"20240419122626:H:0" "20240419122626:H:0" "20240419122626:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

38 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( アスム(株) )

  • A

    メリットとデメリットを確認してみましょう。

    ■マンションのメリット    セキュリティ対策がしっかりされており、安全性が高い。                 メンテナンスの負担が少ない。■マンションのデメリット   プライバシーの成約。                                  共有スペースの成約。                 ■戸建のメリット       プライバシーと自由度が高い。                 カスタマイズの自由。■戸建のデメリット     メンテナンスが掛かる。                 高い初期費用が掛かる。 ( ハウスドゥ足利寿店(株)たまには )

  • A
    五十嵐俊

    ◆どのような暮らしをしたいか想像してピッタリな選択をしましょう

    戸建とマンションは住まい探しのテーマとしてどちらがいいか迷われる方は沢山います。オススメとしては皆様の現在のライフスタイルと将来のライフスタイルを考えて、どちらが適しているのかを判断頂けるとよろしいかと思われます。例えばお子様を広い環境で伸び伸び自由に遊ばせたい方は、戸建でご家族のプライベート空間を持たれることが大事です。また戸建の維持管理費用が大変だと感じる方は管理組合に費用を負担して一任するなどの選択もありです。どちらかが必ず正解ということはありませんので皆様の理想・夢・希望が近づく様な選択をしていきましょう!! (担当: 五十嵐俊 / (株)横尾材木店栃木中央営業センター )

  • A
    川田 浩由

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方、土地や共用部分は共有物であり、修繕等を行う場合はマンションの規約に則った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 (担当: 川田 浩由 / (株)二大地苑 )

  • A

    ご自身がお望みのライフスタイルに合わせてお選びください。

    ご自身がお望みのライフスタイルに合わせてお選びになるのがよいかと思います。例えば大きなワンちゃんやたくさんのネコちゃんに囲まれた生活を営みたいのであれば戸建が適しているでしょうし、駅近でモダンな生活やセキュリティ重視をお望みの方はマンションが向いているかと思います。ただ、マンションと戸建で大きく違うのはランニングコストにあります。マンションは毎月の管理費や修繕積立金、駐車場使用料などが必要ですし、戸建はそれらが無い分、建物の修理費はすべて自己負担であったり、火災保険もマンションよりは高額です。どちらも一長一短ですので、まずはご自身の望むライフスタイルをご検討頂くことをお勧め致します。 ( (株)なないろ不動産 )

  • A

    ライフスタイルが重要

    マンションのご購入を検討されているお客様のご意見から考えられるのは、マンションの場合、立地(駅近・商業施設)の良さであったり、防犯性または資産的な要素(将来の売却)などを重要視されているお客様が多いかと思われます。また戸建てを検討されているお客様のご意見から考えられるのは、お土地(お庭付き・駐車スペース)を必要としている、お部屋の広さやお部屋の数を必要としている、または小さなお子様がいるので共同住宅では無い住まいが欲しいなどの声が多いかと思われます。ライフスタイルは各家庭によって異なって参りますので、ご自分たちのライフスタイルをもとにプロの意見を取り入れるのも良いかと思います。 (担当:森島 / 旭栄不動産(株) )

  • A

    ■各それぞれ、メリット・デメリットだけでは決められない難しさがございます!

    マンションのメリット・管理を委託しているマンションでは、共用部の管理・補修は、プロの管理会社がやってくれる・セキュリティの性能は、一般的に戸建て住宅より高いマンションのデメリット・管理費、修繕積立金、駐車場代など、戸建て住宅にない出費がある・集合住宅なので、近隣への気遣いが必要 戸建て住宅のメリット・管理費、修繕積立金、駐車場代などの出費は不要・住宅としての独立性が高いので、マンションよりプライバシーを保ちやすい 戸建て住宅のデメリット・将来の大規模修繕に備え、その費用を別途積み立てておく必要がある・庭の手入れなど、敷地内のすべての管理・補修を自分で行わなければならない ( (株)大京穴吹不動産宇都宮営業所/電話受付→本社:東京 )

  • A
    荻原 耕三

    《自分のライフスタイルに応じて選択を♪》

    一般的にマンションは駅近・生活便利、小家族向き、車は一台所有を基準とされる方が多いです。戸建ては、子育てファミリー世帯、のびのび生活をしたい、車を複数所有しているという方が検討されています。 (担当: 荻原 耕三 / (株)サンプラン )

  • A
    柏淵 匡仁

    それぞれの良さがあるので、じっくりお話しをお伺いしてアドバイスができるよう心掛けております

    それぞれの良さがあるので、じっくりお話しをお伺いしてアドバイスができるよう心掛けております。車を何台お持ちなのか。駅を利用される方なのか。子供の進学を考えて物件を探すのか。周りに家がない方が良い方なのか。お住まいのニーズは多岐にわたります。お勧めする物件もお客様によって変わってきます。気軽に弊社スタッフにご相談下さい。弊社では住宅業界の長いスタッフが多いです。色々なアドバイスが可能です。お客様の希望などお伺いできる日を楽しみにしております。 (担当: 柏淵 匡仁 / LIXIL不動産ショップ小金井不動産(株)東店 )

  • A
    西山 真実

    メリットやデメリットを照らし合わせるのはいかがでしょうか

    戸建ては車が数台留める事の出来る駐車場ある場合が多く、車での出勤やおでかけの多い方にはうれしいですが、駅からの距離が長い物件もあります。マンションの多くは駅近で、交通機関を利用し易く、交通機関を利用した移動には最適になります。お客様それぞれに合った方選択が良いかと考えます。 (担当: 西山 真実 / センチュリー21ハウスゲート(株) )

  • A

    生活をイメージしていただく事が大切です。

    戸建に住んだ場合のメリット・デメリット、マンションに住んだ場合のメリット・デメリットは全く異なります。まずは実際にお住まいになった後の生活をイメージしながら、どちらが自分達に合っているのかを話し合ってみてはいかがでしょうか? ( このまち不動産(株) )

  • A
    柳雄二

    悩んでいる理由を明確化することが一番良いです!

    金額に関わらず駅からの距離や生活の利便性を求めれば、駅近のマンションは魅力的だと思いますが、月々のお支払いをいくらぐらいにしたいのかで考えられるのであれば、管理費・修繕積立金や駐車場代、駐輪場代を考えなくてもよい一戸建てをお選びになることもよいと思います!将来の資産性については、戸建、マンションともに「どの物件を選ぶのか」により変わります!まずは、お気軽にお問い合わせください!! (担当: 柳雄二 / (株)Coco.Landscape足利支店 )

  • A
    宮田 睦美

    お答え致します!!

    重要なのは家を購入しようと思われたきっかけです。利便性の重視か環境の重視かなど。マンションは集合住宅ですので左右・上下に住戸があります。戸建は独立してます。また、管理・修繕もマンションは室内以外は毎月に費用が必要ですが戸建の場合はご自身で計画を立てられる分だけで済みます。また、駐車場もしかりです。一般的に同じ金額・同じ地域ですと相対的にマンションのほうが初期費用がお安く抑えられるため購入しやすくはなっております。しかし通勤におと少しの時間をかけることにより変わらない費用で新築住宅を購入することも可能です。日々のご自身のライフスタイルを考えてご選択ください。 (担当: 宮田 睦美 / センチュリー21(株)Best You Housing )

  • A
    佐々木 雄一

    毎日の生活を考えてベストなご選択を!

    お客様の生活に合わせたご選択をされて下さい。例えば、ご通勤やご通学・日常の買い物等で、電車の使用が多い場合には、駅徒歩すぐのマンション。車の使用が多く、駐車される台数も多い場合は、カースペースが広い一戸建て。もちろん駅徒歩圏内の一戸建てもございますので、まずはご相談下さい。 (担当: 佐々木 雄一 / (株)Be Proud )

  • A

    立地、管理、構造、ワンフロアーなどでしょうか。

    マンションは駅近物件が多く、管理の手間もありません。構造もSRCやRCになります。ワンフロアーのように使えるので戸建てでいえば平屋のような使用となります。家庭菜園や閑静な住宅地など希望する場合にはマンション物件はないので戸建てになります。駐車場の制約がないのも戸建ての良い所です。条件が決まっていなくてもどちらも見学可能ですので迷っていてもご来店くださいませ。 ( (株)エステート・ワン )

  • A

    ライフスタイルに応じて優先順位をつけてお考え下さい。

    庭いじりは好きですか?小さくても庭のある生活を最優先しますか?それとも交通の利便性が良く、商業施設が近いところを最優先しますか?順位を付ければ、見えてくるものがあると思います。その上でお考えください。できれば、両方見ることをお薦めしたします。 ( コンチネンタルホーム不動産(株) )

  • A

    両者の特徴を良く整理して下さい。

    マンションは土地が高く一戸建てが難しい様な人気地区に出ることがほとんどとなっています。人気エリアをお探しの方は選択肢として視野に入れてもいいかもしれませんね。また、弊社は一戸建てが中心の取り扱いとなっていますが、マンションを販売することもございます。お気軽にお問い合わせ下さい。 ( (株)飯田産業宇都宮営業所 販売窓口 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを明確にし比較してみましょう。

    物件選びの基本は比較することです。どちらにもメリット・デメリットがあり、それらを比較して考えてみましょう。それでも迷ってしまう場合は、私達にご相談してみるのも1つの手です。お客様のライフスタイルや予算などの兼ね合いを見て、判断の材料になるようなアドバイスをさせていただきます。 ( トヨタウッドユーホーム(株)栃木支店 )

  • A

    お客様のライフスタイル、ご家族の状況によります。

    庭はいらない人または市街地に住みたい方はマンション。またお子様の希望学区などでマンションを選ぶ方も最近増えております。やはり自分の家は戸建でプライバシーをしっかり守りたい、と言う方には戸建一択です。庭で色々やりたい方、ペット飼育や庭木のガーデニング、家庭菜園などは戸建ならではの贅沢です。 (担当:リテール営業部 / (株)ランドグラン )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションは立地や眺望が良い場合が多かったり、管理会社に共用部分の管理をしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。一方、土地や共用部分は共有物であり、修繕等を行う場合はマンションの規約に則った手続きや工事が必要で思い通りの修繕ができないなどがデメリット。また住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理も当然ご自身で行う点です。ご家族のライフスタイルに合わせてご選択ください。 ( (株)カチタス宇都宮店 )

38 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古一戸建て > 中古一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)中古一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。