"20170823152931:H:0" "20170823152931:H:0" "20170823152931:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

532 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    関 将斗

    新着 戸建・マンションのメリットやデメリットをご確認下さい

    マンションは立地が良い点、セキュリティ面や防火性に優れており、女性の一人暮らしも多いです。しかし、集団生活ですので、草むしりや自治会、ペットの規約などの取り決めがございます。管理費、修繕積立金、駐車場代が毎月の固定費として掛かります。戸建は間取りの広さや土地と建物が所有権という魅力があり、ファミリー層には需要があります。しかし、防火性やセキュリティ面はマンションに劣ります。当社のFPサービスではマンションと戸建の維持費を比較するツールも用意しております。いずれにしてもマンションも戸建も見比べてみてはいかがでしょうか?それからお気づきになる点も多いと思います。 (担当: 関 将斗 / リライフホーム(株) )

  • A
    落合 飛鳥

    新着 マンションか一戸建てを決めるポイント。

    マンションは、共有スペースの管理を管理会社等に行ってもらえます。管理規約など、住む上での決まりごとはありますが、管理面に気遣うことなく、気軽に生活することができます。さらに、マンションは立地の優れた場所に立地しているケースが多いので、快適に暮らせます。一戸建ては、管理規約などはありませんので、何でも自分の思い通りにすることができます。庭に駐車場を作ったり、ペットを飼ったりと、自由に決められます。一戸建ての場合は、セキュリティや庭掃除など、自分ですることが必要ですが、この自由さこそ、一戸建ての魅力です。 (担当: 落合 飛鳥 / (株)スプリングエステート )

  • A
    今井 光博

    新着 ご家族の生活環境や将来的な家族構成などを考えましょう

    マンション、戸建それぞれに特徴が有ります。マンションの場合は、立地や生活環境が整う市街地に多く、交通や生活インフラの利便性が高いメリットが有ります。また、断熱性防音性に優れ、戸建てに比べるとセキュリティーも高いものが多いでしょう。戸建の場合は、独立性が高く敷地内に駐車スペースを確保したり、お庭に趣味のスペースを設けたりすることが可能で閑静な住宅地で生活が出来るでしょう。それぞれの特徴を理解して現在のご家族構成や将来的なことを考えてお選び頂ければと思います。マンションと戸建てのメリットもデメリットも住む方により変わります。 (担当: 今井 光博 / 香陵住販(株)つくば支店 )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)高円寺センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 (担当:黒瀬 利彦 / 三井住友トラスト不動産(株)荻窪センター )

  • A
    林 誠悟

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 (担当: 林 誠悟 / 三井住友トラスト不動産(株)上野センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)武蔵小杉センター )

  • A
    森 賢吾

    それぞれのメリット、デメリットをまずは整理してみましょう。

    マイホームを探し始めのお客さまによくご質問をいただく項目の一つです。マンションと戸建はそれぞれにメリットとデメリットがあります。例えばマンションの場合は、駅から近い物件を戸建よりは安く買えるのでご通勤が楽、ただし管理費や修繕積立金は毎月徴収されてしまうので勿体ないなど…。環境?アクセス?価格など、何を重視されるかで答えが見えてきます。悩まれているお客さま、ぜひ私たちのお店にご来店ください。見学ありきのご対応ではなく、プロとしてお客さまがどちらを買って後悔しないかをしっかりヒアリングをしながらご提案致します。 (担当: 森 賢吾 / さいたま住販(株) )

  • A
    三觜 正

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 (担当: 三觜 正 / 三井住友トラスト不動産(株)鎌倉センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。まずは見学されて比較対象されてみてはいかがでしょうか? ( 三井住友トラスト不動産(株)港南台センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)藤沢センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)横浜第二センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)市川センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)柏センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)横浜第一センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)経堂センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)たまプラーザセンター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)町田センター )

  • A
    古谷 智彦

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 (担当: 古谷 智彦 / 三井住友トラスト不動産(株)新宿第二センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)渋谷中央センター )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)目黒センター )

  • A
    青嶋 純史

    マンションと戸建は同じ価格で比較はできません。

    マンションの場合は、ローン返済と管理費、修繕積立金、駐車場等全部を「住居費」としてお考えください。修繕費はマンションも戸建も見込まなければなりませんが、管理費と駐車場のかかるマンションはその分のローン返済を減らす必要があります。つまり同じ「住居費」での比較の場合、マンションは戸建てより低い価格帯のもので比較することが必要です。 (担当: 青嶋 純史 / 東宝ハウスグループ(株)東宝ハウス町田 )

  • A
    岩田 英久

    マンションと戸建は同じ価格で比較はできません。

    マンションの場合は、ローン返済と管理費、修繕積立金、駐車場等全部を「住居費」としてお考えください。修繕費はマンションも戸建も見込まなければなりませんが、管理費と駐車場のかかるマンションはその分のローン返済を減らす必要があります。つまり同じ「住居費」での比較の場合、マンションは戸建てより低い価格帯のもので比較することが必要です。 (担当: 岩田 英久 / 東宝ハウスグループ(株)東宝ハウス大田東京 )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)津田沼センター )

  • A
    悦木 淳圭

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 (担当: 悦木 淳圭 / 三井住友トラスト不動産(株)吉祥寺センター )

  • A

    マンションは利便性重視、戸建は環境重視!

    (1)マンションと(2)戸建てのメリット・デメリットと言えばまずは、(1)は共同生活(2)は個人所有というところが大きな違いです。つまり(1)は共同生活のルールを守って生活する必要があり(2)はその面では自由が効くと言う事です。(1)は管理費と積立金が必要ですが(2)は雨漏りなど、いざ補修が必要な時には全て自分持ちです。(1)は駅近くであったり、高層階であったり戸建てにないメリットもありますが、駐車場料金は別途が殆どです。(1)は気密性が高く夏冬の温度差がすくないですが、壁の向こうは他人様ですので、音などは気になります。 ( センチュリー21(株)ウインズホーム浦和店 )

  • A
    小野 真隆

    どちらにもメリット、デメリットがございます。

    マンションでしたら防犯面、眺望、日当たりが場所に関係無く良好な物件が多いですが、管理費、修繕費、駐車場代など住宅ローン以外でのお支払いが多くなります。一方、戸建ては日当たり、眺望は場所が大きく関係してきますが、管理費、修繕費、駐車場代はマンションより抑えらます。この他にも様々なメリット、デメリットがございますので、特定のご条件がなければ両方の物件を比較検討してみてはいかがでしょうか? (担当: 小野 真隆 / 住宅情報館(株)泉店 )

532 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートホールディングスは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古一戸建て > 中古一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)中古一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。