"20240329013953:H:0" "20240329013953:H:0" "20240329013953:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

42 件見つかりました
  • Q
    新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    石井 康成

    新着 大事なのはライフプランです。

    今選ぼうとしているお家に何年、どんな家族構成で住むのか?これによって大きくかわります。新築であればランニングコストも安く、保証も長いので当面の修繕費もあまりかかりません。しかし、購入価格は高い・土地/建物の広さが十分ではない(建築コストがあがっているため)というデメリットもあります。一方中古住宅なら、新築に比べ購入費は安く・物件によっては土地も建物も広い場合がございます。築年数によっては断熱性・省エネ性・耐震性などの点で新築を大きく下回ることもあります。また新築よりも早いタイミングで修繕・リフォームが必要になるかもしれません。居住年数と初期投資のバランスで決めることが大事です。 (担当: 石井 康成 / (株)とやまサンホーム高岡店 )

  • A

    お客様によって見方も考え方も様々です!!

    それぞれの長所があります。中古は、価格帯が新築と比べて比較的に安い物件が多いです。 新築は、安全や保証という面で安心が買えます。それぞれいい所があり、お客様が住宅購入のどこに優先順位を付けて、焦点を置くかによって変わってきます。まだ、ご自身の希望する条件が決まっていない人はお気軽にスタッフにお聞きください!! ( センチュリー21(株)越後ホームズ上越支店 )

  • A
    土屋 篤紀

    新築・中古の基準は、お客様のニーズによって決まります。

    新築、中古迷うお客様は多いですね。欧米では中古を自分流にリフォームする楽しみが流行しているように思いますし、新築だって保証等さまざまな安心が付随してます。お客様のライフスタイルからアドバイスし、ご紹介したいと思いますので、是非足を運んでみてください。 (担当: 土屋 篤紀 / TNホーム(株)野々市支店 )

  • A
    前橋 義真

    双方の長所・短所を確認したうえで譲れないポイントか考えてみてはいかがでしょうか

    新築住宅はセキュリティー面でも安心ですし、すべての物が新しい状態で使える、また銀行融資を受けやすいというメリットがあります。中古住宅は価格は基本的に低く、解体して注文で新築を建てることもできるというメリットがあります!家をご購入するにあたって、お客様の現在の収入や、自己資金、今後のローンの組み方によってもオススメする物件は変わってきます!お客様の理想のお住まいが見つかりますよう、我々スタッフも全力でサポートさせていただきます! (担当: 前橋 義真 / ララハウス(株)長野支店 )

  • A
    黒井

    優先順位

    新築ですと新しいですし注文住宅なら自由に間取りやデザインなど決められます。しかし土地探しから始めたりお打ち合わせなどがありお時間がかかります。建売ですとすぐに入居が可能ですが、完成した商品を購入になりますので間取りの自由度は失われます。中古戸建ですとお求めやすい価格帯でしたり希望のエリアでの物件が見つかりやすかったりします。しかしリフォームが必要でしたり様々です。エリア、ご予算、間取り、状態等々優先順位を決めていただくと選びやすくなるかと思います。 (担当: 黒井 / ニコハウス(株) )

  • A
    荒木 挙志

    土地の価値を基準に選んだ方が良いと思います

    不動産を購入する時に売却することを考えるお客様はいないかもしれませんが、将来売却するとなったら土地の価値は重要になってきます。建物は木造であれば耐用年数(建物の価値がある期間)が22年と設定されております。なので、新築住宅でもその期間を過ぎればほとんど価値が無くなります。それに対して土地はほとんど価値が下がることはありません。最終的に土地の形が良く、前面道路も広く、日当たりも良く、周辺環境も良い土地なら高く売れます。将来のことを考えることは不動産を購入する上で1番大切なことですので何でもお気軽に御相談ください。 (担当: 荒木 挙志 / 新潟まごころ不動産(株) )

  • A

    購入価格とランニングコストから

    中古は現在の建築基準と異なっている場合もあり建築時期によって耐震性に大きな違いがあります。また経年劣化による故障等の補修費用が多く掛かる場合があります。建物の保証期間は長くて2年(保証なしの場合もあります。)となりますので、思わぬ不具合で補修費用が発生するリスクは大きくなります。新築は物件価格は高くなりますが、耐震性の心配や誰も使用していないので劣化による補修のリスクが低くなります。保証も10年となります。また中古より諸制度が有利となります。物件価格だけではなく、今後のランニングコストも踏まえた上で新築・中古を考えると良いでしょう。購入価格がさほど変わらないようであれば新築をおすすめします。 ( センチュリー21(株)NEXT STYLE )

  • A

    新築も中古もそれぞれの良さがありますので、特性を理解することが大事です。

    新築物件にも、中古物件にもそれぞれの長所・短所があります。それぞれの特性をよく理解して比較し、お客様の考え方やご予算をふまえ、どちらが自分に合っているかで選ばれるのがよろしいかと思います。比較の例としましては、まずは価格が挙げられます。当然、中古物件の方が価格でメリットがありますので、ういた費用をリフォームに回すことができます。新築物件は価格は高くなりますが、何といっても新築ですから、全て新品のものでお住まいになれます。他にも多くの違いがございますので、よくそれぞれの特性を理解することが必要です。 ( ハウスドゥ あづみ野さくら不動産(株) )

  • A

    お客様によって見方も考え方も様々です!!

    それぞれの長所があります。中古は、価格帯が新築と比べて比較的に安い物件が多いです。 新築は、安全や保証という面で安心が買えます。それぞれいい所があり、お客様が住宅購入のどこに優先順位を付けて、焦点を置くかによって変わってきます。まだ、ご自身の希望する条件が決まっていない人はお気軽にスタッフにお聞きください!! ( センチュリー21(株)越後ホームズ )

  • A

    ご予算とエリアで比較するのも大切です♪

    中央区の新築住宅では予算的にオーバーだとしても、東区や江南区の新築ならば予算内での購入が可能かもしれません。ご家族の住みたいエリアとご予算で検討してみてはいかがでしょうか?また中古住宅であれば中央区でも予算内に抑えられる場合もあります。まずは営業スタッフにご相談ください。十人十色お客様にそれぞれあったご提案をさせていただきます。 ( 都市総合企画(株) )

  • A
    野坂 芳樹

    お客様のご予算・ご要望に応じて幅広くご提案致します。

    お客様の中には、本当は新築が良いが予算を考えると中古住宅しかないと思っている方もいらっしゃいます。私たちは不動産のプロとしてお客様が何を望まれているのか、どのくらいの予算を見ておけばいいのか等をご説明させて頂き、お客様一人ひとりに合ったベストな住宅探しをご提案しています。 (担当: 野坂 芳樹 / (株)タキナミ住まいの体感ランド )

  • A
    小嶋

    重視するポイント次第です!

    もちろん新築は言わずもがなキレイですし、耐震性など性能に優れていることが多いです。また、しばらくは修繕が必要なく修繕費という観点からは抑えられます。しかし、当然に新築の方が高価になります。又、中古でも築年数・立地によって様々な点が異なりますので、一概に「中古」が良い・悪いとはいえませんが、一般的には安価であり、リノベーションにより自分の生活に合わせた形でのリノベーションを施すことで住みやすさが大きく増すことも考えられます。ですので、お客様の価値観と重視するポイント次第といえます。 (担当: 小嶋 / (株)マンションセンター売買部 )

  • A

    当社が提案する新築か中古の選び方

    昨今”夢のマイホーム”の形が多様化されてきました。新築派も中古派もそれぞれ。ではどういう基準で選べばよいのか?まずは新築か中古かではなく3つに分類します。(1)土地を買って注文建築 (2)土地付き建売 (3)中古住宅 基本的には(1)>(2)>(3)の順に価格が違いますので、お探しのご予算に応じて選ぶという基準。 もう一つの基準は、ライフスタイルのこだわりや特徴的な家を重視して選ぶこと。 どんなにお金をかけてもこだわりを→(1) 「とにかく安くても新築」派なら→(2) リーズナブルに特徴的な家さがし→(3) あなたはどれに当てはまりますか? ( (株)リアルト・ハーツ長岡支店 )

  • A
    北出 莉沙

    ☆お客様のご要望によってことなります!

    新築と中古それぞれにメリット・デメリットがございます。お客様が求めている条件・ご要望に合わせて提案します!中古住宅を購入する前に、住宅ローン控除が使える築年数か、リフォームの金額など中古住宅の方が割高になるケースがあります。ご要望と資金計画で異なりますので、予算を明確にしましょう! (担当: 北出 莉沙 / (株)クロダハウス金沢営業所 )

  • A
    中内 光男

    お客様のライフプランを検討する事が重要です。

     購入予定の物件に何年住む予定があるかをまずお考え下さい。それに従い、現在の家族構成と大幅に変化が予測される場合には、購入予定の建物の間取りが対応可能かを判断下さい。次に長期に渡り住む事が予測される場合ですが、その場合には、新築物件についても、経年劣化が想定される設備については修繕計画を建てる必要が有ります。このように、お客様のライフサイクルに基づきお選び頂ければ宜しいかと考えます。 (担当: 中内 光男 / 合同会社アイランド )

  • A

    ご予算やご希望のエリア等から!

    どちらにもそれぞれの魅力がございます。新築戸建の良いことは設備が新品で、保証がしっかりしているところです。一方中古の良い点は、築年数などによってご予算の調整が利くこと、エリア限定で探されている方は選択肢が広がることです。もちろん弊社ではリフォームも含めたトータルサポートをさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。悩まれている場合は、新築と中古の両方を内覧して頂き、どちらがご希望にあっているか判断できるようご協力させて頂きます。 ( 新潟ケンオー不動産(株) )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを把握することが重要です。

    新築のメリットは建物が新しく最新の設備が装備されていることが最大の魅力だと思います。デメリットは未完成の場合、完成後にイメージの食い違いが出る可能性があります。また、最近の新築マンションはコスト高の為、販売価格も割高になって来ています。中古マンションのメリットは実際の室内を見て購入出来る点です。ご内覧時点でご入居中であれば、そのマンションの長所短所を直接聞いて頂いたり、自分自身の目で見て確認できます。また、新築と比べると割安感を持ってご購入頂ける点がメリットと言えます。デメリットは築年数が経っている事。また、建てられた年代によっては建物の耐震性が古い基準で建てられている可能性もあります。 ( (株)大京穴吹不動産新潟営業所/電話受付→本社:東京 )

  • A

    迷っている事はなんですか?お客様のご希望をお聞かせ下さい。

    お客様の家族構成、お子様の幼稚園、小・中学校の学区内、通勤、買い物が便利、などのポイントでご検討されてみてはいかがですか?経験でお話しますと、「新築だから購入しました。」というお客様はおりましたが、「中古だから購入しました。」というお客様はおりませんでした。やはり、中古のマンション等はお客様のライフスタイルに合わせてご納得されてご購入される方が多いです。迷われたら、まずご相談下さい。 ( (有)田村家具店 )

  • A

    お客様のご要望内容によって異なってきます。

    新築と中古での違いは色々あります。お客様のご要望内容によって異なってきます。新築は価格が高いですが、保証が付いており安心感があります。中古住宅は、お好みに応じてリフォームを楽しむ事が可能です。どのような、ご要望や資金計画で異なりますので一度ご相談頂ければと思います。 ( (株)さくらホーム福井支店 )

  • A

    一番はご予算だと思います。

    ご予算が決まっていない場合は住宅ローンを借りる場合頭金はいくら出せるのか。毎月の返済額はどのくらいか。何年返済か。またいくらまで借りられるのかで予算は決まります。予算の次は土地の予算から建物の予算が大体決まります。新築か中古か?新築でも住宅メーカーや建築仕様によって金額がだいぶ違います。新築より高い中古住宅もあります。仕様が良くグレードが高い住宅は築年数・立地等により中古でも高くなります。まず予算をおよそ決めてから物件をいくつか見学して検討していきましょう。 ( ミヤモリ不動産(株)本店 )

  • A

    新築も、住んだ瞬間に中古です。新旧の問題より、住みやすさ・暮らしやすさで判断を。

    日本は以前より新築志向が強いと言われてきましたが、昨今の不景気で支出を抑えるために中古住宅をお選びになられる方も増えています。これから子育てを迎える方や団塊の世代の方が老後の生活のためにおうちを求めておられるというご相談はよく受けます。そんな中、高い新築か安い中古かという二者択一ではなく、一つ一つの物件に対して「この家は日常生活的に住みやすいか、経済的にも長期にわたって暮らしやすいか」を軸に判断されるといいと思います。カチタスの販売する中古住宅は大半がリフォーム済ですので、即入居できて、しかも一定期間は手を加えず(=お金を掛けず)住み続けられるのは大きなメリットだと思います。 ( (株)カチタス上田店 )

  • A

    新築も、住んだ瞬間に中古です。新旧の問題より、住みやすさ・暮らしやすさで判断を。

    日本は以前より新築志向が強いと言われてきましたが、昨今の不景気で支出を抑えるために中古住宅をお選びになられる方も増えています。これから子育てを迎える方や団塊の世代の方が老後の生活のためにおうちを求めておられるというご相談はよく受けます。そんな中、高い新築か安い中古かという二者択一ではなく、一つ一つの物件に対して「この家は日常生活的に住みやすいか、経済的にも長期にわたって暮らしやすいか」を軸に判断されるといいと思います。カチタスの販売する中古住宅は大半がリフォーム済ですので、即入居できて、しかも一定期間は手を加えず(=お金を掛けず)住み続けられるのは大きなメリットだと思います。 ( (株)カチタス長野店 )

42 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 北陸・甲信越 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。