静かで便利な住宅街 段原 翠 宇品… 広島市南区で豊かに暮らす 2011

公開日 2011年06月08日
静かで便利な住宅街 段原 翠 宇品・・・ 南区で豊かに暮らす 2011

広島市南区の魅力とは?

広島市南区は、市内中心部や広島駅にもアクセスしやすく、商業施設も充実した暮らしやすい街。 一方で、幹線道路から一本入れば静かで落ち着いた住宅地が広がるエリアでもある。 今回は、テレビ新広島アナウンサー・三上絵里さんに、南区に住む魅力を取材した。

テレビ新広島アナウンサー 三上 絵里さん


今回お話を伺ったのは…
テレビ新広島アナウンサー 三上 絵里さん

広島市中区出身。アメリカバージニア州サザンセミナリーカレッジを卒業後、1991年からNHKやテレビ新広島でアシスタントを経験。1995年にテレビ新広島にアナウンサーとして入社した。現在は「TSSスピーク」や「TSSスーパーニュース」など、ニュース番組を中心に活躍中。南区在住で、2人の女の子の子育て中でもある

志和町の温泉旅館「湖粋園」にも本通の「アンデルセン」にも我が家を基点に気軽にお出かけ

利便性が高く、便利な街

写真

「大学卒業以来、ずっと南区に住んでいますが、どこに行くにも、何をするにも、本当に便利な街ですね」と、三上さん。広島駅と広島港という2つの広島の玄関口があり、区内には路面電車も走る。「温泉が大好きで、休みの日には家族で遠出することも多いのですが、広島高速が開通して、ますます出かけやすくなりましたね」
(写真)南区民文化センターから国道2号線を望む。
広島高速入口が東雲にもオープンし便利に

おしゃれなカフェや食品店が多い

写真

広島市内中心部へは、京橋川を越えればすぐ。「ショッピングや、習い事で本通方面に行くときはいつも自転車。信号のない道を選んで走れるので、すぐ着いちゃいますよ」。家から歩いて行ける範囲にも、おしゃれなカフェやご近所感覚の食料品店なども多い。「我が家は、仕事も、子どもの保育園や学校も、実は結婚式も南区。我が家を基点にどこにでもアクセスできて便利ですよ」
(写真)かつては数十軒の骨董屋が軒を連ねた段原の骨董通り。
今では、花屋やネイルサロンなどおしゃれなお店も多い

穏やかな川の流れと豊かな緑 子育てを無理なく楽しめる充実した生活環境も南区の魅力

自然が多く、勉強を楽しめる環境

写真

中心部に近い立地にもかかわらず、緑も多い南区。京橋川や猿猴川は河岸がきれいに整備され、公園の数も多いので、子育て環境としても◎。「うちの場合、家の前が大きな公園なので、子どもたちとよく遊びに出かけます」と三上さん。 長女は小学生になり、学習塾にも通い始めた。「南区には塾も多いですよね。保育園で公文式の勉強を体験できたり、図書館が近くて絵本をたくさん借りられたり、自然に勉強を楽しめる環境なのかも」
(写真)松川公園は遊具なども多く、子どもたちも大喜び。
周りには分譲マンションも多い

子育ての環境としてもとても良い

写真

「病院の充実も南区の魅力」と三上さん。診察時間が長かったり、病時保育に対応する病院があるのも、働く子育て世帯には重要なポイントだろう。 一方で、時間のある朝や週末などは、京橋川沿いの遊歩道や、比治山をジョギング。「私自身が日々の生活を心から楽しめる環境だからこそ、子育てしながらも、仕事を続けられるのかもしれませんね」
(写真)南区図書館には子ども向けの本も多く、
お気に入りをゆっくり選べる

住まいの近くにステキなお店がたくさんあるのも魅力

仕事帰りに買って帰りたいこだわりのケーキたち

写真:AKIRI

AKIRIは段原の住宅街の中にあるケーキ屋さん。「我が家では、クリスマスや誕生日など、イベントのときにもよく利用しています」と三上さん。女性パティシエがつくりだすケーキは、旬のフルーツなど、素材にもこだわった優しいおいしさ。ふわふわロールケーキ(1ロール・1500円)や、クリームたっぷりのシュークリーム(150円)が人気。
(写真)AKIRI
広島市南区段原4-18-10
TEL 082-261-8220 
定休日/月・火曜日(※月により変更あり) 営業時間/11:00~19:30

子育ての環境としてもとても良い

写真:太田鮮魚

「仕事で遅くなる日は、会社から電話して取り置きしておいてもらうんです」と三上さん。受け取りは併設の自宅側へ。ご近所さん的なお付き合いができるのも、お店の魅力のひとつだ。旬の魚はもちろん、しめ鯖やサワラの炙り、水曜限定販売のお惣菜も人気。写真下は、午前の早い時間には売切れてしまうあなごめし(水曜限定880円)
(写真)太田鮮魚
広島市南区段原南2-2-18
TEL 082-263-1561 
定休日/日曜・祝日 営業時間/9:00~18:30

豊かに暮らすための南区の家探し注目エリア
(皆実町・翠エリア、段原・東雲エリア、宇品エリア)

利便性や住環境、その地域ごとの特性をチェックしながら、魅力いっぱいの広島市南区のなかでも、今注目の3エリアをご紹介!

皆実町・翠エリア
広大附属小・中・高校をはじめ、サッカーで有名な広島皆実高校など、教育機関が多いエリア

南区役所、地域福祉センターなどのあるエリア。北は国道2号線に隣接し、路面電車は、広島駅方面と市内中心部方面、2路線の利用が可能。一方、幹線道路から一本中に入ると、昔ながらの静かな住宅地が広がり、立地と住環境の良さからか、大手企業の社宅や官舎も多い。また、広大附属小・中・高校をはじめ、学校や塾など、教育機関が充実。早い時期から子どもを塾に通わせるなど、教育熱心な家庭も多いエリアだ。2008年にゆめタウン広島店がオープンし、買い物もさらに便利になった。

皆実町・翠エリアをチェック!
写真

「充実した教育環境」
広大附属小・中・高校入学を目指し、小さいころから塾に通う子どもも多い。ミュージシャンの吉田拓郎や奥田民生を輩出したことでも有名な、県立広島皆実高校は、サッカー全国大会で優勝したこともある強豪校。南区にはサッカーのクラブチームも多い。

「昔からの住宅地」
閑静な住宅街が広がるエリア。みなみ中通り商店街には、地元密着で営業を続ける飲食店や銭湯、呉服店などもある。皆実平和住宅は、戦後復興期から引き継がれる市営住宅。南区役所や福祉センターにも近く、好アクセスで、現在も入居希望者は多い。


写真

段原・東雲エリア
広島駅にも中心部にも利便性◎再開発されて街並みも美しく共働き世帯にも人気の街

比治山の東に位置するため、原爆や空襲の戦火を逃れた古い街並みが残っていたエリア。ここ十数年で大規模な再開発が行われ、整備された美しい街並みが誕生した。広島駅は徒歩圏内、市内中心部へも徒歩や自転車で簡単にアクセスできる上、住宅街の中にもこだわりの食料品店など個人商店も多く、なじみの店を見つけるのも楽しいエリア。すぐ南に広大医学部があるため、医療関係者も多いという。東雲方面に続く段原東部も再開発中で、きれいなマンションや賃貸ビルが増えている。

段原・東雲エリアをチェック!
写真

「整備された街並み」
広島駅前から2号線を経て宇品まで続く大通り。両側には、広島SATYをはじめ、パン屋、美容院、リサイクルショップ、銀行など、さまざまなお店が並び利便性は◎。猿猴川沿いも整備され、美しい並木道や、オブジェのような遊具のある公園もある。

「好アクセス」
広島駅までは徒歩または自転車ですぐ。さらに、南には広大医学部、北にはマツダスタジアム、西には桜でも有名な比治山の現代美術館、川を越えればすぐ市内中心部と、どの方面にも好アクセス。仕事も遊びも、我が家基点で便利に暮らせそう。


写真

宇品エリア
都会的な雰囲気のベイエリアと閑静な住宅地のバランスがよく子育て世代にもうれしいエリア

美しく弧を描く宇品大橋が、都会的な雰囲気の宇品。橋から続く通り沿いは、大型商業施設や分譲マンションが立ち並ぶ新しい街。そこから東に行くと、今度は古くからのお店が並ぶ電車通りや、静かな住宅地が広がる。中心部への移動はバスか電車がメインになるが、平地なので、近場の移動は自転車で十分。普段の買い物はエリア内で片付いてしまうはず。車で行けるショッピングモールや、広々とした公園など、子育て世代にうれしいスポットも多く、若いファミリー層が増加中だ。

宇品エリアをチェック!
写真

「都会的なベイエリア」
開発の進むベイエリアは、マンション群や大型商業施設も多く立ち並ぶエリア。市内中心部から宇品に向かう宇品大橋は、夜になるとライトアップも美しく、都会的な雰囲気。港の倉庫を改装したおしゃれなカフェや、インテリアショップなども点在する。

「豊かな生活環境」
マンションや宅地近くには公園も多い(右:千田廟公園)。広島港からは近隣の島々や愛媛への定期便が出ているほか、電車や船の往来を見に、子どもとお出かけするにも◎。イオンやゆめタウンなど、大型商業施設進出も多く、車での買い物も便利。


写真
新規物件供給が増加中!広島市南区に出かけてみよう!
南区では現在、新築マンション建設や一戸建ての宅地開発なども多く進められている。南区に興味を持った人は、出かけてみてはどうだろうか? ここ十年ほどですっかり様変わりしたエリアも多いので、きっと一見の価値ありだ。
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
中古一戸建てを探す
新築一戸建てを探す
新築マンションを探す
中古マンションを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る