居住都県別 茨城県民ランキング ~住みたい街ランキング2017~

公開日 2017年05月19日
茨城県民ランキング

1位「つくば」、2位「研究学園」と不動のツートップ。つくばエクスプレス沿線の街の人気が高い

「東京都」「神奈川県」「千葉県」「埼玉県」「茨城県」と、関東在住の居住者別に分類したランキング。茨城県在住者から最も支持を得たのは昨年に続き「つくば」。2位にも昨年同様「研究学園」が入り、5位の「守谷」とともに、つくばエクスプレス沿線の街が上位を占めた。

4位「東京」、7位「渋谷」、8位「北千住」、10位「恵比寿」「新宿」と東京の街が多くランクインしているのも茨城の特徴かもしれない。背景には、上野東京ラインの開通によって常磐線沿線の交通利便性がアップした点が挙げられそうだ。さらに交通アクセスで言えば、つくばエクスプレス沿線だと、つくば駅から秋葉原まで快速で45分、守谷駅からは32分という利便性も東京を身近に感じるポイントかもしれない。

つくばエクスプレス沿線の街は宅地開発と駅前の再整備が進められ、特に研究学園の葛城地区は国交省選定のモデル街区。最先端のスマートシティとして話題を集める。文化施設や商業施設も多く、教育、福祉、医療なども充実している。

茨城県民ランキング
プレスリリース: 関東 関西
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
中古一戸建てを探す
新築一戸建てを探す
新築マンションを探す
中古マンションを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文:井村幸治
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る