"20170524060410:H:0" "20170524060410:H:0" "20170524060410:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

505 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    新着 それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)新百合ヶ丘センター )

  • A

    新着 どちらもオススメします。

    まず、お庭が欲しいか欲しくないかが重要になります。戸建てですと庭がありますがマンションには庭がありません。ですが庭があるということは草刈りの手間がでます。購入後どういった生活を送りたいかヒアリングさせていただきご相談に乗ります。 (担当: 加藤 紳一朗 / (株)加藤不動産 )

  • A
    庄子 徹

    新着 ◆マンションvs戸建て

    まずは マンションと戸建のどちらかを決めようとする前に、双方の物件をみて、違いを把握するところから始めることをお勧めします。ただ最終的にはこの先どんな居住スタイルで住まわれることが希望なのかにつきるかと思いますが・・・ (担当: 庄子 徹 / 住宅情報館(株)平塚店 )

  • A
    チーフ 佐藤 泰志

    新着 ひとつの提案ですが「どんな街に住みたいか」で考えてみてはいかがでしょうか。

    一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 (担当: チーフ 佐藤 泰志 / (株)長谷工リアルエステート本社営業センター 第3チーム )

  • A
    渡辺 秀樹

    新着 将来のライフスタイルを見越して!

    マンションをご購入いただいたお客様からは駅に近い、セキュリティがしっかりしている、管理・修繕のわずらわしさが少ないなどの声を聞きます。戸建をご購入いただいた方は、お庭、駐車場の利便性、周りの家と離れているのでお子様をのびのび育てられる等のご意見が多いです。まずは絶対に譲れない条件を2つぐらい考えて頂くと、選びやすいかもしれません?? (担当: 渡辺 秀樹 / (株)サンシティホーム大宮店 )

  • A
    秋田 喜信

    大切な財産になるお住いについて最適なアドバイスをさせて頂きます!

    マンションには、マンションの良さ。また、戸建には、戸建の良さがございます。これから一生の住まいとしてご検討頂くに当たり、マンションと戸建のそれぞれの長所・短所・注意すべき点等、比較しならが、納得できるまで、実際のお住いをご覧頂きながらご検討頂いております。人生で一番大きな買い物となる「住」について、どんな些細なことでもお問い合わせ下さい!スタッフが丁寧に御案内・御説明させて頂きます。 (担当: 秋田 喜信 / 住宅情報館(株)青葉台店 )

  • A
    土師浩三

    マンションか戸建か? ご納得いくまで、見学してください!!

    【マンションか戸建か?】お客様のライフスタイルによって異なりますが、ご納得いくまで見学してください。数多くののマンションと戸建てご案内いたします。見学してからお考えになっても遅くはありません。お気軽にお申し付け下さい!! (担当: 土師浩三 / 住宅情報館(株)港南台店 )

  • A
    吉田 禎

    物件選びのポイント

    物件選びで皆さん悩まれているようですね。まず、マンションの場合は管理費・修繕費・駐車場費用といった一戸建では無い維持費がかかります。この部分は金額的にも大きいのでよく理解した上で検討しましょう。続いて一戸建ですが、こちらは維持費が掛かるわけではありませんので、マンション所有よりは月々の負担が軽くなる傾向ですね。ただし、一戸建の場合も10~15年後にはメンテナンスをする時期ですので、計画的に貯金等で備えて下さい。 (担当: 吉田 禎 / 住宅情報館(株)厚木店 )

  • A
    若佐 一彦

    駅近ならマンション、広さなら戸建てが有利です!

    一般的な住宅環境を考えると駅に近い場所は商業地や高層の建物が建っていることが多いため、駅により近いところを求めるならマンションの方が優れています。これに対し、建物の広さや静かな環境を求めるなら戸建てのほうが優れています。住宅情報館では、マンション・戸建て両方のメリット・デメリットの比較をご説明差し上げながら、より良いお住まいのご提案が可能です♪是非お気軽にご相談ください! (担当: 若佐 一彦 / 住宅情報館(株)秦野店 )

  • A
    高澤 一樹

    一生ものと思いすぎず、近い将来が充実する方を選びましょう!

    戸建か・・マンションか・・難しい悩みですね!戸建のメリットは「将来残せる土地の資産価値割合が高い」「管理費・駐車場代がかからない」などでマンションのメリットは「駅近くに立地している部屋を探しやすい」「室内に階段がなくフラットな生活ができる」などあります。それぞれ特徴が異なります。選ぶポイントとしては”住宅ローンを返済している期間”もしくは”子供が独立するまでの期間”などご自身で期間を決め、その間家族が笑顔で過ごせる場所を選ぶのが良いと思います。ライフスタイルが一生変わらないお客様はいません。近い将来が充実できる事を考えましょう! (担当: 高澤 一樹 / 朝日土地建物(株)橋本支店 )

  • A

    あなたのライフスタイルに相談です。

    どちらもメリット・デメリットがあります。マンションは何といっても駅近くや市街地に立地しており利便性が良く、セキュリティ面も良く、またワンフロアーでバリアフリー、エレベーターで階段ではない等。一戸建は庭付き(駐車場付)、上下左右騒音無し、プライバシーが有り、建替え・リフォームが自由等です。ライフスタイルと照らし合わせ、両方見て決められたらいかがでしょうか? ( ベストハウス(株) )

  • A
    安藤 慶太

    初めは両方見てもいいでしょう

    お客様のライフスタイルに合わせたお住まいをお選びください。中には大型のワンちゃんを3匹、ネコちゃんを6匹飼育しているため、マンションで探しても規約上可能な物件が見当たらなく戸建で探している、といった方もおりました。また、セキュリティ面の安心感から、オートロックのついたマンションをお選びいただいた方もおります。決めきれない場合は同じ地域の両物件をご覧いただいて、よりライフスタイルに合うものを探してみてはいかがでしょう。 (担当: 安藤 慶太 / (株)大京穴吹不動産町田店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    矢野 宏明

    ご自身がお望みのライフスタイルに合わせてお選びください。

    ご自身がお望みのライフスタイルに合わせてお選びになるのがよいかと思います。例えば大きなワンちゃんやたくさんのネコちゃんに囲まれた生活を営みたいのであれば戸建が適しているでしょうし、駅近でモダンな生活やセキュリティ重視をお望みの方はマンションが向いているかと思います。ただ、マンションと戸建で大きく違うのはランニングコストにあります。マンションは毎月の管理費や修繕積立金、駐車場使用料などが必要ですし、戸建はそれらが無い分、建物の修理費はすべて自己負担であったり、火災保険もマンションよりは高額です。どちらも一長一短ですので、まずはご自身の望むライフスタイルをご検討頂くことをお勧め致します。 (担当: 矢野 宏明 / (株)大京穴吹不動産港北ニュータウン店/電話受付→本社:東京 )

  • A

    それぞれメリットデメリットがございます

    マンションは比較的駅前の好立地な物件が見つかるかもしれません。対して戸建ては駅からのアクセスは多少犠牲にしても広いお庭に自分の家、お子様の住環境も良好な物件が見つかると思います。ご家族皆さまの生活スタイルはご家族毎に異なりますので、住宅を検討される上で何を重視されるかによってマンションがいいのか、戸建てがいいのか違いますよね。検討している物件がある場合はそこに住む未来を想像してみて下さい。どちらが自分にとって理想の住まいか判断できるかと思います。 ( (株)東亜建設 )

  • A
    中川 一郎

    まずは、ご家族皆様の「生活スタイル」を基準としてみては?

    ご新居は「マンション」が良いか、「一戸建て」が良いか・・・。それぞれに特徴、良し悪しがありますので、非常に迷われる事と思います。例えば、「なるべく駅の近くに住みたい」「眺めの良い高層階に住みたい」のならマンションが合いそうですし、「広いお庭や駐車場が欲しい」「間取プランから自由に設計したい」のなら一戸建てが合いそうです。金額も大事ですが、ご家族皆様のご通勤やご通学、休日の過ごし方等、「生活スタイル」が合いそう、イメージが湧く、といった基準でご検討頂くのがよろしいかと思いますよ。 (担当: 中川 一郎 / (株)大京穴吹不動産溝の口店/電話受付→本社:東京 )

505 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートホールディングスは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古一戸建て > 中古一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)中古一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。