"20240329083409:H:0" "20240329083409:H:0" "20240329083409:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

319 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    岡部 恭平

    メリット・デメリットを洗い出すことが大切です!

    それぞれのメリット・デメリットを洗い出してみてはいかがでしょうか?マンション購入のメリットは利便性が良い場所にあることが多いので生活が便利、将来売却する際に価格が下がりにくい。デメリットはマンション内の掃除やメンテナンスを管理会社に委託するので管理費や修繕積立金などの費用が発生する。また駐車場代が別途かかる等があげられます。戸建購入のメリットはマンションのデメリットを解消できる点だったり、増改築・リフォーム等で自分たちの好きな外観。間取りに変更できるところです。デメリットは経年劣化にともない修繕する費用は丸々自己負担になる。マンションのような共用施設がない等があります。 (担当: 岡部 恭平 / ハウスドゥ 大津際川(株)アリスエージェンシー )

  • A
    南 佑樹

    ご家族構成やお客様のニーズに応じてご提案いたします。

    マンションの間取りを見てみると、せいぜい4LDKくらいまでが限界です。例えば、4LDKで6人家族はとても広々と生活できるイメージはできません。また、大家族となりますと、1BOXカーを所有される割合が急増します。そうなると、問題になるのがマンションの駐車場問題です。築年数が新しいマンションはハイルーフ車の駐車が比較的可能ですが、築古マンションになるとなかなか駐車できるマンションが少ないのがネックです。そうなると、やはり一戸建て…といったような基準からでも良いと思います☆ (担当: 南 佑樹 / センチュリー21(株)PROUD ONE )

  • A
    高田 大貴

    戸建てもマンションもどちらもメリット、デメリットがあります!

    すぐに決めずに両方実際に見学してみましょう。マンションは、住宅ローン以外の管理費・修繕積立金・駐車場代などの固定費がかかり、戸建てと比べ価格は安いが、実際の支払いは多くなる等のデメリットもあります。お客様のライフスタイルに合わせた選択が大切ですね。その辺はじっくりお話をさせて頂き、お客様がハピネスになる最適な選択の提案をさせて頂きたいと思います。 (担当: 高田 大貴 / (株)ウィズホーム )

  • A

    どちらがお客様のライフスタイルに合っているかをご相談しましょう。

    マンションをお選びになるお客様例では、転勤があるかもしれない、どうしても駅近くがいい、将来売却を考えている、老後のため階段のある戸建は避けたい、将来賃貸も考えているなどです。また戸建をお選びになるお客様例では、将来建物の価値がなくなっても土地だけでも残したい、車を敷地に駐車したい、移動はほとんど車、将来間取りを変えたい、毎月管理修繕費を払いたくない、ピアノを自宅に置きたい等です。もちろん、お客様ひとりひとりに違うライフスタイルがございますので、ぜひ一度ご相談ください。 ( (株)リファインド天満店 )

  • A

    『マンションと戸建とでは住宅ローン以外の月額経費が大きく違います』

    マンション購入の際、物件価格のみで月々支払いのシュミレーションをしてはいけません。マンションは戸建とは違い管理費・修繕積立金・駐車場代が月々の支払いに加算されます。しかし、生まれも育ちもマンション暮らしの方はマンションを選ばれますし、戸建派の方はマンション購入は乗り気では無いような気がします。まずはマンションも戸建も一度内覧してみましょう。 ( (株)福屋不動産販売塚口店 )

  • A

    月々のランニングコストに大きな違いが!

    「さぁ、物件探し!」となった際、1番初めに決めなければならないのが、戸建を買うのかマンションを買うのかです。双方にメリットがあるので、まずは戸建のメリットからご説明させて頂きます。戸建を買うことの最大のメリットは、月々の駐車場代が必要ないことではないでしょうか。大阪市内ですと月極駐車場は2~3万円程要します。それがそっくりそのまま費用負担が無くなります。逆にマンションのメリットとすれば、都心。駅近の物件を購入した場合、資産価値が下がりにくい!それどころか、将来的に値上がりしているケースも見受けられます。更に細かい話は、お店でさせて頂きますのでお気軽にご来店くださいませ。 ( エイブルネットワーク都島店(株)オルイエ )

  • A

    永遠のテーマだと思います。

    お客様のニーズ次第になりますが、マンションの長所は・利便性の高い立地にある・戸建てに比べて「資産価値」が下がりにくい・セキュリティが高いなどで戸建ての長所は管理費、修繕積立金の支払部分をローンにあてれる・家全体を自分仕様にカスタマイズしやすい・駐車スペースがあれば、駐車場代が必要ではないなどとまだまだ違いはいっぱいありますが、お客様のご希望エリアや生活スタイルで選ばれる方が多いと思います。 ( ハウスドゥ 三宮駅前(株)ミリオン観光 )

  • A

    マンションと戸建の違いは・・・

    一般的なマンションのメリットは眺望が良い。防犯面が充実している。階段が無い事が多く、平面の生活が楽。等です。反対にデメリットは、規約が多く、自身で自由に物事を決める事が出来ない。管理費・積立金や駐車場代、その他月額の固定費用が必要となる事が多い。等です。逆に、戸建のメリットは土地が付いている。自身の好きに改築・建替えが可能。駐車場は敷地スペースを自由に使える為、お車や自転車等も無料で停めれる。等があります。上記以外にも、両者様々なメリットデメリットがありますが、やはり直観というものは大事で、ご納得されるまで、マンションと戸建をご覧になられることがおススメです☆ ( 建都住宅販売(株)右京店 )

  • A

    メリット・デメリットを比較し、自身の希望にマッチする物件をチョイス!

    ご希望条件に沿って、お互いのメリット・デメリットを比較検討しましょう。マンションのメリットは、眺望、立地の良い物件が多く、共用部分は管理会社が清掃・管理している物件の多いで住まいにかかる手間を軽減できます。一方、デメリットは修繕積立金や管理費、駐車場費用など物件購入後も継続的にかかる費用があることです戸建のメリットは、土地の大きさにもよりますが、庭や複数台の駐車スペースを設けれます。増改築等や家庭菜園も可能です。デメリットは建物・土地の維持、管理は全て自身で行う為、手間と時間を要します。このような比較内容も含め、自身の希望、将来を見据えた選択ができるようアドバイス致します。 ( センチュリー21(株)リブライフ姫路中央店 )

  • A
    中野 竜太郎

    お客様の家族構成とご予算とのバランスが大切です♪

    お客様のご家族構成とご予算によってバランスを見て判断すべきだとは思います!明確な基準はございませんが、お子様がお二人以上のご家庭では約70m2のマンションでは手狭になる可能性がございます。80m2以上の4LDKになるとご予算面でのリスクが伴う場合ある等の将来を見据えてた上で現状の資金計画に基づいてご選択いただければ良いと思います♪当社はお客様のライフスタイルにぴったりなご提案をさせていただきます! (担当: 中野 竜太郎 / センチュリー21プラウデストホーム(株) )

  • A

    マンションと戸建のそれぞれのメリットの違いを理解しておきましょう。

    一般的にマンションは駅に近い物件が多く、日当たりや通風に優れている物件が多いです。戸建は土地も建物も自分の物になるので、規約等も無く、リフォーム等も自由にできることも魅力です。ただし、両方にメリット・デメリットは付き物ですので、より自分のライフスタイルに合うのはどちらか、一緒に考えさせて頂きます。 (担当:星田 祐作 / (株)エルコーポレーション )

  • A

    ズバリお答えします。

    どちらにも、メリット・デメリットがあります。最終的な判断は、広さが大事なのか利便性が大事なのか。につきると思います。マンションの場合、利便性が良いところが多いです。しかし広さには限界があり、部屋数が欲しい方には不向きです。戸建の場合は、環境重視の立地が多く、マンションに比べると利便性が下がる傾向にあります。福屋不動産販売 高砂店では、マンションも戸建も取り扱っておりますので、どちらの長所も短所もお話させていただきます。基準は、お客様次第ですね。 ( (株)福屋不動産販売高砂店 )

  • A

    お客様のライフプランによって、基準はまちまちです。

    マンションか戸建どちらが自分に最適なのかの基準は、お客様の現在の通勤先、子供の通学先、車を複数台持ちたい、何人ですむのか、何年居住予定か、などの今後のライフプランを含めて、何を優先して物件をお探しするのかによって違ってきます。是非、仲介会社を頼って、お気軽にご相談ください。 (担当:中島 由隆 / 阪急阪神不動産(株)千里中央営業所 )

  • A

    マンションと戸建の違いについて

    いくつも違いはありますが、大まかに2点ご紹介させて頂きます。(1)月々のお支払が違う一戸建ての場合、月々の住宅ローンのお支払のみですが、マンションの場合はそれとは別に、管理費・修繕積立金・駐車場台等がかかり、お支払は割高です。(2)管理の手間が違う一戸建ての場合は、外壁や屋根の維持修繕はご自身で行って頂く必要がありますが、マンションの場合は一定期間ごとに大規模修繕や修繕が管理組合管理の基で行われる為、管理の手間がかかりません。どちらも一長一短です。マンションも戸建もどちらも弊社にてご紹介可能ですので、一度現地で見比べられてはいかがでしょうか。 ( (株)福屋不動産販売京都桂店 )

  • A
    前川 晃輝

    ◆双方に長所・短所があります。今後のライフスタイルを思い描きご検討下さい。

    (1)マンションのメリット:1、ワンフロアである事。2、気密性が高い事、3オートロックであること(マンションによる)(2)戸建のメリット:1、上下階の音を気にしなくていい。2管理費・修繕積立金・駐車場代がかからない。3ペットが制限なく飼える。マンションのメリットは戸建のデメリット、戸建のメリットはマンションのデメリット。どちらかを選ぶに当たり今後のライフスタイルをどのようにお考えなのかがどちらを選ぶかのポイントととなります。経験豊かな弊社営業マンがお客様にはどちらを選ぶべきなのかをご提案させて頂きます。 (担当: 前川 晃輝 / マエカワ不動産 )

  • A
    鳥谷 聡

    さまざまな側面から考えましょう。

    マンションの場合であれば、庭の手入れなどの面倒事をなくしたい場合やセキュリティ面、駅が近い等の観点から考えればマンションの方がお勧めです。そして、管理費や修繕積立金などローン以外に費用がかかるのは避けたい場合や、駐車台数は多めに確保したい場合などは戸建の方がお勧めです。このように、マンションと戸建のメリット・デメリットは密接にかかわっていることが多いので、お客様が物件を購入するにあたり、優先順位が高い条件や避けたい条件などをよく考えていただき、こうにゅを検討していただく事が重要になってくると考えます。 (担当: 鳥谷 聡 / (株)福屋不動産販売大和高田店 )

  • A
    矢野 優道

    シミュレーションとお客様の条件をお聞かせいただき、一緒に検討しましょう。

    お客様も生活スタイルや将来の人生設計等によって、マンションが良いのか、戸建が良いのかは変わってきます。一度、弊社の営業にご相談ください。それぞれのメリットとデメリットをお伝えして、一緒に考えていきましょう。 (担当: 矢野 優道 / センチュリー21(株)クレイル )

  • A

    双方メリット・デメリットがございます

    お客様が、マンションか戸建かを検討されるにあたり、ライフスタイルやライフプランを踏まえて、お考えいただくのが一番かと思います。マンションのメリットは、利便性の良い立地が多いので駅からの距離やセキュリティも完備されている事が多いので、マンションの利点だと思います。戸建のメリットといたしましては、マンションに比べ独立性が高く間取りも自由度が高い事が利点となります。その他、資産価値という面でも、比較対象となります。担当者と掘り下げてご検討頂く事で、結論を共に導き出せると思います。 ( ハウスメイトネットワーク烏丸御池店(株)KTS )

  • A

    物件探し

    お客様のご希望条件により判断される基準が異なりますので、勝美住宅ではご家族様のご希望を丁寧にお伺いし、経験豊富なスタッフがそれぞれのメリットやデメリットをお伝えしながら最適なお住まいをご案内させていただいております。まずはお気軽にご相談ください。 ( (株)勝美住宅加古川店 )

  • A
    北林 裕司

    利便性を求めるならマンション、環境と子育てを優先される方は戸建

    マンションを選ぶポイントは、『駅までの距離』・『お買い物の利便性』で選らばれる方がいいと思います。戸建を選ばれるのであれば、ご検討されている『住宅地年齢』もお考え下さい。同世代の方がいらっしゃるか、お子様が多くいらっしゃる住宅地なのかを調べる方がいいです。分からない場合は、事前に仲介営業マンに聞くか、お考えされている地域を歩いたり、公園に行ってみて下さい。世代が分かると思います。 (担当: 北林 裕司 / 近鉄不動産(株)藤井寺営業所 )

  • A

    マンションか戸建かどっちが良い?

    マンション、戸建。どちらも良い点がございます。どちらが良いという訳でもありません。これはお客様のお探しのご条件から判断させて頂いております。駅近くが良い、気楽なのが良い、ペットが飼いたい、車を止めたい等々、様々な条件からアドバイスさせて頂きます。迷ってる方も是非、ご相談下さい。 ( (株)レナトス 京都 )

  • A

    ライフスタイルにより選んで下さい。

    駅までの距離、防犯に重点を置かれるのであればマンションをお勧め致します。間取りの広さや環境面に重点を置かれるのであれば戸建てをお勧め致します。優劣をつける事は出来ませんが、お客様の生活スタイルに応じて選択して頂くと失敗は御座いません。 ( (株)ハウスゲート新大阪店 )

  • A
    篠原 勇人

    それぞれ長所・短所があります。総支払額も考えてみては?

    それぞれ長所と短所があります。利便性を求めれば、駅近にあるマンション。駐車場代などの支払が気になるのであれば戸建。他にもそれぞれの長所と短所があります。物件価格はマンションの方が安いけど、総支払額はどうなのか。さまざまなお悩みにすべてお答えいたします。まずは、一度お話をお聞かせください。必ずお客様のお力になれるかと思います! (担当: 篠原 勇人 / (株)ハウスコミュニケーション天六営業センター )

  • A

    「こうなりたい」という未来像を当社スタッフにお伝えください。

    マンション、一戸建てのどちらにもメリット、デメリットがございます。一概にどちらがいいとはここでは申し上げることができません。ご自身のご家族の理想の未来像を当社スタッフのお伝えください。ご相談いただいた方にとってのマンションのメリットとデメリット、ご相談いただいた方にとっての一戸建てのメリット、デメリットを親身になってお伝えいたします。 ( (株)ハウスプラン不動産販売 )

319 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。