"20240426020634:H:0" "20240426020634:H:0" "20240426020634:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

32 件見つかりました
  • Q
    土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
  • A
    伊藤 則行

    「土地を探す・どのような建物を建てる」まずはお話をお聞かせください!

    土地を先行して探される方もいれば、建築メーカーを決めている方もいらっしゃいます。どちらでも構いませんが、当店のスタッフにお話をお聞かせください。進め方に違いがでてきますし、今後の資金計画や住宅ローンの進め方にも影響してきます。当店は、多くのハウスメーカー様や工務店様と提携もしております。営業スタッフへご安心してご相談ください! (担当: 伊藤 則行 / ハウスドゥ  白樺通ドットコム不動産(株) )

  • A
    世嘉良 廉

    「土地を探す・どのような建物を建てる」まずはお話をお聞かせください!

    土地を先行して探される方もいれば、このメーカーで建てると決めている方もいます。どちらでも構いませんが、当店のスタッフにお話をお聞かせください。進め方に違いがでてきますし、今後の資金計画や住宅ローンの進め方にも影響してきます。当店は、多くのハウスメーカーさんや工務店と提携もしておりますし、建築業界出身の営業スタッフもおりますので、ご安心してご相談ください! (担当: 世嘉良 廉 / ハウスドゥ  帯広ドットコム不動産(株) )

  • A

    まずは建築する工務店やハウスメーカ-を決めることが大切

    土地だけ購入しても実際に自分が建てたい住宅が建築できるかどうかは分かりません。土地の広さに対して建築できる建物の大きさが決まっていたり、法令によって建築できる建物の高さに制限がある場合もあります。ご自身が思い描く建物のプランを決めてからそれに合わせて土地を探す方がスムーズかと思います。特にハウスメーカーの営業の方はお客様と一緒に土地探しをしてくれると思いますのでまずは相談することをオススメします。 ( イエステーション函館店野村不動産函館(株) )

  • A
    田村 政博

    お客様の理想に合わせた建築会社さんをご紹介できます!

    ハウスドゥ千歳駅前は市内外の多くの建設会社さんとお付き合いがありますのでお客様に合った建築会社さんをご紹介できます。土地のご購入とお家を建てる見積もりや間取りのご相談も同時に進められますので、お土地のことは土地の専門家の我々に、お家の建設は専門家の建設会社さんに安心して任せて頂き、一緒に夢のマイホームを作っていきましょう。 (担当: 田村 政博 / ハウスドゥ 清田平岡(株)トワ・ピリエ )

  • A
    大澤 礼

    お客様の理想に合わせた建築会社さんをご紹介できます!

    ハウスドゥ千歳駅前は市内外の多くの建設会社さんとお付き合いがありますのでお客様に合った建築会社さんをご紹介できます。土地のご購入とお家を建てる見積もりや間取りのご相談も同時に進められますので、お土地のことは土地の専門家の我々に、お家の建設は専門家の建設会社さんに安心して任せて頂き、一緒に夢のマイホームを作っていきましょう。 (担当: 大澤 礼 / ハウスドゥ 千歳駅前(株)トワ・ピリエ )

  • A
    山口 隼生

    まずは現段階でどこまで決まっているかをご教示ください!

    土地から新築をする場合、・すでにハウスメーカーは決まっているのか・ある程度土地の目星はついているのか等によってお話する内容が変わります。何も決まっていなければ、ハウスメーカーのご紹介から客観的にご相談に乗ることができますし、もしハウスメーカーが決まっていればご条件をもとにした土地情報のご提供をさせて頂き、ハウスメーカーの担当者様と連携をとって進めてまいります。まずは現状をご教示頂ければと存じます。 (担当: 山口 隼生 / FBライフ(株) )

  • A
    高澤 優太

    一番の理想は、、、住宅の理想を描くor土地を優先するの線引きを行うこと

    土地購入から住宅建築においては、進め方は様々です。これはきっと話し手の考え方によっても様々です。 個人的見解では、第一に「住宅の理想を描く事が優先」or「住まう場所(=土地)を優先」のどちらにウエイトが傾くか?がカギになると考えています。 住宅の理想を描く場合は、設計会社さんに形を整えてもらい(住宅の)これに当てはまる土地はどの規模感?と探します。 土地を優先する場合、最低限必要な間取りサイズ等をご共有頂けましたらラフ図作成しながら合致出来る土地を捜索します。 戸建住宅の建築設計の経験もございますので、土地探しもお任せ下さい! (担当: 高澤 優太 / (株)O-Nest Plus )

  • A
    小倉 啓悦

    建築予定会社を決めた上で、土地を購入するのがベターです♪

    本来、融資機関である銀行は土地(更地)の単独融資は原則行いません。土地と建物を同時に抵当権を設定し融資実行が条件となります。土地の購入と建築会社と設計プランが同時進行して進めることが前提になります。詳しくは、当社ベテラン社員がバランスを取りながらすすめていきます。 (担当: 小倉 啓悦 / センチュリー21(株)ケーズコンサルタント )

  • A

    土地から注文住宅のご相談も承ります。

    土地を購入して注文住宅を建てたい場合、多くの方が失敗してしまうのが、最初に予算を考えていないことがあげられます。先に土地から探して、良い土地があったので先行して購入してしまい、後から注文住宅を立てようと思ったら、予算を大きくオーバーしてしまい、結局希望の注文住宅が建てられなかったということがあります。当社では、独自のシミュレーションソフトを使い、長期視点での家計の収支を出した上で、無理のない支払いで借入できる予算を割り出していきます。その上で、お客様の建てたい注文住宅の見積もりを出して、予算内で検討できる土地を探していくお手伝いをさせて戴きますので、よろしくお願い申し上げます。 ( (株)アイーナホーム函館店 )

  • A

    土地のご紹介から、ハウスメーカーさんのご紹介までご提案させていただきます!

    土地に関しては、ご希望の場所やご予算などから土地をご紹介させていただければと思います!ハウスメーカーさんのご紹介も、各ハウスメーカーさんの特色や価格帯など様々な情報提供をさせていただいて、お客様のご希望に添ったご提案をさせていただければと思います! ( アパマン館(株)三建不動産 )

  • A

    土地・建物の希望の予算をしっかり決めることで上手くいきやすいです。

    土地の希望価格・形・立地・広さを決めて頂き、建物の予算・広さ・建築会社を決めていくことが大事です。土地と建物どちらを優先するか決めて、予算にゆとりを持って探すと良いです。不動産の担当者によっては予算をあいまいなまま進め、最終的には予算オーバーしてしまうケースが多々ございます。住宅ローンは事前審査をしておかないと希望の土地が出たときに購入できない場合がございます。 ( イエステーション札幌白石店パーフェクトエステート(株) )

  • A

    土地とハウスメーカーは、できる限り同時進行で決めていきましょう!

    土地建物を同時進行で決めていくと、資金計画や建築計画がし易くなります。家づくりは土地と建物のバランスが大切です!同時進行とはいっても、土地が無いと家を建てることはできないので、気持ちは少し土地先行が良いですね。お家は建てて終わりではありません。住んでからのことも見据え、親身になって相談に乗ってくれるハウスメーカーさんは必ず見つかります。勿論弊社もお手伝いさせていただきますよ! ( 豊栄建設(株) )

  • A
    小林 修武

    「資金計画」「建築会社選び」「土地探し」の順で決めてまいりましょう。

    まずは資金計画です。現在の収入から借入限度額を割り出し、予算総額をつかむというやり方が主流ですが、借りられる額ではなく、返せる額、で決めましょう。そのあとは予算で希望の家を建ててくれる建築会社選びとなります。数多くのハウスメーカー、工務店、ビルダーがございます。自分の住まいの理想が固まってきたら土地を探し、具体化してまいりましょう。 (担当: 小林 修武 / (株)SUMiTAS札幌西店 )

  • A
    柳原 真

    まず資金計画を立てますが、住宅業者さんに相談が早道

    土地も住宅ローンで組む方がほとんど、住宅が決まらないとローンが組めない故にまず住宅施工会社に相談、思ったよリ経費も予算も増えます。無理のない計画をお立てください。 (担当: 柳原 真 / 新弘拓建(有) )

  • A

    土地、もしくは住宅会社から決めるのがおすすめです。

    基本的には土地を決めないと住宅が建てられないので、土地からがおすすめです。おすすめはお客様ご自身で探されるより、住宅会社をある程度絞られてから土地依頼をすることです。インターネットに載っていない土地のご提案や、お住まい後に起きうるトラブルの想定をしたうえで、プロの目線でご提案できるからです。その後の流れについては、土地が決まり次第適宜お伝えさせていただきます。 ( (株)ジョイフルホーム旭川支店 )

  • A

    住宅購入の流れ

    最初はどんな家を建てたいのか。どんな希望を叶えたいのかを整理することから始まります。 その上でまずは土地を購入することになりますが、やはり住宅ローンの仕組みを知り、資金計画を立てなければなりません。 総額の予算を明確にできれば、おのずと土地価格と建物価格、諸経費の3つに分解することが可能です。 あとは、予算内で買える土地エリアを選定し希望条件へと近づけていきます。 土地が決まればいよいよ建物のプランニングです! ( (株)八城地建 )

  • A

    予算を決めましょう。

    予算からハウスメーカー、土地を考え進めていきましょう。土地を決めてもハウスメーカーに相談し予算が合わなければハウスメーカーを変更するか、土地を再度探さないといけません。ハウスメーカーをある程度決めておくと建物価格がわかり土地も探しやすくなります。または当社おススメのハウスメーカーはセットプランがあり建物価格が明確にわかります。予算が決まればあとは土地を探すのに専念できます。まずはご相談下さい。 ( イエステーション江別店北章宅建(株) )

  • A
    米坂 直也

    建築プランから逆算して土地をお探しすることをお勧めします!

    建築プランによって、南向きの土地ではないと日当たりが確保しにくい、北向きの土地でも問題ないなど、どのような土地であれば良いのかがわかります。また建築プランがある程度決まれば予算から考えて土地にはいくらくらい使えるかもわかってきます。きっちりとしたプランまでは必要ありませんが、どのくらいの大きさで建てるか、間取りの配置など大雑把でも良いので決めておいた方が楽に進められます。 (担当: 米坂 直也 / (株)エリアネット本店 )

  • A
    高橋孝尚

    まずは土地探しをしましょう!

    まずは土地探しをしましょう。ハウスメーカーへ依頼しても、まずは土地がないと建てられません。土地は建築条件付の土地もあります。ハウスメーカーをこだわらなければ建築条件付の土地でも良いかもしれませんが、まずご希望の地域で売土地があるかを確認してから、住宅をどうするか考えた方が後悔のない「完成」・「引越」になると思います。 (担当: 高橋孝尚 / ERA(株)エクシングLIXIL不動産ショップエクシング )

  • A

    ハウスメーカーとの連携が重要です!

    土地には建築を制限する様々な法規制があります。ご希望の建物が建築できるような土地を探すには、不動産業者にハウスメーカーの担当の方と連携をとってもらうようにお願いした上で、土地を紹介してもらうとスムーズにいきます。また、土地の売主様とハウスメーカーとで、お支払先や時期が別々になるので調整が必要になります。ローン相談をしっかりとしてもらえる不動産業者を選ぶことも重要です。 ( 札幌宅商(株)西支店 )

  • A

    お任せ下さい!

    土地の選定、資金計画のお手伝いをさせていただきます。ご希望のハウスメーカー等有りましたら、何なりとご相談ください。ハウスメーカーとの橋渡しも行います。土地の購入代金と建築費用を合わせて住宅ローンを組むことが可能です。お気軽にご相談ください。 ( 札幌宅商(株)本社 )

  • A
    植田 忠晴

    優先順位を決める事が重要です。

    夢のマイホームですが、土地が無ければ家も建ちません。便利な場所に大きな家を建てることが出来ればベストです。しかしながら予算の事もございますもので、先ずは優先順位を土地(場所)にするのか、多少不便でも安い土地に立派な家を建てるのか、その見極めが重要です。ある程度の間取の家なら50坪程度の土地の広さがあれば十分です。後はどのエリアが良いかによって、ご紹介出来る土地情報はまた変わって参ります。 (担当: 植田 忠晴 / センチュリー21(株)A-ハウス )

  • A

    当社にお任せください。

    よく、ハウスメーカーに相談し土地がない、土地仕入れに強い会社に相談しますと希望の建物が建たないという相談を受けます。当社はマンションに強い業者ですが、土地が強い関連会社の「ジン」、札幌市内多数のハウスメーカーと提携しておりますので、第三者オブザーバーとして、お客様の立場で適切なアドバイスをいたします。 ( ジン不動産販売(株) )

  • A

    まずは、ご自分達が必要とする居住空間の広さを調べてみましょう。

    建物に必要な広さがある程度分かりましたら、土地が何坪必要かが分かります。(用途地域、建坪率、容積率によって違いますので、注意です)希望エリアで近い条件の土地を探します。この時に不動産会社が役立ちます。直接、ハウスメーカーに建物相談に行く方法もありますが、メーカーが限定されますので、土地の不動産仲介会社に相談されると良いでしょう。当社も対応できます。土地と建物、総額の価格バランスを検討してから、メーカーを絞ってはどうでしょうか? ( センチュリー21(株)アルクホーム )

32 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古一戸建て > 中古一戸建て 北海道 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)中古一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。