予算オーバーでも納得の買い物!「この価格にして最高の物件だと思っています」
神奈川県横浜市栄区 T・Rさん
家族構成/夫(25歳)、妻(26歳)
2008年8月23日
ブックマークする:
DATA
Before
所在地:
神奈川県横浜市戸塚区
物件種別:
賃貸マンション
部屋の大きさ:
2LDK/
最寄り駅:
東海道本線戸塚駅徒歩10分
月々の支払い:
11万3000円
After
所在地:
神奈川県横浜市栄区
物件種別:
新築マンション
部屋の大きさ:
4LDK
最寄り駅:
東海道本線大船駅徒歩12分
MONEY
購入価格:
〜5,000万円
借り入れ金額:
3780万円
管理費・修繕積立金:
1万8000円/月
ローン内容:
全額銀行ローン(35年)
ローン支払い:
9万9000円/月(ボーナス時11万円)
駐車場:
4000円/月
PROCESS
2007年7月:
職場の先輩から刺激を受けた夫が、住宅購入に前向きになる
2007年7月:
インターネットで物件探し。相当な数の資料請求を行う
2007年7月:
週末ごとに物件めぐり。ほぼ購入を決めた物件があったが…
2007年9月:
見るだけのつもりだった物件に一目惚れ! 即契約
2007年10月:
内覧からわずか3週間後、念願の新居へ引っ越し!
DATA
シーン1 予算オーバーでも納得の買い物!「この価格にして最高の物件だと思っています」
シーン2家の中でできること、楽しめることが、確実に増えた
「いったい、いくらの家を買えるんだろう…」

Rさん夫妻が新居探しでまず分からなかったのは、どれくらいの価格の家が買えるのか、ということ。「3000万だの、 4000万だの言われても全然ピンとこなくて…。この価格だと、月々いくらで、ボーナス月はいくらと、まずはローン例を出してもらってか ら、見当をつけていったんです」と振り返るご夫妻。価格に次いでは、通勤の便、間取りなどを重視して、資料請求をしていった。

「いったい、いくらの家を買えるんだろう…」
契約するつもりの物件があったが…状況は一転

ほどなく、価格を含めて希望条件に近い物件にめぐり合う。「駅近で、専用庭付きという魅力があった反面、防犯が心配で、間 取りにも不満が…」と妻は思っていたが、夫は「契約するつもり」だったそう。そんな時、予算オーバーで、資料さえ捨てていた物件の営業マン が、ポストに再度資料を届けに。「家まで直接来るなんて熱心だな。見るだけでも見てみるか」と内覧に出かけた。

契約するつもりの物件があったが…状況は一転
部屋に足を踏み入れた瞬間「ココだ!」と購入を決心

見学時、マンションはすでに竣工していて、部屋(現住まい)に足を踏み入れた瞬間、Rさんご夫妻の心は決まってしまったと いう。素晴らしい日当たりと風通しの良さに、高台から見下ろす景色、間取りは妻も納得の4LDKと、予算より数百万円オーバーしていたが、物件の魅力を考 えると仕方なく思えた。何とかローンが組めそうだと分かり、契約。内覧に訪れた、その日のことだったという。

部屋に足を踏み入れた瞬間「ココだ!」と購入を決心
インタビュー

最初から新築マンションに絞って探していたみたいですが?

私も妻も地方出身で、一戸建てといえば庭付きのドーンっと広い家をイメージしてしまうんです。この辺りで買える一戸建てとなると、狭い土地に窮々と建てられたものが多く、私たちのイメージにはあいませんでした。また、新しくてキレイな家に住みたいと思っていたので、中古マンションという選択肢もありませんでしたね。

マイホームを持ったことで、何か変わった点はありましたか?

妻は以前にも増してインテリアに懲るようになり、私はガーデニングや料理などを家で楽しむようになりましたね。あとは、気兼ねが無くなったというか……。例えば、賃貸だと壁に画びょう一つ打つのも遠慮していたのが、マイホームなら大事にしつつも、自分の判断で好きな暮らしぶりができるじゃないですか。そういえば…、掃除も熱心にするようになりましたね(笑)。

住み始めて、気に入っている点は何ですか?

週末に出かける範囲が広がったことです。戸塚に住んでいた頃は横浜方面にしか遊びに行きませんでしたが、大船に越してからは鎌倉方面にも近くて、まるで趣きの異なるふたつのエリアを味わえるようになったんです。たった一駅の移動で、こんなに楽しみが増えるなんて、想像していませんでしたね。

住んでみて、残念に思う点はありますか?

うちの場合は部屋数を優先したので仕方がないですが、73平米に4LDKだと、やはり一つひとつの部屋が狭いですね。3LDKに間取り変更する方もいたようです。収納スペースも全体的に不足気味なんですが、家具を置いたら、さらに窮屈になってしまう。できるだけ物を増やさないよう心がけるつもりです。

DATA
シーン1予算オーバーでも納得の買い物!「この価格にして最高の物件だと思っています」
シーン2家の中でできること、楽しめることが、確実に増えた

↑ページの先頭へ戻る