"20240416131737:H:0" "20240416131737:H:0" "20240416131737:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

47 件見つかりました
  • Q
    購入から入居まではどれくらいの期間が必要?
  • A
    佐々木 匠

    完成している物件であれば約1ヶ月前後でご入居できます!

    お急ぎであれば1か月ほどで手続きができることもありますが、一般的には2ヶ月前後のお客様が多いです。建物が完成しているか、住宅ローンの手続きはどうかなどによって、ご入居までの期間は大きく変わってきます。どのような状況でもサポートさせていただきますのでご安心ください。 (担当: 佐々木 匠 / ハウスドゥ  白樺通ドットコム不動産(株) )

  • A
    島崎 貴也

    完成している物件であれば約1ヶ月前後になります。

    お急ぎであれば2週間ほどで手続きができることもありますが、一般的には1ヶ月前後のお客様が多いです。建物が完成しているか、住宅ローンの手続きはどうかなどによって、ご入居までの期間は大きく変わってきます。どのような状況でもサポートさせていただきますのでご安心ください。 (担当: 島崎 貴也 / ハウスドゥ  帯広ドットコム不動産(株) )

  • A
    山口 隼生

    お引渡し後であれば次の日からでも入居可能です!

    お引渡し後であれば極端な話次の日からでも入居が可能でございます!マンションであれば事前に管理員さんに引越し日をお伝えする必要がございますので、その点はあらかじめご留意ください!契約からという観点で行くとおおよそ一か月ほどでのお引渡し、お引越しが一般的かと思います! (担当: 山口 隼生 / FBライフ(株) )

  • A

    1から3ヶ月

    一般的には購入(契約)より、1か月程度で決済引き渡しが行われます。午前中に決済を行い、午後より引越が可能です。売主様が居住中で売りに出された際は、引っ越し先を探すなど、契約後2から3か月後の決済とする場合もあり、その様な場合は購入から入居まで時間がかかる事があります。 ( ハウスドゥ北29条(株)総和 )

  • A
    高澤 優太

    入居までのプロセスは物件次第!ゆとりを持った購入計画がカギに!

    購入手続きは沢山のフローをクリアしながら進んで行きます。 物件探し→たくさん内覧→理想の物件を見つける→購入手続きの開始→住宅ローンの申請→契約手続き→その他必要事項のクリア→念願の引き渡し 一概には言えませんが、概ね1~2か月程度の時間を要して念願の新居入居となります。 売主さまが居住中の物件であれば転居の時間も必要です。購入とリフォームをセットした場合は、リフォームの時間も必要です。 いつまでに入居というイメージが湧きましたら早めに検討相談を開始する必要があります。 (担当: 高澤 優太 / (株)O-Nest Plus )

  • A

    物件購入から引き渡しまでのスケジュールをお伝えします。

    お客様のご希望の入居時期をヒアリングした上で、物件購入してから引越しできるスケジュールを初回の接客時に作成させて戴きます。お客様のご希望の入居時期から逆算して、いつまでに何をしなければならないかを明確にお伝えすることで、物件購入を計画的に進めることが出来ます。また、リフォームを検討する場合についても期間を考慮する必要がありますので、施工期間を考慮したスケジュールを作成させて戴きます。お客様がスケジュールをお伝えしながら、スムーズにご希望の入居時期までにご入居できるよう、しっかりとフォローさせて戴きますので、よろしくお願い申し上げます。 (担当:千葉 直人 / (株)アイーナホーム函館店 )

  • A

    早いと1ヶ月ほどでは可能ですが、一般的には2ヶ月ほどの期間をみておけばよいかと思います。

    もちろん売主様や買主様の状況によって様々ではありますが、2ヶ月前後が一般的だと思います。物件の状況によって様々ですので、まずは是非ご相談いただければと思います! ( アパマン館(株)三建不動産 )

  • A

    【回答】購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

    順序として、【お申込み】→【ご契約】→【住宅ローン本申込】→【金銭消費貸借契約】→【お引渡し・決済】の流れとなり、この間は約1ヵ月~1ヵ月半となります。物件の所有者様(売主様)が入居中であれば、ご契約段階で相談して取り決めを行うことになります。 (担当:三宮 昂平(さんのみや こうへい) / (株)ウィンドワード )

  • A
    山下 孝裕

    即~数か月後、という場合がございます。

    売主様が居住中の物件だった場合は、売主様がいつご退去されるかという部分に大きくかかわってきます。また、売主様がすぐに引渡し可能な状態であればすぐにお住まいになる事は可能でございます。弊社では売主様のご希望引渡日・買主様のご希望引渡日をお伺いし、なるべくお客様のご都合に合わせた形で調整させていただいております。 (担当: 山下 孝裕 / ハウスドゥ 宮の沢駅前札幌アポロ(株) )

  • A
    小林 修武

    空家で1カ月~1カ月半、入居中で2カ月~3カ月が一般的。

    空家の物件で1カ月~1カ月半位が目安です。入居中の物件の場合、2~3カ月が一般的ですが、売主様の売却理由や退去のタイミングにより違ってきます。現金で購入するか、住宅ローンを使って購入するか、リフォームを同時に行うかによっても違いますので、まずは担当者にご相談下さい。 (担当: 小林 修武 / (株)SUMiTAS札幌西店 )

  • A
    岩井 孝宏

    売買契約後1ヶ月程度が一般的です。

    売買契約後、住宅ローンをご利用されて購入するお客様は金融機関の融資に必要となる書類をご用意頂いたり、審査があったりと最短でも2週間程度は必要です。また、売主様がご入居されている不動産の場合、移転後のお引渡しとなるため、さらに1ヶ月ほどかかる場合もございますし、購入後にリフォーム工事を検討されている方は工事期間も必要となりますのでさまざまです。 (担当: 岩井 孝宏 / ERA協和ハウス(有) )

  • A

    空家の物件で1ヵ月前後、入居中の物件で2か月から3か月必要です。

    空家の物件で現金購入の場合が一番早いです。リフォームをする場合はその期間がかかります。住宅ローンを組む場合は手続き等で1か月前後かかります。売主様が入居中の場合はお引越しをして頂かないといけないため少しお時間を頂きますご契約前に日程はきちんと決めますのでお客様のご希望をお聞かせ下さい。 ( イエステーション江別店北章宅建(株) )

  • A
    吉田 貴彦

    1~3ヶ月の場合が多いです。

    住宅ローンをご利用される場合、売買契約後に住宅ローンの申し込み手続きを行い、実際にご融資を受けるまで、2週間から1か月間ほどかかります。ご融資を受け、売主様に代金をお支払いすると同時に名義変更(所有権移転)となります。お客様によっては、リフォームを行ったり、ハウスクリーニングなどされる場合がありますので、実際の入居までにはご契約から、2か月間位の期間が必要です。ただし、売主様の状況によっては、長い場合ですと半年ほど期間をいただくケースもございますので、あらかじめ不動産会社に確認された方が良いと思います。ご購入からご入居までの間に手続きがいくつかある為、お客様と日程調整を行います。 (担当: 吉田 貴彦 / センチュリー21アルガホーム(株) )

  • A
    米坂 直也

    住宅ローン利用であれば1ヵ月半程度、リフォームの有無や物件に売主様がお住まいかにもよります

    契約書にご記入ご捺印いただいてから大体2ヵ月ほどでご入居となるケースが多いですが、リフォームしてからご入居する場合はリフォーム期間が必要ですし、売主様がお住まいになりながら売却している物件をご購入した場合、売主様のご都合もあります。購入したい物件が決まったら入居時期も含めて購入条件をご相談してください! (担当: 米坂 直也 / (株)エリアネット本店 )

  • A
    高橋孝尚

    ケースバイケースです。

    さまざまなケースが考えられますが、物件がすぐに入居できる状況であり、買主様が住宅ローンを組まれるケースで、約1か月~2か月が多いと思います。ただ一概には言えず、売主様が買い替え先の完成や引き渡しを待たなければいけない場合や、買主様が買い替えで資金の用意、ローンがおりるタイミングなどの都合で引き渡しが伸びるケースもありますので、売主様・買主様両者の都合の良いタイミングで日時を調整することになります。 (担当: 高橋孝尚 / ERA(株)エクシングLIXIL不動産ショップエクシング )

  • A

    最短1日!遅くとも1ヶ月くらいです!!

    ご案内→お申込み→住宅ローン事前審査→ご契約→住宅ローン本審査→金銭消費貸借契約→決済(実行又は引き渡し)→お引越し という大まかな流れになります。お申込み頂いて早ければ2週間、遅くとも1か月が目安です。賃貸で借りている方は、住宅ローン本審査が通過してから今の賃貸の退去予告をする事が多いです。先に物件の引き渡し(いわゆる鍵をもらう)を受けて、荷物を入れないと、今の賃貸の退去ができないですから。賃料と住宅ローンがダブルのでは?と思いますが、銀行によっては(銀行では実行といういわゆる鍵渡しの時)引き渡し後1ヶ月後に住宅ローンが始まる事が多いので、あまりダブりません。ご相談下さい。 ( 札幌宅商(株)西支店 )

47 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入から入居まではどれくらいの期間が必要?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 北海道 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。