"20170924070041:H:0" "20170924070041:H:0" "20170924070041:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

539 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    古性 直紀

    新着 基準はいろいろございますが、

    まず戸建を選ぶ基準となるのが、建物がしっかりしているのかどうかです。あとは、ご自身のライフスタイルに合った立地や周辺環境、そしてマンションにはない、ゆとりある庭先でのガーデニングが楽しめること、自分仕様のお家が造り上げられること、が大きいですね。 そしてマンションを選ぶ基準となるのが、耐震の基準を満たしているのかどうかと言うことです。耐震基準1981年に始まった新耐震基準以降、耐震性が強化されました。 また2011年の震災以降、マンションの耐震性に注目して物件選びをするようになった方も多いと思います。 (担当: 古性 直紀 / 湘南シーズン(株) )

  • A

    新着 永遠のテーマですね・・・

    どちらか迷ってしまったら、一度ご自身の希望を洗い直してみましょう!そうすると、譲れないところや妥協できるところが改めて明確になってきます。しっかりと落とし込むことで、マンションがしっくりくるのか、はたまた戸建てに落ち着くのかが見えてくると思います。まずはご自身だけで悩まずに一度ご相談ください!話してみることで気づけることもたくさんあるはずです!思いの丈をぶつけてみてください♪ ( (株)スリーエイト北綾瀬支店 )

  • A

    新着 ライフスタイルと近い将来を考えながら。。。

    戸建か・・マンションか・・難しい悩みですね!戸建のメリットは「将来残せる土地の資産価値割合が高い」「管理費・駐車場代がかからない」などでマンションのメリットは「駅近くに立地している部屋を探しやすい」「室内に階段がなくフラットな生活ができる」などあります。それぞれ特徴が異なります。選ぶポイントとしては”住宅ローンを返済している期間”もしくは”子供が独立するまでの期間”などご自身で期間を決め、その間家族が笑顔で過ごせる場所を選ぶのが良いと思います。ライフスタイルが一生変わらないお客様はいません。近い将来が充実できる事を考えましょう! (担当: 柳瀬洋子 / (有)ビッグレッドホーム )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)自由が丘センター )

  • A
    大島 高太

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 (担当: 大島 高太 / 三井住友トラスト不動産(株)大宮センター )

  • A

    特定のご条件が無い方は、是非両方ご覧になってください

    「眺望にこだわりたい方」「お年寄りやお身体の不自由な方との同居」の場合は、マンションの方がお薦めです。戸建でも「高台の住宅街」や「ホームエレベーター設置」によりこの条件は満たせますが、「予算内で住みたい場所に、良い物件」の候補が狭まる可能性が高いです。/延床60m2未満の2LDK以下をお求めの場合も、供給量的にマンションの方がお薦めです。/その他の方は、最終的には戸建を選択されるケースが多いようですが、その過程では、マンションと戸建を両方ご見学されている方が多いです。/弊社からはマンション・戸建どちらもご紹介可能ですので、是非両方ご覧の上で、ご自身の基準を作ってみてください。 (担当:女性スタッフ / センチュリー21(株)ハウスラボ )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)相模大野センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)本社営業センター )

  • A
    脇坂 陽介

    それぞれの特性から、ご自身のライフスタイルにどちらが合うか選ばれると納得できます

    戸建のメリット(1)敷地内のスペースを活用することができる(駐車場無料等)(2)築年数が経過しても土地は残るため、資産価値はそれなりに残る(3)自由に増築や建て替え可(4)独立性が高いので、プライバシー面に優れている(5)騒音面で神経質になる必要がないマンションのメリット(1)同じ立地条件だと一戸建てよりも物件価格が安い傾向にある(2)将来の修繕計画などが比較的しっかりしている(3)空き巣や放火などの防犯(セキュリティ)面での優位性は高い(4)保温面、日照面、害虫面などで一戸建てよりも優位性がある場合が多い(5)他の居住者と生活面での協力をしやすいあくまで一般論のため、詳細はスタッフまでお気軽にご相談ください。 (担当: 脇坂 陽介 / 大成有楽不動産販売(株)吉祥寺センター )

  • A
    山崎 健一

    ポイントを紹介しましょう。

    エリアにより異なりますので、今回は江東区・墨田区エリアの場合で説明します。(1)車を所有する場合、車庫付戸建の方が良いでしょう。マンションの場合、敷地内駐車場は順番待ちです。ずっと順番は回らない可能性もあります。近隣で月極駐車場を借りても月額3万くらいは負担になります。(2)マンションの場合、管理費・修繕費の負担がファミリータイプの場合、月額25000円くらい負担になります。戸建の場合、管理費0円、修繕費はマイペースの積立となりますので大した負担になりません。等々、その他色々と判断基準ありますので営業スタッフに確認ください。 (担当: 山崎 健一 / (株)大江戸不動産 )

  • A
    関 将斗

    戸建・マンションのメリットやデメリットをご確認下さい

    マンションは立地が良い点、セキュリティ面や防火性に優れており、女性の一人暮らしも多いです。しかし、集団生活ですので、草むしりや自治会、ペットの規約などの取り決めがございます。管理費、修繕積立金、駐車場代が毎月の固定費として掛かります。戸建は間取りの広さや土地と建物が所有権という魅力があり、ファミリー層には需要があります。しかし、防火性やセキュリティ面はマンションに劣ります。当社のFPサービスではマンションと戸建の維持費を比較するツールも用意しております。いずれにしてもマンションも戸建も見比べてみてはいかがでしょうか?それからお気づきになる点も多いと思います。 (担当: 関 将斗 / リライフホーム(株) )

  • A
    落合 飛鳥

    マンションか一戸建てを決めるポイント。

    マンションは、共有スペースの管理を管理会社等に行ってもらえます。管理規約など、住む上での決まりごとはありますが、管理面に気遣うことなく、気軽に生活することができます。さらに、マンションは立地の優れた場所に立地しているケースが多いので、快適に暮らせます。一戸建ては、管理規約などはありませんので、何でも自分の思い通りにすることができます。庭に駐車場を作ったり、ペットを飼ったりと、自由に決められます。一戸建ての場合は、セキュリティや庭掃除など、自分ですることが必要ですが、この自由さこそ、一戸建ての魅力です。 (担当: 落合 飛鳥 / (株)スプリングエステート )

  • A
    今井 光博

    ご家族の生活環境や将来的な家族構成などを考えましょう

    マンション、戸建それぞれに特徴が有ります。マンションの場合は、立地や生活環境が整う市街地に多く、交通や生活インフラの利便性が高いメリットが有ります。また、断熱性防音性に優れ、戸建てに比べるとセキュリティーも高いものが多いでしょう。戸建の場合は、独立性が高く敷地内に駐車スペースを確保したり、お庭に趣味のスペースを設けたりすることが可能で閑静な住宅地で生活が出来るでしょう。それぞれの特徴を理解して現在のご家族構成や将来的なことを考えてお選び頂ければと思います。マンションと戸建てのメリットもデメリットも住む方により変わります。 (担当: 今井 光博 / 香陵住販(株)つくば支店 )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)高円寺センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 (担当:黒瀬 利彦 / 三井住友トラスト不動産(株)荻窪センター )

  • A
    林 誠悟

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 (担当: 林 誠悟 / 三井住友トラスト不動産(株)上野センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)武蔵小杉センター )

  • A
    森 賢吾

    それぞれのメリット、デメリットをまずは整理してみましょう。

    マイホームを探し始めのお客さまによくご質問をいただく項目の一つです。マンションと戸建はそれぞれにメリットとデメリットがあります。例えばマンションの場合は、駅から近い物件を戸建よりは安く買えるのでご通勤が楽、ただし管理費や修繕積立金は毎月徴収されてしまうので勿体ないなど…。環境?アクセス?価格など、何を重視されるかで答えが見えてきます。悩まれているお客さま、ぜひ私たちのお店にご来店ください。見学ありきのご対応ではなく、プロとしてお客さまがどちらを買って後悔しないかをしっかりヒアリングをしながらご提案致します。 (担当: 森 賢吾 / さいたま住販(株) )

  • A
    三觜 正

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 (担当: 三觜 正 / 三井住友トラスト不動産(株)鎌倉センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。まずは見学されて比較対象されてみてはいかがでしょうか? ( 三井住友トラスト不動産(株)港南台センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)藤沢センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)横浜第二センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)市川センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)柏センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)横浜第一センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)経堂センター )

539 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートホールディングスは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。