管理棟

管理棟(カンリトウ)の意味・解説

管理棟とは、マンションなどの管理機能を一カ所に集中させた建物のことで、管理員室や集会室、火災・防犯システムの集中管理スペースなど、マンション全体の管理をここで行う。おもに大規模なマンションなどに多くみられ、住人専用のフィットネスジムやカフェなどを併設しているところもある。マンション全体の防犯・防災面の向上、また住人のコミュニティーの活性化などにも寄与し、物件の資産価値向上に貢献している事例も少なくない。
なお、これらの施設は、共用部分であり、共同で使用・所有し、基本、各区分所有者の持ち分は専有部分の床面積に応じて決められる。こうした共用部分の維持・管理・運営コストは、管理費から充当されることになるため、管理費が割高になる場合もあるので、購入時には確認が必要である。

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