"20240419100919:H:0" "20240419100919:H:0" "20240419100919:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

35 件見つかりました
  • Q
    新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    漆原 理奈

    場所と、後々かかってくる費用などで選ぶのが良いと思います!

    まず、どうしても今この場所がいい!という方は新築・中古関わらず、場所で決めるのがいいのかなと思います。万が一 建物は変えられても場所は簡単に変えられないからです!場所が優先でない場合は、やはり中古ですと新築に比べると築浅以外はどうしても早い時期にメンテナンスが必要になってきてしまいます。後々のメンテナンス費用を鑑みたうえでも、中古のほうが安かったり、雰囲気が気に入っているのであれば中古物件が良いと思いますし、結果後々同じくらいの費用がかかるのであれば 新築がいい!という方は新築を選ぶのがいいと思います(*^-^*)そういった比較も当社のほうで出来ますので、お気軽にご相談ください(^^♪ (担当: 漆原 理奈 / 前橋みなみ不動産(株) )

  • A

    住まい方、将来の考え方によって異なっていきます!

    中古の場合は予算が低いですが、後々リフォームなど、お金がかかる可能性があります。新築の場合は、中古と比べて予算が上がりますが、中古と同じ期間を住むとしたら、リフォーム費用などが抑えられます。どちらもメンテナンス費用は掛かってきますので、始めにお金がかかるか、後々お金がかかるかの違いです。また、エリアによっても変わってきますので、詳細は最寄りの不動産屋にお尋ねください。 ( はなまるハウス(株)高崎営業所 )

  • A

    どの条件が第一優先であるのかを考えてみてはいかがでしょうか

    新築と中古に限ったことではないかもしれませんが、お家を探す中で様々な希望や条件があるかと思います。その中でも第一優先、「これだけは譲れない」というポイントを考えて決めることも一つです。新築でも中古でもそれぞれにメリット・デメリットはありますし、物件によってももちろん変わりますから一概に「新築が良い」などとはなかなか難しいですよね。悩まれたらぜひご相談ください。一緒にお客様にとっての最善の選択を考えましょう♪ ( 創建不動産販売(株)スマイラボ高崎駅前店 )

  • A
    山崎 哲郎

    共にメリット・デメリットがございます。

    まずは費用で比べてみましょう!中古のメリットとして価格の安さがありますが、リフォームを必要とするものが多く場合によっては費用が新築と変わらなくなるケースもあります。また、保証にも違いがあり新築ではシロアリや雨漏り等の見えない欠陥への10年保証があることも大きなポイントの一つです。ご相談いただければ適切に提案致しますのでご安心下さい。 (担当: 山崎 哲郎 / ハウスドゥ 高崎西(株)パワー不動産 )

  • A

    どちらもご案内させて頂きます。

    お客様にとっての中古の魅力と欠点、新築の魅力と欠点を総合的に見てみましょう。どちらも気づいていない魅力と欠点が見つかるかもしれません。新築の場合もちろん綺麗ですし10年間の瑕疵保証があったりします。中古の場合立地条件が良かったり、敷地が広かったりします。一緒にご自身にあったお住まいをお探しいたします。 ( (株)KOALIVE―コアライブ― )

  • A
    萩原 寛久

    お客様のご希望によって異なります!

    新築住宅はセキュリティー面でも安心ですし、すべての物が新しい状態で使える、また銀行融資を受けやすいというメリットがあります。中古住宅は価格が基本的に低く、解体して注文で新築を建てることもできるというメリットがあります!家をご購入するにあたって、お客様の現在の収入や、自己資金、今後のローンの組み方によってもオススメする物件は変わってきます!お客様の理想のお住まいが見つかりますよう、我々スタッフも全力でサポートさせていただきます! (担当: 萩原 寛久 / ララハウス(株)高崎支店 )

  • A
    齋藤 信輔

    優先順位を明確にして検討しましょう。

    トトハウス株式会社は確かな知識と経験でお客様のベストを探し出します!!しつこい営業は一切いたしませんので何でもお申し付けください!住宅ローンにも自信があります。他社にはマネできないご提案ができます! (担当: 齋藤 信輔 / トトハウス(株) )

  • A

    新築は10年保証、中古は基本保証無し、あっても2年。安心して住める物件がどうかが重要です。

    宅地建物取引業において、瑕疵担保責任というものがあります。新築の場合、宅建業者は10年間建物の主要構造部に10年間担保責任を負います。簡単に言うと、建物の主要部分に瑕疵(いわゆる欠陥)があった場合、売主で面倒を見ますよ。という保険です。中古の場合売主が業者の場合は2年間が義務付けられておりますが、売主が個人の場合はほとんど保証が付きません。築年数が浅い建物でも、保険というものは大切なことなので、保険の内容や重要事項説明に記載されている条文、または購入する際にどういった所を保証してくれるのか?をよく確認しましょう。 ( スカイエステート(株) )

  • A
    金井 義真

    双方の長所・短所を確認したうえで譲れないポイントか考えてみてはいかがでしょうか

    新築住宅はセキュリティー面でも安心ですし、すべての物が新しい状態で使える、また銀行融資を受けやすいというメリットがあります。中古住宅は価格は基本的に低く、解体して注文で新築を建てることもできるというメリットがあります!家をご購入するにあたって、お客様の現在の収入や、自己資金、今後のローンの組み方によってもオススメする物件は変わってきます!お客様の理想のお住まいが見つかりますよう、我々スタッフも全力でサポートさせていただきます! (担当: 金井 義真 / ララハウス(株) )

  • A

    新築or中古を決める前に、ご希望のエリアと予算内の物件を比較するのも大切です!

    新築住宅は当然きれいで、気持ちもよいかと思います。ただ、同じご予算内で考えた場合、中古住宅のほうが土地の大きさや、立地など環境面等の条件が良くなる場合もありますので、お客様のご希望条件の優先順位を整理したうえで、さまざまな提案をさせていただいております。まずは、ご希望のエリア、ご希望の予算内での新築住宅及び中古住宅を見比べてみると、よいと思います。 ( ビューハウス(株)高崎店 )

  • A
    山本 拓弥

    設備面のリフォームがどれくらい必要算出しましょう。

    どちらかに一方に偏ることなく、中古住宅と新築住宅の両方を見ることでおのずと答えがでてくるかと思います。この仕事に従事して4年目ですが、中古住宅を見ていた方が建売住宅へ検討を切り替えたのを何度か見ております。口々に言われるのは「リフォームの総費用を考えると建売の方が」という意見です。新築に比べて劣ると思われる設備面、そのリフォーム費用や使い勝手を比較することが大切だと思います。 (担当: 山本 拓弥 / (株)飯田産業前橋営業所 )

  • A
    大久保 知彦

    迷っている理由はなんですか?

    誰でも新築に住めるのであれば住みたいですよね。確かに一般的に中古の方が安く初期費用は安く抑えられます。しかし、リフォーム費用や保証などの面も踏まえた上で総合的に判断をしてみて下さい。ご予算の関係で中古しか買えないと考えているのであれば一度ご相談下さい。その中で新築、中古のメリット・デメリットも含めてご提案させて頂きます。 (担当: 大久保 知彦 / リードネクスト(株) )

  • A

    15年後のメンテナンス費用の比較を基準に考えると良いです。

    中古は新築に比べて購入額はお安く抑えることができますが、メンテナンス費用が掛かる為新築よりもコストがかかる可能性があります。日本は寒暖差が大きい気候・地震が多い国ですので今後のメンテナンスは重要になります。当社の新築の耐震等級は最高等級と同等になっていますので、耐震補強などのメンテナンスは必要ありません。 ( (株)横尾材木店群馬西営業センター )

  • A

    お家に求めることは何ですか?

    とにかく新築がいい!という人がいればこだわりの中古住宅を安く買いたい!などご希望はたくさんあると思います。そんな中で何を求めるかだと思います。両者のメリット、デメリットをお話しいたします。その上で実際に見比べてみてはいかがでしょうか?新築住宅、中古住宅をご紹介させて頂きます。 ( はなまるハウス(株)前橋営業所 )

  • A

    15年後のメンテナンス費用の比較を基準に考えた方が良いです。

    中古は新築に比べて購入額はお安く抑えることができますがメンテナンス費用が掛かる為新築よりもコストがかかる可能性があります。日本は寒暖差が大きい気候・地震が多い国ですので今後のメンテナンスは重要になります。当社の新築の耐震等級は最高等級をクリアしていますので、耐震補強などのメンテナンスは必要ありません。 ( (株)横尾材木店群馬東営業センター )

  • A
    松田 彩

    購入した家に何年位住む予定でしょうか?

    お客様の年齢、実家にいずれ戻る等の状況により異なりますが、購入した家に30年以上住む予定があるのなら、新築を購入しメンテナンスをしっかり行い長持ちさせることが、生涯に家にかける金額が安くなると思います。又金額が安いとの理由で中古住宅にする場合は、家の耐用年数が短い場合が多くいずれ建替え時期がおとずれ結果高い買い物になってしまうことがあります。又、地域特性も有りますので希望地域の情報に強い業者さんに相談してみることが良いと思います。 (担当: 松田 彩 / ベストハウス(株) )

  • A

    新築も、住んだ瞬間に中古です。新旧の問題より、住みやすさ・暮らしやすさで判断を。

    日本は以前より新築志向が強いと言われてきましたが、昨今の不景気で支出を抑えるために中古住宅をお選びになられる方も増えています。これから子育てを迎える方や団塊の世代の方が老後の生活のためにおうちを求めておられるというご相談はよく受けます。そんな中、高い新築か安い中古かという二者択一ではなく、一つ一つの物件に対して「この家は日常生活的に住みやすいか、経済的にも長期にわたって暮らしやすいか」を軸に判断されるといいと思います。カチタスの販売する中古住宅は大半がリフォーム済ですので、即入居できて、しかも一定期間は手を加えず(=お金を掛けず)住み続けられるのは大きなメリットだと思います。 ( (株)カチタス高崎店 )

  • A

    当店では・・・

    新築の建売物件は万人受けするよう、奇抜な間取りは少ないです。中古住宅ですと、前の所有者の好みが間取りや設備に反映されていますが、新築では購入できないような立派な物件が予算内で手に入る可能性もあります。築浅の中古住宅で思いがけず良い買い物をするお客様もいらっしゃいますよ。 ( (株)高商 )

  • A
    野村

    最初から決めなくてもよいでしょう。

    個人の好みによって、必ずしも正解はありません。投資で購入されるなら別ですが、お客様が購入しようとしているのは不動産という名の”住環境”です。どんな物件に住んだ方が”総合的に”快適に暮らせるかが大切です。まずはどちらかに決めてしまわず、新築も中古もご覧になった上で、住みたい物件の候補をあげ、迷った時には使える税制のメリットに違いはないか等”経済”を考えて決定されるのが本来の住宅の探し方であると私は考えています。 (担当: 野村 / (株)グランダム )

  • A

    新築も、住んだ瞬間に中古です。新旧の問題より、住みやすさ・暮らしやすさで判断を。

    日本は以前より新築志向が強いと言われてきましたが、昨今の不景気で支出を抑えるために中古住宅をお選びになられる方も増えています。これから子育てを迎える方や団塊の世代の方が老後の生活のためにおうちを求めておられるというご相談はよく受けます。そんな中、高い新築か安い中古かという二者択一ではなく、一つ一つの物件に対して「この家は日常生活的に住みやすいか、経済的にも長期にわたって暮らしやすいか」を軸に判断されるといいと思います。カチタスの販売する中古住宅は大半がリフォーム済ですので、即入居できて、しかも一定期間は手を加えず(=お金を掛けず)住み続けられるのは大きなメリットだと思います。 ( (株)カチタス太田店 )

  • A

    新築or中古を決める前に、ご希望のエリアと予算内の物件を比較するのも大切です!

    新築住宅は当然きれいで、気持ちもよいかと思います。ただ、同じご予算内で考えた場合、中古住宅のほうが土地の大きさや、立地など環境面等の条件が良くなる場合もありますので、お客様のご希望条件の優先順位を整理したうえで、さまざまな提案をさせていただいております。まずは、ご希望のエリア、ご希望の予算内での新築住宅及び中古住宅を見比べてみると、よいと思います。 ( ビューハウス(株)太田店 )

  • A

    新築も、住んだ瞬間に中古です。新旧の問題より、住みやすさ・暮らしやすさで判断を。

    日本は以前より新築志向が強いと言われてきましたが、昨今の不景気で支出を抑えるために中古住宅をお選びになられる方も増えています。これから子育てを迎える方や団塊の世代の方が老後の生活のためにおうちを求めておられるというご相談はよく受けます。そんな中、高い新築か安い中古かという二者択一ではなく、一つ一つの物件に対して「この家は日常生活的に住みやすいか、経済的にも長期にわたって暮らしやすいか」を軸に判断されるといいと思います。カチタスの販売する中古住宅は大半がリフォーム済ですので、即入居できて、しかも一定期間は手を加えず(=お金を掛けず)住み続けられるのは大きなメリットだと思います。 ( (株)カチタス沼田店 )

  • A

    新築も、住んだ瞬間に中古です。新旧の問題より、住みやすさ・暮らしやすさで判断を。

    日本は以前より新築志向が強いと言われてきましたが、昨今の不景気で支出を抑えるために中古住宅をお選びになられる方も増えています。これから子育てを迎える方や団塊の世代の方が老後の生活のためにおうちを求めておられるというご相談はよく受けます。そんな中、高い新築か安い中古かという二者択一ではなく、一つ一つの物件に対して「この家は日常生活的に住みやすいか、経済的にも長期にわたって暮らしやすいか」を軸に判断されるといいと思います。カチタスの販売する中古住宅は大半がリフォーム済ですので、即入居できて、しかも一定期間は手を加えず(=お金を掛けず)住み続けられるのは大きなメリットだと思います。 ( (株)カチタスみどり店 )

  • A
    山口 尚己

    新築と中古の違いについて

    中古住宅のメリットは、値段が安く、特徴のある物件が購入出来る点!土地が広い、大家族向けの大きなお家、設備が豪華など、『新築してたらとても予算が足りない』お家でも、希望を最大限かなえることが可能です。新築のメリットは、建売と注文住宅で違いますが、共通して言えるメリットは、新築なので当然『キレイ』、それと安心の『10年保証』付きという点ですね!これが現況有姿の中古住宅売買との大きな違いですが、中古住宅でも既存住宅瑕疵保険制度をご利用頂くことで最大5年の保証を付けることも可能です。弊社でリフォームした場合、交換設備の10年保証を付けることも可能です。詳しくはお気軽にスタッフまでお尋ねください! (担当: 山口 尚己 / (株)エステート・マック )

35 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。