希望を叶える劇的リフォーム

公開日 2011年12月14日
希望を叶える劇的リフォーム

【CASE1】大好きなIKEAの家具をビルトインに。オシャレで低価格が実現した、中古マンション

和室を取り払い、子どもの遊び空間を身近に感じられるよう工夫
シンプルなデザインのIKEAのシステムキッチンをセレクト
広々とした1LDKのリビングにはIKEAのソファをドーンと配置
玄関の横にある洋室を取り払い、土間スペースにリフォーム。
間取り図

必要なところにお金をかけたリフォームで大満足

カスタマイズしたNさんのこだわりポイント

Nさん(41歳)個性的な家で暮らしたかったので、リフォーム前提で、築25年の中古マンションを購入。リフォーム時には、IKEAの家具に囲まれて、石やコンクリートをそのまま見せる。素材の良さがそのまま活かされた無骨な部屋にしたいという要望を伝えました。さらに空間の仕切りを取り払い、家族が同じ空間にいるという実感が持てるような間取りを考えてプランニング。玄関は広い空間にしたかったので、雑誌の記事を担当者さんに見せました。

リフォーム会社の声

Nさんのお宅ではより無骨な雰囲気をだすために、配管などを見せ、その分、天井の高さを上に押し上げたことで、空間の広さを強調しました。シンプルかつデザイン性の高いキッチンなどにしようとすると、オーダーメイドでは高くなってしまうことも。だから、Nさんご夫婦のように、IKEAのようなデザイン性の高い既製品を利用するのは賢い方法です。ただしセレクトする手間がかかるのは覚悟が必要です(プランナーの渡辺さん)。

Nさんの満足ポイント

1位 デザインがいい
無骨な雰囲気が実現できた理想の空間。好きな家具に囲まれて、なんだか幸せ。

2位 費用を有効に使えた
ペンキは通常のもので大丈夫とか、何に費用をかけるべきか?アドバイスが良かった。

3位 空間が広々としている
和室や洋室などを取り払い、空間を広くして納戸に見せたくないものを収納している。

Nさんの劇的リフォームDATA

・工事期間:2ヶ月
・費用:680万円
・仮設・解体:75万円
・建具工事:10万円
・什器設備:140万円
・デッキ工事:20万円
・その他:60万円
・木工・内部造作・家具他:125万円
・塗装工事他:80万円
・設備工事:100万円
・エアコン工事:70万円
総額 680万円

※一部、施主支給あり

編集部まとめ
IKEAのシステムキッチンを選ぶ際には、寸法や大きさを間違えないように慎重に選ばないといけない。ただリフォームをしてくれる会社のなかには寸法などに間違いがないか、発注内容を確認してくれる親切な会社も。オリジナルでつくるよりはリーズナブルな価格に抑えられるのもメリットだ。

【CASE2】ナチュラルな雰囲気を大事にしつつ、赤ちゃんの様子も常に感じられる一戸建て

ソファはカリモク60。色は茶、城、グリーンとシンプルな色に。
キッチンはドアノブだけを変え。リフォームのトーンと統一
取り払えなかった柱も飾り棚として美しく生まれ変わった
手間を惜しまずにセレクトした、パスタブとタイルには大満足
間取り図

自分たちの好きなものに囲まれた空間に生まれ変わった

カスタマイズしたOさんのこだわりポイント

Oさん(27歳)リフォームを前提に20~30件もの一戸建ての物件を見て回って、購入を決定しました。購入するときには、念のために、キッチンなどのリフォームのイメージに近いものをセレクトしていました。私たち夫婦には、生まれて間もない赤ちゃんがいるので、洗濯や料理をしていても、いつでも赤ちゃんの気配が感じられるような間取りに変更。内装はナチュラルテイストの優しい雰囲気にしたいという話をしました。

リフォーム会社の声

ご夫婦がとてもセンスのよい方で、どんな雰囲気の家にされたいのか、明確な要望があったため、予算内でいかにお二人の要望を実現するかがポイントでした。特にバスタブについて、最初は外国などで使われる据え置き型のものをご希望でしたが、在来施工では、予算以上に費用がかさんでしまうということだたったので、ユニットバスで近いものを選び、ご提案。直接Oさんご夫婦が見て決められました。手間を惜しまないところにもとても助けられました。

Oさんの満足ポイント

1位 安心して暮らせる
どこにいても赤ちゃんの気配が感じられて、安心して家事にも集中できる。

2位 目隠しが利いている
柱が飾り棚に変身。洗濯機などが見えないように目隠しの役割の果たしてくれる。

3位 コストに満足
タイルもバスタブにもこだわり抜いたのに、予算内で収まったのにはとても満足。

Nさんの劇的リフォームDATA

・工事期間:2ヶ月
・費用:800万円
・仮設・解体:50万円
・建具工事:20万円
・什器設備:120万円
・内装:80万円
・建具等オリジナル建材:110万円
・木工・内部造作・家具他:200万円
・塗装工事他:80万円
・設備工事:60万円
・その他:80万円
総額 800万円

※一部、施主支給あり

編集部まとめ
家の構造上、どうしても取り払えない柱があったり、マンションの場合だと水まわりが変更できないものも。理想のイメージが決まったら、物件購入前にリフォーム会社に相談をして、自分の理想が実現できる条件の物件かどうかを確認するのも一つの大事なポイントになる。
リフォーム会社を探す
中古一戸建てを探す
中古マンションを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
新築一戸建てを探す
注文住宅の会社を探す
新築マンションを探す
土地を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る