"20240424163906:H:0" "20240424163906:H:0" "20240424163906:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

297 件見つかりました
  • Q
    新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    物件を選ばれる条件の優先度が高いものを基準に整理しましょう。

    お客様が希望される地域と予算をもとに、「広さ・間取り」「仕様・設備」など、物件を選ばれる条件の優先度が高いものを基準に整理することで、「新築」「中古」のどちらがよいか絞り込んでいけると思われます!一緒にベストを探しましょう! ( ハウスドゥ 茨木総持寺駅前(株)Life Ark )

  • A
    緒方 瑞季

    まずは新築物件から探しましょう!!

    新築の場合、瑕疵担保保険が10年ついていますし、現行建築基準により施工されていますので安心です。なによりすべてが新しいです。しかしながら100満点の物件というのはないものです。中古物件を選ぶなら、希望条件を満たす物件を満たす新築物件がない場合視野に入れてみるとよいでしょう。中古物件の最大のメリットは価格の安いことです。中古物件でも耐震構造がしっかりしている物件もありますし、内装はリフォームすれば新築同様に綺麗にすることが出来ます。中古でも新築でも物件によってそれぞれ良い点、悪い点がありますので、特徴を把握しご自身の希望条件の優先順位と照らし合わせてご考慮ください。 (担当: 緒方 瑞季 / センチュリー21(株)フロンティア不動産販売西宮店 )

  • A
    松井 啓輔

    それぞれにメリット・デメリットがあります!おすすめは新築!

    新築では、設備関係が最新のものが入っております。また、住みだしてすぐに不具合があっても基本的に分譲業者・メーカーの保証が使えます。その分、価格には分譲業者の利益が入っている為、相場より少し割高の傾向になります。中古では、築年数にもよりますが設備関係が一昔前のものになり、不具合があっても絶対に売主様が直すとは限りません。その分、価格は新築より安価になり、凡そ相場の価格になります。 (担当: 松井 啓輔 / (株)Maison Reve )

  • A

    購入計画の明確化

    5LDK以上の部屋が必要な場合、50坪以上の広い土地が欲しい場合など、限られた条件の場合は中古戸建から選んでいくか注文建築で建てていくしかないのですが、一般的な4LDKですと、昔に比べ、中古戸建と建売住宅の価格差が少なくなっていますので、新築戸建を選ばれる方が増えています。もちろん無理のない購入計画が大切ですから、まずはローンの組み方や月々のご希望支払額から逆算して予算をだすことが大事ですよ! ( (株)Loco Home垂水店 )

  • A

    それぞれに違った良さ、メリットがございます!

    お客様にあった基準で選んでいただくのが一番!新築住宅を建てる場合、予算が許す限り、お客様の思い通りの家を作ることが可能です。中古戸建は、立地と建物の状態がご希望と合致していれば、新築住宅を建てるより安く・早くお家を手に入れる事ができます。まずは一度ご相談ください♪ ( (株)リレスト )

  • A
    金平 賢治

    物件に求める条件によって変わります!

    ご予算や条件によって、お客様に合った物件は変わってきます。「綺麗な物件に住みたい」=新築物件と決めつけるのではなく、「中古+リフォーム」という選択肢も視野に入れることによって、駅から近い物件を見つけられたりと、物件探しの幅を広げることが出来ます。まずはご相談ください。 (担当: 金平 賢治 / (株)Bond Housing )

  • A
    松原 史和

    生涯の住居費を計画することが大切です。

    新築と中古にはそれぞれメリットとデメリットがあります。代表的なものとしては、新築は補償があり、設備が新しいですが中古と比較すると高価になります。中古は金額が安価ではあるが補償が無く、住み始めに設備の入れ替えが必要な場合があります。忘れがちなのは建物の耐久年数です。耐久年数を50年として築20年の戸建てを35歳の方が購入したと仮定しますと、65歳頃(定年後)に改修や建て替えの必要が出てくる可能性があります。その費用も生涯の住居費として計画することが大切です。判断材料のひとつとしてください。 (担当: 松原 史和 / 飯田グループホールディングス ホームトレードセンター(株)神戸営業所 )

  • A

    購入価格とランニングコストが一つの目安です。

    戸建に関して言うと、新築住宅と中古住宅の価格がさほど変わらないようであれば新築住宅をおすすめします。古い住宅と新築住宅では、建築基準法も以前とは異なっており、年代によっては耐震性などに大きな違いがあります。(阪神・淡路大震災では昭和56年以前に建築されたものに大きな被害が発生しました)中古住宅を購入したが、瑕疵(見えない不具合)があり、想像以上に補修費用がかかった(シロアリ被害、雨漏り、給排設備の劣化)などよく聞かれます。価格だけではなく、今後のランニングコストを考えて新築か中古にするか考える必要があります。 ( EIWA HOME(株) )

  • A
    石原秀一

    ご予算が許されるなら新築、許されないなら中古です。

    ご希望のエリアを考慮するうえで、ご予算が許されるなら新築をお勧めいたします。多くのお客様にとって住宅購入は人生で一番高いお買い物になると思いますが、新築住宅は法律により最低10年間、主要部分の保証が義務付けられており、購入した後の万が一の不具合に対応できるため、安心感が高いと思います。これに対し、中古の魅力は価格ですが、保証期間が短いため購入前の慎重な見極めが必要です。住宅情報館では建築の知識豊富なスタッフが、間違いのないお住まいをご提案差し上げます!是非お気軽にご相談ください! (担当: 石原秀一 / 住宅情報館(株)東大阪店 )

  • A
    岩田 龍之介

    新築と中古の違いをご説明致します!

    新築に勝るものはありません。室内も綺麗で誰も使っていないと言う点は新築独自のメリットです。但し中古物件にもメリットはたくさんあります。中古であるが故に建築時に良い立地を抑えているケースが多く、お探しのエリア内でも大多数の優良立地は中古物件が建築済である事が多いと推測します。また室内に関しては中古の場合、リフォームを行えば新築同様に綺麗になりますので、この点は新築と同じです。またマンションで新築のみ徴集される修繕積立一時金は中古では不要です。ミックでは新築・中古物件の両方を取り扱っておりますのでお気軽にご相談ください。 (担当: 岩田 龍之介 / (株)ミック )

  • A
    山名 能達

    ご予算が許されるなら新築、許されないなら中古です。

    ご希望のエリアを考慮するうえで、ご予算が許されるなら新築をお勧めいたします。多くのお客様にとって住宅購入は人生で一番高いお買い物になると思いますが、新築住宅は法律により最低10年間、主要部分の保証が義務付けられており、購入した後の万が一の不具合に対応できるため、安心感が高いと思います。これに対し、中古の魅力は価格ですが、保証期間が短いため購入前の慎重な見極めが必要です。住宅情報館では建築の知識豊富なスタッフが、間違いのないお住まいをご提案差し上げます!是非お気軽にご相談ください! (担当: 山名 能達 / 住宅情報館(株)奈良店 )

  • A

    まずは、予算!新築が狙えるなら断然新築!

    中古住宅と新築住宅の決定的な差は、補償の問題です!家の場合、なにかあればすぐに大きなお金がかかります。もちろん新築も長い間住めば、直すところも出てきます。しかし、中古住宅の場合、場合によってはすぐに不具合が出る事もあります。その際の費用を考えると、多少の差なら新築の家をあなたの好きなように建てるのがベストだと思います。 ( (株)プランファクトリー )

  • A

    お客様に合う物件が一番です。

    新築は引渡後の保証が充実していて、中もきれいですが、その分価格も高いです、一方中古は引渡後の保証が新築程充実してないですが、その分価格も低いです。予算とのバランスを考え、お客様に合った物件であればどちらでもおすすめします。 また中古物件の場合新築と違い建物築年数や品質が様々になるためメンテナンスが必要なカ所を不動産業者に確認するようにしましょう! ( (株)サキヤクリエイト )

  • A

    ご質問にお答えします

    資産価値をスタッフに確認してください。立地が良い物件は、将来的に価格の値下がりはあっても緩やかですし、 状況によっては値上がりする場合もございます。また、マンションの場合は、毎月の管理費等のランニングコストも重要です。築年数が経過すれば、金額も上がっていきます。毎月の強制的に発生する費用ですので、支払いを拒否することはできません。結論、お客様が将来、もう一度不動産を売買するか否かでスタッフも提案も変わります。 ( 三菱地所ハウスネット(株)六甲道営業所 )

  • A

    中古物件は価格が魅力的、新築は住宅瑕疵保険で10年間保証。

    同じ金額なら中古の方が広さや立地が良いことが多いです。リフォームやメンテナンスをすれば新築同様に快適ですので、ぜひ中古物件も選択肢に入れて頂きたいです。 ( (株)高翔バイセル )

  • A
    平石 武士

    どちらもメリットがありますね

    新築物件の良い所はなんといっても綺麗な建物、清々しいお部屋に一番にお住まいになれるとこではないでしょうか。逆に中古物件は、他の人が住んだ後に住まないといけないと感じられるところがデメリットですね。ところが最近は室内のリフォームを施して新築同様に直して住む方も多くなりました。中古物件は現地や室内、ご近所にお住まいの方や組合、管理会社の活動についても調べた上で購入できるところがメリットになります。物件の場所やお引渡しの時期で譲れないものがある場合も、中古物件のほうが探しやすいかもしれませんね。 (担当: 平石 武士 / センチュリー21ミライズ不動産(株) )

  • A
    田村 崇

    メリット・デメリットをご面談時にご説明させていただきます。お気軽にご相談ください。

    新築であれば、住宅の安全性という面で心配が少ないかもしれません。しかし、中古物件であれば大手ハウスメーカーの建物も購入できるかも。このようなメリット・デメリットがたくさんあります。こちらをご面談時にすべてご説明させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。 (担当: 田村 崇 / ハウスドゥ 守山マックスホット合同会社 )

  • A

    まずは住みたい地域を教えてください。

    一般的に「最新設備に住みたいなら新築」「好きな街に住みたいなら中古」と言われます。長谷工グループには新築マンション分譲を請け負うグループ会社もあります。お客様のご意向をうかがいながら、ご希望が新築マンションに近いようであれば、近隣の新築マンションの紹介も可能です。まずはご来店いただき、ご希望の条件等を教えてください。 ( (株)長谷工リアルエステート茨木店 )

  • A

    まずは住みたい地域を教えてください。

    一般的に「最新設備に住みたいなら新築」「好きな街に住みたいなら中古」と言われます。長谷工グループには新築マンション分譲を請け負うグループ会社もあります。お客様のご意向をうかがいながら、ご希望が新築マンションに近いようであれば、近隣の新築マンションの紹介も可能です。まずはご来店いただき、ご希望の条件等を教えてください。 ( (株)長谷工リアルエステート京橋店 )

  • A

    まずは住みたい地域を教えてください。

    一般的に「最新設備に住みたいなら新築」「好きな街に住みたいなら中古」と言われます。長谷工グループには新築マンション分譲を請け負うグループ会社もあります。お客様のご意向をうかがいながら、ご希望が新築マンションに近いようであれば、近隣の新築マンションの紹介も可能です。まずはご来店いただき、ご希望の条件等を教えてください。 ( (株)長谷工リアルエステート新大阪店 )

297 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。