションは、戸建に比べ立地条件が良い物件の購入が可能となるケースが多くあります。また、オートロック等のセキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要となります。戸建については、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかることや、定期的なメンテナンス費用をお客様が準備しておく必要があります。お客様にとってのマンションと戸建のメリット、デメリットは、お客様のご希望やライフスタイルによって異なってきますので、ご自身のご希望や生活のことを考慮して検討してみてください。 ( 三井住友トラスト不動産(株)枚方センター )

  • A
    加藤 亜美

    マンションは管理費・修繕費が毎月かかります。戸建はお家の将来の修繕費を貯金しないとダメです

    一般的にマンションが嫌とおっしゃるお客様は、管理費や修繕費・駐車場代がもったいない!とおっしゃる方が多いのですが、戸建を買って頂いても15年後・20年後に外壁塗装をする際の為に、貯蓄が必要ですので、マンションはそれを毎月住人で貯めている感覚を持って頂いたらいかがでしょう。確かに戸建の場合は駐車場代は基本的に必要ないのですが、マンションは利便性が良い場所にあるケースが多いので、そこがメリットで買われるケースは非常に多いです。将来売る可能性もあるならそれも考えて選んではいかがでしょうか。 (担当: 加藤 亜美 / ピタットハウス小倉店未来Design(株) )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( (株)ノリタケホーム )

  • A

    ご予算、ご希望によって選択されることをお勧めします。

    マンションの部屋は平面です。平屋の戸建もありますが一戸建ては基本的には階段があります。まずこの比較対象です。更にマンションは駐車場代、管理費、修繕積立金が必ず毎月かかります。ただ大規模修繕等定期的に行ってくれます。一戸建ては新築後ある程度年数が経過すると各機器に不具合が出てきます。修繕積立はありませんので何か起こった際には出費が必要です。ただ駐車場は敷地内に確保出来ます。トータルで月々の住宅ローン支払いのご希望と比較して決めて頂ければ良いかと思います。詳しくは店舗まで! ( (株)福屋不動産販売千里中央店 )

  • A

    両方ともにメリット、デメリットがあります。

    マンションはマンションのメリットがあり、デメリットがあります。また、戸建は戸建のメリットがあり、デメリットがあります。両方のメリット、デメリットを良く見比べて、ご自身のライフスタイルに合ったお家をご提案致します。 ( (株)福屋不動産販売平野店 )

  • A

    マンションは管理委託型。戸建は自主管理型。

    マンションは共同住宅ですので管理会社へ管理委託し費用が発生しますし、建物を維持管理する事を入居者全員で行っていきますが、戸建は自分自身で維持管理して建物を維持します。人とのかかわりが苦手な方は戸建を選ぶ方が多いのでは・・・。 ( (株)福屋不動産販売高槻店 )

  • A
    物件アドバイザー

    将来の事を見据えてマンションと戸建のメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションのメリットは立地や眺望が良い場合が多く、管理会社(プロフェッショナル)に共用部分の管理をにしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。デメリットは、住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理(固定資産税等も割高)も当然ご自身で行う点です。ご家族の将来の事をイメージしてご選択ください。 (担当: 物件アドバイザー / ホーム・イノベーション(株)本店 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを考えてみてください。

    マンションのメリットはリフォーム時内装のみで済むということ。またオートロックの付いているマンションが多いので防犯も一戸建てよりかは安心です。また気密性にも優れており冬は暖かく・夏は涼しいという特性があります。反面毎月の管理費・積立金がかかり家計の負担になってしまうことがあります。一戸建てはマンションと違い毎月管理費等かかってはこないですが、15年~20年毎に外壁・屋根のメンテナンスが必要だということです。かかるコスト面で言うとあまり差がなとは思いますのでご自身で何を重視されるのかをマンション・一戸建ての物件を見ていきながら検討されると良いかと思います。 ( (株)福屋不動産販売京都山科店 )

  • A

    現状のご希望と、長い先の将来から一緒に考えていきましょう。

    お家の購入は生涯の中で一番高価な買い物です。何度も買い替えをおこなえる物ではないため、ご相談されることを先におすすめいたします。現状のご希望から長い先の将来を考えた時に戸建の方がよかったかも・・・マンションの方がよかったかも・・・になることは、多くの方がお考えになることではあります。メリット・デメリットをお聞きになられたうえでお考えください。 ( LIXIL不動産ショップ(株)ホーリーホーム )

  • A

    好みだけでなくお客様のライフスタイル・将来設計を良くご検討下さい!

    マンション・戸建にはもちろんメリット・デメリットがあります。好みもあるかもしれませんが、お客様のライフスタイル・将来設計を是非基準においてみてください!不動産は大きな買い物です。簡単に買い換えはできません。その場の直観やイメージで決めると将来設計がその不動産ありきになり、大きな足かせになるやもしれません。不動産会社に行く前にご家族で良く話し合いより良い選択をお勧めします! ( (株)ファブリックホームズ城東中央営業センター )

  • A
    丸橋 竜史

    マンションは資産価値重視、戸建は環境重視!

    (1)マンションと(2)戸建てのメリット・デメリットと言えばまずは、(1)は共同生活(2)は個人所有というところが大きな違いです。つまり(1)は共同生活のルールを守って生活する必要があり(2)はその面では自由が効くと言う事です。(1)は管理費と積立金が必要ですが(2)は雨漏りなど、いざ補修が必要な時には全て自分持ちです。(1)は駅近くであったり、高層階であったり戸建てにないメリットもありますが、駐車場料金は別途が殆どです。(1)は気密性が高く夏冬の温度差がすくないですが、壁の向こうは他人様ですので、音などは気になります。 (担当: 丸橋 竜史 / ハウスドゥ!淀川北店(株)町の駅前不動産 )

  • A

    オーナー様の 「戸建でよかった」をご紹介します。

    ・収納がたっぷりあって、いつもすっきりと片付けられます・家の前で洗車するという憧れを叶えることができた・車が趣味なので、3台分の駐車スペースを確保できた・マンション住まいの時 騒音を気にしていて、お子様をのびのびと育てたくて戸建てを探しました・家族が増え手狭になったのがきっかけですなどなど 他にも多数お声を公開中!!下記のURLからご確認下さい。http://heartfull-village.jp/index.php?miniiko ( (株)日本中央住販学園前本店 )

  • A

    ライフスタイルは・・・?

    お客様のライフスタイルはどのようなものでしょうか?マンションと戸建では多くの点で違いがあります。例えば、全部がこうだ、とは言えないですが、最近のマンションは駅から近いところに多く、便利であるけれども少し騒がしく、戸建の場合は駅から少し離れたところに多く、少し不便だとしても静かな生活が送れます。そのほかにも、まあ元気すぎるお子様のいるお客様の場合なら、戸建のほうが周囲の方に迷惑をかけないですかね(笑)さまざまな考え方があると思いますが、迷っているなら考え込まずにご相談ください。 ( センチュリー21(株)エステート本舗 )

  • A

    ■それぞれのメリット・デメリットを確認してください■

    ほんの一例ですが、マンション同じ立地条件だと一戸建てよりも物件価格が安い傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などの負担が必要になります。一戸建て住宅は同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がありますが、管理費等はかからないことや一戸の家としての独立性が高いので、プライバシー面で優位性などがあげられます。お客様にとってどちらが適しているのか、当社スタッフが詳しくアドバイスさせていただきます。 (担当:奥平 康寛 / (株)エフエムホーム橿原店 )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)千里中央センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)京都北センター )

  • A

    A どちらにもそれぞれの魅力があり、また、デメリットもございます。

    大切なことはどちらの選択がいかにお客様のライフスタイルに合っているかどうかだと思います。お客様のご要望をお聞きかせ頂きながら、ご一緒に考えさせて頂き、納得のいくマイホーム探しをサポートさせて頂きます。 ( タカセ不動産(株)高槻店 )

  • A

    今のお住まいのご不満を解消するには?いご家族でお話してください!

    お住み替え先には、マンションと戸建、それもまた、新築物件、中古物件と、それぞれ長所と短所があります。今のお住まいの不満を解消するには!?ポイントを整理してみましょう。お住まい選びには、ご家族様それぞれにご事情やご要望がございます。生活スタイルにより、どのような暮らし方をしたいかでお住まいに対する考え方も変わります。お住み替えのメリットを最大限に引き出すためにも、エリアの特徴やマーケット動向、将来性も含めご一緒にお住まい探しを進めて参りましょう! ( 野村の仲介+高槻センター野村不動産ソリューションズ(株) )

  • A
    大庭 広司

    お客様のライフスタイルにあわせて選択されたほうが得策です!

    マンション・戸建てどちらも善し悪しは一長一短あります!マンションは、商業地の近くに建っているなど、比較的利便性のよい賑やかな場所に建っている場合が多く、電車通勤で夜の帰宅が遅い方などはライフスタイルにピッタリですね!戸建は、車通勤の方や、静かな住環境を求められる方にピッタリです!ただ、ここで注意すべきは、ご自分の都合のみを重視されるのではなく、生計を共にされるご家族の方のことも考慮されたほうが良いということです!「夢のマイホ-ム」=「安住の地」ですので、家族全員が明るく健康で暮らせてこそ、意味があると思いませんか! (担当: 大庭 広司 / 牧主住宅開発(株)北野田店 )

  • A
    田中 洋一郎

    将来を考えたライフスタイルが基準になるかと思います。

    それぞれのご家族により様々なライフスタイルがあるので一概には基準は定められませんが、例えば一例として映画が好きなご家族だとした場合、映画館で鑑賞するのが好きなのであれば立地を重視したマンションがよいかも知れません。しかし、家で映画鑑賞するのが好きなのであればホームシアター等を設置するでしょうから騒音問題を考えて一戸建のほうがよいと考えられます。一つの例だけでも人によりまた時期により大きな差がありますのでご家族の将来のライフスタイルを勘案した上で基準を設けられるのが良いかと思います。 (担当: 田中 洋一郎 / 高栄ハウジング(株) )

  • A

    ■それぞれのメリット・デメリットを確認してください■

    ほんの一例ですが、マンション同じ立地条件だと一戸建てよりも物件価格が安い傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などの負担が必要になります。一戸建て住宅は同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がありますが、管理費等はかからないことや一戸の家としての独立性が高いので、プライバシー面で優位性などがあげられます。お客様にとってどちらが適しているのか、当社スタッフが詳しくアドバイスさせていただきます。 ( (株)エフエムホーム香芝店 )

322 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。