"20240424143711:H:0" "20240424143711:H:0" "20240424143711:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

90 件見つかりました
  • Q
    購入から入居まではどれくらいの期間が必要?
  • A
    堀之内 勉

    A.内覧時期~購入完了までが約2ヶ月でしょうか。そこからの入居はいつでも大丈夫です♪

    理想に近い物件を探す時期の『内覧時期』の長さは人それぞれですが、いざ物件が決まりますと、次はご契約の場を設ける段階に移ります。このご契約後はお引渡しに向けて動き出すのですが間に、金融機関との手続きやオプション工事のやり取りなどが行われます。この手続きが約1ヶ月程時間を要しますので内覧時期を合わせると、早い方でも約2ヶ月ほど入居まで時間を要するかと思います。このお引渡し日を迎えるといつでも入居可能ですので、いまお住まいの賃貸契約の満了日、この兼ね合いだけです♪ (担当: 堀之内 勉 / (株)ゆたか不動産 )

  • A
    徳重 雅志

    完成済みの新築物件をローンでご購入の場合は売買契約日からおよそ1カ月間でご入居可能です。

    ご購入されてからご入居されるまでの間は、お引越しの準備などを含めてやらなくてはならないことが非常に多いものでご不安になる方もたくさいいらっしゃいます。しかし、私たちができる限りスムーズに進めることができるよう、しっかりとサポートさせていただきますのでご安心ください! (担当: 徳重 雅志 / (株)徳重JP不動産 )

  • A
    吉岡 弘輝

    住宅ローンを組まれる場合、最短でも約1ヶ月はかかります。

    ご新居をご購入されるお客様のほとんどが住宅ローンを組まれます。その場合、住宅ローン関係だけでも事前審査、本審査、金消契約等の過程が御座います。ご入居(お引渡し)まで、おおよそ1ヶ月の期間とお考えください。現金でご購入される場合は、最短で1週間でお引渡しも可能です。 (担当: 吉岡 弘輝 / サンテル(株)鹿児島支店 )

  • A
    小曽根 友香

    約1ヶ月から約2ヶ月くらいの期間が平均です。

    平均的には1ヶ月~2ヶ月程度必要です。但し、売主様、買主様のご条件で長くする事も短くする事も可能です。ご希望の不動産が見つかった場合、購入申込時にご希望の入居希望日があれば営業スタッフにご相談下さい。ご希望の日程に合わせられるよう売主様に協議させていただきます。なるべく買主様のご予定を叶えられるよう、営業が売主様やリフォーム施工会社と打合せを致します。 (担当: 小曽根 友香 / (株)レスポンス宮崎支店 )

  • A
    馬場 祐弥

    物件によって違いがあります。

    新築物件(戸建・マンション)の場合、建物がすでに完成していれば、売買契約後1ヶ月ほどでご入居が可能です。また建物が建築中の場合は、当然ですが完成後にご入居となります。中古物件(戸建・マンション)の場合は、すでに建物は完成しております。ただし売主様のご事情により、入居までに必要な期間が異なることがあります。新築戸建と同様に1ヶ月ほどで入居が可能な場合もありますし、例えば売主様の退去に3ヶ月の期間を要する場合はそれ以降のご入居となります。土地を購入された場合は、土地引渡し条件、建物打合せ期間や工期などさまざまな要因によって違いが出ますが、スムーズに進んで、土地購入から6ヶ月後のご入居が目安です。 (担当: 馬場 祐弥 / うさぎ不動産 (株)うさぎや )

  • A

    中古物件の場合は売主側の状況により異なります。新築で完成している場合即入居可能です。

    中古物件の場合、売主様のご都合により様々です。引き渡しがすぐ出来る物件もあれば、引っ越しの関係で1カ月~3カ月欲しいという場合もあります。交渉によっては変更可能な場合もありますので、お気軽にご相談ください。新築であれば完成している物件の場合、即入居可能です。注文建築で新たに建てる場合は、建築をご希望する内容によって期間が変わります。お気軽にお問合せください。 ( (株)ハウスドゥ住宅販売那覇店 )

  • A
    緒方 宏

    完成物件の場合、1ヶ月程度が一般的です。

    完成している物件でしたら契約から1ヶ月ほどが目安です。建築中の新築物件やリフォームが必要な中古物件の場合は、建築・工事完了の時期をみてのご案内となります。ご契約されてから入居までの間、ローンの審査やお引越し前の準備など、しなくてはならないことが多くあっという間に入居日を迎えますが、弊社スタッフが最後までお客様のサポートをいたします。 (担当: 緒方 宏 / センチュリー21(株)九州中央不動産 )

  • A
    馬場 祐弥

    物件によって違いがあります。

    新築物件(戸建・マンション)の場合、建物がすでに完成していれば、売買契約後1ヶ月ほどでご入居が可能です。また建物が建築中の場合は、当然ですが完成後にご入居となります。中古物件(戸建・マンション)の場合は、すでに建物は完成しております。ただし売主様のご事情により、入居までに必要な期間が異なることがあります。新築戸建と同様に1ヶ月ほどで入居が可能な場合もありますし、例えば売主様の退去に3ヶ月の期間を要する場合はそれ以降のご入居となります。土地を購入された場合は、土地引渡し条件、建物打合せ期間や工期などさまざまな要因によって違いが出ますが、スムーズに進んで、土地購入から6ヶ月後のご入居が目安です。 (担当: 馬場 祐弥 / しろくろ(株)しろくろ不動産 )

  • A
    栃木 勝

    物件により様々です。お客様の入居希望日にそってスケジュールをご提案させていただきます。

    完成済の新築物件やリフォーム済の中古マンションなどはお申込みから1ヵ月~2カ月程度でのご入居が可能です。住宅ローンを利用しない場合など1ヵ月かからない事もございます。まだ居住者様がいる中古物件の場合は、居住者様がお引越しされてからの入居となりますので、3~6カ月かかることもございます。お客様のご希望のお引越し時期がございましたら、初めの打ち合わせの際に担当スタッフにお伝えくださいませ。ご希望の時期にご入居可能な物件をご提案させていただきます。 (担当: 栃木 勝 / 不動産バンク(株)夢クリエイト )

  • A
    桑波田 雅史

    物件によります。いつ頃入居したいかをご相談ください。逆算してスケジュールをご提案します。

    新築戸建で建物が完成している場合、お客様の住宅ローンの手続きが終われば1カ月程度で入居が可能です。中古物件でまだ居住者様がいる場合は、居住者様がお引越しされてからの入居となりますので、2~6カ月かかることもございます。お客様のご希望のお引越し時期がございましたら、初回のお打ち合わせの際に担当スタッフにお伝えくださいませ。ご希望の時期にご入居可能な物件をご提案させていただきます。 (担当: 桑波田 雅史 / スマイル不動産福岡(株)黒川屋 )

  • A

    新築分譲住宅なら最短1ヶ月以内での引渡しが可能です。

    新築分譲住宅の場合、完成済み物件であれば最短1ヶ月以内には憧れのマイホームが手に入ります。中古住宅の場合、残置物や売主様の都合により要相談となっているケースが多いです。例えば、お子様の入学や進級に合わせて期日を決めて動きたい方や今の住まいに不満があり、一刻も早く住み替えたい方には完成済み新築分譲住宅またはリフォーム済み中古住宅をお勧めしております。 ( 新興不動産(有)宮崎西店 )

  • A
    芳賀雅史

    物件によってご相談が必要になります。

    完成済みの新築や空家の中古物件であれば、住宅ローンのお手続きに必要な期間も勘案して概ね3週間~1ヶ月程でのお引渡しが一般的です。未完成の新築や居住中の中古物件は、物件の状況や売主様あるいは買主様のご事情によっても異なりますので、お引渡しの日程は都度ご相談の中で決めていくこととなります。 (担当: 芳賀雅史 / (株)明大不動産 )

  • A
    谷尾 英二

    物件状況や資金計画によって変動します \(^o^)/

    中古物件は、所有者様が居住中の場合もあります。そのようなときは、所有者様のお引っ越しも関係しますので、協議が必要です。期間として、もっともはやく入居できる可能性が高いのは、購入物件が空家で、現金購入の場合で、およそ1ヵ月程度。住宅ローン利用であれば、2ヵ月程度といったところでしょうか。 (担当: 谷尾 英二 / (株)メイヴス )

  • A

    完成物件は1か月前後が目安となります。

    完成物件に関してはご契約から1か月前後が目安となります。居住中の物件であれば、売主様との日程の調整が必要になるため、要相談です。現金で購入されるお客様は期間の短縮も可能ですが、一般的に住宅ローンをご利用される場合にはローンの審査や登記などの準備にお時間を要します。お引き渡しまでの期間に関しては物件により異なりますので、詳細はスタッフまでご確認ください。 ( ハウスドゥ  久留米諏訪野(株)田村ビルズ )

  • A

    約1ヵ月から1ヵ月半位を見ておいて下さい。

    住宅ローンを組まれる際は、審査などの機関も必要になりますので、約1ヵ月から1ヵ月半位を見ておいて下さい。お家を取得されてからリフォームをされるのであればその期間も見ておく必要があります。現金で購入される場合は、契約日当日のお引渡しも可能です。 ( 朝日I&Rリアルティ(株)久留米営業所 )

  • A
    坂本 一規

    売主様と買主様の状況により異なります。

    物件がすぐに入居できる状態(完成済みの新築住宅や空家の中古住宅)であれば1ヶ月程度見ていただければ大丈夫かと思います。買主様が住宅ローンを使うのであれば1ヶ月半~2ヶ月程度余裕をもって期日を決めていただいたほうがよいかと思います。 (担当: 坂本 一規 / (有)グリーンエステート )

  • A

    更地からの新築住宅の場合、5カ月となります。

    上記には外構工事完了までの期間を含みます。建設予定地に古家があり、解体工事が必要な場合は、敷地擁壁や石垣などがある場合は、さらに1カ月ほど期間を要します。 ( (株)Lio )

  • A

    物件によって様々です。

    例えば新築戸建の場合で完成しているものであれば、ご契約から1カ月程でご入居できます。それも住宅ローンでお借入れされる方は1カ月程かかるのですが、現金一括でご購入を考えていらっしゃるお客様であれば、2週間程でもご入居できる場合もあります。中古物件の場合は空き家なのか居住中なのかでも、お引渡しまでのお時間は変わってくるかと思います。基本、新築・中古に拘わらず1カ月程ではご入居できます。土地を購入してお家を建てる方の中には1年以上かかる方もいらっしゃると思います。その時のタイミングでスタッフがお伝えするかと思います。 ( (株)琉美不動産 )

90 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入から入居まではどれくらいの期間が必要?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 九州・沖縄 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。