"20170220091151:H:0" "20170220091151:H:0" "20170220091151:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

39 件見つかりました
  • Q
    物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?
  • A
    山田 将貴

    条件は人それぞれです。まずは条件の優先順位をつけるお手伝いからさせて頂きます。

    物件選びに重視する条件は、各家庭、ご家族で様々です。また、ご家族内でもご主人様、奥様、お子様で意見が違う等ということもよくあります。立地、広さ、価格、眺望、日当たり等、まずはそれらに優先順位をつけるところから始めましょう。私どもでは、その優先順位の付け方からお手伝いさせて頂きます。もしかすると、最初に思っていた優先条件がまるっきり入れ替わる事もあるかもしれませんよ? (担当: 山田 将貴 / 積和不動産東北(株)郡山営業所 )

  • A
    和田 大輔

    なかなか定まらないから物件選びは難しいのです

    皆様それぞれライフスタイルが異なります。家族構成、通勤、趣味、将来設計等皆様さまざまです。物件だけではない観点からお客様にとってベストなご提案をいたしますので、どんどんご質問をしていただくのがいい不動産探しの鉄則ですので、お気軽にお伝えください。私たちはベストな提案を致します。 (担当: 和田 大輔 / 東海住宅(株)仙台駅東支店 )

  • A

    ポイントの絞り込みをお勧めいたします。

    現在の家族構成、通勤、通学環境に重点をおくのか、将来的な家族構成の変化、周辺環境の変化も十分考慮して進めたいのか、住まいにお金をいくら投資するかは、ライフプランに大きく関わることとなりますので、ココだけは外したくないポイントの絞込をお勧めしています。 ( (株)伊藤住宅不動産 )

  • A

    優先順位を決めていきましょう!

    まずは、物件に対する優先順位を考えていきましょう。それには物件選び、不動産に精通したスタッフのアドバイスが必要と思います。お客様の考えの交通整理を行いまして、最善・最良の物件を導き出します。 ( (株)プライムハウス )

  • A
    吉田 貴信

    一番間違いないのは、最初に場所を決めてしまうことです。

    ご家族やライフスタイルから考えて、まず場所を決めてしまうことです。建物は将来的に建替えもできますが場所は、変更が利きません。次にご予算です。住宅ローンを利用されるなら毎月のご返済額から逆算をして、どれぐらいの借入ができるかで購入できる物件も定まってきます。おのずと物件選びの条件は定まってきます。 (担当: 吉田 貴信 / (株)サンライズ不動産販売 )

  • A
    株式会社アトラスホーム

    まずはお話を伺わせて頂きます。

    まずは学区や駅など絶対的な条件があるかです。それが無い場合は、価格帯で絞っていくのが一般的です。過去の経験では、青葉区の駅近くにお探しだったお客様が、太白区の駅からあまり近くない物件をご成約したケースなどもございます。それは妥協ではありません。色々なご希望を伺いながらお話させて頂くと、次第に希望の条件が定まってきます。意外とご自身の考えもしなかったエリアがピッタリだったケースもございます。 (担当: 株式会社アトラスホーム / (株)アトラスホーム )

  • A

    土地と場所

    物件選びの一つとしてその物件が立っている場所、土地が一番重要かと思います。建物自体は古くてもリフォームすれば住めますが、土地は移動できません。子供の学区はどうか、通勤はどうか、まずはその場所を見てから建物を見ると良いかと思います。 ( アイム不動産(株) )

  • A
    渡邉 宗慎

    現在のお住いの近くで探してみては如何ですか??

    物件選びの条件で大事なことは毎月々の支払いが可能な物件を探すことです。良い商品は良い値段しますし、価格が地域相場より比較的に安いとことろは何らかの理由があるところが多いです。また家を購入する時期はある程度子供が成長し、学校への入学の際に検討される方が多く、現在のお住いを地域を中心に家を探してみては如何でしょうか?地域環境も十分に把握できてると思いますし、今までのお友達のつながりも大事にしたほうが良いと思いますよ。地域が定まったら、マンションか戸建かを選び、予算に合わせて新築か中古かを検討すると、気に入った物件が見つかると思います。 (担当: 渡邉 宗慎 / 東海住宅(株)仙台中央支店 )

  • A
    油谷 明徳

    消去法も一つの手です

    逆にどうしても嫌な事はございますか?例えばお墓の横・道が狭い・坂の途中にある、日当たりが悪いなど、その中でどうしても譲れない事、我慢できる事、皆様あると思いますので、その条件に当てはまらない物件からまず探してみる、そうしながら少しづつ希望の条件を固めていくというのも一つの手ではないでしょか。 (担当: 油谷 明徳 / 住宅情報館(株)仙台太白店 )

  • A
    丹治 和也

    将来どのような生活をしていたいのか、まずはそこからお話を伺わせて下さい。

    ほとんどの方が一生に一度の不動産購入ですから、購入に差し当たり様々なご希望が出てくるのは当然の事だと思います。しかしながら、全てのご希望を満たす物件はなかなか存在しないのも事実。やはりある程度優先順位をつける事が大切です。そういった場合、当事者であるご家族の皆様だけでなく、第3者である私たち不動産会社も交え、冷静に優先順位を付けることをお薦め致します。お客様は理想の生活を、私たちはプロとしてのご提案を、すり合わせながら決めていきましょう。 (担当: 丹治 和也 / (株)WIRED )

  • A
    阿部 学

    予算からお決めになることをお勧めいたします。

    予算→エリア→建物 の順に的を絞られると効率的な住宅探しができると思います。予算を上げれば当然立派なお家に住めます。ただし、支払いを無理することにより生活にしわ寄せが必ずきます。無理のない支払いで、生活の向上が想像出来るお家がお客様にとっての良いお家だとフルハウスは信じております。 (担当: 阿部 学 / (株)フルハウス南仙台店 )

  • A
    株式会社ニコエホーム

    まずは 「住宅ローンの事前審査」 から♪

    大半のお客様は 「現金購入」 ではなく 「住宅ローン」 を組んで家を購入なさいます。お家を探すときには、「立地エリア/間取り/設備/周辺環境」などから物件を探す方が多いですが、まずは、「住宅ローンの事前審査」を受け、「銀行が住宅ローンをいくら融資してくれるのか?」をあらかじめ把握した上で、融資額内で購入できるお家を探すことが、「夢の新居」への最短ルートです♪ (担当: 株式会社ニコエホーム / (株)ニコエホーム )

  • A

    三つのPをご存知ですか?

    探し始めの時点では、場所や立地、広さや価格など、漠然としているものです。漠然としたものを明確にしていくのに『三つのP』のどれを重視するかで物件が絞れてくると思います。『三つのP』とは、ポイント(場所)プライス(価格)プラン(間取り)でお客様がどれを重視するかで物件を絞っていくことが出来ると思います。お子様の学区で場所を重視するか?ローンの返済計画で価格を重視するか?ご家族により間取りが何部屋必要か?又それぞれをどこまで考慮できるか・・・・。 ( (株)あんしん不動産 )

  • A

    じっくり話を聞き、提案してもらえるような営業マンを見つけることです。

    一番良くないのは、お客様自身の希望がしぼれてないまま何となく物件を見て回ってしまうことです。そのうち自分の希望条件が分かってくるだろうと思いきや、不思議なもので、逆にダメな条件ばかりが増えていってしまうのです。「駐車場は縦列じゃダメ」「坂があっちゃダメ」「建売の会社で○×社はダメ」など…。それらの条件は、本当にお客様にとって重要なことなのでしょうか? 頼りになる営業マンは、「聞き取り」と「提案」が上手です。きっと、お客様の「本当に希望している条件」を引き出してくれ、ピッタリな物件を紹介してくれるはずですよ。 ( 東海住宅(株)仙台支店 )

  • A
    小口秀喜

    まずはこちらをご覧ください。

    当社公式ホームページ( http://ilv.co.jp/ )で「物件」「物件選び」で検索してみてください。あなたの役に立つ情報が見つかると思います。個別相談もお気軽にお申し付けください。 (担当: 小口秀喜 / (株)Ilove )

  • A

    家庭内で将来の構想について事細かにお話をする。

    家庭内で自己資金がいくらあるのか?。家族内で毎月の収入よりどの程度返済にまわせるか?。子供さんの将来発生する教育資金も考慮する必要があると思いますので余裕を持って計画を立てましょう。土地を購入又は中古住宅を購入するにしても将来その地域の都市計画などがどうなるのかよく聞いてから判断しても良いかも知れません。将来の山形県の人口推計のなかで、2040年には2010年の115万人から83万人に大きく減少(約28%)する予想ですが、そのなかでも東根市は減少割合が他市町村より最も少ない-9.4%ですので是非東根を中心にした地域に居住されることを御勧めいたします。 (担当:白田 順 / アップルハウス(有) )

  • A

    マイホーム選びの優先順位を整理してみてはいかがでしょうか?

    不動産は価格だけでなく、場所、広さ、土地の形状、建物の広さやデザインや使い勝手などが千差万別ですので、2つと同じ物件はありません。正直言って、ご希望条件の全てを満たす住宅もおそらくないと思います。価格、土地・建物の広さ(坪数)、間取り、お子様の学校区、駐車台数などのマイホーム選びでゆずれないポイント、優先順位を家族全員で整理されてみることをお勧めします。一般的には「価格」「立地」「(土地・建物の)広さ」の3点について「これは重視する」「これは譲歩する」というポイントを決めると、条件が定まりやすくなると思いますよ。 ( (株)カチタス青森店 )

  • A

    マイホーム選びの優先順位を整理してみてはいかがでしょうか?

    不動産は価格だけでなく、場所、広さ、土地の形状、建物の広さやデザインや使い勝手などが千差万別ですので、2つと同じ物件はありません。正直言って、ご希望条件の全てを満たす住宅もおそらくないと思います。価格、土地・建物の広さ(坪数)、間取り、お子様の学校区、駐車台数などのマイホーム選びでゆずれないポイント、優先順位を家族全員で整理されてみることをお勧めします。一般的には「価格」「立地」「(土地・建物の)広さ」の3点について「これは重視する」「これは譲歩する」というポイントを決めると、条件が定まりやすくなると思いますよ。 ( (株)カチタス仙台店 )

  • A
    高橋 寛

    マイホーム選びの優先順位を整理してみてはいかがでしょうか?

    不動産は価格だけでなく、場所、広さ、土地の形状、建物の広さやデザインや使い勝手などが千差万別ですので、2つと同じ物件はありません。正直言って、ご希望条件の全てを満たす住宅もおそらくないと思います。価格、土地・建物の広さ(坪数)、間取り、お子様の学校区、駐車台数などのマイホーム選びでゆずれないポイント、優先順位を家族全員で整理されてみることをお勧めします。一般的には「価格」「立地」「(土地・建物の)広さ」の3点について「これは重視する」「これは譲歩する」というポイントを決めると、条件が定まりやすくなると思いますよ。 (担当: 高橋 寛 / (株)カチタスいわき店 )

  • A
    佐藤 裕司

    予算からお決めになることをお勧めいたします。

    予算→エリア→建物 の順に的を絞られると効率的な住宅探しができると思います。予算を上げれば当然立派なお家に住めます。ただし、支払いを無理することにより生活にしわ寄せが必ずきます。無理のない支払いで、生活の向上が想像出来るお家がお客様にとっての良いお家だとフルハウスは信じております。 (担当: 佐藤 裕司 / (株)フルハウス落合店 )

  • A
    笹川 亮輔

    住宅探しの3点セット、『エリア』 『間取り』 『値 段』

    大きな買い物であるマイホームを選ぶ訳ですから、どの条件もゆずれないというのは当然だと思います。必ずこれから選ばないと、というものありませんが、マイホームを探されているお客様の傾向をとして『エリア』『間取り』『値段』をある程度決められているお客様が多い印象です。やはり住宅とは生活の基盤ですから、職場や子供の学校に通いやすいエリアというのが重要では無いかと思います。次に間取です。お部屋の数やキッチンの大きさ、お風呂の位置など比較的細かい希望が出てくるはずです。最後に予算でしょうか。決して予算に縛られず、ご希望に限りなく近い住宅購入をおすすめいたします。 (担当: 笹川 亮輔 / (株)アパートナー盛岡中央店 )

39 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートホールディングスは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 東北 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。