"20240424192946:H:0" "20240424192946:H:0" "20240424192946:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

65 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    重野 敏生

    お客様とご相談の上、アドバイスさせていただきますのでどうぞご安心ください

    ローンをご利用の場合は、ローン審査→金銭消費貸借契約がございます。住民票や収入証明をご準備いただく必要がございます。金融機関によっては土日に対応できる場合もあり、お客様とご相談の上スケジュールを組ませていただきます。ローンをご利用されない方も、公的な書類を取得する場合がありますので、余裕のあるスケジュールを組ませていただきます。その後、お引き渡し日を決めて、決済・残代金のお支払い・固定資産税等の清算・所有権移転の手続きを進めてまいります。全て担当者がお客様とご相談の上アドバイスさせていただきますので、どうぞご安心ください。 (担当: 重野 敏生 / アーキ不動産 (株)アーキ・クリエイト )

  • A
    大島 滉太

    購入の仕方によって変わりますので、臨機応変にサポートさせていただきます!

    契約後の流れにつきましては、住宅ローンをご利用のお客様はローンの本審査を行って頂きます。本審査後は金銭消費貸借契約と言って、銀行とお客様とのローンのご契約をしていただき、その後、決済(お引渡し)という流れになります。基本的な購入される土地、戸建によって流れが異なる場合がございますので、お客様がご不安にならないように購入される物件に対して予め流れをご説明させて頂きます! (担当: 大島 滉太 / 住まいテラス フォーシーズン(株) )

  • A

    不動産取得税控除、住宅ローン控除、すまいの給付金等の手続きです。

    不動産取得後は不動産取得税が課せられます。基準を満たす不動産であれば控除が受けられます。また、住宅ローンを組む場合は住宅ローン控除も使えます。年収や物件によってはすまい給付金も受給できます。弊社はその手続きもしっかりサポートさせて頂きます。 (担当:田中 / (有)ホーリーランド )

  • A

    各種手続きに関しては、お任せください!

    購入した後の手続きは、申込→事前審査(住宅ローン)→仮承認→契約→住宅ローン本申し込み→本承認→金融案内→引き渡し→お引越し となります。その過程において、必要書類を用意して頂くことも多々あります。随時、必要書類のご連絡やスムーズに手続きが進むようお手伝いをさせて頂きますので、ご安心くださいませ。 ( ハウスドゥ!岡山大福(株)アイトラスト不動産開発 )

  • A

    お申し込みからお引越しまでの流れをご説明いたします

    (1)お申込み、(2)住宅ローン事前審査、(3)売買契約、(4)住宅ローン本審査、(5)住宅ローン契約、(6)お引渡し、(7)お引越しという流れになります。お引き渡しの後、確定申告や対象となる物件であれば住まい給付金の申請などやるべきことがあります。お引き渡しの後もしっかりとサポートさせていただきますので、詳細はスタッフまでご相談ください。   ( ハウスドゥ 岡山奥田(株)クリエイティブスタッフ大和 )

  • A
    島村 俊政

    各種手続きはお任せ下さい!!都度、ご案内させていただきます。

    購入した後の手続きは、申込→事前審査(住宅ローン)→仮承認→契約→住宅ローン本申し込み→本承認→住宅ローンの契約→引き渡し→お引越し となります。その過程において、必要書類などをご案内させていただきます。引き渡しまでやスムーズに手続きが進むようお手伝いをさせて頂きますので、ご安心くださいませ。 (担当: 島村 俊政 / (株)チアーズリアルエステート )

  • A
    岡野 大希

    引っ越し、税金、近所付き合い、色々あります!

    購入後は手続きが色々あってお忙しくなります。行政関係の手続き、水道・電気・ガス。近所の方へのご挨拶、自治会への入会。税金の手続きなどもあり、色々とお客様からご相談を頂きます。購入後のフォローも我々の仕事です。ご遠慮なくご相談ください! (担当: 岡野 大希 / ジャッジ(株)山口宇部店 )

  • A

    諸手続きは沢山ございます。フォーミル地所ではワンストップでお手伝い可能です。

    住宅ローンの手続き、登記申請の手続き、火災保険の手続き、住所変更の手続き、引っ越しの手配、やることは沢山あります。弊社ではそんなお客様の『わずらわしさ』を解消。ワンストップサービスでお客様のお手伝いをさせていただきます。 ( フォーミル地所 FOMIL(株) )

  • A

    お申し込みからお引越しまでの大まかな流れをご説明します。

    (1)お申込み、(2)住宅ローン事前審査、(3)売買契約、(4)住宅ローン本審査、(5)住宅ローン契約、(6)お引渡し、(7)お引越しと進みます。以上が、住宅購入時の大まかな流れのご説明になります。また、お引き渡しの後、確定申告や対象となる物件であれば住まい給付金の申請などやるべきことがあります。お引き渡しの後もしっかりとサポートさせていただきますので、詳細はスタッフまでご相談ください。 ( ハウスドゥ!周南城ケ丘店(株)田村ビルズ )

  • A

    購入後も大切な手続きがたくさんありますが、弊社スタッフに全てお任せ下さい!

    マイホーム購入後は、住宅ローン控除を受けるための確定申告やすまい給付金の給付申請、不動産取得税の軽減手続きなど不慣れな手続きがいろいろあります。それぞれ手続き時期も異なりお客様皆様がご不安に思われる部分ですが、弊社スタッフがその都度丁寧に手続き時期や手続き方法をアナウンスさせて頂き、安心してお住まい頂ける様しっかりサポートさせて頂きます。 ( ハウスドゥ 倉敷駅東(株)アールイープロジェクト )

  • A
    西 真司

    ご契約後のスケジュールについて

    無事気に入った不動産が見つかりご契約をされても終わりではございません。不動産の購入にあたり多くの方が住宅ローンをお使いになると思います。多くの場合ご契約後に本申込を行う必要がございます。ローンの承諾が下りれば次は銀行との金銭消費貸借契約(住宅ローンの契約)にローンの実行が必要になります。限られた時間でいかに効率よく手続きを進めていくかが重要になります。その際、無料代行サービスもさせていただいております。 (担当: 西 真司 / ダイシン住宅販売 山口営業所ダイシン都市開発(株) )

  • A

    ご契約後のスケジュールについて

    無事気に入った不動産が見つかりご契約をされても終わりではございません。不動産の購入にあたり多くの方が住宅ローンをお使いになると思います。多くの場合ご契約後に本申込を行う必要がございます。ローンの承諾が下りれば次は銀行との金銭消費貸借契約(お金の貸し借りの契約)にローンの実行が必要になります。限られた時間でいかに効率よく手続きを進めていくかが重要になります。その際、無料代行サービスもさせていただいております。 ( ダイシン住宅販売 東広島営業所ダイシン都市開発(株) )

  • A

    ご契約後のスケジュールについて

    無事気に入った不動産が見つかりご契約をされても終わりではございません。不動産の購入にあたり多くの方が住宅ローンをお使いになると思います。多くの場合ご契約後に本申込を行う必要がございます。ローンの承諾が下りれば次は銀行との金銭消費貸借契約(お金の貸し借りの契約)にローンの実行が必要になります。限られた時間でいかに効率よく手続きを進めていくかが重要になります。その際、無料代行サービスもさせていただいております。 ( ダイシン住宅販売 西広島営業所ダイシン都市開発(株) )

  • A
    重光 利彦

    予め印鑑登録済みか否かを事前にチェックして下さい。

    先ずは購入前に各仲介業者様経由でローンの仮審査をし仮承認を取っておくことをお勧めします。購入後仮承認した方であれば、住宅ローンの本審査が7~10日前後で本承認します。仮審査をしていないと金利や自己資金が増加し、不利な条件になる事もあるからです。ローン本申込みは仲介業者が代行することが殆どで、お客様自身は動くことは殆どありませんが印鑑証明は取得して頂きますので、予め印鑑登録済みか否かを事前にチェックして下さい。慌てて作ろうとしても平日に休みを取らない限り数週間日数が必要となる場合も想定できます。値下りや指値した物件の引渡し期日は1か月以内の条件が付き、購入時に不利となるからです。 (担当: 重光 利彦 / ハウスドゥ 福山松永店(株)タカハシ )

  • A

    税金の軽減措置は申告しなければ受けることはできません

    住宅ローン減税、不動産取得税の軽減、住まい給付金などは、申告しなければその恩恵を受けることはできません。どの物件でも適用できるわけではございませんが、適用できる物件の場合は必ずご案内いたしますので、ご安心くださいませ。 ( SUMiTAS青江店(株)サンホーム岡山 )

  • A

    弊社担当者からその都度アナウンスさせていただきます。

    気にいったお家も見つかり無事契約!その後の手続きとしましては住宅ローンの正式お申込みやローン契約、決済と段階ごとに進んでまいります。手続きに関する知識はなくともその都度担当者より今後の流れなどアナウンスをさせていただきますのでご安心ください。購入後の不動産取得税の軽減処置や、住宅江ローン控除、住まい給付金の受給まで、しっかりサポートさせていただきます。 ( センチュリー21リベルテ(株) )

  • A

    契約後の流れ

    「お申込み→ご契約→銀行の本審査→金銭消費貸借契約→ご決済(引き渡し)→必要であればリフォーム→引っ越し」というのが一般的な流れです。主には銀行の住宅ローンについての手続きになります。ハウスドゥ!では銀行の担当者とのやり取りも代行し、必要最低限のご負担で済むように段取りしておりますので安心してお任せください。 (担当:岡野 裕太 / ハウスドゥ!山口平川店(株)田村ビルズ )

  • A
    吉田翔

    ご契約後のスケジュールについて

    無事気に入った不動産が見つかりご契約をされても終わりではございません。不動産の購入にあたり多くの方が住宅ローンをお使いになると思います。多くの場合ご契約後に本申込を行う必要がございます。ローンの承諾が下りれば次は銀行との金銭消費貸借契約(お金の貸し借りの契約)にローンの実行が必要になります。限られた時間でいかに効率よく手続きを進めていくかが重要になります。その際、代行サービスもさせていただいております。 (担当: 吉田翔 / (株)ナラムラライフギフト倉敷店 )

  • A

    物件をご購入するに際して

    様々な手続きがあり、大変だったかと思います。大体の方は、人生にて一番大きなお買い物になりますので大変疲れます。お引渡しが終わった際は、住宅ローン減税が受けられる物件であれば、初年度分は確定申告が必要となってまいります。また、住まい給付金の申請がある方は、登記簿謄本が出来上がり次第、その手続きがございます。あとは、税務署関係への申請になるのですが、登記の司法書士の方が、代行でしていただける場合がございます。 ( (株)エヴァーホーム )

  • A
    岡部 聖一

    ご契約後のスケジュールについて

    無事気に入った不動産が見つかりご契約をされてもそれで終わりではございません。 不動産の購入にあたり多くの方が住宅ローンをお使いになると思います。住宅ローンをお使いになる場合の多くが、ご契約後に住宅ローンの本申込を行う必要がございます。ローンの承認が下りれば、次は銀行との金銭消費貸借契約(お金の貸し借りの契約)にローンの実行が必要になります。 また、土地を購入された場合、建物の打ち合わせも必要になりますので限られた時間でいかに効率よく進めていくかが重要になります。 (担当: 岡部 聖一 / (株)ナラムラライフギフト岡山店 )

65 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 中国 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。