2009年3月22日
ブックマークする:
DATA
Before
所在地:
東京都墨田区
物件種別:
賃貸マンション
築年数:
築6年
家の広さ:
1K/20m²
月々の支払い:
8万7000円
After
所在地:
東京都江東区
物件種別:
中古マンション
家の広さ:
1K/30.02m²
最寄駅:
最寄駅徒歩1分
MONEY
購入価格:
1750万円
借り入れ金額:
1750万円
ローン内容:
全額銀行ローン(27年)
ローン返済:
7万3652円/月
(ボーナス時4万7620円)
管理費・修繕積立金:
9130円/月
PROCESS
2008年1月:
チラシやインターネットなどで物件探し
2008年2月:
現在の物件にに出会い、契約
3月:
新居に引越し
以前から気になっていた物件と運命的な再会!「迷わず購入を決めました」

以前、まだ物件探しなどしていなかった時に、偶然チラシで見た新築マンション。「こんな部屋に住めたらなぁ」。その後、賃貸で初めてのマンション生活をスタートしたところ、アパートと違い周囲の音も気にならず、オートロックや宅配ボックスなどの充実した設備や快適さに驚いた。マンションに興味が出てきて、チラシやインターネットで情報収集。そこで目に入ってきたのが、かつて出会ったあの部屋だった……。「まさに運命的な再会! 迷わず購入を決めました」

日当たり抜群の角住戸。季節を問わず暖かな日差しに包まれている

日当たり抜群の角住戸。季節を問わず暖かな日差しに包まれている

駅までわずか1分の立地! 実家にも近く暮らしやすい街
のんびりと過ごす午後のひととき。窓辺にはお気に入りの植物が

のんびりと過ごす午後のひととき。窓辺にはお気に入りの植物が

最大の決め手は、抜群のロケーション。新宿、お台場や東京ディズニーランドといった人気スポットへのアクセスも快適な江東区大島エリア。しかも最寄駅から徒歩1分の駅チカ物件!また、周辺には大型スーパーや商店街も充実しているので帰宅時に気軽に買い物が楽しめる。少し行ったところにある川の土手には桜の名所があるなど自然にも恵まれており豊かな暮らしを満喫できる住環境。「もともと実家が近くにあって、これまでの家もすべてこの近辺で借りました。本当に住みやすい街なんです」

ワンルームでも広々とした間取り。可動式大型クローゼットが便利

中古だが入居時点ではまだ築6年。特に手を加えなくても新築と同様の状態だった。特徴は備え付けの可動式大型クローゼット。収納に便利なだけでなく、部屋の間仕切りにも使える便利な家具だ。角住戸で日当たりがいいのも魅力。それに合わせて窓際には観葉植物を置くようになった。「冬でもエアコンはほとんど使いません。電気代の節約にもなって大満足。日当たりがいい部屋に住むと心まで明るくなりますね」

使いやすく広々としたキッチン。奥には可動式のクローゼット

使いやすく広々としたキッチン。奥には可動式のクローゼット

インタビュー

前の家に8カ月住んだだけで、今の家に引っ越されていますね?

今の家がすごく気に入ったんです。駅前で通勤に便利! マンションだから防音や防犯は万全。初めて訪れた瞬間に「これだ! こんな物件には二度と出会えない」と思いました。キッチンが広いのもうれしいですね。おかげで前より料理が好きになりました。私はバイクに乗るので、駐車スペースがあるのも決め手になりました。

もともとこのあたりはよく知った土地だとか?

実家が近所で、ずっと近くに住んでいました。電車や車を使えばいろいろなところに行けるし、買い物などの日常生活にも便利。ワンルームなので家族ができたら引っ越すことになりそうですが、もしそうなっても家族と一緒に住み続けたい街ですね。

これまでの賃貸ではなく、購入に踏み切るということで不安はありませんでしたか?

家を借りるようになって13年、計算してみたら1000万円以上も家賃を払っていたんです。「これならマンションが買えたのに」と思って……。今の家も賃貸なら家賃は毎月10万円以上。それが7万ちょっとで済むのだから、無理な買い物ではありません。

現在、購入を検討中の方へのアドバイスは?

私と同世代の女性は「そのうち結婚するかもしれないし」とか「家を買うにしてももう少し先の話」と思いがちです。でも、ローンを支払える経済力もあり、気に入った物件が見つかった方なら、先のことを考えすぎずに決断してもよいのでは? 私は購入して本当によかったと思います。

↑ページの先頭へ戻る