不動産・住宅サイト SUUMOトップ >> 賃貸基礎知識 > 20代社会人シングル男女の一人暮らしデータ 設備・仕様の重視項目

不動産会社で最初に聞かれるのが、部屋探しの条件。みんな、どんな条件を重視して部屋探しをしているのだろうか。データを見てみると・・・トップは「家賃」。93.0%もの人が重視していて、2位との間を20%以上もあけてのダントツ1位だ。

注目したいのが、女性のほうが男性よりも全体的に数値が高いこと。つまり、すべての条件に対して、女性のほうが強いこだわりをもっている傾向にある。おーい、20代の男性たち・・・女性に負けず、もっとこだわりを!
その他、男女ともにアクセスや間取りについての条件が上位を占めているが、興味深いデータのひとつが、「最寄駅からの時間」。男女ともに3~4位と順位に大差はないが、男性52.1%、女性70.1%と、女性のこだわりが特に強い。さらに女性は、32.6%の人が「セキュリティ」を重視している。駅からの帰り道の安全、部屋のセキュリティなど、防犯意識の高さをうかがわせるデータがチラホラ。そういう子じゃないと、親も安心して一人暮らしをさせられない?

部屋を探すときに「重視した項目」とはまた別に、契約する部屋を選ぶときに「決め手になった建物や部屋の設備・仕様」を、ひとり5つまで選んでもらった。さっそくそのデータを見てみよう。
決め手のトップは、「バス・トイレ別」(53.4%)。毎日使うところだからこそ、迷ったときの「決め手」になっているのだろう。男女ともそれぞれ2位以下を大きく引き離してのダントツ1位に挙げられているのが特徴的だ。
バス・トイレが一緒になったユニットバスは、小さなスペースにコンパクトに収まるため、専有面積の小さい物件ほど使われるケースが多い。一人暮らしの部屋探しでは結構な確率で直面しがちだから、バス・トイレ別の部屋を見つけると、気に入っちゃうのかも。


男女の違いを見てみると、さらに興味深い。男性の4位は「エアコン付き」(22.9%)、5位は「フローリング」(21.2%)。イマドキのおしゃれな20代シングル男性にとって、もはや「エアコンなしの和室」はアリエナイ?らしい。
また、女性の6位「室内洗濯機置き場あり」(23.5%)、8位「オートロック」(17.6%)は、男性のほうではあまり決め手になっていない。ここでも女性のほうが男性以上に防犯意識が高いことがうかがえる。さらに「建物の外観のよさ」が15.4%と上位にあるように、室内だけでなく外からの見た目も重視する傾向が。送りオオカミにも見栄を張りたいのが女ゴコロ・・・?
不動産・住宅サイト SUUMOトップ >> 賃貸基礎知識 > 20代社会人シングル男女の一人暮らしデータ 設備・仕様の重視項目
20代社会人シングル男女の一人暮らしデータ 設備・仕様の重視項目|住まいの最新記事やノウハウ情報を探すならSUUMO住まいのお役立ちノウハウ