みんなの住まい選び体験談 住まいのお役立ちノウハウ

最初のマンション購入は大失敗。経験を生かして探した新築マンションに大満足!

新築マンション購入
最初のマンション購入は大失敗。経験を生かして探した新築マンションに大満足!
Profile
名前:
A・Sさん
家族構成:
夫(35歳)
妻(33歳)
長男(4歳)
Money
購入価格:
非公開
借入金:
6500万円
管理費・修繕積立金:
4万円/月
ローン内容:
銀行ローン(35年)
駐車場:
2万1000円/月
ローン返済:
22万円/月
2010年03月17日
ブックマークする:

Before

所在地:
東京都世田谷区
物件種別:
新築マンション
築年数:
新築
家の広さ:
3LDK/70m²
家賃:
非公開
アクセス:
小田急線経堂駅
徒歩13分
所在地:
東京都世田谷区
物件種別:
新築マンション
築年数:
新築
家の広さ:
2LDK/88,5m²
アクセス:
東急田園都市線二子玉川駅
徒歩20分
zoom

PROCESS

2007年10月:
住み替えを思い立ち夫妻で話し合う
2008年3月:
新婚当時に夫妻で購入した新築マンションを売却
2008年5月:
賃貸マンションに引っ越し次の住まい探しを開始、物件見学を始める
2008年9月:
今の住まいを購入すると決定
2008年10月:
本契約、入居する
最初のマンション購入は大失敗。売却と住み替えを決めた!
Sさん夫妻は新婚当初に3LDKのマンションを購入。しかしエントランスなど共用スペースが狭くゆったり感がない。来客用の駐車場もない。「情報収集ができてなかった、後からもっといい物件があったと気付きました」。後悔しつつ住み続けていたが、2007年10月に思いきって妻は不動産会社に住まいの査定を依頼。今なら高く売れるとアドバイスを受けて夫に住み替えを提案すると「分譲価格以上の価格で売ること」「売却協力はしない」と条件付きでOKが出る。妻は頑張り、翌年3月には売却に成功。買い手が5月転居を希望したので一家は賃貸マンションに移り、2度目の住まい探しを始めた。
子どもの教育環境のために・・・地域を絞り込んで情報収集開始
新たな住まいとして希望したのは、新築・中古にかかわらず共用スペースにゆったり感があり、前の住まいよりリビングの広いマンション。エリアは夫の通勤にラクな田園都市線沿いで、子どもを通わせたいと思っていた幼稚園のある世田谷区がいいと考えた。フリーペーパーとネットのほか好みの住まいを不動産会社に伝えて情報提供を頼むなど、情報収集は広く行った。
過去の反省を踏まえて積極的に行った「相談」「価格交渉」
「最初の住まい購入では誰にも相談しなかったし価格交渉なんて全然しなかった」。過去の反省を踏まえ今度は親族や知人に相談。見学して好感触の物件では積極的に価格交渉をした。探し始めた5月初め、希望条件にピッタリの今の住まいに出会い、夫妻とも気に入った。リビングダイニングは18畳と広いし全体に梁がなく天井が高いから広々と開放感がある。が、価格が高いので交渉しながら他の物件を見学。やがて今の住まいが値下げとなったので9月初めに購入を決め、10月末に転居した。
ゆったりして静かな住まい。2度目のマンション購入は大成功
住んでみると閑静な住宅街の中にあるので静かで落ち着くし、バルコニー外に緑が植え込まれているので安らげる。全部の部屋にカセット式エアコン(天井埋め込み式エアコン)があったり24時間使えるゴミ置き場があるのもいい。また、大きな公園が近いので夫は週末にランニングが楽しめる。何よりよかったのは子どもが妻の希望した幼稚園に通えるようになったこと。幼稚園を通して子どもにも妻にも新しい友達ができ、新生活は充実。「子どものお迎え時間までママ友達とお食事したり家に招いたり招かれたりしてます。夫も私もここは気に入ってますよ」。納得できる住まいを得た妻は穏やかな表情をしていた。
カメラマン/原一二三
ライター/平岡
リビングダイニングは18畳。テレビコーナーは子どもの勉強部屋も兼ねた家族のスペース
こちらもリビングダイニング。広いからテレビコーナー奥に食事用のテーブルセットを置くこともできる
木のぬくもりあふれるナチュラルな風合いのシステムキッチン。真ん中には食器洗浄機がある
寝室には余計なものを置かずシンプルにまとめた
寝室隣の洋室にはCDや本を置いている。将来は子ども部屋にする予定だそう
トイレはタンクレス。手洗いコーナーの戸棚は抜群の収納力!
浴室にはテレビが。「浴槽に浸かって汗だくになって見てます(笑)」

↑ページの先頭へ戻る