"20240423160357:H:0" "20240423160357:H:0" "20240423160357:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

49 件見つかりました
  • Q
    物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?
  • A
    服部 大輔

    現地ご案内にて100%ご説明差し上げます!

    物件の見るべきポイントしっかりお伝えさせて頂きます!物件のチェックポイントは土地や戸建等、物件の種類やそれぞれ物件ごとに違ってきます。下見をご一緒にさせていただければ周辺の環境、物件ごとにメリット・デメリットがございます。 実は・・・といったお話等もしっかりとお伝えさせていただきますのでどうぞご安心下さい!! (担当: 服部 大輔 / ハウスネット (株)プレステージ )

  • A
    小松 浩志

    見学時のポイント

    中古住宅の場合と新築によって変わりますが…共通項目としては陽当たりやハザードマップ、近くにどんな施設があるか、またお子さんがいらっしゃる場合は学区などになります。建物については設備や保証、性能の違いなどを比較すると分かりやすいです。ひとつの物件だけではなく、複数物件を見るとビルダー(建築会社)ごとの違いもわかると思います。見たい物件がありましたらお気軽にご連絡ください! (担当: 小松 浩志 / キョウワエステート(株)いわきイオン店 )

  • A

    間取りだけでなく周辺環境もご確認下さい。

    広さ、間取り、駐車場の有無、階層、日当たり、などは確認して頂いております。他に近隣の施設や、使用したい家電があるとすれば洗濯機置場や冷蔵庫などの家電設置スペースなども確認出来るようにメジャーをお持ち頂けると便利です。お持ちでなければお貸しします。また、日当たりが確認出来るお時間帯をオススメ致します。 ( 秋田セントラル不動産(株) )

  • A

    物件資料ではわからない事を探しましょう

    性能的には昭和56年以降6月1日以降の新耐震であればある程度安全とされていますが、実際のところバラツキも多いです。建物の傾きや断熱材の有無、外壁クラックなどの判定はもちろんですが、設備機器の年代や配管なども可能なら情報を請求しましょう。その上で購入を決めたい物件となりましたら、近所にお住まいの方の人柄も見ておきましょう。 ( (株)サンロク八戸店 )

  • A
    鈴木 勇吾

    土地は隣地との境界線、建物は生活導線やコンセント・家具を配置した際のイメージです。

    中古物件なのか新築物件なのかによって気を付ける部分は様々ですが、入居してからトラブルになったり、「イメージしていたのと違った」というケースが起こりやすい部分がこちらになります。物件をご見学する際は目に見えない部分まで一緒にチェックさせていただきますのでご安心ください。 (担当: 鈴木 勇吾 / THE HOME(株) )

  • A

    この家で暮らすイメージがつくかどうかが一番大切です♪

    豪華なモデルルームや住宅展示場は確かに凄いですが、それを購入して自分がここで生活をするとなると何か違って見えてくるものですよね。当社グローイングでは、お客様がこのお家で楽しく幸せな生活ができる【イメージ】がつくかどうかを一番に考えております。そのイメージがつくかどうかは、ぜひ実際のお家に入ってお客様でご判断ください♪ ( (株)グローイング )

  • A

    生活のイメージができるかがPOINT

    生活の仕方も好みも人それぞれです。気になるポイントも皆さん異なります。 弊社からのアドバイスとしては、その物件でご自分が生活しているイメージができるかどうか、そこが一番のPOINTだということです。 お料理をして、お洗濯をして、TVを見ながら家族でごはんを食べて眠る・・・。そういう日常のイメージがどんどんわいてくる物件、全くイメージできない物件、逆に嫌な感じがする物件というものはあるものです。 近隣の環境や雰囲気も含めて、そういう視点でチェックしてみてはいかがでしょうか? (担当: 佐藤(宅地建物取引士) / (株)鑑定ありすと )

  • A

    まずは物件を大まかに見学していただき、ご希望やお好みに合いそうかご確認ください。

    土地・建物の広さ、明るさ、風通し、間取り、設備、雰囲気などをざっと見学していただき、物件がご希望やお好みに合いそうかご確認ください。物件が良いなと思われたら、実際に住んだ時のイメージやシミュレーション(家具配置、動線、リフォーム箇所、立地・環境確認など)もおこない、問題はないか皆様が楽しく暮らせそうかなどをご検討ください。細かいチェック箇所に関しては、記述しきれませんがスタッフが様々な詳細部分を不動産のプロとして確認し、お伝えするように最善を尽くさせて頂きます。 ( (株)SELECT )

  • A
    佐藤 哲也

    あらゆるところをチェックしましょう!

    不動産購入は一生に一度の買い物になる可能性が高いです。可能であれば周辺環境や昼、夜の状況、日当たり、物件設備や間取りから想像する家具配置や使い勝手等をチェックすることによりリスクを軽減することができます。限られた時間の中で検討することとなるかもしれませんがその時は私たちプロの立場でサポートいたしますのでご心配には及びません。 (担当: 佐藤 哲也 / (株)STANDARD )

  • A
    荒井 大樹

    内見の際

    物件を見る際のチェックポイントは、駐車場台数・日当り・間取り・周辺施設・公共施設などチェックする項目が色々ありますので、一緒に内見時ご説明致します。また、お客様で物件選びの際に考えていた、物件を選ぶ際の優先順位が物件とリンクしているかも内見の際のポイントになります。 (担当: 荒井 大樹 / 東海住宅(株)福島支店 )

  • A
    千田 訓光

    展示場や建売物件を見るときのポイントは、「清潔」と「気遣い」!

    展示場は見学は楽しく、自分が欲しいと思いたくなるような、雰囲気、設備、外観、内装と色々と参考になると思います。その中で注意するポイントをお話しいたします。一つ目は清掃がきちんとされているかどうかです。建物を大切に扱っているかどうかがわかります。二つ目はコンセントの位置や照明器具、棚などの位置や高さです。実際に触ってみる。その家に住んだ時の状況を想像してみる。そうすると「いいなあ」と思っていたものが変わるかもしれません。使い勝手や導線まで計算された建物かどうかがわかると思います。参考にしてみてください。わからない時は直接聞いてみると親切にこたえてくれると思います。 (担当: 千田 訓光 / シュガーホーム盛岡西店(株)シリウス )

  • A

    実際に生活するイメージを持ってチェックしていきましょう。

    マンションや中古戸建て、新築戸建てなどでチェックするポイントが違いますのでそれぞれ営業よりご説明させていただきます!専門的なところに関しては、土地の広さや前面の道路など弊社の営業よりそのお家のメリット・デメリットをお伝えいたします。(売主様と買主様を繋ぐ仲介だからこその視点でお話をしていきます。)他には陽当り、駐車スペース、間取りなどお客様が重要視される点をご確認いただき、分からない点は何でもご質問ください。あとは実際に生活をするとしたら家具をどこに置くのかだったり、この部屋は誰のお部屋にするなど具体的なイメージをしていくと良いかと思います♪ ( (株)アイ・クルール八本松店 )

  • A
    株式会社アイ・クルール

    建物だけではなく、立地が生活スタイルにあっているかも見てみましょう!

    『実際に生活している姿をイメージできるか』です!建物は良いけど、生活するイメージが沸かない場所であったり、今よりも「何かを我慢することになる」というのは違いますよね。チェックポイントは人それぞれですが、ポイントを整理しないまま物件を見るのと、ポイントを整理して、わたしたちと共有しながら物件を見るのとでは、感じるとるものも違いますし、時間・労力も大きく変わってきますので、まずは自分の生活スタイルとは何かを考えておくのが良いでしょう! (担当: 株式会社アイ・クルール / (株)アイ・クルール北六番丁店 )

  • A
    齋藤 光浩

    周りの環境だったり、実際にお住まいになった時のイメージが出来るかだと思います。

    気になるとこはどんどん担当者に質問して下さい。土地なら高低差や近隣環境、中古なら床下などもチェックして下さい。住宅情報館ではお客様が気になるところどんどんお答え致します。 (担当: 齋藤 光浩 / 住宅情報館(株)郡山店 )

  • A

    実際の生活風景をイメージしましょう!

    ご家族ごとに生活習慣や理想の生活スタイルがあるかと思います。それらを具体的にイメージして生活導線の確認してみましょう。モデルハウスをご自身の家だと思って見学してみてはいかがでしょうか? ( (株)FPホームサービス )

  • A

    イエステーションオリジナルの秘伝の書プレゼントします。

    イエステーション酒田店では物件レポートの中に見学の際のチェックシートがあります。物件を見ながら気づいた点や専門担当より案内のある事項を記入していくことができます。100%希望に沿う物件というものはないといえるでしょう。しかし条件を満たしプラスアルファとなる物件に出会えるよう、イエステーションではメリット情報だけでなくデメリットとなる情報もお伝えさせていただいておりますので、良い点希望に沿わない点などのお考えをどんどんご記入ください ( イエステーション酒田店アイ不動産(株) )

  • A
    若林拓実

    まずは第一印象!

    細かいところをチェックするのも大事ですが、第一印象というのは、言葉にするのは難しいですが、こうありたい、という心の奥底の希望に沿っているかの表れだったりします。見に行く物件は、ある程度、希望条件から絞り込んだ物件ですから、直感を大事にしてみて下さい。陽当たり、広さなど、点数をつけてみるのも一つですが、チェックポイントとか点数とかにこだわりすぎずに、ただ譲れないポイントはしっかりクリアしているかをチェックしてみて下さい。今、狭いから引っ越そうと思っているのにデザインだけに惹かれて選んでしまったり、そうならないようにご注意ください。 (担当: 若林拓実 / (有)古里八戸店 )

  • A
    草野哲雄

    こういう見方はいかがでしょうか

    日々の生活をイメージしつつ、物件を見られると合う合わないのご判断がしやすいのかなと思います。奥様目線なら、車で自宅に帰ってきて、買い物袋を持って玄関を入ってキッチンへ。お子さんたちが学校から帰ってきたらここで一日の出来事を話して、夜ご主人が帰ってきて夕飯を食べて、リビングでみんなくつろぐ。くつろぐときはみんなどこに座って....とか。その家がご家族の日々の生活がイメージできたなら向いているとご判断してもいいかなと思います。 (担当: 草野哲雄 / ハウスドゥ!郡山菜根店(株)Good Agency )

  • A

    実際の生活をイメージして想像していただくことをお勧めします。

    住宅の中で、重要なポイントはお客様によって様々です。チェックするポイントも様々であると考えております。お客様にお勧めしていることは、見学時、近未来の生活をイメージしていただき、「ここをどのように活用するか」等、想像していただくことで、その物件がお客様にとってふさわしいかどうかの判断基準になるではないかと考えております。 (担当:泉パークタウンサービス売買担当 / (株)泉パークタウンサービス )

  • A

    お客様のご希望と照らし合わせたとき、合格点をクリアしているどうかです

    物件を「なんとなく」見て回ってしまうと、何がいいのかわからず、お客様にとって非常にいい物件だったとしても見過ごしてしまうことがあります。そうならない為にご希望条件をできるだけ具体的に絞り込んでおくことが大事です。そうしておけば物件を見る際に、何が良くて、何がダメなのか線引きできるようになり物件探しが前進していきます。 ( 東海住宅(株)仙台駅東支店 )

49 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 東北 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。