"20240426020347:H:0" "20240426020347:H:0" "20240426020347:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:頭金ってどのくらい必要?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

75 件見つかりました
  • Q
    頭金ってどのくらい必要?
  • A

    頭金は基本的には必要ありません。ただし、契約時には手付金が必要になります。

    手付金は売主さんに対して支払われる証拠金(誠意)のことで、契約内容によりますが最終的に売買代金の一部として充当される場合が一般的です。金額としては物件価格の5~20%としているところが多いですが、まとまったお金が必要になる為弊社では30~50万円程で設定させていただくことがほとんどです。 (担当: 和田 一馬 / 住まいテラス フォーシーズン(株) )

  • A
    寺町 裕久

    『必要ありません。物入り・金入りの場面です。頭金があれば融資金額が少なくて済みますが・・』

    従来、頭金20%と購入諸経費(物件価格の約10%相当)が基本という時代がありました。 現在の低金利や各金融機関の貸付条件も緩やかになってきました。問題は支払い能力が求められます。頭金ではありません。お気軽にご相談下さい。お待ちしております。 (担当: 寺町 裕久 / 合同会社飛翔ハウジング鳥取支店 )

  • A

    例えば今、賃貸にお住まいで今から貯金しようとお考えでしたら。。。

    敷金や礼金などを含めて今まで支払ってきた総額がいくらになるか計算したことがありますか?例えば家賃6万円で、敷金や礼金2か月づつ8年間アパートに住んでいると仮定しましょう。支払い総額は約600万円!賢明なあなたはお気づきですね。今まで支払ってきた総額が、新築の頭金以上であることに。そして、永遠に払い続け、自分のものになりません。もし、頭金ナシでも十分支払い可能な住宅ローンがあるとしたら?お気軽にお問合せください。 ( (株)サンオリエント )

  • A

    頭金が多いほどローンの審査も通りやすくなりますが、頭金無しでも不動産購入は可能です。

    負担の無い金額の範囲内で頭金を決定されれば良いかと思います。お客様のご年収や預金等により適切にアドバイスさせて頂きます。 (担当:田中 / (有)ホーリーランド )

  • A

    頭金はなくても問題ありません

    手元に資金を残しておきたいという方も多くいらっしゃいます。もちろん住宅ローンを利用する際に、頭金があれば借入額を減らして月々の支払いを抑えることはできますが、無理に頭金をご用意することはお勧めしていません。住宅ローン減税の対象物件であれば、手元に資金をを残しておくことも大切なライフプランニングです。以前は高金利で頭金を入れないと損をする時代でしたが、今は低金利のお得な時代です。お客様の無理のないお支払いで楽しい暮らしが実現できるようにご提案させていただきます(^^)/ ( ハウスドゥ 岡山奥田(株)クリエイティブスタッフ大和 )

  • A

    頭金はなくても購入できます!ただし…

    頭金はなくても購入することができますが、あればあるだけ良いです。頭金を出すことによって住宅ローンの金利優遇があったり、審査も通りやすくなったりします。また不動産を購入する上で『諸費用』というものがかかります。ご条件によって変動致しますが、諸経費は物件価格の1割程度かかります。頭金は絶対に必要!という訳ではございませんので、お客様の無理のない資金計画の中で決めていくことをオススメします。 ( フォーミル地所 FOMIL(株) )

  • A

    頭金はなくても問題ありません。

    今のご時世、手元に資金を残しておきたいという方も多くいらっしゃいます。もちろん住宅ローンを利用する際に、頭金があれば借入額を減らして月々の支払いを抑えることはできますが、無理に頭金をご用意することはお勧めしていません。住宅ローン減税の対象物件であればしっかりと税制の恩恵を受け終わるまでは手元にお金を残しておくことも大切なライフプランニングです。一昔前は高金利で頭金を入れないと損をする時代でしたが、今は低金利のお得な時代です。お客様の無理のないお支払いで楽しい暮らしが実現できるようにご提案させていただきます。 ( ハウスドゥ!周南城ケ丘店(株)田村ビルズ )

  • A

    無理なくお引越しができる程度ご負担頂ければ大丈夫です。

    住宅を購入するために頭金をたくさん用意しないといけない、とお思いの方も多いと思いますが無理して頭金をご負担頂く必要はありません。ご契約時に契約手付金として最低10万円ご負担頂く必要がありますが、お引越しにもまとまった費用が発生しますので、無理なくお引越しができる程度ご負担頂ければ全く問題ございません。住宅ローンの審査等によってはまとまった金額の頭金をご負担頂いた方が良い場合もございますが、頭金を貯めないとマイホーム購入が叶わないということは全くありませんので、安心してご相談下さい ( ハウスドゥ 倉敷駅東(株)アールイープロジェクト )

  • A

    ほとんど無い場合も可能です

    頭金は、個人によってさまざまです。超低金利水準の昨今では頭金を入れることによってローンの支払額が劇的に下がることはありませんので、お客様の家計状況に応じて、判断してみてください。頭金を400万円多く入れることによって月々9000円程度ローン支払いが低くなるケースが多いです。この金額はどうお感じになりますか。人によっては、それならば手元に置いておいた方がいいということになりそうです。当社営業担当者、宅建士およびファイナンシャルプランナーの資格者が在籍しておりますので、お気軽に無料相談いたします。 ( ワウハウス(株)岡山支店 )

  • A
    重光 利彦

    諸費用分だけお持ちであれば、ローンが組める可能性が高くなります。

    諸費用分だけお持ちであれば、ローンが組める可能性が高くなります。所謂100%ローンというものです。無論、自己資金が多い方は多少金利が有利となる場合ございますがもっとも大切なのは『ご年齢』です。銀行は60歳の退職年齢時点での残債を気にしております(リスクが高くなるので)。 35才未満の方や勤続が長く40才前後の方は問題は少ないようですが勤続が短く40数才は厳しめになります。 また、例え年間120万円貯蓄したとしても、1才年齢が上がるごとに約120万分の借金が増え、結果年間約120万貯蓄額が損益分岐点となります。 頭金よりもご年齢のそれなりの若さ(37才前後)が大切ではあります。 (担当: 重光 利彦 / ハウスドゥ 福山松永店(株)タカハシ )

  • A
    白川 幸司

    資金計画次第ですので、まずはご相談ください。

    原則として頭金をご用意いただかなくても購入は可能です。ただしお客様の資金計画によっては頭金(自己資金)が必要になるケースがございますので、まずはご相談いただければと思います。なお、頭金なしのフルローンで購入の際でも、売買契約時に手付金が必要になります。その際には一旦現金をご用意いただく必要があります。手付金につきましてもケースバイケースですが、新築一戸建ての場合、最低でも10万円程度はご用意いただく必要があります。 (担当: 白川 幸司 / エスケイ住宅販売(株) )

  • A

    頭金0円でもOKなんです!ですが、、、

    広告などで見かける頭金0円。でも契約時に手付金や印紙代を払うので10~30万円程は必要なんです。ですが、ローン審査が通れば手付金・印紙代だけでなく諸費用等も含めてお借入れ可能なのでご安心ください。金融機関によって融資条件や審査基準が異なりますのでお客様に合った金融機関をご紹介します。 (担当:日下(くさか) / さんぜろ不動産 3ZERO(株) )

  • A

    自己資金なし。といったお客様も数多くいらっしゃいます。

    昨今の低金利のほかにも住宅に関するお得な制度も豊富にございますので多くの自己資金を用意する必要もなくなっております。月々の返済額を少しでも抑えるためいくらかの資金をご用意されるお客様も、もちろんいらっしゃいます。自己資金により、ご提案させていただく金融機関等も変わってまいります。まずは弊社担当までお気軽にご相談ください。 ( センチュリー21リベルテ(株) )

  • A
    松富正

    人それぞれですが、全く無くても購入できる方もいらっしゃいます。

    例えば2000万円の中古住宅を購入する際には、諸経費として150万円程度かかることが多いです。その際に、銀行の住宅ローンで2150万円の借入の審査が通れば頭金は0でも購入が可能です。ただ、契約時に手付金を払うことが一般的ですので、後ほど戻ってくるとはいえ一旦手付け金をご用意頂く必要があります。また、購入後の引っ越し費用や不動産取得税などご自身でご用意頂く必要がある費用もございますので、詳しくはお気軽にご相談下さい。 (担当: 松富正 / イエステーション防府店アイテム(株) )

  • A

    結論から言うと、無くても大丈夫です。

    大体物件の約10%ぐらいが、ご購入にかかる諸費用と言われております。中古物件戸建ての例でいきますと、物件価格1700万円で、170万円の諸費用が概算で必要です。逆に、それ以外はご購入に関しては要らないと思います。金融機関からは「概算の諸費用をご用意頂けるようでしたら、最優遇の金利にて住宅ローンのお申込み頂けます」と言われます。なので、余裕があるようでしたら、なるべく頭金はご用意しておいた方が良さそうです。また、ご契約時に必要となる手付金は別な話しです。 ( (株)エヴァーホーム )

75 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

頭金ってどのくらい必要?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 中国 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。