"20240425090704:H:0" "20240425090704:H:0" "20240425090704:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入したあとの手続きって何があるの?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

199 件見つかりました
  • Q
    購入したあとの手続きって何があるの?
  • A
    新家 健世

    購入したあとの手続きって何があるの?

    引っ越しの手続きや、ライフラインの変更、住宅ローンを利用の際は確定申告など様々なことがあります。弊社ではお客様に合わせて引き渡し後でもご相談や、確定申告のご案内、ライフラインの連絡先の提供など様々なサポートをご準備しております!お困りの際は引き渡し後でも遠慮なくご相談ください! (担当: 新家 健世 / ハウスドゥ松阪花岡(株)フレンズ )

  • A
    佐伯

    いろいろな手続きがあります

    住宅ローンをご利用される方はご契約締結後、「住宅ローンの本審査」・「金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)」「お引渡し(登記手続き、残代金の支払い)」などがあります。また、お引越しの際には、居住されていた電気・ガス・水道などのライフラインの停止手続きや新居でのライフラインの開通手続きが必要となります。 (担当: 佐伯 / イワクラゴールデンホーム(株) 仲介部 )

  • A
    鍋島 潤平

    住宅ローン利用の場合、売買契約⇒銀行申し込み⇒銀行契約⇒お引き渡しの流れです。

    審査の結果が良かった銀行をチョイスして正式な申し込みを入れます。その後、銀行と【金銭消費貸借契約】(ローンの契約)を締結します。ローン契約のタイミングと近い日で、物件の引き渡し前【確認立ち合い】を行います。その後、物件残代金の支払いをしてカギを受け取り【お引渡し完了】です。すべての流れでおおよそ3~4週間ほど見ておいてください。現金でご購入される場合は、銀行とのやりとりがなくなるのでお引渡しまで最短で1~2週間を考えておいていただければ幸いです。 (担当: 鍋島 潤平 / (株)Y’sプランニング三島店・沼津店 )

  • A

    ☆契約後~引き渡しまでをサポートいたします。

    住宅ローンをご利用のお客様は、契約後すぐに金融機関への本申込手続きを行ないます。必要な書類などはきちんとお知らせいたします。承認がおりましたら、金消契約(住宅ローン契約)を済ませ、お引渡日を待ちます。その他、お引越の段取りや火災保険のご提案もさせていただきます。 ( (株)スマイル不動産イオン長久手店 )

  • A
    辻 将矢

    ご説明いたします!

    購入お申込み→ご契約→住宅ローン本申し込み(ローンを組まれる場合)→金銭消費貸借契約→お引渡しが一般的な流れになります。弊社はお客様のサポートを徹底しておりますので、全てに同行、同席いたします!分からない事や、疑問に思うことはその場で解決していきましょう。もちろんお引渡し後も困ったことなどございましたら担当スタッフにお気軽にご相談ください♪ (担当: 辻 将矢 / ハウスドゥ 蟹江(株)吉川建設 )

  • A

    基本的には、銀行の段取りを行います。

    土地の場合、ご契約が終わったあとは、土地の決済に向けて銀行の段取りを行います。住宅ローンの本申し込みを行うため、基本的にそれまでに住宅会社を決めて、建物の契約を結んでおくことが必要になります。土地契約のあとは、意外とバタバタするので、建物も同時進行で進めていきましょう。 (担当:中安 / 幸和ハウジング(株) )

  • A

    アフターサポートもお任せ下さい!

    お家の引き渡し後中古でしたらリフォーム工事が、新築でしたら付属工事が必要になります。当店ではリフォーム工事・付属工事も請け負っておりますので、お客様のご希望をお聞したうえで丁寧にご提案・お手伝いをさせていただきます。また購入後にもらえる給付金・減税等のおてつだいも致します。例えば年度末に住宅ローン減税対象の方は確定申告をすることで住民税、所得税を一部控除できます。大変お得な制度ですので、時期になりましたら必要な書類や申告の仕方をお知らせ致しますので、ご安心ください。 ( ハウスドゥ日進(株)夢のおてつだい )

  • A
    若杉 良太

    当社営業担当者が的確にアドバイスさせて頂きます。

    ローンの手続き、登記申請の手続き、住所変更の手続き、引っ越しの手配、火災保険の手続き等、実はやることはたくさんです。当社ではワンストップサービスでお客様の手となり足となり購入したあとの手続きについてもサポートさせていただきます。 (担当: 若杉 良太 / アルハウス(株) )

  • A

    確定申告・郵送物転送・身分証明書等の変更手続き

    住宅ローンを利用して購入した場合、確定申告時に住宅ローンの控除を受けることができます。他にも、意外と忘れがちになる、郵送物の転送サービス。また、身分証明書等の住所変更手続きなど、ご購入後の手続きもしかっりとサポートいたしますのでご安心ください! ( (株)プラスワンReテラス )

  • A
    鈴木 優奈

    ローンの諸手続きや登記手続きがございます

    契約後の手続きとしては、(1)ローンを使用する場合はローンの本審査や融資手続き、(2)決済(残代金支払い・登記手続き・鍵の引き渡し)がございます。弊社では、ローンの手続きは仲介担当と社内のFP部署、決済は仲介担当と司法書士の先生がそれぞれ連携をとって行いますので、ご自身で一から段取りいただく必要はございません。住民票や確定申告書類など、必要書類の準備等はご協力いただきます。契約からお引き渡しまでに基本的には1~2か月かかります。 (担当: 鈴木 優奈 / (株)ウィル久屋大通営業所 )

  • A
    川端 明

    事務手続きの補助、必要書類のご案内や、銀行との日時調整などをサポートさせていただきます。

    主に設備関係の現地説明などを行う立ち合い作業・火災保険の選定・銀行への本申し込み作業・銀行との契約などを経て引き渡しを行います。立ち合いでは各設備の使い方や、近隣との約束事などをお伝えして、引っ越した後にご不明な点やご不安事がないようにしております。火災保険の選定では大切なマイホームを守るにあたって、しっかりしとした保険をかけることは非常に重要です。お客様にとって最適で資産を守る保険のご提案もしております。銀行への申し込みでは住宅ローンを借りる場合、銀行への事前審査は契約時に終了しているので、本審査承認を取るための本申し込み手続きや、銀行との金銭消費貸借契約を行う必要がございます。 (担当: 川端 明 / ハウスドゥ 北区城北ファミリアホームサービス(株) )

  • A
    森屋 伴彦

    確定申告や物件のライフラインの開設手続きがございます!アフターサポートもお任せください。

    購入の形態及び物件によりますが、住宅ローンをご利用の場合が最も多く、申告が必要な物は住宅ローン減税の申告となります。購入(決済)した翌年の確定申告にて各税務署への申告をすることによって税金の還付を受けられる制度となります。※詳細は各税務署までご確認下さい。 (担当: 森屋 伴彦 / ニッカ不動産(株)三河刈谷店 )

  • A
    三苫 良太

    ご質問にお答えします。

    物件購入後の手続きなどはいくつかあります。(1)確定申告(住宅ローン控除申請など) (2)公共設備などの利用申請(電気・水道・ガス・携帯など) (3)市役所関係の住所異動など (4)運転免許証(パスポートなど含む)の変更申請 (5)クレジットカードなどの変更手続き などなど、お忘れにならない為にもリスト化しておくと便利かもしれませんね。 (担当: 三苫 良太 / 住宅情報館(株)沼津店 )

  • A
    柴田 康祐

    住宅ローン審査や火災保険などの申込があります

    まずは売買契約です。契約時には、宅地建物取引士より重要事項を説明させて頂いたのち、売買契約を締結頂きます。その後、住宅ローンの審査の申し込み、火災保険のお申込み、司法書士の手配などをおこないます。そして引き渡し(決済)です。すべて弊社でサポートさせて頂きます。安心してお任せください。 (担当: 柴田 康祐 / 宝コミュニティサービス(株) )

  • A

    ローンの手続きや住民票の異動が必要となります。

    売買契約の完了後、現金購入かローン購入かで流れが異なります。当社では、売買契約前に大まかな流れをお伝えし、必要な手続きを向かえる前に改めてのご案内を行っています。安心してお手続きを終えられますよう誠意をもってご対応いたします! ( (株)O・K不動産 )

  • A
    石田 あい

    購入後も全力でサポート致します!

    住宅購入後はライフラインの切り替えや、確定申告、不動産取得税の減免申請など、はじめてマイホームを購入した方にはわからないことだらけだと思います。アーキテックス不動産は購入後も全力でお客様をサポート致します!少しでもわからないことがあれば、すぐにご連絡ください!またこちらからもお客様に分かりやすいよう段取りをしアナウンスをさせていただきますのでご安心ください! (担当: 石田 あい / アーキテックス不動産(株) )

  • A
    西脇章太郎

    手付契約⇒資金の準備⇒引き渡し

    購入物件を決めたら手付金を払って、物件を契約します。その後は残代金の準備が買主様はメインになります。住宅ローン利用の場合は、本申し込み⇒金消費契約現金購入等の場合は、引渡し日までに全額準備また居住中だった物件や、新築戸建やリフォーム完成前の物件の場合は引っ越し後、完成後に引き渡し前に最終チェックを現地で行います。 (担当: 西脇章太郎 / (株)LINK )

  • A
    武山 直道

    事務手続きの補助、必要書類のご案内や、銀行との日時調整などをサポートさせていただきます。

    主に設備関係の現地説明などを行う立ち合い作業・火災保険の選定・銀行への本申し込み作業・銀行との契約などを経て引き渡しを行います。立ち合いでは各設備の使い方や、近隣との約束事などをお伝えして、引っ越した後にご不明な点やご不安事がないようにしております。火災保険の選定では大切なマイホームを守るにあたって、しっかりしとした保険をかけることは非常に重要です。お客様にとって最適で資産を守る保険のご提案もしております。銀行への申し込みでは住宅ローンを借りる場合、銀行への事前審査は契約時に終了しているので、本審査承認を取るための本申し込み手続きや、銀行との金銭消費貸借契約を行う必要がございます。 (担当: 武山 直道 / ハウスドゥ 一宮東ファミリアホームサービス(株) )

  • A

    住宅ローンの申し込み手続き等があります。

    住宅ローンを利用する場合、本申込手続きが必要となります。融資の審査に売買契約書が必要になるため、購入した後の手続きとなります。住宅ローン減税が適用される物件であれば確定申告が必要となります。また、お客様によっては、リフォームを検討される場合もございます。リフォームや追加外構工事の見積りなどもお気軽にご相談ください。購入から引渡しまでしっかりトータルサポートをさせていただきます。 ( T’s estate(株) )

  • A
    海野

    中古住宅・建売住宅・注文住宅ご購入でしたら住宅ローン控除の手続きが必要となります!

    住宅ローンを活用し、建売住宅・注文住宅をご購入頂きましたら住宅ローン控除を活用するために、確定申告が必要となります。購入して頂いた物件によって条件が異なりますので、詳しくは物件購入後に詳しくご案内させて頂いております。住宅ローン控除は使えるなら使わないと損です!お手伝いさせて頂きますので、弊社にお問い合わせ下さい。 (担当: 海野 / R不動産(有)剛健エンタープライズR不動産 )

  • A

    アフターサポートもお任せ下さい!

    お家の引き渡し後中古でしたらリフォーム工事が、新築でしたら付属工事が必要になります。当店ではリフォーム工事・付属工事も請け負っておりますので、お客様のご希望をお聞したうえで丁寧にご提案・お手伝いをさせていただきます。また購入後にもらえる給付金・減税等のおてつだいも致します。例えば年度末に住宅ローン減税対象の方は確定申告をすることで住民税、所得税を一部控除できます。大変お得な制度ですので、時期になりましたら必要な書類や申告の仕方をお知らせ致しますので、ご安心ください。 ( ハウスドゥ  豊橋藤沢(株)夢のおてつだい )

  • A

    アフターサポートもお任せ下さい!

    お家の引き渡し後中古でしたらリフォーム工事が、新築でしたら付属工事が必要になります。当店ではリフォーム工事・付属工事も請け負っておりますので、お客様のご希望をお聞したうえで丁寧にご提案・お手伝いをさせていただきます。また購入後にもらえる給付金・減税等のおてつだいも致します。例えば年度末に住宅ローン減税対象の方は確定申告をすることで住民税、所得税を一部控除できます。大変お得な制度ですので、時期になりましたら必要な書類や申告の仕方をお知らせ致しますので、ご安心ください。 (担当:岩村 卓磨 / ハウスドゥ 豊橋岩田(株)夢のおてつだい )

  • A
    山内 章寛

    購入される物件により様々な手続きがございます。

    住宅ローンご利用の場合は、金融機関との契約や新住所への住民票の移動などがあります。また引渡し前に現地で立ち合いのうえ設備の使用方法の説明があります。火災保険の選定では大切なマイホームを守るにあたって、しっかりしとした保険をかけることは非常に重要です。弊社では様々な手続きのサポートを行っておりますのでお気軽にご相談ください。 (担当: 山内 章寛 / YUKYU HOME SERVICE (株)悠久ホールディングス )

  • A
    鶴田 欣也

    アフターサポートもお任せください。

    物件を購入後に、リフォーム工事やオプション工事、外構工事などが必要な場合がありますが、当店ではお客様のご要望に合わせた丁寧なご提案とお手伝いをさせていただきます。また、すまいの給付金やローン控除などのお得な制度もご利用いただけるよう、アドバイスさせていただきます。どうぞご安心ください! (担当: 鶴田 欣也 / センチュリー21(株)不動産売却センター )

199 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入したあとの手続きって何があるの?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 東海 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。