全体スケジュール、荷造りetc. 引越し完全マニュアル

全体スケジュール、荷造りetc. 引越し完全マニュアル

期待に胸ふくらむ新居への引越し!でも、浮かれてばかりもいられない。荷造りや搬出・搬入だけでなく、各種手続き・届け出などの作業もたくさん。引越しに必要な作業と、上手なダンドリをしっかり学び、新生活をスタートさせよう!

【STEP1】新居決定、引越し会社を探す

□ 引越し日を決める
引越しは時期や曜日や時間帯などによって混み具合が違う。特に3月後半の入学・就職・転職シーズンや連休前後は混み合い、料金も高くなりがち。できればこの時期を避け、平日が使える場合は平日を狙うと割安に引越しできる。

□ 引越し方法を考える
引越し費用は下表のように依頼内容によって変わってくる。ただし、引越し費用を抑えるために友人などの手を借りても、必ずしも安くはならない。手伝ってくれたお礼として飲食費などを負担すると、かえって高くつくこともある。

表:引越し会社に依頼、レンタカー、マイカー

□ 引越し会社に見積もりを依頼
電話・FAX・メールなどで荷物の数量を伝えれば概算見積もりはできるが、できれば実際に今の部屋を見てもらったほうが正確な金額が出る。また、1社の見積もりだけで納得せず、複数の業者に同じ条件で見積もってもらい、比較検討を。

□ 大家さん・管理会社に引越し日を通知
退去の際は、予告してから一定期間(通常1カ月)家賃が発生する。一方、新居では入居可能日から家賃が発生し、この間は新【どこへ】 旧両方の「二重家賃」を支払わなければならないケースが多い。予告し忘れのムダな二重家賃には気をつけよう。

SUUMO引越し見積もり 手軽にまとめて見積もり依頼!
文/前川ミチコ WEB制作/STUDIO STYLE
2009年8月19日
この記事の感想を投票する
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格
ページトップへ戻る