"20240423234657:H:0" "20240423234657:H:0" "20240423234657:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

81 件見つかりました
  • Q
    買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?
  • A

    最初に手間を惜しまず、資金計画を立てることがポイントです。

    現実的なお話になりますが、資金計画が住替えの段取りの要になります。資金計画の確認がポイントになりますので、まずはお話を聞かせてください。売却予定のローン残債の確認【ローンの返済表をご提示ください】、ご購入計画のローン計画【源泉徴収票もしくは確定申告書の写し】等をご用意ください。ご自宅がどのくらいで売れるかとの査定も必要になりますので、お部屋を拝見させていただきます。売却・購入と手続きが重なり、大変ですが経験豊富な担当者がサポートいたしますので、ご安心してお任せください。 ( (株)長谷工リアルエステートおおたかの森店 )

  • A
    鈴木 勇輝

    資金計画に余裕があれば、まずは購入先を探しましょう。

    購入先行のメリットは、人気物件であっても売却期間を設けずに検討できる点です。しかし、自宅に抵当権が設定されている場合など、売却できなければ購入できない場合は、いくらで売却できるかの目安を把握することが大切です。住み替えたいと思う物件があってこその売却だと思います。デメリットは、購入を検討している物件に人気がある場合は、早急に売却を確定し、現金化しなければならず、売却価格に影響が出るケースがあります。お客様に合った資金計画や進め方がありますので、ぜひ当店でサポートをさせていただきます。 (担当: 鈴木 勇輝 / (株)クレドハウジング 本店 )

  • A

    得意分野です!お任せください!

    先ず肝となりますのは「現在の持ち家の住宅ローンの残債金額」及び「売却相場」の2点です。あとは売却を急いでいるかどうか、売却損(損が間違いなく出てしまう場合)の持ち出し資金が出せるかどうかなどが重要です。弊社にて買取可能な場合もございますのでお気軽にご相談ください。それと売却の資金計画を土台とした購入可能金額の算出、そのご予算の範囲内での購入希望物件が現実にあるか否か?も初めの段階でピントを合わせておくことも重要です。是非ご相談ください! ( 優和地所(株) )

  • A

    まずはご相談下さい。

    購入を先行するか売却を先行するか、同時に行うかお客様の現在の状況によって異なります。既存のローンがある場合などは注意が必要でございますので、最適なプランをご提案させて頂きます。是非ご相談下さい。 ( (株)ハイライフ )

  • A
    男庭 淳一

    業者に買取してもらうか、購入希望者に売るかで大きく変わります!

    業者買取の場合は、転売して利益を出すために、その分安くなってしまいます。一般の購入希望者に売却するには、いつ売れるかが不明です。どちらにしてもいくらで売却できるかが重要になります。さらにローン残債がある場合には、それをなくす、もしくは減らす事が重要になります。新しく購入する物件のローンにおまとめする方法もありますので、売却価格+ローンが最重要になるかと思います。ぜひご相談ください。 (担当: 男庭 淳一 / おにまる不動産 (株)GRowZ )

  • A

    ご理解・ご納得の「ご計画」に尽きます

    動き出す前に、しっかりと余裕のあるご計画をもってご購入活動とご売却活動をするのがおすすめです。ご売却が先ですと、急いで新居を探す・建てるという流れになってしまいます。ご購入が先ですと、住宅ローンが重複したり、希望の価格で売れるか不安…とストレスがかかるものです。弊社では、お客様のご希望のご計画をお伝えいただいたうえで、できるだけご希望に沿ったスケジュール感や展開をご提案させていただきます。コツというほどではありませんが、ご納得、ご理解いただけるご計画こそ大切かと思います。 (担当: 宮澤 義則 / (株)ハウジングプラス )

  • A
    井田政志

    所有不動産の状況により、買い替えポイントは異なります!

    金融機関の選択と現状の把握、仲介業者との共有が重要です!買い替えは金融機関の選択により売却する物件の販売価格や販売時期、販売期間が大きく異なる場合があります。お持ちの不動産に関すること、購入希望先条件を仲介業者と密に共有することが重要になります。納得できる価格での売却と住み替え希望時期を目指して、是非ご相談ください。 (担当: 井田政志 / 東京不動産リアルティ(株) )

  • A

    経験豊富で親身な営業担当者に出会う事が大切です。

    買い替えは、売却・購入のスケジュール・資金計画・住宅ローン、契約条件の合意事項など様々な事を考慮し総合的に進めて行くスキルが必要となります。不動産売買が経験豊富で親身な担当者と出会い任せることが、一番うまく進めるコツだと思います。 ( ネオハウジング(株) )

  • A

    弊社は『解体』『買取』の実績も多数あります!

    売却はA社、購入はB社、と違う会社で進めると、書類や手続き方法などが異なり手間が増えるかと思います。弊社は『解体』『買取』にも力を入れておりますので、買い替えをご希望のお客様にもご好評いただいております♪今住んでいる家を『売却』、新しい家を『購入』どちらも弊社でお手続き出来ますので、お気軽にご相談ください☆彡 (担当:株式会社LiveAll / (株)Live All(リブオール) )

  • A
    角田稔康

    売却物件の絶対に売れる価格を決めることが最初の課題

    買い替えは、売却物件の価格の絶対に売れる金額を確定させることが最大の課題です。現在、残債がある方が最低売却価格を決めた際には残債が残る結果になるケースが多いです。デフレの現在では、買った価格よりも下がっている為です。うまく進めるには、金融機関からいくら借入れができれば大丈夫なのかを確定させることです。結果、買替え時に売却する家は不動産屋の下取り金額などで売却値段の確定を行い、金融機関に対してショートするお金も含め予算を提示して借り入れをスムーズに行えるようにしましょう。 (担当: 角田稔康 / いい家見つかる不動産屋さん合同会社 )

  • A

    お客様の現状に合わせてご提案致します!

    購入を先行するか、売却を先行するか、あるいは同時に行うかなど色々とございます。お買い替えの方法は人それぞれですので、まずはお気軽にご相談ください♪ ( (株)HOUZZ )

  • A

    買い替え

    まず最初に行うことは、現在所有されている物件の査定が重要です。売却価格が判断の入口ですので必ず実行します。その後、現所有物件に借入残があれば売却価格とのバランスを考慮しなくてはなりません。借入額が売却価格を上回っても借入れ方法はありますのでご相談下さい。予算確定後に住み替え住居の諸条件を吟味した方がより現実的であります。又、まれに購入したい物件が先に出た場合でも同様に、現所有物件の査定を行って下さい。当社では買取保証制度も実施しております。一度お客様の希望価格で市場(一般ユーザー向け)に出し、万一購入者があらわれない場合でも、販売当初から設定した保証額で買い取りいたしますのでご一報ください。 ( 日栄商事(株)新鎌ケ谷支店 )

  • A
    安田 達也

    今までの経験も踏まえてサポートさせて頂きます。

    現在のお住まいを売却したお金を次の住まいの購入金額に補いたいという予定の場合は、現在のお住まいがいくらで売れるのかが重要なポイントとなってきます。弊社では査定も行うことができますので、まずは現在のお住まいがいくらになるのか査定だけでも受けたいという希望ももちろん可能です。経験豊富なスタッフが多数在籍しておりますので、今までの経験も踏まえて買い替えがスムーズに進むようにサポートをさせて頂きます。 (担当: 安田 達也 / センチュリー21ハウスフィット(有)ハウスフィット )

  • A

    売却のめどをつけるのが大事です。

    購入したい物件を探すのも大事ですが、現在持っている、住んでいる自宅のご売却のめどをつけることが先決です。一般で売り出しして、売れなけばお住み替えが出来ない場合は、必ず買ってくれる業者買取の方法も考える必要がございます。この家に住替えたいと思っても自宅が売れないと買えませんので、チャンスを逃さないように一緒に組み立てをしましょう。 ( 東海住宅(株)おゆみ野支店 )

  • A
    宮本 寿一

    売却方法は複数ございますので、お客様に合った進め方をご提案させていただきます。

    お買い替えの場合、まずは売却方法を検討していただければ失敗は少なくなります。売却方法は複数あり、例えば業者に買い取ってもらう、不動産屋を通じて一般向けに売りに出す、売却を後回しにして一時的に二重でローンを組む、などございます。お客様によって最適な方法は異なりますので、弊社担当がご希望をお伺いした中で最適なご提案をさせていただきます。是非一度お気軽にご相談くださいませ。 (担当: 宮本 寿一 / ME Group/ME不動産千葉(株) )

  • A

    まずは売却を優先的に。先に購入が決まった場合はカチタスがお役にたてるかも。

    現在すでに住宅ローンがある場合は、売却が決まらないと頭金も用意できないことが多く、次の住宅ローンが組みにくいので売却を先行させたほうがいいでしょう。とはいえ、売ることが決まっても次に住む場所が無いと困りますよね。そのため、買い替えを考える場合は、欲しい家を探しながら並行して売却の依頼をしておき、購入か売却のどちらかが決まりそうになったら、急いで他方の話を進める、というケースが多いようです。先に購入が決まってしまい売却を進めなければならない場合など、カチタスのような買取会社がお役に立てると思います。弊社は直接買取も行っておりますのでご購入と一緒に売却のご相談もぜひカチタスまで! ( (株)カチタス佐倉店 )

  • A
    辰野 賢知

    物件により異なりますので、まずはご相談ください!

    ご購入前にご売却をされる場合、居住中の状態で内覧をさせるのがお手間&平日や急な内覧希望には対応出来ず機会損失、という問題と、契約がまとまった際、引き渡しまでの限られた時間で購入する物件を見つけなければならない、という問題が生じます。この為、近年はご購入後にご売却を希望されるお客様が多いですが、この場合、売却期間が限られたり、残債ある状態でのローン審査につき金融機関様が制限される問題が生じる可能性がございます。購入する物件の引き渡し期間による所も大きいですので、是非個別にご相談ください。経験豊富なスタッフがサポート致します。 (担当: 辰野 賢知 / (株)ハウス・ツーリスト )

  • A

    ご売却とご購入を同じ不動産業者にご依頼いただくとスムーズに進めていただけます♪

    まずはご予算などを踏まえた資金計画やタイミングなどご要望をヒアリングさせていただいて、進め方についていくつか提案させて頂きながら、最終的に最適な方法をご選定いただければと思います(^^)/ ( (株)カナガワエステートDEAR HOME )

  • A

    ある程度購入物件の選定をしておくと楽ですよ。

    購入先の物件をいろいろ見学して目星をつけておくことが大事になります。購入した物件が現れたとき、市場に出していてご売却が出来る保証はございませんので、業者買取で対応することによってご購入物件を確実に手に入れる方法もございます。 ( 東海住宅(株)鎌ヶ谷支店 )

  • A

    どちらを先行するかでメリット・デメリットがあります。お客様に合ったプランニングが大切です!

    一般的には、売却を先行させる「売却先行」と購入を先に行う「購入先行」に分かれ、それぞれメリット・デメリットがあります。売却先行では資金計画がたてやすい反面、希望にある物件がなかなか見つからないなど仮住まいが必要となるといったケースが考えられます。一方、購入先行でヘはお引越しのスケジュールは立てやすいですが、売却が思うように進まない場合、資金繰りを心配する必要がでてきます。また、どうしても早く売りたい!といった場合には当社での買取ができる可能性もあります。お買い替えには、お客様それぞれのご希望にあったスケジュール調整が大切ですので、まずは当社山万にご相談ください。 ( 山万(株)山万マイホームセンター )

  • A
    五十嵐梓

    買先行か売先行か、

    どちらか先に決める事が重要です。買先行の場合、欲しい物件がある状態なので購入契約をして売却に望めます。但し、いつまでも売り続ける事は出来ませんので、相場より安くし売りきるか、当社による買取りまで考慮し資金計画を組み立てます。売先行の場合、相場または相場より高く売れている状態だと思います。但し、新居をいつまでも探している訳にはいきませんので、期限付きで新居探しをしなくてはなりません。最悪は賃貸物件へ仮住まいする覚悟が必要です。 (担当: 五十嵐梓 / センチュリー21 (株)いがらしハウジング )

  • A

    弊社が直接売却物件を買取いたします!

    「買い先行」売却を進める前に先に購入物件を探すことを指します。メリットは、購入物件をゆっくり探せる点があります。デメリットは購入物件が決まってから、売却活動を急がなければならないので、ゆっくりと高額の取引を目指すことがやや難しくなります。「売り先行」購入を進める前に先に売却活動をすることを指します。メリットは、希望の価格で販売をする時間がある点です。デメリットは売却が決まってから、購入物件を探す期間が限られてしまう点です。最悪、一度賃貸に入ることも考えなければなりません。弊社は売却に関して、買取専門店を併設しておりますので、売りに困った際には、直接買取りをすることが可能です。 ( ハウスドゥ 松戸中央(株)岳南不動産 )

  • A

    売却を先行して進める方法が主流となります。

    転居先購入を先行する場合はダブルローンとなることもあり、お客様のご負担が多くなりますので、売却を先行で進めることが多いです。お引越しの時期が伸ばせないなど、売却を急がれる場合などは当社による物件買取をさせていただくことも可能です。まずは売却の話を進め購入希望者が決まりましたら、引き渡しと転居先の物件へのお引越しとの日程の調整を行います。やむを得ない場合は、賃貸に仮住まいされるお客様もいらしゃいます。仮住まい先もご紹介可能です。ぜひお気軽にご相談くださいませ。 ( 市原田園ホーム(有)市役所前支店 )

  • A
    内山 翔

    事前のご計画が非常に大切です!!

    買い替えは、売却を先行して行う場合や購入を先行させる場合がございます。どちらも共にリスクがあるので、信頼をおける不動産会社へ一度相談することをお勧めします。売却先行の場合にはローンのニ重払いがいといったのメリットはございますが、購入物件によっては一度賃貸住宅での仮住まいが必要になる場合がございます。購入先行の場合には仮住まいの必要が無い分、ローンの2重払いが発生するなどのリスクがございます。借入銀行によっては時期等の制限により、希望額で売却できないケースもございます。お客様の住み替え物件のご希望や、現在お住いの売却物件の状況により提案内容が変わりますので是非ご相談くださいませ。 (担当: 内山 翔 / センチュリー21ライフトラスト(株)津田沼店 )

  • A

    買い替えのコツは担当営業です

    買い替えは上手にやらないとお客様が一番損をしてしまいます・・・。売るのを先にやってしまうと、買う物件を急かさなければならなくなったり、買うのを先にやってしまうと、売る時に相場よりも安く売らなければならなくなったります。まずは、ご来店下さい!相場・売る時期・買う物件等により様々なアドバイスをさせて頂きます ( (株)レオガーデン西船橋店 )

81 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古一戸建て > 中古一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)中古一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。