2009年03月08日
ブックマークする:
DATA
Before
所在地:
東京都
物件種別:
中古マンション
築年数:
築6年
家の広さ:
2LDK/62.00m²
月々の支払い:
全額贈与
After
所在地:
東京都世田谷区
物件種別:
中古一戸建て
家の広さ:
3LDK/63.00m²
最寄駅:
東急田園都市線
MONEY
借り入れ金額:
非公開
ローン内容:
全額贈与
ローン返済:
0円/月
管理費・修繕積立金:
0円/月
駐車場代:
0円/月 (玄関前に軽自動車駐車可能スペースあり)
PROCESS
2006年:
一戸建てを探し100件余りの物件、展示場を見る
2007年:
出産
2007年11月:
中古マンションを購入
2007年11月:
引っ越しと同時に戸建て探しを再開(用賀・等々力、一戸建てに限定)
2008年8月:
現在の中古一戸建てを見つけ、購入
一戸建てを購入したのは環境のため

購入したマンションに住み始めてAさんは直感する—。「ここでは子どもは育てられない」。引越した直後から中古の一戸建てを探し始め、ついにベストの物件を見つけ購入した。近所の砧公園には、Aさんが幼少時に過ごした英国のような気持ち良い並木道があり、小学校までの距離はなんと1分。「子どもが大きくなるのが楽しみ」。用賀駅まで徒歩15分とちょっと不便なようだが、バス路線が充実しており、三軒茶屋にも1本でアクセスできる。

砧公園はいわば自分の庭。将来、子どもと園内にある世田谷美術館に行くのが楽しみ

砧公園はいわば自分の庭。将来、子どもと園内にある世田谷美術館に行くのが楽しみ

ペットも電子キーボードも気兼ねないのが一戸建て

妹さんの犬をしばらく預かっているが、長男のYくんはすぐに仲良しになった。動物を気兼ねなく飼えるのも一戸建ての大きな魅力だ。また、子どものために電子キーボードも購入した。音を気にせず自由に練習できれば、と夢は広がる。「マンションを買ったばかりだったので、周囲の人には考えが浅いと思われましたが、一つ一つ説得してやっと住めました。今では応援してもらっています。私の決断は間違っていませんでした」

動物が大好きな一人息子のYくんはどこの犬とでもすぐに仲良しに

動物が大好きな一人息子のYくんはどこの犬とでもすぐに仲良しに

2LDK→3LDKに増えた部屋数

専有建物面積は前のマンションから1m²しか増えていないが、部屋数は一つ増えたため、ゲストルームとした。妹さんがしょっちゅう泊まりに来るようになったという。他にも物置のようにして使っていない部屋があるが、「これは将来、子ども部屋にする予定なんです。ずいぶん気が早いって言われるんですけどね(笑)」。Aさんのお話を聞いていると、とにかく子どもの将来のことを第一に考えてこの家を購入したことがよく分かる。

ゲストがいない時のゲストルームはYくんの遊び場

ゲストがいない時のゲストルームはYくんの遊び場

「リフォームはしませんでした。そう見えないでしょ?(笑)」

リフォームもかなりこだわったように見えるが、実は売主が施工したものをそのまま使用。英国食器や友人からプレゼントされたアンティーク人形、花柄のカーテンやソファなどがリッチな空間を演出しているものの、部屋そのものは決して凝ってはいない。……と、ここで突然、まだ1歳の勇気くんがCDを入れて電子キーボードの自動演奏を始めたのにはびっくり! 豊かな空間演出が子どもの成長にも影響を与えているのか!?

絨毯とカーテンで工夫して和室を洋室のようにしている

絨毯とカーテンで工夫して和室を洋室のようにしている

小さな縁側でもあるとないとでは大違い

小さいが縁側のようなスペースがある。狭いとはいえ土があるので、庭として植物を植えたり、犬を放したりなど、マンションのバルコニーとは違った楽しみがある。縁側でホッと一息つくと、以前のマンションのことが思い出される。以前は高速道路の目の前という立地だったため、騒音や空気の悪さに悩まされていたが、あのころのことがまるで嘘のようだ。Aさんの決断で、家族は一戸建ての家と一緒に静かな暮らしと新鮮な空気も手に入れたのだ。

夏になったら子どもと花火をしたい。楽しい計画に思いを馳せる

夏になったら子どもと花火をしたい。楽しい計画に思いを馳せる

インタビュー

以前は駅に近かったそうですね。ここは徒歩15分ですが、いかがですか?

実は不便は全く感じていないんです(笑)。夫はバイクで通勤していますが40分ですし、買い物も不便はありません。引っ越して犠牲にしたことは一つもないんですよ。

マンションを購入して引っ越した直後に中古の一戸建てを見つけて購入したとか? 思い切った選択ですよね(笑)?

そうですねえ(笑)。以前のマンションではどうしても明るい未来を思い描けなかったんです。子どもがいるのでネット中心ですがかなりいろいろと検索し、この辺りとしては信じられないくらい手ごろな物件を見つけました。周囲の人たちには最初は反対されましたが、良い環境と良い物件であることをきちんと説明して理解してもらえました。

ネットの検索で物件が分かるんですか?

もともと、家探しは大好きで、実際にずいぶん回った経験もあるのでネットの情報でも、良し悪しが判断できるんです。ネットで探したといっても、最終的にはもちろん、細かいところまで念入りに実際の物件をチェックしましたしね(笑)。

子どものころはお隣の等々力に住んでいらしたとか?

そうなんです。少し遠くはなるのですが、私が通っていた等々力の幼稚園に子どもを通わせたいと思ってるんです。小さいころ砧公園にもよく遊びに来ましたし、両親からもらった楽しい思い出を子どもにも味わってほしいなと思ってるんです(笑)。

↑ページの先頭へ戻る