"20240427074520:H:0" "20240427074520:H:0" "20240427074520:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

67 件見つかりました
  • Q
    購入から入居まではどれくらいの期間が必要?
  • A
    寺町 裕久

    『基本、新築や空家の家であれば約1カ月ぐらいです』

    ご購入の物件により様々です。一般的に1~3カ月が基本です。それ以上の時間や期間は基本稀です。現金での購入の場合、極端な話ですが中古住宅の場合で空家であれば当日決済の取引も可能です。融資の本承認の期間や登記準備や融資契約で基本1カ月は必要です。 (担当: 寺町 裕久 / 合同会社飛翔ハウジング鳥取支店 )

  • A

    完成した物件の場合、1ヶ月程度での引き渡しが一般的です!

    完成した物件の場合、住宅ローン審査、登記手続き・引き渡しまで1ヶ月程度が一般的です。現在建築中の物件やこれから建築が始まる物件については3ヵ月~6ヵ月程度が一般的です。 ( 花菱不動産(株) )

  • A
    吉田英史

    住宅ローン利用の場合、1ヵ月から1ヵ月半程となります

    ご希望の物件でお話を進める際、お申込み(買付証明書提出)、住宅ローン仮審査(事前審査)⇒売買契約の締結⇒住宅ローン本審査⇒ローン契約⇒決済・引渡⇒お引越しという流れで進みます。住宅ローンを利用される場合は、金融機関により事前審査・本審査などの機関が異なりますが、概ね審査やローン手続きに3週間~1ヵ月程度見て頂ければと思います。また、売主様の事情により引渡し日の指定がそれ以上の期間を設けている場合もございますので、その点はご注意ください。現金購入の場合で売主様も抵当権がなくすぐにお引渡し可能な場合は最短10日~2週間程度となります。 (担当: 吉田英史 / (有)フレンドハウス )

  • A

    完成物件は1か月前後が目安です(^-^)

    完成物件に関してはご契約から1か月前後が目安となります。居住中の物件であれば、売主様との日程の調整が必要になるため、要相談です。現金で購入されるお客様は期間の短縮も可能ですが、一般的に住宅ローンをご利用される場合にはローンの審査や登記などの準備にお時間を要します。お引き渡しまでの期間に関しては物件により異なりますので、詳細はスタッフまでご確認ください。 ( ハウスドゥ 岡山奥田(株)クリエイティブスタッフ大和 )

  • A

    お客様やご条件によって異なりますが、1ヶ月から2ヶ月が一般的です。

    お客様やのご希望などにより異なりますが、平均で1ヶ月から2ヶ月ほどの期間が必要になります。住宅ローンを組む場合、手続きで約1ヶ月かかります。諸手続き含め、御契約からお引き渡しまで1ヶ月から2ヶ月くらいかかります。但し、売主様のご都合により、それ以上になる可能性もありますので、その都度、ご相談ください。 ( フォーミル地所 FOMIL(株) )

  • A

    完成物件は1か月前後が目安となります。

    完成物件に関してはご契約から1か月前後が目安となります。居住中の物件であれば、売主様との日程の調整が必要になるため、要相談です。現金で購入されるお客様は期間の短縮も可能ですが、一般的に住宅ローンをご利用される場合にはローンの審査や登記などの準備にお時間を要します。お引き渡しまでの期間に関しては物件により異なりますので、詳細はスタッフまでご確認ください。 ( ハウスドゥ!周南城ケ丘店(株)田村ビルズ )

  • A
    長谷川 裕紀

    住宅ローン利用の場合、1ヶ月~1ヶ月半程となります。

    ご希望の物件でお話を進める際、 お申し込み(買付証明書提出)、住宅ローン仮審査(事前審査)→売買契約の締結→住宅ローン本審査→ローン契約→決済・引渡→お引越しという流れで進みます。住宅ローンを利用される場合は、金融機関により事前審査・本審査等の期間が異なりますが、概ね審査やローン手続きに3週間~1ヶ月程度見て頂ければと思います。また、売主様の事情により引き渡し日の指定がそれ以上の期間を設けている場合もございますので、その点はご注意下さい。現金購入の場合で売主様も抵当権がなくすぐにお引渡し可能な場合は最短10日~2週間程度となります。 (担当: 長谷川 裕紀 / (株)穴吹ハウジングサービス山陰営業所 )

  • A
    白川 幸司

    物件が完成済みの場合は、1カ月程度でご入居いただけます。

    新築一戸建て・建売住宅の場合、お申し込みから、通常1カ月程度でお引渡しが可能です。その後オプション工事などを予定している場合は、オプション工事後にご入居可能となります。オプションの内容にもよりますが、網戸やカーテンレール、TVアンテナ等の標準オプションにつきましては1週間程度で工事完了いたします。当社では前もってお引渡しに合わせて工程を調整させていただきますので、できるだけ最短のご入居ができるよう努めております。なお、物件が未完成物件の場合は、建物完成後2週間~3週間後でのお引渡しになります。(着工から完成まで約3カ月程度) (担当: 白川 幸司 / エスケイ住宅販売(株) )

  • A

    購入する物件や購入方法により異なります

    すでに完成している物件(空き家)を現金で購入される場合は1~2週間ほど、ローンで購入される場合は早ければ3~4週間ほどで住み始めることができます。また、現在居住中の中古物件であれば売主様との打ち合わせ次第となります。土地から購入して注文住宅を建築する場合、土地のお引き渡し後から建築が始まりますので(構造や規模にもよりますが)半年以降のご入居になります。希望時期から逆算して家探しをする時は余裕を持ってプランを立てましょう! (担当:日下(くさか) / さんぜろ不動産 3ZERO(株) )

  • A

    通常は、1ヵ月~2か月程度です。

    売主様の準備ができている物件(空家の場合や完成済の新築等)であれば、買主様のローン手続きの時間(1ヵ月~2ヵ月)で物件の引渡しまで完了できます。売主様の準備が出来ていない物件(居住中や建物建築中等)であれば、売主様と買主様双方のご事情で変わってまいります。ご購入の物件により様々ですので弊社担当までお問合せください。 ( センチュリー21リベルテ(株) )

  • A

    審査の進捗状況によりますが

    一般的には1か月以内でお引渡しになります。買主様の融資の審査状況による部分が大きい為、お仕事のご都合などで審査申し込む等が遅れるとその分お引渡しも遅くなっております。スムーズな取引の為に審査申込などのスケジュールにはご協力をお願いしております。 (担当:岡野 裕太 / ハウスドゥ!山口平川店(株)田村ビルズ )

  • A
    松富正

    1ヶ月程度で可能です。

    契約後お引渡しまでは、売主様と買主様の話し合いで期間を決めることになります。売主様がご購入された物件にお住まいの場合は、売主様が行き先を決めてから引越しされることになりますので、もう少し時間がかかります。この場合は3ヶ月ぐらいのことが多いです。既に空室の状態で販売している場合、ご入居は即可能ですが、購入資金のローンを組む場合、手続きの関係で1ヶ月程度はかかります。詳しくは、どうぞお気軽にご相談下さい。 (担当: 松富正 / イエステーション防府店アイテム(株) )

  • A

    物件の状態や住宅ローンの有無でかわってまいります。

    法律的な解釈で言えば、現金と引き換えにすぐということですが、一般的には内見~お引渡し(入居可能状態)まで1ヶ月~1ヶ月半ぐらい見ます。(1)住宅ローン事前審査:銀行営業日3日程度 (2)売買のご契約:2~3時間程度 (3)銀行の本申込み~承認まで:10営業日~2週間 (3)金銭消費貸借契約(住宅ローン契約):1~1時間半程度 (4)残代金関係の決済(お引渡し):1時間程度。リフォームの有無等によっても変わってまいりますので、一緒に考えていければと思います。 ( (株)エヴァーホーム )

  • A

    新築完成物件・中古空家物件の場合→およそ1か月になります。

    ◆新築完成物件・中古空家物件の場合◆住宅ローンを利用される方は、ローン申し込み~融資実行まで1ヶ月程度期間を見ておいた方がよいでしょう。◆中古で居住中物件の場合◆ご入居者様のお引越しの期間が必要ですので、相談させて頂きます。◆土地購入後に注文住宅を建てる場合◆建築会社様との打ち合わせも含めて、7~9か月の場合が多いです。(ご希望やご条件によって違ってくるので、お問合せ下さい。) ( 優良不動産販売(株) )

  • A
    岸本 枝理

    平均1カ月くらいが多いです。

    基本的に売主さんと買主さんの状況によって相談して決めます。中古戸建てや中古マンション購入の場合、物件の購入(ご契約)から、入居が出来るようになる日(決済お引渡し)までの期間は、およそ1カ月が平均的です。※住宅ローンの手続きに1カ月くらいかかるため。※リフォーム工事費用を住宅ローンに組み込む場合はさらに1か月くらい後になります。 (担当: 岸本 枝理 / ベスト不動産(株)ベストホーム高島店 )

67 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入から入居まではどれくらいの期間が必要?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古一戸建て > 中古一戸建て 中国 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)中古一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。