"20240420061259:H:0" "20240420061259:H:0" "20240420061259:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:頭金ってどのくらい必要?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

838 件見つかりました
  • Q
    頭金ってどのくらい必要?
  • A
    須田 典史

    新着 少なくてもご相談可能です

    銀行によっては、住宅ローン+諸費用ローンまで借りることができますので、頭金が少なくてもご購入は可能です。但し、諸費用ローンを組まれる場合には、住宅ローンのみを組まれる場合よりも受けられる金利優遇幅が少なくなる可能性があり、なるべくなら頭金を多くご用意いただいたほうが毎月の返済額も軽減でき、受けられる金利優遇幅も多くなる可能性がありますので、お客様にとってメリットが大きいです (担当: 須田 典史 / 京成不動産(株)本社仲介センター )

  • A

    諸費用相当額(物件価格の5~8%)から20%ぐらいまででしょうか。

    一般的には購入価格の20%ぐらい、と言われますがそこまでご用意される方は少ないようです。低金利が続いていますので、家賃を払いながら貯蓄するよりも、ローンを組んで家賃をなくしてしまおう、と考える方が多いようです。手持ちのお金は手元に残しながら、ローンは多めに組み、ローン控除を多めに受け取る計画を立てる方も増えています(ローン控除期間が終わった時点での、繰り上げ返済を考えておられるようです)。金融機関によっては諸費用(物件価格の5~8%ぐらい)ローンもありますが、一般的に金利優遇が少なくなることがあるため、こちらはご用意いただく方が多いです。 ( (株)長谷工リアルエステートおおたかの森店 )

  • A

    諸費用相当額(物件価格の5~8%)から20%ぐらいまででしょうか。

    一般的には購入価格の20%ぐらい、と言われますがそこまでご用意される方は少ないようです。低金利が続いていますので、家賃を払いながら貯蓄するよりも、ローンを組んで家賃をなくしてしまおう、と考える方が多いようです。手持ちのお金は手元に残しながら、ローンは多めに組み、ローン控除を多めに受け取る計画を立てる方も増えています(ローン控除期間が終わった時点での、繰り上げ返済を考えておられるようです)。金融機関によっては諸費用(物件価格の5~8%ぐらい)ローンもありますが、一般的に金利優遇が少なくなることがあるため、こちらはご用意いただく方が多いです。 ( (株)長谷工リアルエステート上大岡店 )

  • A
    田尻 芳久

    お客様のご家庭の内容・状況によって、さまざまなご提案をしていきます。

    待ちで見かける頭金0円と記載がありますが不動産購入の際、物件価格+諸費用があります。最近では、諸費用も含めて借入をし、購入する方々も多くいらっしゃいます。ただ頭金0円と言っても、ご契約の際に手付金というものが必要になります。事業主によっては、50万円からでもOKの事業主もいますが、だいたい100万円は必要になってきます。ただ、手付金は物件価格の一部を先にお支払いするものです。 (担当: 田尻 芳久 / (株)HAYATO )

  • A

    物件価格の5~10%のご用意が望ましいです。

    物件価格の5~10%や諸費用分のご用意がございますと、住宅ローン審査や売主様との交渉なとがスムーズに進めることができます。物件価格やご購入時の物件諸費用を住宅ローンでお借入することも可能ですが、ご契約時には通常、手付金(物件価格のおよそ5~10%)が必要になります。手付金0円でのご契約は難しいかと存じますが、ご用意できる金額についてはご遠慮なくご相談下さい。 ( グランドネクスト(株) )

  • A
    吉田 憲司

    あるにこした事は無いですが、無くても大丈夫です。

    少し前までは頭金が無いと、住宅ローンが通りづらいなどもありましたが、最近では頭金(諸経費)も住宅ローンで借りてしまおうというのが、割と普通になってきました。お客様に合わせて住宅ローンもご提案いたします。ぜひ一度ご相談ください。 (担当: 吉田 憲司 / (株)イエスタジオ )

  • A
    川尻浩

    物件価格の2割程度が相場と言われていますが、0でもご相談ください。

    無理のないご返済をするために、頭金を多く入れたいというのは理想ではあります。ですが現在の賃料を支払いながら、それだけの自己資金を貯めるというのは、なかなかハードルが高いです。不測の事態に備え貯蓄に回したり、初期費用へのお支払いへ充てたりと、資金計画をしっかり練ることが大切です。 (担当: 川尻浩 / 住協グループ(株)住協若葉支店 )

  • A
    田中成周

    お客様のご状況や返済計画に合わせて検討しましょう。

    頭金の必要額は、購入する物件の価格やローンの条件によって異なります。最近では低金利の住宅ローンが多いことから現金は手元にのことして置き、諸経費と物件価格を全てローン借り入れされる方もおります。ご客様の経済状況や資金計画に合わせて頭金の額を検討することが重要です。当社では、お客様の予算や希望に応じた適切な頭金額の提案や資金計画のサポートを行います。 (担当: 田中成周 / (株)セルフリジェネレーション )

  • A
    谷原 杏奈

    頭金0円から購入可能です!

    昔は頭金がないとローンが組めないことがありましたが、最近では、頭金が0円でもローンが組める銀行が多くなっており、全額ローンで購入することも可能です。また、契約時に手付金として、一般的には物件価格の5%~10%程度を売主様にお渡ししますが、お客様のご状況により金額を減らすことも可能です。手付金は一時的に支払うものですので決済時には実質戻ってきます。 (担当: 谷原 杏奈 / ウィル不動産販売 二子玉川営業所(株)ウィル )

  • A
    田中 大樹

    フルローンでも住宅ローンは組めます。

    頭金はなくても住宅ローンは組む事が出来ます。住宅ローンは、加点式なので、頭金に限らず、年収、勤続年数、お勤め先などお客様の情報が安定としている事が見込めれば見込めるほど、金利などの条件が良くなります。頭金を出せるというお客様は、出していただいて損はないかと思いますが、お客様の相談判断になりますので、資金面ご相談の際、細かくお教えいただければ、お勧めの頭金額をお伝えいたします。 (担当: 田中 大樹 / (株)さがみ不動産 )

  • A
    廣田 賢二

    物件購入時は頭金0でも購入可能です。

    当店では諸費用分まで貸し出し可能な住宅ローンをご用意させて頂いております。よって頭金なしでご購入いただくことも可能です。また、頭金を貯めてから購入を検討するお客様もいらっしゃるかと思いますが、現在 住宅ローンは低金利のため、100万円を借りたとしても月々のお支払額は3000円を切ります。頭金を貯めるよりも金利が低いうちに買った方が良いお買い物になることがあります。購入タイミングなども含め、ぜひスタッフまでお気軽にご相談ください。 (担当: 廣田 賢二 / (株)クレドハウジング 本店 )

  • A
    鹿志村 浩平

    頭金は0円でも問題ありません!ただし、どの物件を買う場合でも手付金は必要となります!

    数10年前は住宅ローンの金利が非常に高く、1円でも多く頭金を入れたい!という意向が強い時期がありました。今は、低金利の時代ということもあり、全額ローンでお支払いをされる方が多くなっております。ただ、住宅ローンのお金が振り込まれる前に、預貯金の中から立て替えてお支払い頂く「手付金」「印紙代」「契約金」などのお金があるため、お手元にお支払い可能なお金のご用意は必要となります。 (担当: 鹿志村 浩平 / エフリッジホーム(株)水戸支店 )

  • A

    ナシ(0)でもOKです!

    但し、ご契約の時に「お手付金」は必要になります。※「手付金」=「一時金」と読み替えて頂くと分かりやすいかもしれません例)1000万円の物件に対し、ご契約時=「手付金」100万円とします。残金は900万円になります。借入額は頭金(自己資金)0に付、1000万円の借入額です。ご決済(お引渡)時には既に100万円払っているので残金:900万円を支払います。全て終わった後に「あれ通帳に100万円残ってる・・あ、「手付金」の分の100万だ」となります。※「手付金」は大なり小なりご用意お願い致します。 ( 優和地所(株) )

  • A
    阿部 力弥

    可能であれば「購入時諸費用」部分は、ご用意いただければ最善です。

    昨今では、勤務先や年収等によっては購入時諸費用を含め物件価格に対して100%+αでローンを利用できるケースがあり、実質「頭金0円」での住宅購入を可能にしています。ただ、諸経費ローンを利用する際、通常の金利よりも高くなってしまうケースがございます。ですので、可能であれば「購入時諸費用」部分は、ご用意いただければ最善です。 (担当: 阿部 力弥 / 多摩ハウジング(株) )

  • A

    頭金は今時、こだわらなくても良いでしょう

    かつては、住宅ローンは物件価格の8割までしか借りられないという時代もあったようですが、今時は、物件価格100%に加えて諸費用まで借りられる金融機関がほとんどです。もちろん、物件価格に対しての借入金額の割合が少ないほど、金利優遇幅を大きく取りやすい、という傾向はあるので、頭金はあると有利です。ただ、それでどのくらい金利が変わるのか、その頭金をためるために、どのくらいの期間、賃貸住まいで家賃を払っていかなければならないのかなどを検討すると、頭金をためるために待つ、というのは合理的ではない場合が多いですね。 ( (株)リアルエージェント横浜本店 )

  • A
    漆原 尚弥

    頭金は0円でも大丈夫です!

    一般的には物件の1割2割ほど用意されるのが良いと言われていますが、頭金0円でもご購入することは可能です!しかしながら、契約時に建売業者さんにお渡しする手付金は必ず必要になってきます。手付金はメーカーさんによるのですが20万円ほどご用意いただければ大丈夫なことがほとんどです◎銀行によって手付金を住宅ローン組み込むことも可能ですので、その場合 実質手付金は返ってきます!そういった銀行さんのご紹介や、自分でやるととても手間のかかる住宅ローンのやり取りも承れますので、お気軽にご相談ください(^^♪ (担当: 漆原 尚弥 / 前橋みなみ不動産(株) )

  • A

    仲介手数料不要です。

    頭金ですが、お客様のご収入などの状況や購入物件の担保評価により必要額は変わります。売買契約締結時に売主様に手付金を売買価格の一部としてお渡しする必要がございます。また自社販売となる為、初期費用の中でも最も高い仲介手数料がかかりません。通常ですと物件価格に対して3%+6万円と消費税が掛かりますがその分を一切頂きませんので頭金を抑えて頂くことが可能です。5000万円の新築を購入の場合(仲介)9%約450万円が掛かります。タクエーホームの場合ですと5%約250万円でおさまります。 (担当: 石崎 剛 / タクエーホーム(株) )

  • A

    【頭金0円】からご購入可能です!!

    頭金は有るに越したことは御座いませんが、貯めるのには何年もの時間が必要です。現在の低金利を考えると、頭金が貯まるまでに支払う家賃総額より、金利の方が安くすむケースの方が多く、頭金0円で購入を希望するお客様が増えております。一般的には諸費用分の頭金の有無で、金融機関の借入時の金利が異なりますが『はなまるハウス』では金融機関の提携により、頭金なしのお客様でも有利なお借入のご提案が可能です。是非お気軽にご相談ください! ( はなまるハウス(株)土浦営業所 )

  • A
    富岡純太

    頭金の役割について。

    頭金はどの位掛かるのか気になりますよね。家を購入する場合、お客様のご条件によりますが引っ越し代なども住宅ローンに入れられる事ができるので頭金が0円でも家を購入する事は場合によっては可能です。ただ住宅購入の際には車の購入などと同様に物件価格の他に諸経費が必要になってきます。前述のように頭金をなしで住宅の購入もできるのですが、実は、この諸経費を出せるかどうかという点で使う住宅ローンの金利や銀行にも影響してきますので、もし頭金を出せる余裕がある方は先に出した方が良い場合もあります。長期的な視点での資金計画もしっかり提案いたしますので、気になる方は是非ご相談ください。 (担当: 富岡純太 / (株)アスカホーム )

  • A
    三原のゆ里

    頭金ゼロでご購入される方も多数いらっしゃいます。

    一般的には物件の1割程度をご用意されるのが良いと言われていますが、昨今では頭金0円や諸費用ローンを組まれてご購入される方もたくさんいらっしゃいます。現在住宅ローンの金利が非常に低い為、あえてリフォームローンや諸費用ローンを借りられる人もいらっしゃいます。自己資金が無くても、ご心配なさらずお問合せください。 (担当: 三原のゆ里 / センチュリー21 (株)越後ホームズ東京支店 )

  • A

    極力頭金を少なくする買い方を推奨しています。

    頭金は50万円~100万円を推奨しています。頭金と自己資金とは少し定義が違うのですが、”最初に用意する現金”と頭金を定義すると、物件購入の手付金に使用しますが、物件引き渡し時に手付金分も住宅ローンに含めることが可能です。現行の住宅ローン制度では13年間の住宅ローン控除が使えるため、借入額を増やして手元に現金を残したうえで、控除がなくなったタイミングで繰り上げ返済を行う方法が主流です。ただ、なんでもかんでも多額の借り入れをすればいいという問題ではないので、皆様のライフプランを伺ったうえで最適な頭金のアドバイスをさせていただきます。 ( 明治住建(株)ヤマダ不動産川越店 )

  • A
    池村

    全くのゼロでもご購入は可能です

    現在、様々なローン種類を低金利でご提案することができます。一昔前、頭金は2割以上必要、と言われておりましたがそのようなことは無くなりました。賃料を支払いながら頭金を貯めることはとても難しいので、まずは頭金が少なくご不安に感じていらっしゃるお客様も、お気軽にご相談下さい。 (担当: 池村 / ナイス(株)住まいるCafe上大岡 )

838 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

頭金ってどのくらい必要?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。