"20240419080938:H:0" "20240419080938:H:0" "20240419080938:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

34 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    漆原 尚弥

    自分の生活スタイル・理想の暮らしのイメージで選ぶのが良いかと思います!

    マンションと戸建ての一番の違いは、売りやすさとお庭があるかどうかだと思います。ペットがいたり、お子様がいたりしてお庭が絶対必要であれば戸建て一択になります◎一方、お庭も必要なく、もしかすると転勤などでご家族で県外に引っ越す可能性がある方などは、場所にもよりますがマンションの方が売る際に戸建てに比べると売りやすいのかなと思います! (担当: 漆原 尚弥 / 前橋みなみ不動産(株) )

  • A

    実際の暮らしを想像してお客様のライフスタイルにより沿った方をおすすめします

    それぞれに良さがありそれぞれに懸念点があります。例えばマンションですと戸建てに比べるとメンテナンスやお庭管理などは少なくなりますが、修繕積立や管理費等の費用が毎月かかります。一方敷地に入れば完全に個人の所有として好みの外構やお庭、室内も制限なく好きに手を加えたりできる点は戸建ての魅力ですがやはり外壁などにも大きなメンテナンス費用がかかります。購入時だけではなく、実際に生活をしながらかかる費用やどんな暮らしをしたいのかを一緒に相談できたらと思います♪ ( 創建不動産販売(株)スマイラボ高崎駅前店 )

  • A

    10年後も見据えた、ライフスタイルで決めましょう。

    お客様のライフスタイルには、いろいろな形があります。 人生観、生活観、趣味や、休日の過ごし方 等々・・。 こだわりや、優先順位は様々かと存じます。 お客様の立場に立ち、一番良い ご提案をさせて頂きますので、ご安心下さい。 ( (株)KOALIVE―コアライブ― )

  • A
    野口 勇

    ライフスタイルに合わせてみては如何でしょうか♪

    マンションと戸建ではそれぞれにメリットデメリットがあります。例えばマンションですと、集合住宅ならではの特約がありますが、戸建に比べて転勤等の際の住替えは比較的しやすいかと思います。しっかりとお話をお聞かせ頂いた上でお客様のニーズに合ったものをご提案させて頂きますので、まずはお気軽にご相談頂ければと思います。 (担当: 野口 勇 / ララハウス(株)高崎支店 )

  • A
    川端祐作

    ライフスタイルに合わせましょう!

    トトハウス株式会社は確かな知識と経験でお客様のベストを探し出します!!しつこい営業は一切いたしませんので何でもお申し付けください!住宅ローンにも自信があります。他社にはマネできないご提案ができます! (担当: 川端祐作 / トトハウス(株) )

  • A

    庭付きを求めるなら戸建て!駐車場等が不便でも、高さからの景観を求めるならマンション!

    マンションはセキュリティーがしっかりしているが管理費・修繕積立金や駐車場代金がかかる。戸建は自分の土地で好きな事が自分の思いのままに出来るが屋根のメンテナンスや外壁の塗り直し等、様々なお金がかかりそう・・・等、たくさん不安はありますね。どちらも良いところ、悪いところがありますのでそれを全て理解していただき、今後の不動産購入の参考にしていただければと思います。スカイエステートではマンションも戸建もご紹介させて頂いておりますので、基準となる条件をまずは一緒に考えていきましょう。お住まいになるエリアのマンションの流通性も意外に重要です。 ( スカイエステート(株) )

  • A

    立地やセキュリティー面を重視するならマンション!?自由スタイルを求めるなら戸建!?

    マンションのメリットとしては、セキュリティー面や共用部分の管理がしっかりしていることがあげられます。ただ、管理費や修繕積立金などの負担があります。戸建の場合は敷地内に車の駐車もできたり、お庭のガーデニング等自由にご利用いただけるメリットがありますが、草むしりなどの維持管理も必要になってきます。お客様のライフスタイルをお聞きしたうえで、最適な暮らしの提案をさせていただきます。 ( ビューハウス(株)高崎店 )

  • A
    山本 拓弥

    戸建とマンションの特徴をライフプランに照らし合わしてみてはいかがしょうか?

    戸建住宅とマンションを比べた時、一般に戸建て住宅の方が広く、マンションの方が狭くなりがちです。また、マンションは修繕積立金や管理費等が生じますが、戸建て住宅ではこれらは全て自己で管理になります。もし、お子様も含め家族全員で暮らすのであれば戸建住宅が部屋を余すことなく使えるかと思います。ただし年齢を重ね、ご夫婦のみでの暮らしとなった時には戸建住宅では広さを持て余し、家の修繕・管理等は億劫になるかと思います。「ご家族でどのように人生を過ごしていくか」まずは長い目で考えてみてはいかがでしょうか? (担当: 山本 拓弥 / (株)飯田産業前橋営業所 )

  • A
    大久保 知彦

    戸建てとマンションの違いを把握すること。

    戸建てとマンションでは違う点が多数あります。修繕積立金や管理費、駐車場の有無、セキュリティーの問題、将来の資産価値etc・・・その違いを把握した上でご自身のライフスタイルやご希望条件にあてはめると、よりどちらが良いか見えてくるとおもいます。 (担当: 大久保 知彦 / リードネクスト(株) )

  • A
    原田孝裕

    生活スタイルに合わせたご検討を・・・

    高崎エリアでは新築のマンションも多く迷われる方も多くいらっしゃいます。実際に購入を考えたとき、マンションと戸建ではお庭スペースの有無や生活環境に違いがあります。実際にそこで生活していくことを考えた時に、お庭があると大型犬などのペットも飼えますし・家庭菜園・駐車場スペース確保などメリットが多いです。またマンションは管理費・修繕積立費・駐車場代など物件価格以外に掛かるものが多く、車メイン家庭が多い群馬県では負担が大きくなります。 (担当: 原田孝裕 / (株)横尾材木店群馬西営業センター )

  • A

    将来設計から考えてみましょう

    マンションと戸建、それぞれの良さは全然違います。どんなライフスタイルなのかによって変わってくると思います。群馬県ですと戸建派が多いのも事実です。ではマンションを選ぶメリットとは何なのか。どちらがメリットがあるか一緒に考えてみましょう。 ( はなまるハウス(株)前橋営業所 )

  • A
    萩原 寛久

    ライフスタイルに合わせてみては如何でしょうか♪

    マンションと戸建ではそれぞれにメリットデメリットがあります。例えばマンションですと、集合住宅ならではの特約がありますが、戸建に比べて転勤等の際の住替えは比較的しやすいかと思います。しっかりとお話をお聞かせ頂いた上でお客様のニーズに合ったものをご提案させて頂きますので、まずはお気軽にご相談頂ければと思います。 (担当: 萩原 寛久 / ララハウス(株) )

  • A

    お客様の【ライフスタイル】を教えてください!!

    どちらも【メリット】【デメリット】がございます。まずはどちらか決める前にご相談ください!!【マンション】【一戸建て】どちらも見比べる事が可能です。お気軽にご連絡ください♪ ( 住宅情報館(株)高崎店 )

  • A
    山口 勝

    あなたのライフスタイルに相談です。

    どちらもメリット・デメリットがあります。マンションは何といっても駅近くや市街地に立地しており利便性が良く、セキュリティ面も良く、またワンフロアーでバリアフリー、エレベーターで階段ではない等。一戸建は庭付き(駐車場付)、上下左右騒音無し、プライバシーが有り、建替え・リフォームが自由等です。ライフスタイルと照らし合わせ、両方見て決められたらいかがでしょうか? (担当: 山口 勝 / ベストハウス(株) )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方、土地や共用部分は共有物であり、修繕等を行う場合はマンションの規約に則った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 ( (株)カチタス高崎店 )

  • A

    当店では・・・

    「選ぶ」と言うよりも、お客様のライフスタイルによって自然に決められるものだと思います。それぞれの良い点、悪い点をお伝えする事は出来ると思いますので、ご相談ください。 ( (株)高商 )

  • A
    新井

    何を優先されるかでしょう。

    マンションの代表的なメリット・セキュリティが戸建に比べて高い(一般的に)・階段を上る必要がない(エレベーター付きの場合)・立地の利便性が高い・建物の耐久性が高い(木造住宅に比べて)戸建の代表的メリット・プライバシーが高い・駐車場代がかからない・管理費がかからない・庭があるあくまで一般的な特徴であり、物件によっては異なります。二階建の戸建の二階にあがるのが辛くなったため、戸建からマンションに買替えされるお客様もよくいらっしゃいますし、規約でペットが自由に飼えないので、戸建に買い替えるお客様もいらっしゃいます。一緒にご相談に乗りますので、お気軽にご用命ください。 (担当: 新井 / (株)グランダム )

  • A

    ライフスタイルに応じて優先順位をつけてみましょう♪

    庭いじりは好きですか?小さくても庭のある生活を最優先しますか?それとも交通の利便性が良く、商業施設が近いところを最優先しますか?いろいろな切り口で順位を付ければ、見えてくるものがあると思います。その上でお考えください。できれば、両方見ることをお薦めしたします。 ( ピタットハウス北高崎店(株)フィールデイズ )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方、土地や共用部分は共有物であり、修繕等を行う場合はマンションの規約に則った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 ( (株)カチタス太田店 )

  • A

    立地やセキュリティー面を重視するならマンション!?自由スタイルを求めるなら戸建!?

    マンションのメリットとしては、セキュリティー面や共用部分の管理がしっかりしていることがあげられます。ただ、管理費や修繕積立金などの負担があります。戸建の場合は敷地内に車の駐車もできたり、お庭のガーデニング等自由にご利用いただけるメリットがありますが、草むしりなどの維持管理も必要になってきます。お客様のライフスタイルをお聞きしたうえで、最適な暮らしの提案をさせていただきます。 ( ビューハウス(株)太田店 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方、土地や共用部分は共有物であり、修繕等を行う場合はマンションの規約に則った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 ( (株)カチタス沼田店 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方、土地や共用部分は共有物であり、修繕等を行う場合はマンションの規約に則った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 ( (株)カチタスみどり店 )

34 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古一戸建て > 中古一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)中古一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。