"20240419140805:H:0" "20240419140805:H:0" "20240419140805:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

142 件見つかりました
  • Q
    新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    まずは住みたい地域を教えてください。

    一般的に「最新設備に住みたいなら新築」「好きな街に住みたいなら中古」と言われます。長谷工グループには新築マンション分譲を請け負うグループ会社もあります。お客様のご意向をうかがいながら、ご希望が新築マンションに近いようであれば、近隣の新築マンションの紹介も可能です。まずはご来店いただき、ご希望の条件等を教えてください。 ( (株)長谷工リアルエステート上大岡店 )

  • A
    田中 大樹

    焦らず!ゆっくりイヤってほど物件を見ましょう!

    新築戸建、中古戸建、どちらが良いのか、、、当然、新築戸建が良いなーと思うお客様が多いかと思います。例えば、予算は同じとして、駅から遠い新築戸建、駅から近い中古戸建があった場合、どちらをお選びになりますか?最近の木造住宅は50年それ以上持つと言われるほど安心できます♪お客様のお探し条件により、どちらの方が良いのか変わってくる点もありますので、まずはゆっくり比較してみましょう! (担当: 田中 大樹 / (株)さがみ不動産 )

  • A
    阿部 力弥

    将来も含めた、トータルコストを考える必要がございます。

    綺麗で、保証もバッチリの新築住宅・お手入れがなどが必要だが安価な中古住宅。一番の違いは、将来的な耐久年数です。10年・20年後にお手入れで住むのか、建て替えが必要なのか…その費用も生涯の住居費として計画することが大切です。判断材料のひとつとしてください。 (担当: 阿部 力弥 / 多摩ハウジング(株) )

  • A
    お客様毎に担当が付きます。

    何を重視するか、自分の中ではっきりさせることがまず大事です

    同じ予算で探すのであれば、建物が年数を経過している分、立地が良かったり、広かったりする物件がある可能性があります。ただ、耐震性、省エネ性能など、日々、建物性能は進化しています。また、中古の物件の場合、保証期間も短かったり、もしくは保証が無かったりもするので、基本的には新築か、中古で迷っているのであれば、新築をオススメします。なので、新築では予算が届かない、希望のエリアでは物件がないなどの場合に中古も検討して頂くのでも良いかと思います。 (担当: お客様毎に担当が付きます。 / (株)リアルエージェント横浜本店 )

  • A
    石野 有加

    予算や目的によって選択肢や基準が変わります。

    家探しをされる際に、新築か中古か悩まれる方は多くいらっしゃると思いますが、どの基準で選んだ方が良いかは、お客様が家を購入する目的によって変わってきますので一概に言えません。ただ、新築を購入すると、色々な設備や構造も最新の基準になっているので安心できる要素は多くあります。ただ、地域によってはなかなか手が出ないほど高額になっているので、場合によっては中古戸建を購入した方が、毎月の支払う金額を抑えられて生活にゆとりを持つ事ができる事もあります。どちらを選ぶ事に正解はそれぞれありますが、購入するお客様との相性も大切だと考えております。 (担当: 石野 有加 / (株)アスカホーム )

  • A
    池田

    よりご希望条件に近い物件を、お選び頂くことをお勧めしています

    新築で、駅近で、広ければどのエリアでも良い、というお客様はいらっしゃらないと思います。不動産でございますので、大きなご決断のポイントは立地ではないでしょうか。そうなりますと、ある程度エリアや沿線を絞ってご検討頂くこととなりますが、新築・中古含めて探してみても、お客様のご希望条件に近い物件の件数はそこまで多くはございません。新築・中古それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが良いということではございませんので、それぞれ見比べてみてよりご条件に近い物件は何か、とことん探してみてはいかがでしょうか。お客様のご希望をしっかりお伺いし、ご決断まで一生懸命お手伝いさせていただきます。 (担当: 池田 / ナイス(株)住まいるCafe上大岡 )

  • A

    予算、立地、等も重要な基準になります。

    新築か中古住宅かを選ぶ際に、予算、立地、希望する設備や間取りなどが重要な基準となります。また、将来のライフスタイルや長期的な計画も考慮すると良いと思います。わかりやすくご説明させていただきますのでご連絡お待ちしております。 (担当:橋本 / (株)一平不動産本社営業部 )

  • A

    保証重視の方は新築がおススメです

    法律上、新築住宅の場合には、売主が最低10年間は保証しなければなりません(構造体力上主要な部分及び雨水の侵入を防止する部分)。中古戸建は一般的に個人売主が多く、新築のような保証させるのは負担が大きい為、保証は0~3ヶ月程となります。※契約不適合責任免責といって、売主の保証なしという場合も多いです。ご予算や、エリアがマッチしたため、中古住宅を選ぶ場合には、第三者による建物状況調査をおススメ致します(費用は買主負担です。10万円~15万円ほど)。なお、不動産業者が保有しリフォーム住宅として販売している物件については、個人と違い、最大2年の保証が付帯されます。 (担当: 佐藤 正人 / (株)アクシア元住吉店 )

  • A
    伊藤 洋太

    物件に求める条件によって変わります!

    ご予算や条件によって、お客様に合った物件は変わってきます。「綺麗な物件に住みたい」=新築物件と決めつけるのではなく、「中古+リフォーム」という選択肢も視野に入れることによって、駅から近い物件を見つけられたりと、物件探しの幅を広げることが出来ます。まずはご相談ください。 (担当: 伊藤 洋太 / mic(株)三春情報センター中川店 )

  • A

    お客様のご予算や住みたいエリア・ライフスタイルにより異なります。

    近年では、住みたいエリアでご予算重視の中古を検討するお客様が増えてきています。新築と中古の違いとしては、新築はまず保証面で中古より手厚く、10年保証がつきます。一方、中古は大まかに3パターン「保証なし」「3ヶ月の保証」「2年の保証」があります。雨漏りや不具合などの可能性はゼロではないので、安心感で選ぶなら新築が良いと言われています。ただし、中古において売主様が業者など法人の場合の物件は、ホームインスペクションや瑕疵保険(保証により異なります)などの保証を受けることができ、購入と同時にリフォームも可能です。まずは、お客様のライフスタイルに合わせて自分好みのマイホームを選びましょう。 ( (株)スマイルホーム大和店 )

  • A

    よりご希望条件に近い物件を、お選び頂くことをお勧めしています

    どのエリアでも良い、というお客様はいらっしゃらないと思います。不動産でございますので、大きなご決断のポイントは立地ではないでしょうか。そうなりますと、ある程度エリアや沿線を絞ってご検討頂くこととなりますが、新築・中古含めて探してみても、お客様のご希望条件に近い物件の件数はそこまで多くはございません。新築・中古それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが良いということではございませんので、それぞれ見比べてみてよりご条件に近い物件は何か、とことん探してみてはいかがでしょうか。お客様のご希望をしっかりお伺いし、ご決断まで一生懸命お手伝いさせていただきます。 (担当:岡部 / ナイス(株)横浜営業所 )

  • A

    保証期間が違います。

    新築の場合には10年保証が雨漏れ・躯体・基礎に付きますし、シロアリ駆除の保証や付いてる設備は全て新品なので各々保証があります。中古の場合は、2年もしくは5年の保証が付くものがございます。但し個人が売主様の場合には現状での引渡しと言うものが多く、その際は一切保証はございません。何かあっても買主様の自己負担となりますがその分、新築よりも価格が低くなっております。 ( (株)ビーミング )

  • A
    徳田憲司

    20年後に売ることも基準にしてみては?

    新築か中古か迷う場合、中古のほうが広いか、若しくは駅に近いなど利点があるからだと思われます。一度気持ちをリセット頂き20年後に売却するならとの考え方にシフトする方法もあります。建物の価値は更に20年古くなる、ただ土地が広いから売却にも有利など、ご気軽にご相談ください。 (担当: 徳田憲司 / ランディア(株) )

  • A

    保証や設備も重要です!

    新築戸建の場合は各設備の保証・建物10年保証や物件によっては地盤保証等もしっかりと受けれます。また、中古戸建の場合は建物インスペクションを受けているかリフォーム済物件なら、建物瑕疵保険に加入しているかを一つの基準にされると良いと思います。 ( (株)クリエイティブハウジング )

  • A
    杉山 豊司

    それぞれにメリットやデメリットがあるので事前にしっかり相談を!!

    新築の場合は、当然新しいお家なのでリフォームをしたり手直しをする必要がありません。その分販売価格が新築の相場となります。決まった商品を納得の上で購入し、10年間の保証やアフターサービスなども付いてきます。中古の場合は、販売価格が少し割安にお買い求め頂けますが、商品の現況によっては「内装・外装」のリフォーム費用がプラスで掛ってきます。例えばお子様が小学生の3.4年生になったタイミングで内装のクロス等を張り替えれば、その後汚れる心配は軽減されます。このように、購入時点でのライフスタイルによってどちらがご自分達にあっているかを事前に相談することが大切となります。 (担当: 杉山 豊司 / センチュリー21ホームライフ(株)登戸店 )

  • A
    鈴木 彰文

    新築には新築のメリット、中古には中古のメリットがあります。

    それぞれのメリット・デメリットを理解した上で選んでいただければと思います。新築は全ての設備が新品である事、建築会社の10年保証が付保されている事が一番のメリットです。ただし、売主業者の販売経費・利益が含まれてる為、買った翌日に売りに出したら値下がりする可能性が非常に高くなります。中古物件は千差万別です。築20年でもキレイな物件もあれば、築3年でも大規模なリフォームが必要な物件がございます。また、中古物件は売主様が個人の場合が多いので、保証等が無い場合がほとんどですが、売主様の事情により、相場よりも安く購入出来たり、引き渡し時期等の諸条件を相談して決定する事が出来る場合も多くあります。 (担当: 鈴木 彰文 / 住宅綜合管理(株) )

  • A
    新谷 二朗

    物件に求める条件によって変わります!

    ご予算や条件によって、お客様に合った物件は変わってきます。「綺麗な物件に住みたい」=新築物件と決めつけるのではなく、「中古+リフォーム」という選択肢も視野に入れることによって、駅から近い物件を見つけられたりと、物件探しの幅を広げることが出来ます。まずはご相談ください。 (担当: 新谷 二朗 / mic(株)三春情報センター仲町台店 )

  • A

    必ずしも新築(中古)が良い!というわけではありません!

    『絶対○○が良い!』という正解はありません。新築・中古それぞれにメリットとデメリットがあり、それはお客様の「住宅」に対しての価値観で大きく変わります。中古・新築それぞれに住んだ経験のあるスタッフが、実体験を元にご提案させて頂きますので、まずはご相談くださいませ。 ( (株)大船住研 )

  • A

    生涯の住居費を計画することが大切です。

    新築と中古にはそれぞれメリットとデメリットがあります。代表的なものとしては、新築は補償があり、設備が新しいですが中古と比較すると高価になります。中古は金額が安価ではあるが補償が無く、住み始めに設備の入れ替えが必要な場合があります。忘れがちなのは建物の耐久年数です。耐久年数を50年として築20年の戸建てを35歳の方が購入したと仮定しますと、65歳頃(定年後)に改修や建て替えの必要が出てくる可能性があります。その費用も生涯の住居費として計画することが大切です。判断材料のひとつとしてください。 ( (株)KIZUNA )

  • A

    新築と中古のそれぞれのメリットとデメリットを基準に比較し、ライフプランと重ねてみましょう。

    「新築はきれいだけど高い」「中古は安いけど汚い」というイメージをお持ちの方も多いと思います。新築は10年保証や長く住めるメリットがあり、中古は自由にリフォームができる等のメリットがあります。一方、新築は高価というデメリット、中古は補修の予測が難しいことがデメリットです。物件により異なるランニングコストや保証、無償点検の有無、比較検討しなくてはならないことが沢山あり「自分だけで決められる?」と心配になりますよね?そんな不安は私達が解消します。FPの資格を持つスタッフがお客様のライフプランに合わせ、購入後に「新築にしておけば」「中古にしておけば」と後悔しないようなサポートをさせていただきます。 ( (株)住まいの広場HOMES )

  • A

    新品であることと住みたいエリア、どちらを優先しますか?

    住まいるCafeは新築も中古もどちらもご紹介可能です。ご希望条件を整理して、中古、新築に拘らずに探してみましょう。きっと良いものが見つかります。ご希望のエリアが既に決まっている場合は、エリア内にご希望に沿う新築物件が出てくるのを待つのはなかなか難しいので、新築・中古に拘らないほうが選択肢が広がります。 (担当:下村 / ナイス(株)住まいるCafe湘南 )

  • A

    よりご希望条件に近い物件を、お選び頂くことをお勧めしています

    新築で、駅近で、広ければどのエリアでも良い、というお客様はいらっしゃらないと思います。不動産でございますので、大きなご決断のポイントは立地ではないでしょうか。そうなりますと、ある程度エリアや沿線を絞ってご検討頂くこととなりますが、新築・中古含めて探してみても、お客様のご希望条件に近い物件の件数はそこまで多くはございません。新築・中古それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが良いということではございませんので、それぞれ見比べてみてよりご条件に近い物件は何か、とことん探してみてはいかがでしょうか。お客様のご希望をしっかりお伺いし、ご決断まで一生懸命お手伝いさせていただきます。 (担当:赤間 / ナイス(株)住まいるCafe川崎東 )

  • A
    渡邊

    よりご希望条件に近い物件を、お選び頂くことをお勧めしています

    新築で、駅近で、広ければどのエリアでも良い、というお客様はいらっしゃらないと思います。不動産でございますので、大きなご決断のポイントは立地ではないでしょうか。そうなりますと、ある程度エリアや沿線を絞ってご検討頂くこととなりますが、新築・中古含めて探してみても、お客様のご希望条件に近い物件の件数はそこまで多くはございません。新築・中古それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが良いということではございませんので、それぞれ見比べてみてよりご条件に近い物件は何か、とことん探してみてはいかがでしょうか。お客様のご希望をしっかりお伺いし、ご決断まで一生懸命お手伝いさせていただきます。 (担当: 渡邊 / ナイス(株)住まいるCafe菊名 )

  • A
    田母神

    よりご希望条件に近い物件を、お選び頂くことをお勧めしています

    新築で、駅近で、広ければどのエリアでも良い、というお客様はいらっしゃらないと思います。不動産でございますので、大きなご決断のポイントは立地ではないでしょうか。そうなりますと、ある程度エリアや沿線を絞ってご検討頂くこととなりますが、新築・中古含めて探してみても、お客様のご希望条件に近い物件の件数はそこまで多くはございません。新築・中古それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが良いということではございませんので、それぞれ見比べてみてよりご条件に近い物件は何か、とことん探してみてはいかがでしょうか。お客様のご希望をしっかりお伺いし、ご決断まで一生懸命お手伝いさせていただきます。 (担当: 田母神 / ナイス(株)住まいるCafe武蔵小杉 )

  • A

    住まいるcafe川崎は皆さまのご希望に寄り添ったご提案をさせていただきます

    新築と中古、それぞれいいところがあるので、悩みますよね。新築はだれも住んだことのないキレイなお部屋ですが、完成してみないとわからない、左右上下どうゆう人が住むのかわからないという不安もありますね。中古は実際のお部屋を見れたり、管理状況が確認出来る、左右上下の居住者がある程度わかるといったメリットがありますね。それぞれ一長一短、大切なのはわからないこと不安に感じたことは遠慮なさらずスタッフに質問することです。住まいるcafe川崎のスタッフは新築マンション販売も経験しているので、色々お答えできると思いますよ。 ( ナイス(株)住まいるCafe川崎 )

142 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。