"20240420130006:H:0" "20240420130006:H:0" "20240420130006:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

742 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    ひとつの提案ですが「どんな街に住みたいか」で考えてみてはいかがでしょうか。

    一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 ( (株)長谷工リアルエステートおおたかの森店 )

  • A
    長井 真

    資産価値、住環境、ライフプランとこの3つの軸でお考えください。

    マンションは立地が良い、防犯上優れている。でも管理費や修繕積立金、駐車場料金など、毎月のローン以外の出費がある。戸建は、駅からは少し離れるが、隣地との音のトラブルや建て替えなど自由度が高い。一長一短どちらもございますが、将来的な資産価値、住環境、ライフプランなどをしっかり考えてどちらが良いかをご判断されたほうが良いと思います。 (担当: 長井 真 / リプラス(株) )

  • A

    ひとつの提案ですが「どんな街に住みたいか」で考えてみてはいかがでしょうか。

    一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 ( (株)長谷工リアルエステート上大岡店 )

  • A

    お客様のご購入動機や条件をより満たすものお選び下さい。

    お客様のご購入の動機や条件をもう一度お考えいただくことをお勧めします。一般的には、駅近の利便性や管理体制やセキュリティが強みなのがマンション(共同住宅)で、お庭や駐車スペースなどの広さや独立性の高いプライバシーなどが特徴の戸建となります。迷っておられる時は条件や違いを整理してお考えになってみてはいかがでしょうか。 ( グランドネクスト(株) )

  • A
    ミライズホームサポートスタッフ

    【住めば都】ということわざは、現代でも生きている

    マンションであれば、本当の意味で駅近くの物件が多く、2階以上であれば日当たりもおそらく毎時間良く、オートロックなどセキュリティも安心!ただ、ペット不可の物件が多く、駐車場や駐輪場、管理費修繕積立金など目に見えにくい月額のコストが多く発生します。お部屋までの上り下りも若干ネック。戸建てであれば、駐車場はすぐ横ですし、空間が分けられるのでプライベート感が出やすい、自分たちの資産!という意味合いでも戸建ての方が強いですね。駅から多少距離はあっても、お庭が広くて駐車場も複数台欲しい、子どもの人数もまだ増えそう、【住めば都】ということわざは、現代でも生きていると私は思いますのでどちらを選んでも正解です! (担当: ミライズホームサポートスタッフ / ミライズホーム(株) )

  • A
    関根 秀仁

    マンションと戸建のメリットをそれぞれ比べてみましょう

    マンションは比較的好立地な場所にある場合が多いですが、ペットが買いづらい、駐車場が確保できない場合が多いなどの不便もあります。逆に戸建は立地は劣る場合が多いものの、室内は自由に使えて、駐車場スペースも確保されてる場合が多いので、お客様のライフスタイルに合わせて、どちらが適切か弊社スタッフがご提案させて頂きます。 (担当: 関根 秀仁 / (株)イエスタジオ )

  • A
    市川泰洋

    ライフスタイル、資金面などからもしっかり検討をおすすめ致します。

    大きな違いは、建物の維持管理の費用の支払いがあるかないかです。マンションには管理費、修繕積立金の支払いが毎月ありますが、戸建の場合はありません。マンション購入は、ローン返済と管理費・修繕積立金を合わせて毎月の支払いを考える必要があります。また、それぞれの価値感や生活スタイルなど異なりますので、毎月の支払関係を把握した上で、利便性重視なら駅近のマンション、閑静な住環境や広い庭を求めるなら戸建と言うように検討してみてはいかがでしょうか。弊社では担当者がヒアリングを重ね、その点についてもアドバイスができると思いますので、ぜひご相談ください。 (担当: 市川泰洋 / 住協グループ(株)住協若葉支店 )

  • A
    畑岡 美里

    ライフスタイル・予算・将来計画で最適な住まいの選択をお勧めします!

    マンションと戸建て選びは、ライフスタイル、予算、将来計画が重要です。セキュリティや共有施設を求めるか、庭付きのプライベート空間を望むかで異なります。将来の家族構成や生活スタイルの変化を想像し、初期費用だけでなく、管理費やメンテナンス費も考慮が必要。マンションは管理が楽でセキュリティが高く、戸建ては自己管理が得意な方やプライバシー性を確保したい方向けです。お客様一人ひとりのニーズに応じたアドバイスを行います。 (担当: 畑岡 美里 / (株)セルフリジェネレーション )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります ( 三井住友トラスト不動産(株)石神井センター )

  • A
    谷原 杏奈

    お客様のライフスタイルとそれぞれの特徴を比較してみてください

    どちらにもメリットとデメリットがございます。例えば、マンションの場合は清掃や管理が楽だったり、ワンフロアで室内に階段がない、オートロックがある、駅チカの立地が良いものが多い、などのメリットがある一方で、管理費や修繕積立金を支払い続けることや、管理組合のルールに縛られるという懸念点もございます。戸建てであれば、土地が資産になる安心感や、すべてを自分で決められる自由度などがある一方で、管理をすべて自分でやる必要があるなどの懸念点があります。どちらがお客様に合っているのか、お話を聞きながら一緒にご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。 (担当: 谷原 杏奈 / ウィル不動産販売 二子玉川営業所(株)ウィル )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)三軒茶屋センター )

  • A
    田中 大樹

    焦らず、ゆっくり選んでいく事をお勧めいたします♪

    戸建とマンション、そもそも全然違う物なので、選ぶのは難しくて当然なんです。お客様の収入、家族構成、ご希望エリア、今後のライフプランなどにより、どちらをお勧めするか変わってきます。お客様にとって、購入する事がゴールではなく、購入した後、いい時間を家族で過ごせると思える物件をお選びになるのが良いかと思います。 (担当: 田中 大樹 / (株)さがみ不動産 )

  • A
    鈴木 勇輝

    メリット・デメリットがございますので、お客様のライフプランが重要となります。

    それぞれメリットとデメリットがあります。利便性を求めれば駅近にあるマンションです。駐車場代などの支払いが気になるのであれば戸建。他にもそれぞれのメリットとデメリットがあります。物件価格はマンションの方が安いですが、完済までの総支払額はどうなのか。さまざまなお悩みにお答えいたします!まずは、一度お話をお聞かせください。必ずお客様のお力になれると思います。 (担当: 鈴木 勇輝 / (株)クレドハウジング 本店 )

  • A
    阿部 力弥

    表面コストと、実質コストの双方を含め比較して下さい。

    マンションと一戸建てにはそれぞれのメリット・デメリットがありますので、ご自身の希望に合う物件を選択するのが宜しいかと思います。マンションの場合、管理費・修繕積立金・駐車場代で月平均約27000円程の支払いがあります。これは年間で32400円、35年だと約11100万円もの支払額となります。つまり、マンションの場合、一戸建てより、11100万円ほど物件価格が低いものであれば、一戸建て購入時と比較して月々のコストが同等になります。 (担当: 阿部 力弥 / 多摩ハウジング(株) )

  • A

    まず、希望エリア内に物件があるか確認してみましょう!

    当店では、主に水戸・ひたちなかエリアをメインに戸建分譲を展開しております。どちらが良いかの購入基準は、お客様の状況により異なると思っております。まずは、希望エリア(職場・学校・実家・周辺環境などのアクセスから総合的に住みやすい所)を決めると良いと思います。その上で、比較出来るお家があるかだと思います。 ( 茨城グランディハウス(株) )

  • A
    お客様毎に担当が付きます。

    どちらが好きか、まずはそこを基準で考えてみては?

    マンションも戸建も、どちらも特徴があり、一概にどちらが良い、と言えるものではありません。だからこそ、どちらにするか迷う場合がある訳です。であれば、どちら好きか(しっくりくるか)、というのをまず基準にしてみては?私自身は元々、戸建で育ってきたので、買う時も、戸建しかそもそも頭になかったですが、マンション住まいが長い方はマンションを選ばれることが多い気がします。ただ、将来、好きなペットを飼いたいかも、だったりする方に自由度が高いのは戸建です。(これも、戸建派からの意見ですが・・・) (担当: お客様毎に担当が付きます。 / (株)リアルエージェント横浜本店 )

  • A
    漆原 尚弥

    自分の生活スタイル・理想の暮らしのイメージで選ぶのが良いかと思います!

    マンションと戸建ての一番の違いは、売りやすさとお庭があるかどうかだと思います。ペットがいたり、お子様がいたりしてお庭が絶対必要であれば戸建て一択になります◎一方、お庭も必要なく、もしかすると転勤などでご家族で県外に引っ越す可能性がある方などは、場所にもよりますがマンションの方が売る際に戸建てに比べると売りやすいのかなと思います! (担当: 漆原 尚弥 / 前橋みなみ不動産(株) )

  • A
    富岡純太

    一つの目安はお車との付き合い方で考えてみるのはどうしょでしょうか。

    殆どのマンションでは必ず駐車場を確保できる保証がありません。車を持たなければいけない生活をされている方は戸建てをお勧めいたします。但し、お客様によって組めるローンの額の上限や金利が変わってきますので、そういった関係を考えると戸建てよりもマンションの方をお客様にお勧めする事もあります。理由は、物件価格が低くてもマンションの方が安心して長く住めるものが多くございますので、マンションをお勧めする事があります。もちろん、この場合は近隣に月極め駐車場も合わせてお探しいたします。 (担当: 富岡純太 / (株)アスカホーム )

  • A
    小又

    どのような生活をご希望されているか、まずはご相談ください!

    一般的にマンションは駅から近く、戸建ては駅から離れるイメージがあると思います。実際に、多いです。また、マンションは管理費・修繕積立金や駐車場代などが必要となりますが、戸建ては管理会社などがお手伝いすることはとても稀なので、ご自身で計画を立てていただくこととなります。表面的にはこのような違いはございますが、基準を一つに定めることは難しいです。お客様のライフスタイルや、ご希望をしっかりお伺いしながら、よりぴったりのお住まいをご提案いたします。 (担当: 小又 / ナイス(株)住まいるCafe上大岡 )

  • A
    ポラスの分譲住宅スタッフ

    価格で比較はNG!近い将来が充実するほうを選んでみては?

    特徴が異なりますので自分に合ったマイホームを選びましょう。戸建のメリットは「ガーデニングやバーベキューを楽しめる物件がある」「管理費・駐車場代不要」、デメリットは「郊外の物件多い」「個別の防犯対策が必要」など。マンションのメリットは「便利な場所にある」「ワンフロアで生活導線が合理的」「管理人常駐などで空き巣などの心配が少ない」、デメリットは「同じ間取りの戸建より面積が狭い」「管理費・修繕積立金などの支払い」などです。選ぶポイントとしては”住宅ローンを返済している期間””子供が独立するまでの期間”などライフスタイルを考えた将来設計を見据えて選ぶのが良いと思います。 (担当: ポラスの分譲住宅スタッフ / (株)中央住宅戸建分譲第一事業部朝霞事業所 )

  • A

    お客様のライフスタイルから譲れない点を順にみていくとよいかと思います。

    子育てを考慮すると、マンションのメリットは学校に近く、セキュリティが高く、転勤時に賃貸がしやすく、金額帯が購入しやすいことなどが挙げられます。一方で、共同住宅の規則や管理費、修繕費などのコスト、完全なカスタマイズの難しさがデメリットです。一戸建てのメリットは独立した生活空間で、楽器の習い事や大型ペットの飼育などが可能です。増改築も建築基準内で可能ですが、自己管理のため修理などのメンテナンス費用が都度の出費となります。騒音に敏感な方は一戸建てが検討しやすく、共同住宅と異なり管理規約がないためピアノや大型ペットなどの規制がないです。迷ったらぜひご相談ください。 ( センチュリー21(株)稲毛ホーム )

  • A

    実際にマンションと戸建を見比べてみませんか?

    不動産を購入しようとした時の第一関門、マンションにする?戸建にする?ですが、お客様の趣味趣向、子供のころにどんなお家で暮らしていたか等によって様々です。まだマンションか戸建かを悩まれていらっしゃるようでしたら、ご予算内の物件を見比べて頂き、より生活のイメージのつく物を選ばれたら失敗はしないと思います。一緒に現地に行きメリット・デメリットなど感じてもらえると思いますので、一度見比べてみましょう。 ( (株)尾張屋アリオ川口店 )

  • A
    村上 勇公

    それぞれのメリット・デメリットを把握しましょう。

    マンション・戸建てそれぞれメリット、デメリットがございます。詳細についてご説明させて頂いた後に、戸建て・マンションそれぞれご案内させてください!一緒に理想の物件を探していきましょう! (担当: 村上 勇公 / (株)CHIC )

  • A

    それぞれにメリット・デメリットがございます。

    マンションの場合は積立・修繕費が掛かる事や駐車場が立体であったり目の前に無い場合が多いです。ですが駅から近い事が多かったり、構造もコンクリート造であったりします。戸建の場合は屋根や外壁などのメンテナンスがあるのでまとまったお金が必要となるタイミングがあります。ですがお庭があったり駐車用が目の前であったり、マンションよりは広い事が多いです。選ぶ基準はお客様の優先事項にもよりますのでまずはご相談下さい! ( (株)ハイライフ )

  • A
    中杉 政之

    将来のライフスタイルを考慮したうえでのご検討をおすすめします!

    マンションと戸建それぞれメリット・デメリットはございます。簡単に各メリットをあげるとマンション:セキュリティ・駅チカや交通の便が良いなど戸建:ペット・駐車場を含め、基本的に自由度が高いどちらにも様々なメリットデメリットがあるため今後の家族構成の変化やライフスタイルを考慮したうえで、ご家族に合ったお住まいをご検討いただくことがベストです! (担当: 中杉 政之 / センチュリー21(株)ディライトワークス川越支店 )

742 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古一戸建て > 中古一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)中古一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。