不動産・住宅サイト SUUMOトップ > 関東 > 住みたい街ランキング総合 > 2013年 関東編 都県別

関東エリアに住むシングル、DINKS、ファミリーの男女3000人に大調査! みんなが「住みたい街」の都県別ランキングを発表!!
2013年の「トレンドの街」「注目の街」「これから来る街」が続々ランクイン! みんなが選んだ「住みたい街」とは?
関西編はこちら

都県別ランキング(居住する都県民ごとのランキング)

現在住んでいる都県の居住者別に今「住みたい街」のランキングを発表!
郷土愛が強い県民は? 他県への憧れが強い県民は? みんなのケンミン度を大公開!

※各街の得点については、本調査時の回答データを、1位3点、2位2点、3位1点として、数値化しております。
詳しい調査概要はこちらをご覧ください。

東京都民ランキング(東京都居住者)

新旧の店が混在しつつも一体感ある街並み、音楽や演劇が身近にあふれる文化の薫り、自然豊かな井の頭公園、物価のお手ごろ感も魅力。

362点

◆街並みがきれいで、生活や文化、公園、公共施設と一つの街の中に収まっていて充実しているので。(男性47歳/ファミリー)
◆人気の街の割には、物価が安くて住みやすい。店もほぼそろっているので、都心に出なくてもすべてがそろえられる。(女性41歳/シングル)

[-]閉じる

洗練された都会的イメージの一方、意外と庶民的な飲食店も多い。山手線など複数路線が使える交通の便も高ポイント。

203点

◆おしゃれなイメージで便利な街。意外と下町っぽさもあるらしいので良い気がする。(女性39歳/シングル)
◆アクセスが良く、静かな街。商業施設も、病院なども充実している。高級感もある。(女性48歳/ファミリー)

[-]閉じる

緑豊かな住宅街。学校も多いことから子育て中のファミリーにも好評だ。駅前で進行中の大型再開発に期待する声も。

172点

◆目黒川に近く、駅としての利便性もありながら、少し歩くと緑に囲まれて癒やされるから。(男性40歳/DINKS)
◆都心でありながら緑も多くて、JR山手線が通っているので交通の便が良い。通勤に便利。ステータスがある。(女性35歳/DINKS)
[-]閉じる

趣味の宝庫、中野ブロードウェイやそこから枝分かれする飲み屋街など、街の独特の文化、雰囲気に魅力を感じる人多数。

133点

◆商業施設が充実していて楽しそうだし、最近開発が進み、街がきれいになっているから。(女性45歳/DINKS)
◆交通の便が良く、飲み屋街も充実しており、住んでいくうえで楽しみながら生活ができると思ったために選びました。(男性31歳/シングル)

[-]閉じる

美しく機能的に設計された通りに雑貨やスイーツの店が並び、女性の心をとらえる。一方、昭和を感じるレトロな路地には味のある飲食店も。

111点

◆交通の便が良く、また店も数多くあるため。子育て環境が充実しているイメージがあるため。(男性32歳/DINKS)
◆おしゃれで魅力的な店が多くあって楽しそう。テレビドラマの撮影があるような楽しい街並み。食べるところに困らなそう。(女性42歳/ファミリー)

[-]閉じる

都心の横断や首都圏各方面へ向かうほぼすべての鉄道路線が集まる新宿駅。24時間眠らない街で刺激的な生活が送れる。

111点

◆エキサイティング。商業施設、飲食店が多い。楽しい街です。映画館も多い。(男性48歳/DINKS)
◆交通の便が良いことと、商業施設が充実しているので、遊びにも仕事にも便利だから。(女性26歳/シングル)

[-]閉じる

駅南口の大通りに面して商店街があり、飲食店も豊富。緑豊かな住宅街が広がり、隣駅の吉祥寺に比べて落ち着いた大人の雰囲気。

111点

◆始発駅で交通の便も良く、買い物も便利。住宅街も多く、自然も豊かで長く住むのに適していそう。(女性49歳/シングル)
◆JR中央特快が停車し、JR総武線の始発駅のため、都心方面へ余裕で座って通勤できる。(男性45歳/DINKS)

[-]閉じる

最先端の流行を常にとらえる感度の高さが最大の魅力。原宿や渋谷に近くプレイスポットが多い点や、街並みの美しさも特徴。

110点

◆おしゃれで洗練された店がたくさんあって、近所を散策するだけで楽しそうな街だから。(女性39歳/シングル)
◆おしゃれなカフェなどが多い。街自体がおしゃれ。ステータス感がある。(男性38歳/シングル)

[-]閉じる

大型再開発で話題をさらう品川駅周辺。新幹線が発着し、空港へのアクセスも良好なため、出張の多いビジネスパーソンからの評価も高い。

103点

◆新幹線に乗るにも飛行機に乗るにもとても便利である。駅周辺はとてもキレイになった。(男性40歳/ファミリー)
◆新幹線などをはじめとして多くの路線が通り、都内でも屈指のターミナル駅だから。エキナカが充実していそう。(女性32歳/DINKS)

[-]閉じる

商業施設と飲食店が充実する娯楽性の高い街。特に男性シングルの支持を集める。駅から離れると閑静な住宅街もあり、家賃も抑えられる。

96点

◆大きいターミナル駅で路線がたくさんあるので便利。商業施設が集中している。駅から少し離れると静かな住宅地がある。(女性47歳/シングル)
◆交通の便が良く、終電も遅い。商業施設や飲食店が豊富にある。通勤も便利。(男性34歳/シングル)

[-]閉じる

神奈川県民ランキング(神奈川県居住者)

駅前に商業施設が集まり、中華街や海などのレジャースポットへも好アクセス。煉瓦造りの建物など、異国情緒漂う街並みも大きな魅力。

168点

◆ターミナル駅なので、通勤にも単なる外出にもたいへん便利であるためです。すべてにおいて充実したエリアです。(男性45歳/DINKS)
◆交通の便が良く,商業施設が発達している割には,落ち着いた街であるから。(男性49歳/DINKS)

[-]閉じる

首都圏では最も大規模な再開発エリアで、近年新しいマンションや商業施設が次々誕生。さらなる発展に期待がかかる。

132点

◆交通の便が圧倒的に良く、通勤でもどこへ行くのにも便利なことに加え、駅前の再開発で将来性もある。(男性46歳/DINKS)
◆ここ数年で、急激に栄えてきた駅で、高層マンションなども多数建っている。都心にも出やすく、路線もたくさん通っているので、通勤通学に便利そう。(女性25歳/シングル)

[-]閉じる

瀟洒な街のたたずまい、豊かな自然にゆとりや品格を感じる古都。サーフィンや山登りなど、休日は充実のアウトドアライフが楽しめる。

93点

◆街並みがおしゃれだし、伝統や歴史もあって毎日でもあちこち散策できそうだから。いろいろなお店を巡るのも楽しそう。(女性32歳/ファミリー)
◆何もするにも落ち着いた時間のなかで暮らせる感じがするので。子育てなどするにもいい街ですが、老後はここで暮らすのが夢です。(女性35歳/DINKS)

[-]閉じる

美しく機能的に設計された通りに雑貨やスイーツの店が並び、女性の心をとらえる。一方、昭和を感じるレトロな路地には味のある飲食店も。

86点

◆商業施設や飲食店が充実している。渋谷まで近い。緑もあり、休日にのんびり散歩ができそう。(女性24歳/シングル)
◆都心へのアクセスも良く、商業施設も充実し、街並みも落ち着いているため。(男性37歳/ファミリー)

[-]閉じる

英国ロンドン郊外の田園都市をモデルに整備された住宅街。美しい景観、住人の安全に配慮した道路計画などが魅力。

85点

◆最近の再開発に伴い商業施設が充実している。街並みもきれいで、公園が多い。(男性46歳/ファミリー)
◆羽田・成田空港行き高速バスが出ているから、とても便利。スーパー・飲食店・病院も充実していて生活するのに便利だと思う。(女性33歳/DINKS)

[-]閉じる

海辺に商業施設やレジャー施設が立ち並ぶみなとみらい周辺は街並みもきれいで、都会的なイメージが好印象。飲食店も充実。

81点

◆新しい街と古くからの街が融合し、ますます横浜の顔としての価値が高くなってきたから。(男性43歳/シングル)
◆電車やバスが利用しやすい。日常生活を快適に過ごせ商業施設も充実している。(女性38歳/DINKS)

[-]閉じる

リゾートの雰囲気が漂う海沿いの街。商業施設も充実しているので生活にも便利な環境だ。東海道本線、小田急線の2路線が使える点も魅力。

74点

◆子育て、買い物、すべてにおいて便利。海もあり、緑もあり、公園も多いので、子育てするには最高だと思う。(女性35歳/ファミリー)
◆JR線、小田急線、そして江ノ電と交通の利便性が非常に高く、商業施設も充実している。それと同時に、昔の商店街も残っており、生活するうえで、非常に利便性が高いから。(男性44歳/ファミリー)

[-]閉じる

横浜エリア屈指の住宅街。駅前には新しい商業施設が充実。急行が利用でき、渋谷や自由が丘へのアクセスも良い。

73点

◆駅前は発展していて、いろんな商業施設が充実している。一方で、少し離れると下町っぽさがある店が並んでいたりして街としての雰囲気が良い。(男性41歳/ファミリー)
◆駅前商業施設が充実している。バスの便が良い。急行電車の停車駅である。(男性39歳/シングル)

[-]閉じる

再開発が進む駅前を中心に商業施設が充実。一方、多摩川に代表される豊かな自然がゆとりある生活をイメージさせ、男女ともに人気。

73点

◆駅前が発展しているから。子ども連れでもやさしい街な気がするし、川も近くにあるため夏遊びに行ったりできそうだから。急行が停まるから。(女性22歳/ファミリー)
◆駅周辺が発展している割に川や緑が多く、住宅地は閑静な住宅地として住みやすそう。(男性36歳/DINKS)

[-]閉じる

駅周辺に大型商業施設と繁華街が広がる県内最大規模の商業地。かわさき市民祭りや川崎みなと祭り、阿波おどりにハロウィンパレードなど催しも満載。

72点

◆ラゾーナ川崎があり、発展著しい。子育て世帯が多く私に合っていそう。(女性28歳/ファミリー)
◆商業施設が充実しているので買い物に便利。京急線を利用すれば、羽田空港までも近い。(女性35歳/シングル)

[-]閉じる

埼玉県民ランキング(埼玉県居住者)

デパートや飲食店が駅前に集中し、大きな公園や博物館などお出かけスポットも充実。14路線が利用できるアクセスの良さも高評価の理由。

130点

◆新幹線や各線など数多く乗り入れており、商業施設もたくさんあるので買い物や生活に便利。(女性29歳/シングル)
◆大宮は利便性が非常に高く住みやすい街。学校、塾、商業施設が多く不便さを感じない。(男性47歳/ファミリー)

[-]閉じる

大宮と並ぶ県内二大都市であり県庁所在地。文教エリアとしてステータス感を感じさせており、充実の医療環境、静かで落ち着いた街並みが魅力。

72点

◆独特の雰囲気があり、駅周辺に昔ながらの百貨店や図書館なども充実している。(女性29歳/シングル)
◆商業施設、文化施設ともに充実していて駅前も発展しているので住んでみたい。(男性39歳/DINKS)"

[-]閉じる

商業施設と飲食店が充実する娯楽性の高い街。特に男性シングルの支持を集める。駅から離れると閑静な住宅街もあり、家賃も抑えられる。

64点

◆いろいろな地域につながっていて、移動するのが便利で、楽しく感じられて住んでみたいと思った。(男性29歳/シングル)
◆飲食店やアミューズメントスポットなどが非常に充実しているし、どこへ行くにも割と行きやすい感じがするから。(男性34歳/シングル)

[-]閉じる

駅エントランスから続くショッピングモール、さいたまスーパーアリーナなど都会的な街並みが特徴。JR3線が利用できる好アクセスも魅力。

59点

◆商業施設、市庁舎、交通の便が良く、大宮・浦和に近く便利なので。(女性42歳/シングル)
◆景観が良く、近未来的。ショッピングモールもあり、今後の発展が期待できそうだから。交通の便が良い。(男性29歳/DINKS)

[-]閉じる

新旧のお店が混在しつつも一体感ある街並み、音楽や演劇が身近にあふれる文化の薫り、自然豊かな井の頭公園、物価のお手ごろ感も魅力だ。

55点

◆おしゃれな住みやすい街で、のどかな公園があり、自然も多そうだから。(女性24歳/シングル)
◆井の頭公園があり、緑が多く、住宅街は閑静な雰囲気。また駅前からの商店街も充実していて、おしゃれな雰囲気もあるから。(男性47歳/ファミリー)

[-]閉じる

伝統的な歴史ある商店街がいくつもあり、都心近郊ながら庶民的な雰囲気。飲食店の充実度や物価の安さなども人気の理由。

51点

◆交通の利便性が高い街だと思う。それに駅が大きくきれいなので、住むとしても住みやすい環境が整っていそうな感じがする。(女性29歳/シングル)
◆たくさんの路線が使えて便利だから。都心に近い。駅前に商業施設がある。(女性26歳/シングル)

[-]閉じる

そごうやアリオなどの大型商業施設やスーパー、商店街が充実。東京都心へも近くて通勤に便利なうえ、荒川周辺には豊かな自然環境が広がる。

50点

◆駅前がきれいで整備されている、また商業施設が多く便利である。駅からの交通網も発達している。(男性39歳/DINKS)
◆駅周辺の商業施設も充実しており、都内にも出やすい。開発も進んでおり、これからよりいっそう発展しそう。(男性49歳/シングル)

[-]閉じる

洗練された都会的イメージの一方、意外と庶民的な飲食店も多い。山手線など複数路線が使える交通の便も高ポイント。

46点

◆交通の便も良く、おしゃれでいろいろなお店があるので二人暮らしの夫婦にはちょうどいい。(男性38歳/DINKS)
◆街がおしゃれな雰囲気を持っているし、ショッピングやレストランもたくさんあって便利だから。(女性28歳/ファミリー)

[-]閉じる

駅前から続く長い商店街が住人の生活を支える。少し駅から離れれば、蔵造り家が立ち並ぶ歴史ある街並みがお出迎え。

41点

◆通勤に便利。医療、商業、教育のバランスも適度。都内へ出るのも苦になる距離ではない。(女性44歳/ファミリー)
◆歴史が深く、かつ閑静な場所が多いので、子育てにもすごく良い影響がある。(男性26歳/ファミリー)

[-]閉じる

緑豊かな住宅街。学校も多いことから子育て中のファミリーにも好評だ。駅前で進行中の大型再開発に期待する声も

41点

◆アクセスも良いし、おしゃれなスポットや飲食店もいっぱいあるから。少し歩けば、渋谷や恵比寿も行ける利便性。(男性33歳/シングル)
◆おしゃれなイメージ。穏やかに時が流れてそう。静かに暮らせそうだから。(女性28歳/シングル)

[-]閉じる

千葉県民ランキング(千葉県居住者)

4路線が利用でき、東京駅へも30分以内と都心への移動に便利。駅前には商業施設も充実、2015年の駅ビル大型リニューアルにも期待。

57点

◆交通の便が良く、商業施設も充実しているので住みやすそうだから。(女性49歳/ファミリー)
◆通勤通学に便利。路線が複数ある。快速が停まる。商業施設がある。都心にすぐ行ける。(女性40歳/ファミリー)

[-]閉じる

JR総武線、東京メトロと都心へ向かう2路線が便利。駅前には商業施設が充実しているが、自然豊かで落ち着いた街並みの雰囲気も人気の秘密。

55点

◆快速は停まらないですが、複数路線が利用でき、街並みが閑静なので。(男性33歳/ファミリー)
◆少し行けばいろいろな路線が通っているので、交通の便が良い。大きな街なので、お店も多く生活がしやすそう。(女性25歳/シングル)

[-]閉じる

駅前のそごうなど大型の商業施設に加え、行政機関や病院、教育関連施設も集中。都心だけでなく内房、外房レジャーへのアクセスも便利。

52点

◆ターミナル駅が最寄駅だと、生活するうえでいろいろと便利だと思うから。商業施設も多く助かると思う。(女性40歳/シングル)
◆商業施設や飲食店、行政機関が集まっているから。何をするにも便利で良い。(男性36歳/シングル)

[-]閉じる

駅前に商業施設が多く活気がある。南口では再開発も進み、スーパーや認可保育園、医療施設などを含む新たな街が誕生した。

51点

◆電車の始発駅なので通勤に便利。店も多く買い物も便利。少し外れるとのどかだから(女性37歳/DINKS)
◆都心までも近いし、通勤通学のアクセスも良さそう。駅前に商業施設が充実している。(女性46歳/ファミリー)

[-]閉じる

東京都心まで近くて快速も停車するので通勤に便利。下町の雰囲気が程良く残り、江戸川沿いの豊かな自然も魅力的。

50点

◆閑静な住宅街のイメージがあり、住み心地が良さそう。東京へ出るにも近いので楽そう。(女性27歳/シングル)
◆都内や千葉方面に出るのに便利。駅周辺にお店が多くあるので、生活しやすい。(女性27歳/シングル)

[-]閉じる

計画的に整備された美しく高級感あふれる街並みが好印象。海や公園も近く、アウトレット、幕張メッセなどのレジャースポットも充実している。

49点

◆幕張にはコストコやイオンなどがありショッピングに便利だし、船橋のららぽーとにも近い。おしゃれな街並みが良さそう。(女性45歳/シングル)
◆街が整備されていて道幅が広く、海が近い。飲食店も商業施設も充実しているから。(女性41歳/DINKS)

[-]閉じる

駅前を中心に繁華街が形成され活気十分。駅周辺の路地裏「裏カシ」を中心とした古着の街、ファッションタウンとしても知られる。

49点

◆商業施設が充実しており、生活利便性が高く、更なる発展が期待できると思うから。(男性43歳/DINKS)
◆駅前が発展していて、買い物するのに便利だから。少し行けば公園など緑もあり、住みやすいから。また交通の便も良いから。(女性39歳/DINKS)

[-]閉じる

快速が停車し、中心都市・千葉駅にも至近。海も近い自然環境の良さと教育関連施設の充実ぶりでファミリー世帯からの人気も高い。

46点

◆快速が停まる駅なので、通勤や通学には便利。駅前も店が多く、買い物に便利。(女性40歳/シングル)
◆快速が停まることは大きなメリットです。駅の近くにもスーパーがあったり病院があったり、とても便利。(女性39歳/ファミリー)

[-]閉じる

新旧のお店が混在しつつも一体感ある街並み、音楽や演劇が身近にあふれる文化の薫り、自然豊かな井の頭公園、物価のお手ごろ感も魅力だ。

35点

◆大好きな雑貨屋がたくさんあるし、近隣に広い公園があり、子育てしやすそうだから。(女性31歳/ファミリー)
◆都心へのアクセスも良く 緑が豊かであり、商業施設や街の商店街なども充実している。都心でありながら下町情緒もあり、公園なども充実している。(男性35歳/シングル)

[-]閉じる

瀟洒な街のたたずまい、豊かな自然にゆとりや品格を感じる古都。サーフィンや山登りなど、休日は充実のアウトドアライフが楽しめる。

30点

◆おもしろそうなお店がたくさんあり、のどかで、地域交流もあり、ステータスを感じるから。(男性32歳/DINKS)
◆閑静で街並みがきれい。いろいろなお店があり、買い物に便利。海にも近く、休日の過ごし方が優雅になりそう。(女性39歳/ファミリー)

[-]閉じる

茨城県民ランキング(茨城県居住者)

新しい駅舎を中心に新しい街並みが広がる。駅前にショッピングモール、都市公園が整備され、筑波山を至近に望む豊かな自然も魅力。

67点

◆これからどんどん発展していきそうで、いろいろな面でとても便利なので。(男性38歳/シングル)
◆都心に近いことと、比較的最近発展したばかりの地域なので、洗練されていてきれいだから。研究者が多いという地域柄も安心できそう。(女性36歳/ファミリー)

[-]閉じる

発展目覚ましいつくばエクスプレス沿いでも特に開発が進むエリア。今後も自然と都市の調和がとれた街並みの整備が期待されている。

59点

◆今後発展が期待でき、自然と都市の調和が取れている。東京にも近く、住みやすそう。(男性43歳/ファミリー)
◆周りに商業施設もあるし,都心部へは快速を使えばすぐに着けるから。(女性25歳/シングル)

[-]閉じる

にぎわいを見せる茨城の中心都市。水戸徳川家ゆかりの偕楽園は住民憩いのスポット。常磐快速線や特急に加え、バス便も充実し都内へのアクセスもスムーズ。

34点

◆商業施設が多いし、東京へのアクセスも1時間。高速バスの運行も多く、茨城一番の都市なので。(男性40歳/DINKS)
◆お店もそれなりにあるし、都心にも出やすい。自然が豊かなのも良いです。都会から外れたらすぐに自然のあるところが魅力的です。(女性27歳/ファミリー)

[-]閉じる

特急の始発・終着駅にあたる、ひたちなか市の玄関口。東口には市役所や文化会館、総合病院などが集中。国営ひたち海浜公園などレジャー施設も充実する。

23点

◆自然が豊かで、のどかで、道路が広くて車の運転もしやすく、通勤や買い物などに便利そう。(男性38歳/シングル)
◆商業施設が多いので買い物にも便利。水戸市へのアクセスも便利だし、東京へもスムーズに行ける割には、人口も少なく住みやすそう。(男性40歳/DINKS)

[-]閉じる

人気のつくばエクスプレス沿線の中でも東京に近く、都心通勤者のベッドタウンとして開発が進むエリア。一方で、程良く田舎の雰囲気を残す景観の良さも魅力。

19点

◆今後の発展が期待でき、自然と都市の調和がとれている。東京にも近く、住みやすそう。(男性43歳/ファミリー)
◆つくばエクスプレスが通っており,交通の便が良い。守谷駅始発の列車があるため,東京に向かう際に着席機会が多い。(男性43歳/ファミリー)

[-]閉じる

快速停車駅で秋葉原まで最速で約25分。都心まで身近な距離感にありながら、豊かな自然にあふれる新興の街。駅前には大型ショッピングセンターもある。

18点

◆つくばエクスプレスが通っており,交通の便が良い。東武野田線を利用して,柏へのアクセスも容易である。(男性43歳/ファミリー)
◆駅の周りに住宅街があり、周辺には医療施設やスーパーなどがあり、これから発展しそうだから。(男性35歳/ファミリー)

[-]閉じる

JR常磐線とJR水戸線が乗り入れ 水戸駅まで15分の好アクセス。駅南側を中心に商店街や住宅街が形成され、笠間市役所の最寄駅。

17点

◆特急の電車が停まって、東京までの交通の便がよいから。これから発展しそうだから。(女性27歳/ファミリー)

[-]閉じる

駅前を中心に繁華街が形成され活気十分。駅周辺の路地裏「裏カシ」を中心とした古着の街、ファッションタウンとしても知られる。

15点

◆買物施設も多く、住宅も多い。生活するには、バランスが良くちょうどいい。(女性40歳/シングル)
◆駅前に買い物施設が充実。交通の便がいい。食べ物屋も充実。スポーツ施設もある。(男性37歳/シングル)

[-]閉じる

つくば市の郊外に位置する郊外都市。発展途上の駅周辺はまだ静かだが、教育環境や住宅街、スーパー、医療施設なども徐々に整い、これからに期待。

14点

◆これからさらに発展していきそうな感じがするため、まだ未開発の部分が多く発展のしかたを肌で感じたい。(男性34歳/ファミリー)
◆店がたくさんある。街並みがきれい。おしゃれ。これからどんどん発展していくと思うため。(女性37歳/DINKS)

[-]閉じる

家電、アニメ、アイドルと多彩な顔をもつ秋葉原だが、近年では大型再開発により新たな企業や商業施設も続々誕生。ITを軸とした街づくりが進む。

12点

◆電気街などがあり活気があって、住んでいて楽しそう。店も多いし、人も多い。(男性41歳/ファミリー)
◆交通も便利だし、買い物に行くのもいい距離。住んでみたいなあ。(女性28歳/シングル)

[-]閉じる

調査概要

調査期間
2013年1月16日(水)~ 2013年1月19日(土)
調査方法
インターネットによるアンケート調査

※「住みたい街(駅)」の回答は、沿線を選んだ後、駅を選んでもらう選択方式

※「住みたい街(駅)」の対象駅は、以下の都府県に所在する駅を対象としています。

関東編:1都4県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)

関西編:2府4県(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)

調査実施機関
株式会社マクロミル
調査対象

関東編:関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)在住の20歳~49歳の男女

関西編:関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)在住の20歳~49歳の男女

有効回答数

関東エリア 総計3000名

※シングル、DINKS、ファミリー 各1000名(うち男女各500名)

関西エリア 総計2100名

※シングル、DINKS、ファミリー 各700名(うち男女各350名)

<本調査における調査対象者の世帯構成の定義>

●シングル
・配偶者がいない
・子どもが同居していない
・一人暮らし(同居家族・同居人はいない)
・父・母/義父・義母、祖父・祖母/義祖父・義祖母、兄弟/姉妹と同居
・就業状況は問わない
●DINKS
・配偶者が同居している
・配偶者以外の同居人はいない
・夫婦ともに就業中
●ファミリー
・配偶者が同居している
・子どもが同居している
・配偶者と子ども以外の同居人は問わない
・就業状況は問わない
  • ※本調査時の回答データを、1位3点、2位2点、3位1点として、数値化しております。そのなかで一定のポイントを獲得した情報を掲載しています。
  • ※表示されている沿線名について、複数路線が乗り入れている駅の場合は得票数が最も多かった沿線名を表記しています。
  • ※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください。

不動産・住宅サイト SUUMOトップ > 関東 > 住みたい街ランキング総合 > 2013年 関東編 居住都県別

↑ページの先頭へ戻る

2013年版 住みたい街 関東編 居住都県別 | SUUMO(スーモ)

ページトップへ戻る